• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

自然成長誘導法第14回国際シンポジウム(in London)発表決定

Posted by Suetake 2011年5月31日

先週、三谷寧先生からのお勧め、そして大御所JOHN MEW先生の了解が得られ、来年6月14日~6月17日にLondonでケースプレゼンテーションを行うことになりました。

来週には、顎咬合学会で講演があります。このように国内の大きな学会、シンポジウムで登壇する機会はたくさんあるのですが、メジャーな海外での講演となるとさすがに今回が初めての経験となります。Londonですから、もちろん英語での発表になります。

内容のあるものにすることには多少自信がありますが、わたしのENGLISHはvery poorなものですから、paperをただ読めばいい本番よりも、レセプションの方が遙かに不安です。このような海外講演の機会がいずれ来るだろうと思っていたことから、NHK英会話番組、石川遼くんで有名なスピードラーニング、ドリッピー、お茶の間留学NO〇〇、など英会話力向上のために良さそうなものは、とりあえず片っ端からやってはみたものの、機関銃のように放たれるEnglishは部分的にしか聞き取れません。仮に聞き取れても、それに対して即座に返答できないのが現状です。このままでは、地獄のレセプションになってしまう~~~。

ダイエットに続き、またまた挫折してしまうかもしれない目標を立てました。とりあえず、毎日英語を15分以上耳に入れます。まだ1年ありますので、今よりも少しは英語耳になっているかもしれません。笑って帰国できるようにやってみます。

松浦は九州1位、そして日本1位

Posted by Suetake 2011年5月29日

先日、買い物の途中時間があったので、近くの本屋に立ち寄りました。本屋さんで丸1日時間をつぶせと言われれば、「喜んで!」と返事してそうしたいところですが、『腰』が悲鳴をあげてしまいます。アラフィフになると遠視用メガネ(老眼鏡です)を二つ買ったり、整体に定期的に通ったりなど、体にお手入れの必要な箇所がたくさん出てきました。
話が今日のテーマからそれてしまいました。その本屋さんで面白い本を見つけ、ミスタードーナツで何気なくパラパラとめくっていると、たいへん見慣れた文字が。『 松浦 』 。うんっ‥、どこの松浦(「松浦」はたいへん由緒ある地名ですので、西九州では至る所で一部に「松浦」の文字が入ったところがあります)???とよく見ると私が住む松浦市ではありませんか。

【 水揚げ量の多い漁港 】で全国第7位、しかも九州では1位。アジの水揚げでは日本一であることは随分前から知っていましたが、すべての種類合わせてこの順位。スバラシイ。皆さん松浦にお魚を食べに来てください。アジだけではなく、サバもおいしいですよ。ついでに末竹歯科医院にも治療の相談に来てください。ご期待に添えるよう精一杯努力します。

よろしければ右下の【歯科医】をクリックしてください。

ほぼタイ記録?or 記録更新?

Posted by Suetake 2011年5月27日

2日前より初診の患者さんが、たいへん遠方から来院されています。

他の歯科医院に行ったところ、抜歯してインプラントにしなければならないとのこと。抜かずに治療できるものであればそうしたいということで診察させていただきました。

下顎第一大臼歯(6歳臼歯です)の根分岐部に問題があり、その部位の骨がなくなって、舌側に小さなおできができていました。CT撮影してもやはり良い状態で残せる可能性は非常に低いと判断できたため、当院でもインプラント治療をお勧めし、本日抜歯即時のインプラント埋入を行いました。出血状態(専門的ですが)もまずまずで、理想的なポジションへの埋入で終了しました。

この患者さんには、もう数日間宿泊していただきながら治療していますが、住所は 『 さいたま市 』 。私も知っている元技工士から、「末竹先生だったら、神経の治療も歯周治療も得意だから、相談してみたらどうですか。」と紹介されたということで、本当に遠路はるばる来院されたわけです。今まで、最も遠くから通院されたのが、神奈川県川崎市だったので(帰省されたり、住所を移していないといった人は別です)、距離的には、ほぼタイ記録か、あるいは最長記録が更新されたか微妙なところです。

集中して治療できる内容にも限りがありますので、また間をあけて来院していただかなくてはなりませんが、本当に来て良かったと思ってもらえるように、最良の治療結果を必ず残します。

今日は雨=早起き=シャンプー

Posted by Suetake 2011年5月26日

5月26日(木曜)、今日は雨です。

早起きをしなければならない日です。

小雨程度であれば、通常の起床時間でいいのですが、今日みたいに雨粒が大きい、本降りの時にはゴム長靴を履いて、大きめの傘をさして、愛犬ライトと一緒に散歩します。

すがすがしい外でのマーキングを覚えてから、一切トイレシートの上で用を足すことをやってくれなくなりました。つまり、どんな天候でも外に連れて行かなくてはならないのです。

今日も「濡れ鼠(ぬれねずみ)」状態での帰宅です。写真を撮ってみると、不安そうな顔をしています。そう、とても好きとは言えないシャワー+シャンプーが待っているからです。

散歩40分+シャンプー+毛をドライヤーで乾かすことを仕事前に済ませなければならないので、どうしても雨音が大きな朝は早起きをしなければならないということになります。

でも、たまに雨が降ると、ライトがシャンプーのいい匂いを身にまといますのでその点は GOOD です dog.gif

ワクワクする方法

Posted by Suetake 2011年5月25日

『私だけに教えてくれた 船井幸雄のすべて』の本に
「ワクワクする方法」「心底から取り組みたくなる方法」は、
①成長が自ら見えること、
②他人が評価してくれること、
③要所でだれかが簡単なアドバイスをしてくれること
‥‥‥の3つです。
と書いてあります。

私にとって①、②、③すべて当てはまるものが、頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療であり、インプラント治療です。特に頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療は本当にワクワク度が大きい。
この分野を知らずに歯科医を引退したかもしれないと思うとゾッとします(決して大げさではありませんよ)。

皆さん、ワクワクする仕事をしましょう。楽しみながら、自分の能力を発揮し、結果を残していくと、ますますその仕事が好きになるという好循環が生まれます。

応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。