• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

RAMPA(ランパ)システムポスター

Posted by Suetake 2011年10月31日

昨日セミナーから帰るときに、佐賀の矢島先生からポスターをいただきました。

RAMPAシステムを患者さんに知っていただくために、ご自分がデザインされたものだそうで、さすが女性歯科医、たいへんかわいくできあがっています。

早速当院の待合室にも貼ります。

ありがとうございました。

毎週末モティべーションの高いいろいろな先生がたとお会いし、そのたびにエネルギーをいただいているアラフィフ歯科医を応援していただける方、お時間があるときに右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

三谷寧先生ともにお話をさせていただきました

Posted by Suetake 2011年10月30日

RAMPA2期の先生方へ、三谷寧先生の講義の後、『口腔内写真と顔貌写真撮影の実際』 について2時間お話をさせていただき、先ほど戻ってきました。

会場では、たいへんな歓待を受けました。お世話になりました。ありがとうございました。

受講された皆さんには、

○規格写真を撮っていただき

○比較して変化を追い

○自分が行った治療について、冷静に評価を行い

○臨床にフィードバックして

さらに臨床レベルを向上させていただきたいと思います。

皆さん熱心な先生ばかりで、自分自身ももっと精度を上げていかなければならないと感じたアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

劇的微糖 糖類90%カット

Posted by Suetake 2011年10月29日

間違いなく紅茶党の私。

それでも時々香り豊かなコーヒーをいただきたくなることがあります。

しかし、缶コーヒーはダメです。紅茶には少ないその『香り』がないだけでなく、

看板(ラベル)に偽りあり

だからです。

缶コーヒーの無糖はただ苦すぎるので、ほのかな甘さのものがないか探していて、「超微糖」など、それらしいラベルを見つけて気が向いたら?試してみるのですが‥‥‥、いけません。

甘過ぎです。砂糖水です。水が必要になります。

先日、自販機で

「劇的微糖 糖類90%カット」

というそそられるラベルのコーヒーを見つけたので、これは本当に、本当かも‥と淡い期待を抱いて購入し、一口ゴクリ。

やっぱりね。

メーカーさん。糖類99%カットの缶コーヒー作ってもらえませんか?

無糖の缶紅茶は美味しく飲めるアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

Biobloc・RAMPAのための口腔内写真、顔貌撮影の実際

Posted by Suetake 2011年10月28日

今週日曜日は、バイオブロック・RAMPAの勉強をし、臨床に応用されているグループの皆さんに

『Biobloc・RAMPAのための口腔内写真撮影の実際』

と題して2時間講演させていただきます。

今回は、実習がありませんので、小さなコツ・さじ加減をどのようにお伝えするかスライド内容を検討中です。

顔貌の規格写真を撮影する方法も内容に入れ込んでいきます。

1枚の写真の中にできるだけ多くの情報を入れるために、口腔内写真撮影の時には、集中しすぎていつも少し汗ばんでしまうアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

人生の時計は一度しかネジを巻かない

Posted by Suetake 2011年10月27日

【人生の時計は、一度しかネジを巻かない。

その針がいつ止まるか、遅れるか、それとも、もっと早くか、誰も知らない。

今だけがあなたの時間だ。

生きよ、愛せよ、心をつくして働け。

明日があると思ってはならない。

何故なら、その時、人生の時計は、止まっているかもしれないから。】  山田俊夫「生きがいのある人生」 より

もう私の人生の時計もネジが巻かれ終わっているのですね。

いつ終わるか予測ができない人生、今日一日心を尽くして治療にあたります。

I’ll do my best.

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。