• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

情報源

Posted by Suetake 2012年3月31日

昨夜は手術のため一時休職をしていたスタッフの快気祝いと、新人スタッフの入職の歓迎会を合わせて近くの居酒屋で食事をしました。

一人一人と面接をして、普段話せないことを聞くことも大事なことだと思いますが、このようにお酒が入ってざっくばらんな雰囲気の中、ついつい本音が出てしまうという飲み会も必要で、私にとっては大きな情報源です。

昨日も

「ギョエ~~」

「ウッソー」

と思わず言ってしまったことがたくさんありました。

特に新人の〇田さんの両親の年齢が、私より6歳も下ということを聞いてびっくり。

今まで、スタッフの親が

「ちょうど自分と同じくらいだね」

ということはありましたが、随分年下の親を持つスタッフが入局してきたのは初めてです。

やっぱり私も着実に年をとっているのですね。

5月8日で半世紀を生きたことになりますので、当然と言えば当然ですが……。

スタッフ間の仲が良く、明るい雰囲気に満足のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

最も難しい時期にスーツ新調

Posted by Suetake 2012年3月29日

11月半ばより始めたダイエット。

ただいま5.5㎏の減量に成功。

目標の7㎏までもう少しです。

朝、晩は普通に食べて、昼食だけ

ヘルシーキューピーの「 玄米雑炊6食セット 」

に替えるだけで、順調すぎるほどの確実な効果(決してキューピーさんのまわしものではありません)。

予定では、あと2ヶ月以内に目標達成するつもりでいます。

昨日昼食に玄米雑炊を食べていると、受付のスタッフが

「音伍繊維さんがいらっしゃいました。」

と言ってきました。

ちなみに音伍繊維さんとはオーダーメイドのスーツを格安で作っていただけるメーカーさんです。

6月のロンドンの講演のため、スーツを新調しようかなーと思っていたところでしたので、持参された数点のお買い得生地の中から1点選び作っていただくことにしました。が、ここで問題発覚

今、現在進行形でダイエットが進んでいます。

数ヶ月前に採寸した前回のサイズと昨日のそれでは、上から下までことごとく違っており(縮んでおり)、ウエストに至ってはベルトの穴3つ分くらい短くなっていました。

「先生、今からリバウンドされるご予定は?」

という質問に対し、

「う~~ん、ないとも言えない。」

「では、スーツのサイズどのようにしましょうか?」

「今のサイズと前回のサイズの中間でっというのはどう?」

「そのほうがいいかもしれませんね。」

ということになりました。

このことを妻に話すと、

「え~~~、どうして前のサイズで作ってもらわなかったの?どうせまた太るよ!」

と断言されてしまいました。

こうなれば意地でも現体重をキープできるよう頑張ります。

見かけによらず、意外に意志が強いかもしれないアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

歯科医院 スタッフ道

Posted by Suetake 2012年3月28日

この本なかなかいいです。

昨年8月にお聞きした鶴田先生の講演のスライドにあった本を目に焼き付けておいて、先日福岡のジュンク堂で購入したものです。

『 歯科医院 スタッフ道 』(デンタルダイヤモンド社)

新人歯科衛生士がいろいろな経験を積みながら成長していく過程を、物語形式で書いてあります。

ありがちな陳腐な話ではなく、ただただ読み進めていくだけで、様々なシチュエーションでの珠玉の名言とともに歯科衛生士としての心構えをしっかり学ぶことができる内容になっています。

1~2時間のオリエンテーションを行うより、この本を渡して読んでもらう方が遙かに効果的だと思います。

1~3章の3冊ありますので、全て1冊ずつ買って、経験の少ないスタッフ全員に読んでいただいたらどうでしょう。

歯科衛生士として天性の素質がある当院の新人さんには、本日第1章を渡しました。何かを感じ取ってくれることを期待してます。

あと1か月あれば、歯科衛生士としての全ての技術をマスターしてくれるだろうと期待しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

準備は着々と進んでいます

Posted by Suetake 2012年3月27日

4月から始まる、6回12日の長崎バイオブロックベーシックセミナーは、主に

末竹歯科医院の研修室

で行います。

2名座れる机が4つ入ったら満杯状態になるため、MAX8名の予定が、希望者が多くなり、定員をオーバーして始めることとなりました。

 

駆け込みで申し込まれた先生には

「イスだけで講義を聴いていただくことになりますが‥」

「かまいません」

と了解をいただいてお引き受けはしたものの、そうはいきません。

本日注文していた

メモ台付きのチェアー6脚

が届きました。

「メモ台」と言うくらいですから、もちろん余分なものを置くスペースなど有りませんが、ノートをとることはできそうです。

1回目の会場の手配、器具の調達、懇親会の場所決定(もしかしたらこれが最も重要?)など充実したセミナーに向けて準備は着々と進んでいます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

これを見ればだいたい判る

Posted by Suetake 2012年3月26日

昨日は佐世保のセントラルホテルに宿泊しました。

老舗のホテルなので、設備が新しいとかハイセンスということはありませんが、フロントの対応やエレベーター内のイベント情報など細かなサービスに気づかされます。

それだけでなく、セントラルホテルの朝食バイキングが私は好きです。一つ一つの料理を丁寧に作ってあるということを感じるからです。

バイキングといえば、料理の中でオレンジやグレープフルーツの切り方や味見をすれば、そのバイキング料理のレベルを推し量ることができると思います。グレープフルーツにタネがついていたり、白い部分がたくさんあったり、みずみずしくないホテルの料理のレベルはたかが知れています。

歯科に当てはめてみると、歯科衛生士であればバキューム、ライティングを1回やってもらえば、その歯科衛生士だけでなく教育した歯科医師を含めたその歯科医院のカルチャーまでが判ります。

当院には代診の先生はいらっしゃいませんので、やってもらったことはありませんが、歯科医師の先生にブリッジや連冠を切断してもらうと、歯科医師としての資質や才能までを当てることができるような気がします。

短時間で切断したことが判らないように冠形態をととのえることができる歯科医師は間違いなくセンスがあります。

レストがしっかりしている人もきちんとした診療ができていると思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。