• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

今日は半ドンではありません

Posted by Suetake 2012年6月30日

ホームページの「大切なお知らせ」に載せていませんでしたが、

先々週、土日を挟んで6連休しましたので、今日はいつもの半ドンではなく、

午後6時

まで診療します。

土曜日しか来院できないかたには、今日は恒例の

週末の戦場

と違って少しゆっくり、ちょっとだけ長い時間診療台に座っていただけるかもしれません。

私も、久しぶりにゆっくりと時間が流れる土曜日の診療が今から楽しみです。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

手抜き

Posted by Suetake 2012年6月29日

今日は佐世保市で会議がありましたので、診療が終わるとすぐに、急いで佐世保に向かいました。

途中、

『すき屋』

でさっさと夕食を済まそうと、店に入ってカウンターに座りましたが、席に着いた場所が、冷房の風が直に当たるところ。

とてもじゃないが快適においしく食事ができないと、テーブル席に移動してあたりを見渡すと

異様な光景

が広がっていました。

男子高校生のグループが1つあるだけで、あとは全て家族連れ。その全てが、

お父さんがいない家族連

なのです。

「これだけのシングルマザー集団にお目にかかるのも珍しい。」

と一瞬思ったのですが、よく考えてみると、今日は飲み会に持ってこいの金曜日。

そう、お父さんたちは、自分だけいい気分で夜の町を徘徊している‥かもしれない週末です。

あるお母さんは、

「お父さんがいないんだったら、簡単なもので済ませよう。」

となるかもしれませんし、

「今日はホカ弁!!」

もあるでしょう。

また、

「お父さんもおいしいもの食べているんだから、私たちも外食に行こう。」

ということなるかもしれまん。

今回目の当たりにした光景は、多くの家族がその外食先に

リーズナブルなすき家

を選んだ結果であると思っています。

あくまで私の勝手な想像なのですが、おそらくあたりでしょう。

念のために申し添えておきますが、決して責めたり非難しているのではありません。

たまには手抜きして、お父さん抜きで豪華な外食するのも大いに結構だと思っています。

本当に!

おいしい店を見つけると、妻も連れて行ってあげたいと思う(いやっ本当に!)アラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

今度の仮面ライダーは‥『5』?

Posted by Suetake 2012年6月28日

次作の仮面ライダーは、

仮面ライダーウィザード

仮面ライダーフォーゼは初の学園ものでしたが、今度は初の

魔法使い

ベルト=ウィザードライバーを装着、ベルト中央の手形に指輪をかざすことで変身する仮面ライダーウィザード。

左手の変身のための指輪をかえることで4つのスタイルにチェンジします。
その4つのスタイルとは、
「火=フレイムスタイル」(カラーは赤)
「水=ウォータースタイル」(カラーは青)
「風=ハリケーンスタイル」(カラーは緑)
「土=ランドスタイル」(カラーは黄)

このウィザードの写真を見て驚きました。

何度もブログに名前が出てくるウェブスタイルの櫻木さんから聞いていたことですが、

平成ライダーから10周年の

仮面ライダーディケイド

から

仮面ライダーフォーゼ

まで、変身アイテムのキーになる数字が順番に

● ディケイド-1

● ダブル-2

● オーズ-3

● フォーゼ-4

となっているということです。

なるほど~~~。本当だ!!(わかる人は感動ものですよね)

「次作は『5』になるかもしれません。」

と櫻木さん。

長男にそのことを話しても、

「『5』はないね。無理。」

と言われ、それもそうだな、と思っていました。

指輪が4種類なので、キーワードは4かと思いきや、ベルト=ウィザードライバーの真ん中に大きな手=『5』本の指が描かれているではないですか。

やっぱり、キーになる数字は

『5』

だったんですね。

すごい

ヒーロー、特撮ものフリークは違います。

櫻木さん、恐るべし!!

ホームページに関する打ち合わせの時に、何割かは「ヒーローもの」の話になってしまうアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

さすが一部上場会社 S風

Posted by Suetake 2012年6月27日

昨日、S風の担当のかたが昼休みにいらっしゃいました。

私がある器具についての質問、意見をしていたことに対する会社の回答が出たということで、わざわざ来られたのです。

それも、それを口頭で伝えるだけではなく、文書を持って。

その文書は写真のとおり3枚あるのですが、1枚は実際に行ったことを画像として記録されていたものでした。

末端のいち歯科医師が言ったことに対して、大事なインスツルメントを分解しただけではなく、切断までして(もう使えません)、説得力のある回答がなされていました。

商品の開発力はずいぶん前から注目していたところですが、こうしたことを真摯に対応されるところは、さすがS風

東証一部

に格上げ上場されただけのことはあります。

信頼に足る企業の商品には今後も注目し、少しずつ増やしていこうと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

創意工夫する努力

Posted by Suetake 2012年6月26日

“成功するにはどうするか?

これは極めて簡単なんです。

自分の仕事を創意工夫すること、

今日よりは明日、

明日よりは明後日というように、

365日続けていくことです。” by稲森和夫

もう少しで診療が始まります。

さーーて、今日は何を工夫して、どんな新しいことを見つけましょうか。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。