アーカイブ 2012年 6月



今日は半ドンではありません

ホームページの「大切なお知らせ」に載せていませんでしたが、

先々週、土日を挟んで6連休しましたので、今日はいつもの半ドンではなく、

午後6時

まで診療します。

土曜日しか来院できないかたには、今日は恒例の

週末の戦場

と違って少しゆっくり、ちょっとだけ長い時間診療台に座っていただけるかもしれません。

私も、久しぶりにゆっくりと時間が流れる土曜日の診療が今から楽しみです。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



手抜き

今日は佐世保市で会議がありましたので、診療が終わるとすぐに、急いで佐世保に向かいました。

途中、

『すき屋』

でさっさと夕食を済まそうと、店に入ってカウンターに座りましたが、席に着いた場所が、冷房の風が直に当たるところ。

とてもじゃないが快適においしく食事ができないと、テーブル席に移動してあたりを見渡すと

異様な光景

が広がっていました。

男子高校生のグループが1つあるだけで、あとは全て家族連れ。その全てが、

お父さんがいない家族連

なのです。

「これだけのシングルマザー集団にお目にかかるのも珍しい。」

と一瞬思ったのですが、よく考えてみると、今日は飲み会に持ってこいの金曜日。

そう、お父さんたちは、自分だけいい気分で夜の町を徘徊している‥かもしれない週末です。

あるお母さんは、

「お父さんがいないんだったら、簡単なもので済ませよう。」

となるかもしれませんし、

「今日はホカ弁!!」

もあるでしょう。

また、

「お父さんもおいしいもの食べているんだから、私たちも外食に行こう。」

ということなるかもしれまん。

今回目の当たりにした光景は、多くの家族がその外食先に

リーズナブルなすき家

を選んだ結果であると思っています。

あくまで私の勝手な想像なのですが、おそらくあたりでしょう。

念のために申し添えておきますが、決して責めたり非難しているのではありません。

たまには手抜きして、お父さん抜きで豪華な外食するのも大いに結構だと思っています。

本当に!

おいしい店を見つけると、妻も連れて行ってあげたいと思う(いやっ本当に!)アラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今度の仮面ライダーは‥『5』?

次作の仮面ライダーは、

仮面ライダーウィザード

仮面ライダーフォーゼは初の学園ものでしたが、今度は初の

魔法使い

ベルト=ウィザードライバーを装着、ベルト中央の手形に指輪をかざすことで変身する仮面ライダーウィザード。

左手の変身のための指輪をかえることで4つのスタイルにチェンジします。
その4つのスタイルとは、
「火=フレイムスタイル」(カラーは赤)
「水=ウォータースタイル」(カラーは青)
「風=ハリケーンスタイル」(カラーは緑)
「土=ランドスタイル」(カラーは黄)

このウィザードの写真を見て驚きました。

何度もブログに名前が出てくるウェブスタイルの櫻木さんから聞いていたことですが、

平成ライダーから10周年の

仮面ライダーディケイド

から

仮面ライダーフォーゼ

まで、変身アイテムのキーになる数字が順番に

● ディケイド-1

● ダブル-2

● オーズ-3

● フォーゼ-4

となっているということです。

なるほど~~~。本当だ!!(わかる人は感動ものですよね)

「次作は『5』になるかもしれません。」

と櫻木さん。

長男にそのことを話しても、

「『5』はないね。無理。」

と言われ、それもそうだな、と思っていました。

指輪が4種類なので、キーワードは4かと思いきや、ベルト=ウィザードライバーの真ん中に大きな手=『5』本の指が描かれているではないですか。

やっぱり、キーになる数字は

『5』

だったんですね。

すごい

ヒーロー、特撮ものフリークは違います。

櫻木さん、恐るべし!!

ホームページに関する打ち合わせの時に、何割かは「ヒーローもの」の話になってしまうアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



さすが一部上場会社 S風

昨日、S風の担当のかたが昼休みにいらっしゃいました。

私がある器具についての質問、意見をしていたことに対する会社の回答が出たということで、わざわざ来られたのです。

それも、それを口頭で伝えるだけではなく、文書を持って。

その文書は写真のとおり3枚あるのですが、1枚は実際に行ったことを画像として記録されていたものでした。

末端のいち歯科医師が言ったことに対して、大事なインスツルメントを分解しただけではなく、切断までして(もう使えません)、説得力のある回答がなされていました。

商品の開発力はずいぶん前から注目していたところですが、こうしたことを真摯に対応されるところは、さすがS風

東証一部

に格上げ上場されただけのことはあります。

信頼に足る企業の商品には今後も注目し、少しずつ増やしていこうと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



創意工夫する努力

“成功するにはどうするか?

これは極めて簡単なんです。

自分の仕事を創意工夫すること、

今日よりは明日、

明日よりは明後日というように、

365日続けていくことです。” by稲森和夫

もう少しで診療が始まります。

さーーて、今日は何を工夫して、どんな新しいことを見つけましょうか。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



講演報告

">先週のブログで講演前後のことについては十分ご報告しましたが、肝心のスピーチについてほとんど抜けていましたので、写真を載せておきます。

何の講演でもそうなのですが、講演する本人が一番勉強になるのは、準備をする段階であって、本番ではただ
準備したことを披露するだけ

だと言います。

日本国内で行う場合では、これについて異論はありませんが、海外でとなると話は別です。

ブログで書いたとおり、会場、スタッフの準備不足等があり(海外では普通なのかもしれません)若干の不満はありますが、なかなか経験できない英語でのスピーチを行った、また自分の臨床を海外のデンティストに披露できたということは大きな自信になりますし、よい経験ができた、勉強になったと関係者に感謝しています。

数日前から英語の勉強を再開していますので、また近い将来

「末竹にはかなわないな」

と思われるような臨床例、研究例をひっさげ海外講演を行いたいと思っています。

今回、S本さんはじめ、いろいろなかたに、様々な形でバックアップしていただいたことに感謝し、このブログを通してお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



土砂降り

今日は朝から雨です。

久しぶりの休日に、ロンドン 国際シンポジウム参加から昨日の社会保険研修会での説明まで、11日前からたまりに溜まった疲れをとるには良い天気です………

といいたいところですが、

雨の降り方が激しすぎます。

テレビの音は普段より大きくしなければ、全てを聞き取ることができません。

いま、クリニックに来て来週から普段通りのパターンで仕事ができるように、デスクワークをこなしていますが、駐車場からクリニックまでの短い距離でも靴がダメになりそうだったので、古びた

ゴム長靴

を履いてきました。

松浦市は自然災害が非常に少ないところですが、水害だけは気をつける必要があります。

昨夜から12時間休み、復活した感じのアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「超字幕」シリーズで英語の勉強再開

世界の共通言語はなんとしても習得しなければとの思いから、スピードラーニング、イングリッシュアドベンチャー、NHKの英会話講座などなど、いろいろな英語(英会話)の勉強をしてきましたが、これといって良かったといもの(自分に合っていたというもの)に巡り会いませんでした。

何とかもう少しだけでも英語を話せるようになりたいと、昨日から今まで試したことがない方法で英会話の勉強をスタートしました。

教材は、ソースネクストの売れ筋商品の

超字幕シリーズ

です。

その中で “バランスの良い英会話習得ができる” と推薦してある

「アイズ ワイド シャット」(トム・クルーズ、ニコール・キッドマン主演)

900円

で購入しました。(安っ)

結構楽しんで勉強できそうです。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 



歯科医院がオススメする歯科医院100

この手のもの、正直あまり信用していません。

誰が選んでいるの?

と思うような歯科医院ばかりが載っていることが多いからです。

それを信じて読む患者さんには

いい迷惑

だな、といつも思っていました。

先日

「「歯科医院がオススメする歯科医院100」という企画を立ち上げまして、末竹先生を推薦される先生がいらっしゃいました。掲載してもよろしいですか?」

という電話がかかってきました。当医院のホームページの製作、管理をお願いしているウェブスタイルの櫻木さんにきちんとした会社なのか伺ってみると、しっかりした会社で問題ないとのこと。また、当然掲載無料ということでしたので了承しました(有料であればあるほどうさんくさくなります)。

メンバーを見渡してみると、著名な方が多いとは思いますが、インプラントや補綴関連が多すぎるような気がします。

また、基本ホームページを持っている歯科医院に限るようなので、そのあたり差し引いてご覧ください。

参考までに、アドレスは下記の通りです。

http://www.k-tsushin.jp/dental-clinic100/

三谷寧先生を推薦したのですが、ホームページを持っていらっしゃらないということで掲載されませんでした。そのことが非常に残念なアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の歯科医ボタンをプチッとクリックお願いします。



おかげさまで

帰国した翌日(昨日)から、スーパーがつくハードなスケジュールで、おかげさまで

時差ぼけ

を感じる余裕がありません。

いま、診療が終わりましたが、急いで夕食をとり歯科医師会の理事会に向かいます。

ちょっとゆっくりできる日

というのが今のところ見えません。

トホホホ

風邪をひかないように、帯状疱疹ができないようにセサミンを飲んで頑張ります。

お時間があるときに応援クリックお願いします。