アーカイブ 2012年 7月



facebook と GALAXY S3

7月23日からfacebookを始めて今日で8日目。

市販の解説本を買ってきて、速攻でマスターできるように毎日励んでいます。

また、

「facebookをするならスマホが必要でしょう?」

ということで、7月28日日曜日の午前中に新しいスマホを買うかどうか迷っていました

が、

その1時間後にはdocomoショップでカウンターに座り

GALAXY S 3

を購入するための契約書にサインをしていました。

行動はやっ

とよくいわれますが、要するに

何も考えていない

また

長く悩むのが嫌い

という性格なのです。

もちろんGALAXY S 3 についてもわかりやすい解説本を買ってきて、本体と解説本を交互ににらめっこしながら奮闘中です。

2日使用した感想は

通常の携帯電話よりも遙かに使いやすい

です。

パソコン歴は23年ほどありますので、よりパソコンに近いスマホの方が合っているということなのでしょう。

ここで、ブログを頻繁にチェックしていただいている読者から

「2ヶ月前に買った新しい携帯電話はどうしたの?」

と突っ込みが入りそうですが、ご心配にはおよびません。

中古品を譲る相手が決まっています。

妻です。

ブラックの新古品を快く引き取ってくれました。ありがとう。

そして、携帯電話さーん、ロンドンではお世話になりました-。2ヶ月間ありがとー

facebookから得られる情報の多さに感心しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



長~い合釘とれました

">

 

 

 

 

 

 

 

 

左上中切歯の合釘がとれました。

所要時間7分。

やはり長い合釘はとれにくいですね。

合釘は除去バーで削り飛ばすのも難しいですから、もし兼松式ポスト撤去鉗子がなかったら治療時間ばかりがかかってしまい、どんどん時間がおして、午前中の診療がボロボロになった可能性もあります。

兼松式ポスト撤去鉗子を含めた、末竹式の除去システムがあれば

相当な割合

でスムーズにポスト、合釘は除去できます。

広範囲の病変もなんのその、上顎4前歯全て歯内治療で治してしまう予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



こんな事があるんですね

今日は別の内容のブログを書こうと思っていましたが、テレビでロンドンオリンピックの柔道の試合を見ていてびっくりすることがありましたので、内容を急遽変更します。

詳しいことは書きませんが、通常の時間以内に決着がつかず延長戦を戦っていた日本人選手

海老沼 匡

が有効ポイントを取り、試合が決着したかと思いきや、ビデオを見ていた審査員?から

有効取り消し

の指示があったようで、試合続行。この風景、今回のロンドンのオリンピックでは何度か見ましたが、これから書くことは前代未聞の出来事でした。

試合続行後はお互いポイントを取ることができずに、旗判定へ。テレビを見ていた私、妻は当たり前のように、

白旗三本(海老沼選手が白)

を期待していましたが、なんと結果は

青旗三本

「そんなバカな~ 何でだよ~」

と思っていたら、またまたビデオを見ていたおじさんが、いちゃもんをつけ

再度旗判定へ(これ自体あり得ないこと)

「どうせ判定は覆るはずないよね」

と冷ややかに見ていると、なんとなんと3人とも

白旗

主審、副審がいる意味がないですね。

何とも釈然としない判定でしたが、ともかくこの試合後世まで

名珍場面

として語り継がれることでしょう。

お粗末な審判員に悪態をつくことなく、静かに去って行った韓国人選手チョ ジュンホに潔さを感じたアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



おーーいしい

昨日は土用丑の日。

末竹歯科医院から徒歩1分のところにある

割烹旅館 鶴屋

さんの鰻を買ってきて家族で食べました。

スーパーや通販のものとは異次元の、柔らかくて、肉厚で、香ばしい蒲焼は、まさに

 

絶品、激ウマ

でした。

食卓では、

「おーーいしい」

の連呼。

今度の土用丑の日も、鶴屋さんの前を素通りできそうにありません。

今日は北松歯科医師会主催のスタッフ参加ボーリング大会。スタミナバッチリで頑張る所存のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



間違い電話がきっかけ

私がバイオブロック療法の世界に入ったのは、一本の間違い電話からでした。

このいきさつをかくと、3,4回ほどのブログが必要になりますので、あらためてシリーズで書きたいと思います。

今日の話も間違い電話から。

先日業務連絡のため、携帯電話からある先生に電話をしました。

小さな、おとなしい声で

「こんにちは、〇〇です。」

と返ってくるだろうと待っていたところへ

「もっし、も~~し、末竹先生どうしたの?」

インプラント治療の日本、いや世界NO.1の林揚春先生のとびきり元気な声が鼓膜まで響いてきました。

「エッ、エッ、え~?」

としばらく(たぶん数秒)考えて、

「すみません、先生間違い電話をしてしまいました。」

と正直に答えました。

何度電話しても滅多にかからない林揚春先生の携帯に通じたということで、これで切るのはもったいないと思い、そこからインプラント治療の今後の展望についてお話を30分ほどさせていただきましたが、その中で

「HAインプラントの優位性は揺るがないことは確実としても、再生治療関連、特にCGFの応用は必須か?」

についてしばしトーク。

結局、高額なCTについても購入の際に最後に背中を押していただいた林先生の薦めで、2年迷ったCGFの導入を決心し昨日注文しました。

私のポリシー

“ 導入したら速攻で極める ”

を実行します。

私の人生、結構間違い電話がターニングポイントにあるような気がしています。

サムシング・グレート(神様)が

「ほらっ、こっち」

と導いてくれている思えるので、それに素直に従いたいと考えています。

お時間があるときにプチッと応援クリックお願いします。



折りたたみ傘をお忘れなく

昨日桜島の南岳が爆発しているニュースが流れていました。

鹿児島市に学生時代の6年間住んでいた私にとって

ふ~~ん

というくらいの出来事なのですが、今年の夏初めて鹿児島を訪れる学生たちは

なんじゃこりゃ~

と驚くことになるでしょう。

毎年行われる歯科大学生のスポーツの祭典

オールデンタル

が今年は私の母校、鹿児島大学歯学部の主管で行われます。

全てのスポーツというわけではなく、バスケットボール、サッカー、弓道、ゴルフの4部門のみ鹿児島県で行われるようですが、今現在鹿児島は

ドカ灰

状態。

このドカ灰という言葉自体が共通語ではないようですが、要するにドッカリとめちゃくちゃ信じられない灰が降ることだと思います。

写真は車に灰が降り積もったものです。

本当に

降り積もる

という表現がしっくりくるくらいの量が空からふってくるのですが、この写真まだ序の口です。

私が学生時代に乗っていた日産マーチのボディーの色は

まっ赤

でしたが、頻繁に掃除をしていないと、灰がこびりついたみっともない状態で運転することになります。

授業に出る前(同級生の皆さん、おまえはそんなにまじめに授業に出ていたっけ?という突っ込みはなしで!)、頻繁に水洗いして出かけていたのを憶えています。

鹿児島市を走る車が

白やシルバー

が多いのは、汚れが目立たないような色を選んでいるからだと想像できます。

他地区からオールデンタルに参加される学生の皆さん、付き添い・応援のかた、顧問の先生、天気予報が晴れでも

折りたたみ傘

をお忘れなく!!

鹿児島市で過ごした6年間、ドカ灰が降る夏を、扇風機とうちわで乗り切ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



いよいよ収穫

最近の我が家の朝食の定番が、

グリーンスムージー(昼食後の青汁と合わせて緑黄色野菜不足心配なし)

自家製キンカンジャムをソースに食べる

トッロトッロのカスピ海ヨーグルト">トッロトッロのカスピ海ヨーグルト

です。

はっきりいっておいしいです(奥さんにごまをすっているわけではありませんよ~)。

写真は収穫したブルーベリーです。そのまま食べるのか、はたまた何か別のものに変身するのか、これまた楽しみです。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



Facebook始めてしまいました

なんかもう普通になってしまいましたが、今日はブログ投稿

400回目

になります。

何かと忙しい中、結構続いています。自分でも不思議です。

その節目の日に、ただでさえ

ヒーハー

というくらいに忙しくバタバタしているのに、

Facebook

なるものを始めてしまいました。

全くのド素人ですので、皆さん教えてくださいね。

話は変わりますが、最近の朝の散歩は本当に暑いです。

クマゼミの鳴き声が響き渡る中、冬と同じ6時30分ごろ出て行っていますが、夜明けの遅い

西の果て松浦

でも、すでに日差しが強く、帰る頃には汗が噴き出しています。

朝もう一度シャワーを浴びる時間がありませんので、患者さんに対するエチケットとして

GATSBY REFRESH BODY SHEET

で体を拭いて清潔にしています。

思った以上にサッパリします。

皆さんお試しアレ。

アッ、そろそろ

らじる★らじる NHKネットラジオ

で英会話タイムトライアルが始まります。

それでは皆さんよい1日をお過ごしください。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



順調 順調

一昨日、バイオブロックセミナーで受講生の皆さんの治療の進み具合を拝見しました。

一人の脱落者もなく、皆さん順調です。

約1ヶ月半後の第4回セミナーでのケースプレ楽しみにしています。

今日7月23日も、

顎顔面口腔育成の治療 』

を求めて新たな患者さんが来院されます。

他の治療法とは全く次元の異なる(異論のあるかた講演会に参加してください。納得していただけると確信しています)、

素晴らしい治療

を提供できることに幸せと誇りを感じながら、また1週間をスタートさせます。

昨日高崎先生と葉山先生にFacebookを始めと約束してしまったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】をプチッとクリックお願いします。



バイオブロックセミナー2日目 今日は実習

第3回長崎バイオブロックベーシックセミナー2日目。

今日は実習の日です。

 

 

 

 

 

 

装置調整のデモンストレーション

 

 

 

 

 

 

山本技工士による装置作製の説明

 

 

 

 

 

 

ワイヤーベンディングのチェック、修正中です

今日はタイムスケジュール通りに実習が進んでいます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。