• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

『 上顎犬歯の位置異常にたいする処置法を考える 』

Posted by Suetake 2012年8月31日

先日ブログでお伝えしていました、9月29日、30日の講演会における、私の抄録ができました。

以下の通りです。

短い時間のなかで、濃い内容の講演を行う予定でいますので、皆さんふるってご参加ください。

この世界にまだ足を踏み入れていない先生は、高確率で

「自分もあの治療を患者さんにやってさし上げたい」

と思い、帰途につかれることでしょう。

【 抄 録 】

不正咬合を訴えて来院される患者の中で、著しく中顔面の発達が悪い場合、埋伏している

上顎犬歯の極端な位置異常に遭遇する頻度が高くなってきているように感じる。上顎骨の

歪みによるスペース不足によるものか、あるいはその他の原因があるのかは定かではない

が、症例によっては、中切歯歯根付近に犬歯歯冠が位置する場合もあり、処置に苦慮する

ことが多い。今回、組織学的な背景と筆者の臨床経験から、上顎犬歯に関して

・どのレベルの位置異常であれば経過観察可能か。

・対処が遅れた場合にどのようなことが起こるのか。

・いつ対処すべきか。

・対処の方法は。

・対処の違いによりどのような結果の違いが起こる可能性があるか。

という問題に対して言及し、顎顔面口腔育成のためにとるべき指針を示したいと思う。

 

9月8,9日のバイオブロックセミナーが終わり次第、本格的に講演スライドを整備していこうと考えているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

薩摩 蒸気屋 かすたどん

Posted by Suetake 2012年8月29日

スイーツそれぞれに王様がいます。

例えば、ロールケーキでは、唐津にある

たまごいろのケーキ屋さんのロールケーキ

いろいろな場所で有名でおいしいと言われるロールケーキを食べましたが、このロールケーキの足下にも及びません。ロールケーキの王様と言うより、スイーツの王様であると断言していいくらい‥‥‥、っと今日はロールケーキの話ではありません。

いろいろな観光地でカスタード入りのまんじゅうが売られていますが、写真の

『かすたどん』

はレベルがちがいます。今や

『かるかん』

と並んで

鹿児島スウィーツの双璧

と言われる

『 薩摩 蒸気屋  かすたどん 』

は、そのボリューム、生地のふわふわ感、カスタードの甘さ・量のバランスが絶妙で、私の知る限り

カスタード入りのまんじゅうの王様

です。まだ食べたことがない方、是非ご賞味ください。納得していただけると思います。

昨日お土産でいただいていた『かすたどん』の最後の1個がなくなってしまいました。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

バランスがいい夏休み

Posted by Suetake 2012年8月28日

ある年齢以上のかたたちから、よく

「夏休みは子供さん達が多くて歯医者さんはたいへんでしょう?」

と聞かれますが、返事はいつも

「いいえ、いつも通りなんですよ。」

です。

今は、4,5月くらいに歯科検診があって、歯科医院受診のおすすめの紙をもらったならば、かなりの割合で早めに受診されます。

夏休みまで待って集中して

ということはなくなっているのです。

1日トータルでは、いつもと同じくらいの子供の患者さん数なのですが、学校がないぶん、午前中にたくさんのお子さんに来院してもらっています。

仕事帰りの社会人と学校帰りの学生さんがどうしても集中してしまう4時30分以降の患者さんのうち、学生(お子さん達)さんに分散して来院してもらえるので、診療時間中、それぞれの時間帯の患者数のバランスがよく、終わった後ドット疲れが出るということがありません。

このようにバランスがいい夏休みもあと3日で終わりです。

夏休みの宿題の追い込みのために、明日からは午前中に来る子供達が少なくなるのかな-と想像している(予約表を見ていないので)アラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

何が主役か<何を優先させるべきか<何がより上位の問題か

Posted by Suetake 2012年8月27日

今日I先生との熱いメールのやりとりで、再確認したことがあります。

人生のあらゆる場面でも言えることですが、どのような治療においても必ず

優先順位

があるということです。

また、数種類の材料を使う場合には、

何がメインで何がサブか

ということも考慮すべきことになってきます。

さらにさらに大事なことは、優先順位ではなく、

何が上位の問題か

という

階層(ヒエラルキー)

をどうとらえるかということです。

有能なI先生とのやりとりは、話のレベルを落とさすに、思っていること、また書きたいことを書けますので、随分スッキリした気がします。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

たいへんお世話になりました

Posted by Suetake 2012年8月26日

本日正午前に松浦に帰ってきました。

昨日は対馬歯科医師会の皆さんに医療保険のお話を井手先生とともにさせていただきました。

2時間30分あまり、予定よりもかなり時間オーバーし、また休憩を取らなかったにもかかわらず、ずっと真剣に聞いていただきました。

講演のあとは懇親会です。

たいへん美味な料理が次々と運ばれてきたのですが、特筆すべきは、

「これほど大きなものを同時にお造りにしてある盛りを未だかつて見たことがない」(松浦市は九州でいちばん大きな魚市場があるので魚を見る機会は多いのですが)

というほどの見事な

伊勢エビとヒラメ

でした。

大きいからと言って決して大味ではなくて、甘みがあり、味が濃く、絶品でした。

2次会、3次会にも連れて行っていただいた上に、ほとんどの先生方が最後までおつきあいをされるという

最上級の歓待

を受けました。

今朝は空港まで送りに来ていただき、お土産まで頂戴しました。

大変恐縮しています。

対馬歯科医師会の先生方、本当に世話になりました。

ありがとうございました。

このような機会がなければ、対馬のすばらしい歯科医師の先生方とお知り合いになることはおそらくないだろうと思われるので、医療保険の委員であることを「役得」であると考えているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッと応援クリックお願いします。