• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

来年度バイオブロックセミナー 技工士枠も満員御礼

Posted by Suetake 2012年9月27日

今、キャンセル待ちをしておいていただかなければ、来年度の

第3回長崎バイオブロックベーシックセミナー

の受講もできない、そんな申し込み状況になっていますが、私の判断で、すでにいっぱいになっている来年度のセミナーに関して、技工士分だけ無理矢理

2名

枠を広げました。

先日お伝えしたとおり、ブログで募集したところ、すぐさま1名の申し込みがあり、今朝、もう1名が決まりましたので、

本日をもって募集は終了させていただきます。

ありがとうございました。

近い将来、大学を含めて広がって行くであろうこの学問、治療法が、西の果て長崎県を中心に、何事も

火がつきやすい

燃える九州にて確実に浸透中です。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

 

世界1のデンタルX線システム

Posted by Suetake 2012年9月26日

今日はインプラント関連、エンド関連の診療が非常に多い日だったので、右のようにたくさんのデンタルX線写真を撮影することになりました。

いまだに

世界No.1

と豪語できる、18年前に佐賀歯科研究会が

手現

の欠点を克服し、開発した

デンタルX線写真撮影・現像・定着・管理システム

で得られた画像が大変精緻であるおかげで、今日もしっかりと正確な診断ができたと思います。

伊万里の岩崎先生はじめ、当時試行錯誤を重ねてこのシステムを作り上げられた関係者に感謝です。

ちなみに、写真に写っているのは、ただの

DEXⅢ

ではありませんよ。念のために!

歯科の世界、日本一=世界一だといつも思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の歯科医ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児検診を通じて感じたこと

Posted by Suetake 2012年9月25日

午前中の診療を少し早くあがり、松浦市の3歳児検診にスタッフ2人と行ってきました。

松浦市は小さいうちから虫歯をつくってしまうお子さんが多い地域ですが、今日はいつもより少なかったようです。

問題は、乳歯ばかり(乳歯列)なのに、すでに前歯がガタガタ(叢性)の子供が半数以上であったこと。

例外なく、顔の真ん中あたり(中顔面)の前方成長が不十分で、下にずり落ちたような風貌でした。

バイオブロックやRAMPAによる早期の治療が必要なほどではありませんでしたので、永久歯へ生え替わる時期に相談してくださいとお伝えしています。

このようなときによく聞かれるのが、

「固いものを食べさせなかったからでしょうか?今からよく噛むように言い聞かせたら歯並びが少しよくなるでしょうか?」

という内容の質問です。

マスコミ、またテレビに出てくる勉強不足の著名な?プロにだまされてはいけません。

先ほどの質問に対する答えは、間違いなく

「No!」

なのです。

以下に参考になる論文の一節を引用させていただきます。

【一般の人たちに対して講演されるときには、自分自身の研究データはなくとも、少なくとも講演内容を裏付ける信頼に足る原著論文に基づいて行ってほしいものです

残念なことですが、近年、軟らかい食品を摂取すると顎が小さくなり歯並びが悪くなるということは、一般のほとんどの人々に信じられています。

しかし、この根拠とする論文は、極端な条件下での動物実験と古代人と現代人の食生活を比較し、類推した論文によるものと思われます。

私の研究結果では、戦後の小児に限定して得られたものですので間違えないで下さい。

私の不勉強で、もしかすると戦後、軟食を摂取した結果顎が小さくなったという論文を見逃しているかもしれません。もし、そのような論文がありましたら、ぜひご恵贈いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日本歯科評論 No.672 1998年 10月号
誌上シンポジウム 『最近の“日本人の顎”は小さくなっているのか?』より 】

小児歯科界の重鎮の町田先生が不勉強であるわけがありません。

要は、軟らかい食事をしているから顎が小さくなってしまうということはないということです。

以前のブログでも書きましたが、間違った発信をプロが行うことだけは避けてもらいたいものです。

さて、今から午後の診療に入ります。

間違っていることが、様々なメディアを通じて発信されることで世間に浸透していることに憤りを感じるアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

予定通り風邪をひきました

Posted by Suetake 2012年9月24日

またいつものパターンで体調を崩し気味です。

6月、ロンドンでの国際シンポジウム以来、まともに週末を自宅で過ごすことがないほどのタイトなスケジュールを何とかこなしていました。

移動をするときには、駆け足をしなければ間に合わないようなギリギリの予定を立てて、一人4役、5役くらいやっていましたが、この10日ほどの間に連休が2回入り、少しゆっくりできたことで緊張の糸が途切れたのか、今、風邪気味で、少しのどが痛く、鼻水も出ています。

今週は金曜日の診療後、すぐに福岡空港に向かい、翌日、翌々日の講演会のため東京へたちます。

その時に使うスライドの整備もまだ途中ですので、何とか週末までに体調を少しでも戻すように気合いを入れます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

遅ればせながらと前倒しのお祝い

Posted by Suetake 2012年9月23日

9月4日の次女の遅れた誕生日のお祝い、9月26日の妻の誕生日の前倒しお祝いを、昨日

百 伝

さんで行いました。

facebookで写真の様な旬サバ(昨日仕入れた旬サバは今シーズン最高のものだったそうです)を使ったいい感じのメニューを見かけ、自分も食べてけど妻にも食べさせたいと思い、これまたfacebookを使って予約を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが美味だったのですが、特に

旬サバの刺身、またこれをあぶったもの

ボリュームたっぷりの旬サバ竜田揚げ

臭みが一切ない旬サバコロッケ

は最高でした(書いているだけでもう一度食べたくなる~~)。

食後は、マスターにこっそりお願いしていた、オリジナルの誕生日用デザートが出てきて家族皆満足(^o^)

いい締めくくりの一日でした。

 

今日は今から、次女のブラスバンドの演奏を初めて見に行ってきます。

忙しさにかまけて、家庭サービスが滞りがちのアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の歯科医ボタンをプチッとクリックお願いします。