• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

渋い器

Posted by Suetake 2012年10月30日

松浦水軍まつりで購入してきた

大きい湯飲み

で、おいしいお茶をいただきながら診療後のデスクワークを始めました。

この焼き物、唐津焼をベースに松浦の土を使って、自分でアレンジした

独自の焼き物

だと聞いたことがあります。

渋い色合いで、丁度良い厚みがあり、握りやすいように3カ所くぼみをつけてあります。

同じお茶でも、入れる容器がマグカップとこのように趣のある器とでは、その味まで変わってくるというものです。

作っている窯の主は、小学生の時同じソフトボールのチームでバッテリーを組んだことのある間柄で、学年は私の2年下になります。

是非とも頑張って

松浦の土

でいい器を作り続けていただきたいと思います。

応援しています。

同じく松浦水軍まつりで買った宇津美窯のご飯茶碗で、栗ご飯を食べて満足のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

今日は寝るまでバイオブロックセミナー事務関連のお仕事

Posted by Suetake 2012年10月29日

今日は月一のダスキンさんによる、抗菌ワックスでフロアーをピカピカにしてもらう日です。

先ほど携帯電話に作業終了の電話があったので、自宅からクリニックに戻り、ワックスのできばえを確認してから施錠しようとしましたが、

このまま帰宅するのはもったいない

と思い、クリニックでデスクワークを始めてしまいました。

来年度、第2期バイオブロックベーシックセミナー受講生の確認と、プロフィールの整理を行いながら、何とか一人でも多く、

3期から2期

に繰り上がってもらえないかと思案中です。

1期受講の皆さんにも連絡しなければならないことがあり、今日は寝るまでバイオブロックセミナー関連の事務に時間をとられそうです。

さて、ブログを終え仕事の続きをします。

第1期5回目のセミナー(11月10日、11日)の充実したタイムスケジュールがほぼ完成したアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

ホリ in 松浦水軍まつり

Posted by Suetake 2012年10月28日

昨日、昨夜の悪天候から一転、今日は良い天気に恵まれました。

27日と本日28日

松浦水軍まつり

が行われたのですが、今日は朝のデスクワークの合間にある目的で、特設会場がある松浦市役所前の広場に出向きました。

その目的は、ものまね芸人

ホリ

を見ること。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段テレビでしか見ることができない、

プロの技

を間近で見、一流の仕事を堪能してきました。

帰りは、会場でお店を出されていた数人の知り合いから、持てないほどの食べ物を買い込むなど、お祭りの雰囲気を楽しむことができました。

ここ数年、松浦水軍まつりにメジャーどころを呼んでいるな-と感心しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

また1年頑張れます

Posted by Suetake 2012年10月27日

今日は、午前9時から午後4時までかかって、

胃カメラ検査と大腸ファイバー検査

をやっていただきました。

異常なし

ということでしたので、安心してまた1年仕事に没頭することができます。

明日から、まず11月10日、11日の第5回バイオブロックベーシックセミナーの準備を本格的に再開します。

何をしたというでもないのに、2日間の人間ドック健診で疲れてしまったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の歯科医ボタンをプチッとクリックお願いします。

さすがホテルオオクラ!検査食がおいしい~

Posted by Suetake 2012年10月26日

診療を休んで、今日、明日と福岡市東区和白にある

福岡和白検診クリニック

で人間ドック検診を受けています。

今日は、一般的な検診とMRIによる脳ドック、さらに

PET CT

を受けました。

昨年までの血液検査では

高脂血症

と診断され、薬を飲むように指導されましたが、今年はCTでの皮下脂肪像と血液検査値から

「全く正常です。“メタボ”とは遠くかけ離れています。」

と説明していただきました。

また、皮下脂肪と一緒に内臓脂肪もほとんどなくなっていました(ちなみにウエストは-10㌢)。

ダイエット万歳!!、約1年かけて、無理をせず、ゆっくり体重を落とした甲斐がありました。

 

明日は、朝から夕方までかけて、胃カメラと大腸ファイバー検査でPET CTが苦手な

口からおしりまでの「筒の部分」

の精密検査を受けます。

そのために、今日の昼食は

素うどん(麺とスープ以外入っていません)

を。また夕食は検査食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊した福岡オオクラホテルは、福岡和白検診クリニックと提携しているホテルであり、翌日ファイバー検査がある場合、消化の良い食事を出していただけます。

いかにも胃腸に優しいと見た目でわかる料理ばかりでしたが、上品ですごくおいしかったです。

さすが Hotel Okura FUKUOKA

来年も夫婦でお世話になります。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。