• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

月曜日まで我慢

Posted by Suetake 2012年11月30日

クリニックにあるもの以外に私の商売道具といえば

パソコン!

丁度1年くらい前、現在のメインマシン、

富士通LIFEBOOK SH76/EN

を購入してそれなりに快適に使用してきましたが、

いろいろなウインドウを開いた状態で、画像・動画を扱い、編集すると、どうしても

物足りなさ

を感じる今日この頃でした。

そのような時に

ウインドウズ8

が発売されました。

画面の美しさからサブマシンとしてMacの購入も検討していた私に、パソコンの先生のひとりである

益子先生から、

「今さらMacは必要ない。ウインドウズ8マシンを!」

と助言をもらったので、またまたやってしまいました。

何を?

一年そこそこで、またパソコンを購入してしまったのです。

13~14インチのノートパソコンとして、いや全てのサイズのノートパソコンの現在あるなかで、間違いなく

最強マシーン

を!

そのパソコンが今日届いてしまいました。

梱包を開けたくて開けたくてたまらないのですが、

頑張りました。

我慢しました。

今日は12月2日に鹿児島で講演するインプラント治療のスライドの最終チェックをしなければなりません。

ニューマシンを手にしてしまったならば、その仕事どころではなく、朝まで

あーでもない、こーでもない

といじりまくってしまうことは、火を見るより明らかです。

鹿児島から帰ってくるのは日曜の遅い時間ですので、何とか月曜日まで我慢してから包みを開けようと思います。

よく「ひと目だけでも」と箱を開けなかったな~と我ながら感心しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

平等に分ける

Posted by Suetake 2012年11月29日

問題です。

13個のオレンジを3人の子供に公平に分けるにはどうすればいいでしょうか?

 

考えられる答えとして、

方法1‥4個ずつ分けて余った1個を3等分する。

方法2‥はかりを使って同じ重量ずつ分配する。

方法3‥ジュースにして分ける。

方法4‥食べて余ったオレンジのタネを土に埋め、たくさん実ってから同数ずつ分ける。

1,2は誰もが思いつく方法かもしれませんが、どちらも本当に平等とは言えません。

3は公平だと言えます。また4も発想がおもしろい。

公平により近い、3,4ともに子供たちが考えた案だというからおもしろいですね。

1,2のようなロジカルな発想よりも、このような柔軟なラテラルな発想ができる人が本当の意味で商売に向いているのかもしれません。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

「震えがきました!」に私の方が感動

Posted by Suetake 2012年11月28日

おはようございます。

月曜日の夜におこなった

西望歯学会

での

“ 不正咬合のウソと本当 ”

の講演後に、4名の先生からそれぞれに

「今まで歯医者になって数える事ができないほどいろいろは講演会に出ましたが、今日の話が一番感動しました。」

「あっという間に2時間過ぎました。もっとずっと聞いていたかったです。」

「感動しすぎて鳥肌が立ち、震えが来ました。」

「末竹先生のこれからのビジョンにしびれました。」

などと感想をいただきました。

短時間(といっても2時間弱)の講演として、構成を練りに練り、ストーリー仕立てにした

渾身(こんしん)のプレゼンファイル

時間をかけて作った甲斐がありましたし、講演をして、皆さんに伝わってよかったと心から思いました。

数年先になりますが、この西望歯学会の皆さんのうち、3名のかたが、私が主催する

長崎バイオブロックベーシックセミナー

に懇親会の席で申し込んでいただきました。

ありがたいことです。

西望歯学会の皆様本当にお世話になりました。

昨日は朝早く大村から返ってきて診療したので、夜の早い時間に眠たくなってしまい、ブログを更新できなかったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

不正咬合のウソと本当

Posted by Suetake 2012年11月26日

今日11月26日は月曜日。

平日ですが、夕方の診療を少しだけ早めに切り上げて、大村に向かいます。

スタディーグループ 西望会の11月例会で何か話をということでしたので、

「不正咬合のウソと本当」

と題して1時間30分ほど講演をさせていただきます。

様々な咬合誘導、矯正治療を取り入れ、経験しながら、現在の

顎顔面咬合育成治療

にたどり着く過程でわかった、

不正咬合に関して本当のようにまかり通っているウソ

限りなく真実に近いと考えられること

についてお伝えしてきます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

やっぱり好きじゃないとね

Posted by Suetake 2012年11月25日

11月25日-半年前に入っていたインプラントセミナーが数ヶ月前にスケジュールから外れたおかげで、山積みになっていた仕事を2日前から今日にかけて片っ端にこなしていくことができました。

その仕事の合間、集中力が切れかけたときに手にした

スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ

という本の一節に目がとまりました。

「情熱をもって取り組めとはよくいうけど、本当にそのとおりだ。

情熱がないと、まともな人間ならまず続かない。

それくらい大変、マジできついんだよ。

しかも、一定期間ふんばらないといけない。

だから、好きでなかったり楽しめなかったりすると--

心から好きだと思えないと、途中で投げ出すことになる。

実際、ほとんどの人がそうなる。

社会的に“成功”できた人、できなかった人をきちんと観察すればわかるけど、

成功した人の多くは、自分のしていることが好きで、

そのおかげで本当に苦しい時期を乗り越えてきた人たちだ。

好きでない人は、“まとも”だからやめた。

だよね?

好きでもないのに頑張るモノ好きはいないよ。

必死にがんばって、常に頭を悩ませ続けないといけない。

好きでなければ、そのうち潰れることになる。」

 

毎日ハードなスケジュールをこなしていますが、一晩寝ればまたファイトがわいてきます。

自分の仕事が好きなんでしょうね。

「好きだ」と公言できる仕事に就けたことに感謝。

また、歯科医師になることを勧めてくれた亡き父に感謝。

合掌。

予定していたことをほぼやり終え、気持ちよくハードな来週を迎えることができるアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。