アーカイブ 2012年 12月



Outlook2010を使用してメールの整理

20121231_184718今年最後の仕事が終わりました。

今までメインでメールを送受信していたパソコンを、OSがウインドウズXPのデスクトップパソコンから新しいノートパソコンに移行したのをきっかけに、メールソフトも

Outlook Express

から

Outlook2010

へと移行しました。

ガイド本やネットで学び、Outlook2010の使い方とその良さが相当わかったので、これを利用して膨大なメール、今後のスケジュール、タスクを全て整理しました。

スッキリ(^^)

気持ちよく新年を迎えることができます。

 

ブログ読者の皆様、今年一年ブログを読んでいただきましてありがとうございました。

途中【歯科医】ボタンを押していただいても、ポイントに反映されないなど不具合もありましたが(実は今もおかしい)、何とか今年もやめることなくブログを続けることができました。

来年も独断と偏見を交えた

末竹ワールド

を展開していきたいと思いますので、今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。

それでは久々に長女が帰省する時間なので、これから自宅に帰ります。

大晦日だというのに相変わらずクリニックで仕事ばかりしているアラフィフ歯科医を応援していただける方、今年最後のクリックをプチッとよろしくお願いします。



引きこもりこそリスク

 

20121230_090922今日の日本経済新聞の一面

2013年の展望

で、ソフトバンク社長の孫正義氏が取り上げられていました。

稲森和夫氏、北尾吉孝氏と並び私が尊敬する経済人のお一人ですが、その記事の中で

「日本は50年に人口が9千万人まで減少するが、米国ではまだまだ増えると予想されている。米国進出後は日米を『我が国』と定義し市場を増やしていく。内需が縮小する日本に引き込もることこそがリスクだ。……」

とありました。

これはそのまま「歯科」に当てはまります。

いくら歯科大学、歯学部の定員を減らしたところで、今後も順調に歯科医師は増えていく。その一方で新聞に書かれているように人口はすごい勢いで減っていく。

今の歯科の枠組みの中で歯科が成長できるわけがないのです。

「今が歯科の最悪の時期だから今からは上を向くだけだ。」

と株式投資の本に書かれているようなことを平気で叫ばれる方もいらっしゃいますが、とても現実を見据えているとは思えません。予防が発達し、いずれう蝕(虫歯)や歯周病が劇的に少なくなる時期もくるでしょうから、歯科医一人あたりの人口の減少も相まって、とてつもない歯科の冬の時代が到来するでしょう。

「そんなことずいぶん遠い将来だろう」

と無責任なことを思われた歯科関係の方はこれよりあとの文章を読む必要はありません。

………………………………………………………………………………………………………………………………

これは「引きこもり」、つまり現在の枠組み(治療範囲、治療内容)のままで将来を迎えた場合であって、孫さんが言われていることにあてはめると、

【新しい分野(大きな成長分野)に進出し、既存の分野と併せて

『わが歯科の領域』

と定義し市場を増やしていく。】

ことができればソフトバンクのようにさらなる成長も不可能ではありません。

その分野こそ、

バイオブロックやRAMPA

などを使用した

顎顔面口腔育成治療

なのです。

この分野に入ってこられたある先生からの言葉を拝借します。

「顎顔面口腔育成関連は歯科界の希望の光のように思えます。」

その通りだと感じます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



たのしい忘年会

昨日は、診療後末竹歯科医院の忘年会を行いました。

場所は近くの居酒屋

みゆき

さん

20121228_192254私の挨拶

「今年一年お疲れさま~~」(本当にこれだけ!)

で乾杯したあと、料理に舌鼓を打ちながら、楽しく過ごしました。

写真は、松浦特産

旬サバ

のお造りです。

なかなか見ることがない、見事な大きさのサバ(スマホと比較してください)で、味も絶品でした。

色々なおいしいお魚はありますが、この時期の松浦のサバは

NO.1

ですね。本当に!

 

20121228_214659ひとしきり盛り上がったところで、末竹歯科ファミリーの技工士2人

ネッツデンタルの副島くん

グローデンタルの山本くん

が今年も自腹でスタッフ(私も含む)のために、景品を買ってきて、

黒ヒゲ危機一髪

のゲームをやってくれました(いつもありがとう。感謝m(_ _)m)。

サクっと当てるものあり、結局最後まで黒ヒゲ船長をドッカーンと発射できないものありといろいろでしたが、皆豪華賞品をゲットしました……

20121228_221407

とここで終わりかと思いきや、今度は女性スタッフが

人気番組

TORE

の鉄球の試練のゲームを持ってきて、副島くん、山本くん、私に挑戦させ、できた順に賞品をもらいました。

一番最後まで出来なかった人……、それは写真の人です。

診療中、スタッフ皆には厳しいことしかいいませんが、何とかついてきてくれている上にこのような企画、うれしいです。

 

今日午前中をもって今年の診療は終わりました。

明日からの年末年始のお休みは5日しかありませんが、ゆっくり体を休めてください。

お疲れ様でした。

昨日のブログを読まれた患者さんから、「ブログを見ました。ありがとうございました。」と今日言われ感動したアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



お正月前の診療で気をつけること

今、昼休み中。

明日の午前中まで診療をしますので実質あと丸1日で仕事納めになります。

お盆休みの時もそうですが、特に年末年始のお休み前に診療に際して気をつけていることがあります。

通常の休みよりまとまった休みであることが多い正月休み。

自宅とクリニックが別の場合、休み中に問題が起きても対処ができません。

そこで、

・仮歯ができるだけ外れないように(本来仮歯は取り外しするものですから、ある力をかければとれなければならないもの)

・感染根管の根管治療(神経の治療です)中であれば、無理をせず、痛みが出る、あるいは大きくなる可能性を極力ゼロにする。

・親戚のかたと顔を合わせる機会が多くなるので、欠損部位(歯がないところ)に可能であれば歯を作ることを間に合わせる。

など、普段よりもさらに予約の取り方、治療の進め方・精度に対する配慮が必要になります。

 

昨日急患で来院された患者さんが、午後から来院されます。

予約がいっぱいの中で応急処置させていただきましたが、痛みが取れないとのこと。

今日の処置で完全に除痛をして差し上げなければなりません。

さあ、あと1日上記のことを考えながら、気合いを入れて診療に当たります。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



思い通りにならないとき → 「楽しい!」

人生はなぜ思い通りにならないのか

そこには、深い理由がある

それは、何でも思い通りになったらつまらないから

 

思い通りにならないことを真剣にやればやるほど、充実感が生まれる

本気でやればやるほど、感動が生まれる

 

充実感と感動がある日々は楽しい

そればかりか、成果も大きくなる

思い通りにならないとき、叫んでみる

「楽しい!」

 

福島正伸先生の本からの抜粋です。

最近さまざまなことをきちんとやっているつもりなのに、新しいパソコンを含めて思い通りにならないことが続きました。

しかし、この文章のように、問題となることを突破しようと真剣にもがいているとき、充実しているんですよね。

時間があっという間に過ぎてしまう。床についても考えてしまっている。

問題が解決しなければフラストレーションがゼロににはなりませんが、その途中で無理にでも心の中で叫ぶようにしています。

「楽しい!」

 

ブログ村の順位、久々に10位以下に ……… 楽しい!



現在年賀状印刷中

先週週末は、他の仕事を集中してやったため、年賀状の印刷をできずにいました。

今日夕食後、自宅からクリニックに戻り、年賀状の印刷をしています。

現在11時過ぎ。

プリンタのレベルが高くすごいスピードで打ち出していますが、それでもあと30分ほどかかりそうです。

これが終われば今年中に済ませなければならないデスクワークも終わりです。

もう一息、頑張ります。いやプリンタガンバレ(^^;)



松浦高校男子陸上部の皆さんお疲れ様でした

昨日師走の都大路で全国高校駅伝大会が行われました。

私の出身校である、長崎県立松浦高校が出場したので、予定通り自宅のテレビの前に陣取り、番組の最初から終了までしっかり目に焼き付けました。

諫早高校の13連覇を阻止しての出場でしたので、周囲の期待も大きくプレッシャーが生半可なものではなかったと思いますが、とにかく頑張ってくれました。

156293_232930853506712_233980808_nスタート前の坂本君の表情に始まり、まぶしい

松浦高校

のユニホーム、ゼッケンを、選手の皆さんの戦っている姿を何度となく見せていただきました。

ありがとうございました。

NHKのアナウンサー、解説の金さんも松浦高校の名前をたくさん呼んでいただきましたので、その名を全国にアピールできたと思います。

 

実力を発揮できなかったのかもしれませんが、勝負は時の運。

胸を張って松浦に帰ってきてください。

お疲れ様でした。



正しいことに近づけば歯科臨床が “ 楽 ”になる、“ 楽 ”しくなる

昨日のブログの続きです。

12月19日夜に話が持ち上がった

なちゅてぃー and  アラフィフ歯科医(私)

のコラボ講演会。

トントンと話が進み、日程だけではなく場所が決まり(ホテルリソル(佐世保駅前))、なんとなんと、もう2人の演題まで決まってしまいました。

なちゅてぃーこと高崎先生は、私も聞いてみた~い思う演題を昨日発表

http://ameblo.jp/nteeth/entry-11432010559.html

遅ればせながら、私も本日昼過ぎにタイトルを決定しました。

『 正しいことに近づけば歯科臨床が “ 楽 ”になる、“ 楽 ”しくなる 』

ここ数年最も力を入れている、バイオブロック、RAMPAをおもに使用した

顎顔面口腔育成治療

インプラント治療

ばかりではなく、さまざまな分野(歯内治療、咬合、義歯、審美修復、口腔内写真、X線写真等々)の歯科治療について共通しているところを

ムギュー

と凝縮してお話しする予定です(もちろんスライドはまだくんでいませんが…)。

講演会後の懇親会もある予定で、なにやら

お祭り

の予感です。

会場の都合上100名限定になるということですので、早めにお申し込みください………って、まだチラシができあがっているはずないか(^^;)

できましたら、すぐにアップします(ひさおさん、ガンバレ)。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



4月21日に決定!コラボ講演会

一昨日、お酒の席で熟慮することなく

「やろう!」

と決まった

なちゅてぃー  and  アラフィフ歯科医

のコラボ講演会、次の日(昨日)には日程まで決定しました(早い!!(^^;))。

4月21日(日曜)

場所は佐世保市のどこかになるのではないかと思います。

いつも手の内を全てさらけ出す2人が、今回もおもしろいネタを仕込んで

「おおー」

とうならせる予定です。

まだ予定が入っていないかた、空けておいてくださいね~。

因みに、ちょうど1ヶ月前にブログでお知らせした、8月4日(日曜)のバイオブロック講演会は50名定員のところあと残り十数名になりました。

http://www.suetake-dc.net/blog/?p=3486

KOデンタル福岡営業所の研修室をお借りすることから、チラシをKOデンタルの営業マンに配っていただこうと計画していましたが、残り7ヶ月あることを考えるとその必要はなさそうです。

もし迷われているかたがいらっしゃいましたらお早めにお申し込みくださいm(_ _)m

今日は診療後、顎顔面口腔育成研究会のスカイプ会議が入っています。年末までまだまだ予定が入っていますが、気を抜かずに今年一年を締めたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



年賀状印刷

今日帰宅したら、注文していた年賀状が届いていました。

年賀状印刷用の雑誌はずいぶん前に購入していましたので、あとは時間があるときに

家族全員分

の印刷を私が行わなければなりません

10年前は

・フォーマル

・親戚用

・友人用

などグループ分けをし、裏面のイラストを変え、それも派手なものを好んで選んでいたのですが、ここ数年ほぼ

1種類

で、できるだけシンプルな絵に移ってきています。

今週末の連休には印刷と手書きのコメント(全部ではありません)を全部終わろうと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。