• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

20年前を振り返って(その2)

Posted by Suetake 2013年1月31日

(昨日のつづき)

結局松浦に帰ってくることを決めたのは、長男であったことと、長年重労働(こんにゃく製造業)をしていた父から仕事場を奪い、そこに歯科クリニックを建てることで、疲れたであろう父の体を楽にしてあげたいということが理由でした。

治療台の配置以外のクリニックの詳細について、ほとんどこだわりがなかったので、建物の設計は1級建築士の義兄に任せっきりでした。

実際、FAXのやりとりのみで話を進めていき、終わるまでの間に、そのFAX用紙に書かれた平面図を1,2回目を通しただけだったと記憶しています。

棟上げに立ち会うこともなく、妻と長女と横浜から松浦に帰ってきたときには、初めて見るクリニックは竣工直前の状態でした。

このように上物には頓着しなかった私ですが、どうしても勉強を継続したいという気持ちは強く持っていましたので、開業のお手伝いをしていただいたKOデンタルの当時の担当者に

「このあたりにスタディーグループないのかな?」

と質問しました。即座に

「隣の伊万里市に岩崎平市先生がいらっしゃいます。相当なハイレベルの診療をされていると聞いています。スタディーグループも作っていらっしゃいますよ。」

という答えが返ってきました。また、優秀な技工所を探していたところ、その岩崎先生から

OKラボセンターの大浦清範社長

を紹介していただきました。

このお二人との出会いがなければ、間違いなく今の私はいません。また

「松浦に帰ってからの方がはるかに深い勉強をした」

と自信を持って言えます。

そのお二人に教えていただいたこと、それは

(つづく)

お時間があるときに応援クリックお願いします。

20年前を振り返って(その1)

Posted by Suetake 2013年1月30日

20年前のことを考えることがしばしばあります。

「あのとき、開業地を松浦ではなく横浜を選んでいたら今頃どうなっていただろう。」

 

大学の4年生くらいの時に、

「大学に6年行ったら、医局に残ることなく東京へ行こう。

そして、稼いだ給料をつぎ込んで勉強をしよう。

開業資金はたまらなくてもいいから、勉強に使おう。

勉強は6年だ。ダラダラやってもしょうがない。

大学6年、卒後の勉強6年で開業しよう。」

とはっきりと決めました。

勉強のために住んだ場所が、東京から相模原+横浜にはなりましたが、ほぼ予定通りに勉強をしながら開業の準備も進めていきました。

漠然と実家がある松浦市で開業するものだと思いながら、最後の2年を過ごしていた頃、ある患者さんから

「小田急線沿いの一等地で開業しないか。応援しますよ。」

というありがたいお話をいただきました。

悩みました。

松浦に帰って歯科医院を建てるか、ずいぶん住み慣れた横浜or小田急線沿線で開業するか。

松浦に帰ったら、保険診療一辺倒で自費診療なんてないのではないか。

ハイレベルなことを勉強したことが無駄になるのではないか。

このまま横浜に住み歯科医師として働いたほうが人生充実したものになるのではないか。

保険診療であれ自費診療であれ、どのような治療も手を抜くことなく、一生懸命することが大事であることは歯科医師になった時からわかっていたつもりでしたが、開業地を決定するときには上のような考えがよぎっていたのは事実です。

(つづく)

お時間があるときに応援クリックお願いします。

「最高の離婚」の方が‥

Posted by Suetake 2013年1月29日

ex_aibou11-main毎年元旦に放送される

相棒

今年は録画をし損ないました。

昨年までであれば、本当にガックリするところですが、あまり残念に思いませんでした。

いずれ再放送があるだろうと思ったからではなく、あまり魅力を感じていないからです。

根っからの相棒ファンであれば、多くの人がそうかもしれません。

寺脇康文、及川光博はかなり癖がある役で、いい味を出して相棒役を演じていましたが、

相棒11

の成宮くんは、台本のせいもあるでしょうけど、スマートすぎて何かつまらないのです。

捜査一係の3人との関係も良好すぎで、重い内容のはずの政治ものの時でも、何かさらっと進んで軽い感じで終わってしまう気がしています。

成宮君の彼女役も含めて正直人選ミスですね!

今だったら瑛太主演の

最高の離婚

の方が、遙かにおもしろい。

長寿番組「相棒」の限界がそろそろ見え始めたと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

仕事前気分がのらないとき

Posted by Suetake 2013年1月28日

仕事が始まる前、どうしても気分が乗らない、院長室から診療室までの階段をおりる足取りが無意識のうちに遅くなっていることがあります。

もしそのまま仕事を始めても、気分が乗ってくるまで時間がかかります。

そんな時に私がやること。

それは、診療以外にやらなければならないことを無理に作り、バタバタしなければならないほど忙しくしてしまうこと

頭をフル回転させないとサバけないことを自分に課すと、私の場合ハイテンションになります。

テンションが上がった状態で午前中の前半を過ごすと、一日いいテンポで仕事をこなしていくことができることを学んでからは、この方法を応用することがしばしばあります。そして、多くの場合もくろみ通りに進んでくれます。

どうぞお試しあれ!

お時間があるときに応援クリックお願いします。

最新歯内治療機器

Posted by Suetake 2013年1月26日

今日は診療後、歯科医師会で社会保険と学術のダブルヘッダーの研修会を行いました。

学術研修会の内容は

・デンツプライ三金R0012966修正

・白水貿易

・モリタ

・ヨシダ

に協力していただいて行った、

最新歯内治療機器

について。

それぞれのメーカーに約30分のプレゼンテーションとデモンストレーションを行っていただきました。

R0012974修正クァンテックやライトスピードといったニッケルチタン製エンジン用ファイルのハンズオンセミナーを行っていた私ですが、今日の説明を聞いて、メーカーサイドの開発努力のすごさと、進化したそのファイルには少々驚きました。

プレゼン、デモ、さらに研修会終了後に実際に使わせていただいたことで、私の診療スタイルに最も合っているであろうNi-Tiファイルがわかりました、個人的にも非常に有益でした。

 

現在使用しているNi-Tiファイルと併用したハイブリッドテクニック+オリジナル根管上部拡大での新しい根管治療システムを考案したいと思います。

4社の皆様、全てのメーカーさんへ連絡を取っていただいたKOデンタル福岡営業所の田中さん、本当にありがとうございました。

歯科医師会で同じ委員会に所属している先生方にご協力いただき、内容の濃い社会保険研修会と学術研修会を行うことができたことにたいへん満足しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。