アーカイブ 2013年 2月



食前に一粒

">RIMG0006修正RIMG0004修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食時の

梅干し

以前スイートはちみつ梅に凝っていましたが、今のマイブームは

お漬け物日本一決定戦 T-1グランプリ、西日本ブロック金賞を受賞した

ゆず はちみつ 紀州南高梅(梅翁園)

です。

RIMG0008修正ほんのり

ではなく、しっかりとゆずの風味がする大粒の梅を食前に一粒ずついただいています。

オススメです。

つい一度に2個食べてしまいそうになる、アラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ホームページ一部リニューアルしました

ホームページの一部をリニューアルしました。

頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療を

顎顔面口腔育成治療

に統一し、特に顎顔面口腔育成治療のコンテンツの変更をしています。

http://www.suetake-dc.com/fo.html

皆さんに、この治療の意味するところを理解していただくために、説明文を変えています。

長めの文章になっていますが、最後まで読んでいただくと何となくイメージしていただけるよう構成したつもりです。

図1モノクロまた、

・決して床矯正治療の一つではない

・床矯正治療とは似て全く非なるもの

ということもわかっていただきたいと思います。

読んでみて、興味を持たれた歯科関係の方は、4月21日の歯科祭り or 8月4日のバイオブロック講演会にお申し込みください。

8月の講演会は当初50名の募集でしたが、あっという間に定員オーバーとなりましたので、会場となる

KOデンタル福岡営業所

さんにお願いをし、70名に増やして募集を続けています。と言っても、あと数人で締め切らせていただきますが……。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



リセットするため早めに休みます

今日は早朝から夜まで、診療以外で予想していなかったことが起こり、予定になかったことが次々と入ったため

バタバタ

しながら一日過ごしました。

ただ、頭の中は冷静でしたので、そつなく対応できたと思います。

今日は早めに休んで心身ともリセットしたいと思います。

それではお休みなさい。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



充実のノンストップ4時間30分

昨日はおいしい朝食をシーホークでいただいたあと、

KOデンタル福岡営業所

へ行きました。

RIMG0006修正初めてお世話になったKOデンタル福岡営業所の研修会場は、スクリーンの質、スクリーンの高さ、プロジェクター、音響設備など、どれも立派で、70~80名が余裕で入ることができる、その豪華会場で、写真の4人のみの勉強会をしました。

大阪から来ていただいた

石田亮人先生

のすばらしいプレゼンを皮切りに、塚本浩樹先生、私、山本技工士の順で発表していきました。

10時から昼過ぎまでということで予定を組んでいましたので、昼ご飯、お弁当の準備はしていませんでしたが、

RIMG0009修正プレゼン and ディスカッション

が盛り上がりましたので、実際の終了時間

14時30分

までノンストップで勉強をしました。

今回、土曜日、日曜日ともに、たくさんの気づきがありました。

石田先生ありがとうございました。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



JACGホームページ

昨日は午後6時から12過ぎまで石田亮人先生、塚本浩樹先生と

顎顔面口腔育成治療

について遠慮のないところで意見交換をしてきました。

治療全般について、使用する装置について、共通する認識もありましたし、異なる部分もあったと思います。

今日はそれらをスライド見ながらさらに深めてきます。

言葉だけで相当な内容でしたので、

「勉強会はこうでなくちゃ~」

となること必至です。

楽しみです。

 

その顎顔面口腔育成の研究会

JACG(顎顔面口腔育成研究会)

のホームページが一昨日アップされました → http://www.d-jacg.org/

JACG

この治療について相談可能な歯科医院など、有益な情報が掲載されていますので、是非のぞいてみてください。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 



ヒルトン シーホーク到着

今日午前中の強烈な数と内容の予約の患者さんを診療させていただいたあと、ダイエット食をほおばりながら車に乗り込み博多駅へ直行。

石田亮人先生

が乗っている新幹線到着時刻、五分前に新幹線改札口に着きました。

先ほど

RIMG0004修正ヒルトン シーホーク

にチェックインを済ませ、もう少しで

“ 石田亮人を囲む会 ”

のために中州へ向けて出発します。

博多駅からシーホークまでの車の中でもいろいろと話しましたが、少しお酒を入れながら

オフレコレベル

の話も………

楽しみです。

今日はもちろん午前様でしょう!!

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



やっと親孝行

今、義父の治療をしています。

歯周炎、歯根破折等で複数本抜歯して仮義歯を入れていたところに

インプラント

を3本、昨年埋入していました。

広範囲の欠損であること、対合歯が脆弱であることなどから、欠損部を全てインプラントブリッジでつなぐことはしないで、ポイントのみインプラントで補綴をし、それを鉤歯にして、残りは義歯にするという選択をしました。

本日、1本は最終補綴を、2本についてはヒーリングアバットメント上に仮の3本ブリッジを入れました。

「自分の歯で久しぶりに食べることができた。うれしい。」

と言いながら自然と顔がほころんでいらっしゃいました(義歯ではこの言葉はいただけません)。

決して自分の歯ではないのですが、きちんとしたインプラント治療を行えば、そのように感じていただけるのですよね。

今までなかなか親孝行する機会がありませんでしたが、自分の仕事を通じて、やっと、役に立つことができていることに喜びを感じています。

口腔内の力学的なバランスと年齢を考えた治療を続けて、必ず満足いく最終補綴を装着してもらいます。

ちなみに、義父には鹿児島から新幹線とバスを使って通院していただいています(いつもお疲れ様ですm(_ _)m)。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



今週末石田亮人先生と勉強

011現在、バイオブロックマスターは

日本で4名

三谷先生より、RAMPAマスターとして認めていただいているのが

日本で2名

そのバイオブロック、RAMPAともに私と一緒にマスターとして認定された、大阪で開業されている

石田亮人先生

が今週末福岡に来られます。

はかた遊膳

さんにお願いをして、九州でしか食べられない冬のおいしい料理をたくさん出していただく予定にしています。

お酒を飲みながらざっくばらんに

顎顔面口腔育成治療

について、佐賀の塚本浩樹先生を交えて深い話をしたいと思います。

スカスカのディスカッションではなく、内容のあるディベートができそうで今から楽しみです。

翌日日曜日は、KOデンタル福岡営業所さんに研修室をお借りして、それぞれケースプレゼンを計画しています。

バイオブロック、RAMPAを手がける先生にとって、よだれがでるようなおもしろい勉強会となるでしょう。

今日、明日で私もプレゼンの準備をしておきたいと思います。

この“石田亮人を囲む会”に参加したい先生がたくさんいるだろうな~と思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



学びのサイクル

勉強し、学んでいくステップは

①興味・好奇心……対象に好奇心を抱き興味を持つ

②観察……対象を観察する

③情報収集……新しい情報を得る

④ルール化……得た情報を元にルール化する

⑤活用……ルール化したものを試してみる

の5つからなります。

『 現場で使える人間 』は、この5つからなるサイクルをうまく、自然に回すことができる人です。

これができれば、単なる情報が、

“ 知恵 ”

へと進化していきます。

④を行うためにも、若い先生たちにアウトプットを積極的に行うよう、いつも勧めているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



マスクとティッシュ

RIMG0002修正今日は朝から雨です。

暖かい雨の日です。

雨の日でも花粉が待っているのでしょう、風邪をひいているわけでもないのにくしゃみが出ます。

鼻水が落ちてきます。

ティッシュがたくさん必要です。

治療中、マスクの中はウェッティーです。

本格的な花粉のシーズンにはどうなることやら……。

暖かくなってくるこれからの季節、鼻の周りは一番うっとうしい季節になっていきます。

お時間があるときに応援クリックお願いします。