アーカイブ 2013年 3月



北松歯科医師会 学術・社保委員会打ち上げ旅行

昨日は、所属する北松歯科医師会の学術社会保険委員会の打ち上げ旅行で博多へ行きました。

メインは、美味しい料理と美味しいお酒をいただきながら楽しく過ごすこと。

宴会場は、当たり前のように

はかた遊膳

さん!

とにかく全部うまくて、コストパフォーマンス抜群!!!

一部の料理の写真を載せます。

">RIMG0007修正RIMG0012修正

 

 

 

 

 

 

 

">RIMG0015修正RIMG0016修正

 

 

 

 

 

 

 

">RIMG0018修正RIMG0021修正

 

 

 

 

 

 

 

">RIMG0025修正RIMG0028修正

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあったのですが、アップロードできる写真のファイルサイズの関係で全部は載せることができません。

 

2次会は、奇術のお店

西岡

さん。

私以外の4人の先生方は、初めてということで世界でトップレベルという噂の

すばらしいテーブルマジック

を楽しんでいただいたようです。

3次会は、有機野菜のお店

茶ん

へ。

セロリをたっぷり練り込んだオリジナルカレー(辛いのですが非常にフルーティー)や噂の卵かけごはんをふくれあがった胃の中にしっかり納めてきました。

 

楽しい打ち上げ旅行を終え、明日からは新年度です。

本業の診療、セミナー・講演、歯科医師会の仕事など、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 



感度良好

RIMG0010修正試用品ではなく、注文していた

モトローラ社製のインカム

が本日届きました(写真は6台しか写っていませんが、実際は7台)。

前日に「すごい会議」をして、いくつかのシステム変更をした当日の到着。

グッドタイミング

です。

 

先ほど診療が終わってから、50メートル走ができるくらい細長い、ウナギの寝床のような当クリニックの

受付、診療室、洗い物コーナー、院長室(2階)、洗濯物干し場(2階の屋外)などに分かれて、受信状態を確認しましたが、思っていた以上に

感度良好

でした。

明日は恒例の、患者さんがあふれてクリニックが戦場と化す週末。

インカムの有用性を試す絶好の土曜日で、これまたグッドタイミングです(^^)/

やっぱり自分は運がいいと感心しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



コアバリューとスタッフミーティング

今日、13:30~17:30まで

4時間

しっかりと、みっちりと

RIMG0014修正すごいミーティング

をしました。

現在の末竹歯科医院の問題点を、考えられるだけ全部抽出し、解決の為の手段を皆で考えました。

次に

末竹歯科医院の4つのコアバリュー(働く上で中心軸にすべき意味のある重要事項)である
☆信頼に値すること
☆患者さんに焦点を合わせること
☆お互いに尊敬しあうこと
☆勝つこと

(ひとつひとつ深い意味があります)

をベースにしながら、新たなシステムの構築とスタッフ一人ひとりの役割分担まで決定しました。

">RIMG0019修正RIMG0021修正

 

 

 

 

 

 

ネッツデンタルの副島君の協力の下(買ってわざわざ届けてくれました)、

“たまご色のケーキ屋さん” の絶品スウィーツ(2種類)

を食べながらの楽しい話し合いでしたので、あっという間の4時間でした。

明日からの末竹歯科医院は、間違いなく進化しています。

 

どのように成長していくか、私自身楽しみにしているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



成功のハシゴ

成功のハシゴに足をかける前に、

それが目当てのビルに立てかけてあるかどうか確かめよ。

スティーブン・R・コーヴィー

 

目標をはっきりと書き表すことができる人は、わずか

3%

しかいないとされています。

また、これができる人は、自分の望みを書き出すことができない人と比べると、

5倍~10倍

も多くの仕事をやり遂げることができると言われているのです。

意味のない努力はできるだけ避け、長期間にわたって本当に情熱を傾けられる目標をたてて、ハシゴをしっかり登っていきたいものです。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



本日よりマイクロスコープ試用開始

RIMG0011修正本日より、マイクロスコープの試用開始です。

まず、第1社目は

マニー

さんです。

(株)マニーの株主である私としては、若干下駄を履かせたい気分ですが……

というわけにはいきません。

良いものを、またコストパフォーマンスの高いもの公平な目で見極めたいと思います。

マニーさん、まずは1週間試用させていただきます。

約1週間ずつ、5社のマイクロスコープを使わせていただく予定のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



バイオネーターの間違いでは?

2013.3.24主に写真の内容で4時間お話をさせていただく、8月4日のバイオブロック講演会

http://www.suetake-dc.net/blog/dr/2012/11/3486.html

ブログのみでのアナウンスであったにもかかわらず、多くの皆さんからお申し込みいただきありがとうございました。

拡大させていただいた、受講枠も早々に埋まりましたので、講演の4ヶ月以上前にして、歯科祭り同様、こちらも

 

受講募集を終了

させていただきます。

1年コースとは、講義内容の深さは異なりますが、

「バイオブロックって何?バイオネーター(こちらは機能矯正装置)の間違いじゃないの?」

といった方にも、目標としていることが異次元であることや、全体像がわかっていただけるように準備します。

ありがとうございました。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



今日は昼にお花見

RIMG0022修正今日は18時から長崎で会議です。

松浦市の自宅から浦上駅近くまで約1時間50分みておけばいいので、出発は16時予定。

診療後(土曜日は半ドン)から16時まで少し時間がありましたので、昨日夜桜の写真を撮ったところに、満開のサクラを見に行きました。

天気が良く、気温も高くて気持ちよかったので、写真を撮りながら、30分ほどお花見をしました。

年をとるにつれ、サクラの美しさがわかるようになってきた気がします。

 

長崎市のサクラを撮影するために、デジカメの充電を急いでやっているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



櫻梅閣さんの夜桜

RIMG0012修正一昨日の3月20日の春分の日、松浦から福岡まで買い物に向かう道は、玄界灘を望む、きれいな海岸沿いが多いのですが、もう一つ

MR 浦ノ崎駅

に代表される、

サクラがきれいな場所

が道路沿いにいくつもあります。

2日前にはどこもおよそ5分咲きといったところだったのですが、わずか2日後の今日は、もう

満開

と言えるほどサクラが咲き誇っていました。

あまりきれいに写っていませんが、昨夜母に会いに行ったときに撮影した

櫻梅閣(ビジネスホテル)さんの夜桜

です。

昼のピンク色のサクラの花もいいですが、外灯に映し出されて白く光るサクラもいいものです。

お時間がある時に応援クリックお願いします。



真昼に見る夢

夜、疲れた心の片隅で夢見るものは、

目覚めとともに夢の虚しさを知る。

だが、真昼に夢を見るものたちには心せよ。

彼らはしかと目を開き、夢を実現させるであろう。

         軍人・考古学者/トーマス・エドワード・ロレンス

 

夜見る夢は、非現実的な空想の世界なので、朝起きたときにはほとんど忘れて覚えていません。

一方、大きな目標がある人は、真昼に夢を見ます。

また、本当の夢を持っている人は、その夢を実現するために、真剣に考え、事業計画を作り、行動を起こします。

 

真昼に見る夢を実現するために、アラフィフ歯科医は、まだまだ行動をお越し続けます。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



今日の主目的は Shakey’s PIZZA

今日は妻と次女と一緒に早朝から博多キャナルシティへ向かいました。
妻と次女は普通にお買い物で、私は、4月13日から始まる
第2期長崎バイオブロックベーシックセミナー
でお配りする資料を入れるファイル類を購入するのが目的でした。
いつも予定した時間より出発時間がずれ込むため、今日は早めに家を出たので、キャナルシティーの全店開店20分前に到着。
無印良品の前で10分ほど待ち、開店と同時に買い物をしました。
40分ほどで目的を達したあとは、今日のもう一つの目的である、昼ご飯を食べるお店へ直行。
その名は
Shakey’s PIZZA(シェーキーズ)
3月18日に放映された、人気番組
「お試しかっ!」
で取り上げられた、人気ピザレストランです。
人気料理ベスト10の7~8割がた覚えていたので、それを中心にバイキング形式のピザをいただきました。
いつもはピザを好んで食べる方ではありませんが、シェーキーズのピザ、全部美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ダブルチーズが一番美味だと思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。