アーカイブ 2013年 4月



「1分間ドラッカー」を読んで

「我々の事業は何か?」

と真剣に問うべきなのは、

むしろ成功しているときである。

 

今の末竹歯科医院、周りから見れば医院の色々なバランスにおいて一定の成功を収めていると思われているようです。

何をして成功というのか

という問題もありますが(ポール・J・マイヤーはいい答えを示しています)、現時点でのバランスということで言えば

悪くない

と言えるのかもしれません。

しかし、歯科医療技術に限らず、歯科医院経営についても「成功」はすぐに陳腐化します。

5年後ではなく、10年後を真剣に考え、そのとき我々の事業はどうあるべきか、歯科医療はどのようなステージに進んでいるのかをイメージできるトップがいる歯科医院のみ、ダラダラとした下り坂を降りなくてすむのだと思います。

 

RIMG3064修正最初の3行は、ドラッカーの本からの抜粋です。

ドラッカーの本はたくさん持っていますが、写真の

“1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則”

は、952円とリーズナブルな価格にも関わらず、一番まとまっていて読みやすい本だと思います。

オススメです。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



余計なお世話

一昨日、今日、特に今日は昼寝をしたり、時間を忘れてネットサーフィンするなど、ゆ~~くり過ごしました。

 

facebook を見てみると、連休中にもかかわらず、

「セミナーに出ています」

という記事がたくさんありました。

皆さん勉強熱心ですね。お疲れさま。

ただ、通常の週末であればしようがないのですが、ゴールデンウィーク中ですからね-。

他人事ながら心配になってしまいます。

家族のある方は、家庭サービスもお忘れなく!!(←余計なお世話かな)

と、自分が十分にできていないことを書いてしまいました。

 

当クリニックの診療日は暦通りですので、明日からの3日間、集中して治療にあたりたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



不老山総合公園

RIMG3074修正今日、長崎県松浦市志佐町の

不老山総合公園

で午前10時からお祭りがありますので、愛犬ライトとの散歩と朝食を済ませ、早朝の不老山に下見に行ってきました。

先週くらいが見頃かなと思っていましたが、予想通りピークは過ぎていました。

それでも、一面ツツジの山はなかなか見応えがあります。

CIMG0348因みに数年前に撮影した不老山のツツジはこの通りうっとりするほどきれいです。

 

 

 

 

 

自然あふれる愛すべき松浦">RIMG3085修正 帰りに、高いところから撮影した自然あふれる愛すべき松浦の写真を載せます。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



なぜか休みの時ほど……う~~ん、どうしてかな~

今回のゴールデンウィーク、完全にOFFにしています。

「休み」の時には、頭も体も休めばいいのに、休みの時ほど普段やれていない分野の勉強をしたくなってしまいます。

今日の午後もそうでしたし、そしておそらく明日の朝も早く目を覚まして文献を読んでしまうのかな~。

読まなくても、布団の中でいろいろと診療のことを考えてしまうのかな~。

ウィークデーは、

「もう少し寝ていたいなー」

と思うことがありますが、ウィークエンドなど休みの時ほど、早起きをしてしまうんですよね-、なぜか。

それがストレスには全くなっていませんので、今回はまだまだ私自身解明できていない

“ 舌 ”

の解剖・機能、特に呼吸との関係について整理してみたいと思います。

 

よし、思い立ったが吉日。

今から保有している文献をチェックしよう!!

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 

 



「確信力」

偉人となれる人は、多くの思想を持つ人ではない。

一つの確信を持つ人である。

                ケート・フォス

 

高い目標や身の丈以上の願望を抱き、それを実現する確率を高めるためには、心の底から、

「自分はできる」

という強い「確信」を持つことです。

なぜなら、自分で

「無理、難しい、できない」

と思っている物事が、成就できるはずがないからです。

 

自分の志す道を信じ、集中し、未来を想像しながら、継続した努力を行う

「確信力」

こそが、望む結果をもたらしてくれるのです。

 

若いときから、「自分はできるはず」といういい勘違いをしつづけ、両親から「地道に努力する」というDNAをもらったことで今の自分があると感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



週末は少しゆっくりしよう

たった今、歯科医師会の会議から戻ってきました。

このところ、というよりも、もう何週間も、診療後にゆっくり専門書以外の本を読む時間がありません。

出ごとが多いことと、セミナー・講演準備などで分単位でスケジュールをこなしている状態が続いています。

気持ちは張っているのですが、体の方は間違いなく疲れていますね。

 

RIMG0193修正外は、モッコウバラやツツジがきれいに咲いています。

今週末は、土日ともに予定を入れていないので、抜群にツツジがきれいな

松浦の不老山公園

や、

鹿町の長串山公園

へ出かけてみようかな~。

また、時間があれば、家で少しゆっくりして、読まずに貯まっている本を読もう。

グッドタイミングで連休にはいることに感謝!

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



いい感じ

先月の

末竹歯科医院 第1回すごい会議

から約1ヶ月。

明らかに院内がかわってきています。

ハード面も向上していますが、予防に対して今まで以上に真剣に取り組み、自分たちが作った決まり事を遂行しようと、スタッフたちの眼の色が違います。

やっぱり

すごい会議

でした。

毎月定期的なミーティングを開きながら、第2回すごい会議を開くタイミングを見つけていきたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



参加していただいた多くの皆さんに感謝します

">RIMG3035修正RIMG3046修正

 

 

 

 

 

 

 

昨日3月21日 午後1時から長崎県佐世保市のホテルリソルで

歯科祭り

が行われました。

今、アラフォー世代で最ものっている、影響力が大きいと言っても過言ではない、離島である平戸市生月で開業されている

高﨑智也先生

と私(市と呼ぶにはおこがましい、過疎化傾向にある松浦市開業)の日本の西の果てで真剣に歯科医療に取り組んでいる2人のコラボ講演会。

デジタル機器による一切の録音、録画を禁止しての講演会でしたので、2人とも通常では話せないことなどを、

“祭り”

と呼ぶにふさわしく、思い切り披露することができたと思います。

自画自賛してしまいますが、

抜群のコストパフォーマンス

そして

聞けなかった方、残念!

と豪語できる企画であったと思っています。

 

R0012840修正高﨑智也先生、大橋尚夫さん、私の3人で飲んだお酒の席で、思いつきで言ったことを実現させていただいた

アップバートナーズ

の皆さん、ありがとうございます。

高﨑智也先生の講演、自分の講演中、そして懇親会まで、全て楽しくて学びの多い時間を過ごすことができました。

重ねてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

最後に、2つのクリニックスタッフのスタッフ合同写真と懇親会風景をのせます。

">RIMG3059修正RIMG3063修正

 

 

 

 

 

 

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 



まだまだスライド整理中

34今日、午後1時から始まる

歯科祭り

あくびさえさせない講演

を目指して、またお祭りらしく

勢いのある内容

を目指して出発1時間前にもかかわらず、まだまだスライド整理中です。

悲壮感があるのではなく、まったく楽しんでいるんですけどね~

っと、これ以上ブログを書き続けている余裕があリません。

早々に満員御礼となった歯科祭りの様子は明日のブログで!!

お時間があるときに応援クリックお願いします。



スタッフ集合写真

歯科祭りのスライドの1枚">DSC_0009日曜の歯科祭りのスライドの1枚にしようと、午前の診療後に

スタッフ全員の集合写真

を撮りました。

1枚目はかなり硬い表情で、

「この写真は使えないな。」

と思ったそのとき、一人のスタッフが目をつぶってしまったことを言いました。

特におもしろいことではないのですが、その瞬間皆が爆笑。

おかげでいい写真が撮れました(^^)/

日曜日はスクリーンいっぱいに映し、末竹歯科医院ファミリーとして紹介させていただきます。

 

同じ写真をホームページにも掲載しようと思っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。