• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

「1分間ドラッカー」を読んで

Posted by Suetake 2013年4月30日

「我々の事業は何か?」

と真剣に問うべきなのは、

むしろ成功しているときである。

 

今の末竹歯科医院、周りから見れば医院の色々なバランスにおいて一定の成功を収めていると思われているようです。

何をして成功というのか

という問題もありますが(ポール・J・マイヤーはいい答えを示しています)、現時点でのバランスということで言えば

悪くない

と言えるのかもしれません。

しかし、歯科医療技術に限らず、歯科医院経営についても「成功」はすぐに陳腐化します。

5年後ではなく、10年後を真剣に考え、そのとき我々の事業はどうあるべきか、歯科医療はどのようなステージに進んでいるのかをイメージできるトップがいる歯科医院のみ、ダラダラとした下り坂を降りなくてすむのだと思います。

 

RIMG3064修正最初の3行は、ドラッカーの本からの抜粋です。

ドラッカーの本はたくさん持っていますが、写真の

“1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則”

は、952円とリーズナブルな価格にも関わらず、一番まとまっていて読みやすい本だと思います。

オススメです。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

余計なお世話

Posted by Suetake 2013年4月29日

一昨日、今日、特に今日は昼寝をしたり、時間を忘れてネットサーフィンするなど、ゆ~~くり過ごしました。

 

facebook を見てみると、連休中にもかかわらず、

「セミナーに出ています」

という記事がたくさんありました。

皆さん勉強熱心ですね。お疲れさま。

ただ、通常の週末であればしようがないのですが、ゴールデンウィーク中ですからね-。

他人事ながら心配になってしまいます。

家族のある方は、家庭サービスもお忘れなく!!(←余計なお世話かな)

と、自分が十分にできていないことを書いてしまいました。

 

当クリニックの診療日は暦通りですので、明日からの3日間、集中して治療にあたりたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

不老山総合公園

Posted by Suetake 2013年4月28日

RIMG3074修正今日、長崎県松浦市志佐町の

不老山総合公園

で午前10時からお祭りがありますので、愛犬ライトとの散歩と朝食を済ませ、早朝の不老山に下見に行ってきました。

先週くらいが見頃かなと思っていましたが、予想通りピークは過ぎていました。

それでも、一面ツツジの山はなかなか見応えがあります。

CIMG0348因みに数年前に撮影した不老山のツツジはこの通りうっとりするほどきれいです。

 

 

 

 

 

RIMG3085修正 帰りに、高いところから撮影した自然あふれる愛すべき松浦の写真を載せます。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

なぜか休みの時ほど……う~~ん、どうしてかな~

Posted by Suetake 2013年4月27日

今回のゴールデンウィーク、完全にOFFにしています。

「休み」の時には、頭も体も休めばいいのに、休みの時ほど普段やれていない分野の勉強をしたくなってしまいます。

今日の午後もそうでしたし、そしておそらく明日の朝も早く目を覚まして文献を読んでしまうのかな~。

読まなくても、布団の中でいろいろと診療のことを考えてしまうのかな~。

ウィークデーは、

「もう少し寝ていたいなー」

と思うことがありますが、ウィークエンドなど休みの時ほど、早起きをしてしまうんですよね-、なぜか。

それがストレスには全くなっていませんので、今回はまだまだ私自身解明できていない

“ 舌 ”

の解剖・機能、特に呼吸との関係について整理してみたいと思います。

 

よし、思い立ったが吉日。

今から保有している文献をチェックしよう!!

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 

 

「確信力」

Posted by Suetake 2013年4月25日

偉人となれる人は、多くの思想を持つ人ではない。

一つの確信を持つ人である。

                ケート・フォス

 

高い目標や身の丈以上の願望を抱き、それを実現する確率を高めるためには、心の底から、

「自分はできる」

という強い「確信」を持つことです。

なぜなら、自分で

「無理、難しい、できない」

と思っている物事が、成就できるはずがないからです。

 

自分の志す道を信じ、集中し、未来を想像しながら、継続した努力を行う

「確信力」

こそが、望む結果をもたらしてくれるのです。

 

若いときから、「自分はできるはず」といういい勘違いをしつづけ、両親から「地道に努力する」というDNAをもらったことで今の自分があると感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。