• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

姿勢と顔面頭蓋との関わり

Posted by Suetake 2013年6月30日

RIMG0003修正ただいま、来週の

長崎バイオブロック1期生フォローアップセミナー

での濃厚な講義のため準備中。

スライドを作成しながら文献も読み直していますが、さすが

伊藤学而先生

膨大な文献を参考にされ、すばらしくまとまった論文を書いていらっしゃいます(重要な図もちりばめられています)。

『 姿勢と顔面頭蓋との関わり 』

読めば読むほど

顎顔面口腔育成治療

以外では、これらの異常を解決できないことがわかります。

改めて、この学問に関わっていることに感謝 m(_ _)m

 

フォローアップ講義では、基本的な術式とバイオブロック治療のバックボーンのお話をする予定のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

機械のせいか?技術のちがいか?性格か?

Posted by Suetake 2013年6月29日

RIMG3520修正今日の早朝散歩スタートは、日の出の時刻でした。

ひんやりとした気持ちのよい空気の中、いつものように愛犬とゆっくりとした散歩に出かけましたが、散歩コースの農道と遊歩道に挟まれる形の田植えが終わった田んぼも、朝日に照らされてきらきらしていました。

その田舎ならではの快適な散歩コースを、いいな~と思いながら歩いていると、あることに目が止まりました。

隣り合った田んぼの苗の植え方が全く違う!

機械のせいなのか、技術のちがいなのか、はたまた性格?なのか。

RIMG3528修正RIMG3529修正

 

 

 

 

 

 

 

歯科治療も同じですね。

● 設備(小器械を含めて)が異なるのか

● 技術のちがいか

はたまた

●小さなことへの探究心、仕上げへのこだわりのレベルの差か

同じ保険点数のCR充填一つとっても、各クリニックで雲泥の差があるものです。

 

今日明日は、来週末の長崎バイオブロックフォローアップセミナーに向けて準備をするつもりのアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の歯科医ボタンをプチッとクリックお願いします。

旬のもの(?)は甘~い

Posted by Suetake 2013年6月28日

RIMG3511修正私の元気の基、7種のサプリメントのなかで最も長く愛飲しているもの、それは

キューサイの青汁

です。

毎年そうなのですが、この青汁、夏の時期はきまって美味しくなります。

どのように美味しいかというと‥‥、そうですね~~、

甘みを抑えたおしるこのよう~

「ウソだろ~?そんなはずないよ~」

という突っ込みがすかさず入りそうですが、写真の2種類を 3 : 1 でブレンドすると

本当なんです!

甘いんです!

食後のデザート代わりに最適です!

 

RIMG3514修正キューサイの青汁の主原料のキャベツやブロッコリーの原種である

ケール

は、本来年中収穫できるという優等生の野菜で、

” 旬 “

というものがありません。しかし、毎年この時期に必ず甘みを増しますので、1年の中では6月、7月くらいがケールの旬なのでは?と勝手に解釈しています。

寒い時期は、間違いなく

「う~~、まずい!もう一杯」

ですが、今月の青汁は

「ウァオ、甘ーい!もう一杯」

です。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 

スタッフ勉強会

Posted by Suetake 2013年6月27日

今日は通常より1時間早い、

午前8時

から開始して12時45分まで診療を行い、午後は休診させていただきました。

毎月恒例としている

末竹歯科医院スタッフ勉強会

を行うためです。

ウォーミングアップのための私の講義の後、先日ブログで少し触れていました

当クリニックなりのヒヤリ・ハット

について全員参加で話し合いをして検証しましたが、

そうね!!それは気をつけなければ!!RIMG3503修正

と思うことがホワイトボードいっぱいに列挙されました。

・(歯科)医療は不確実性のかたまり

・(歯科)医療は決して安全なものではない

という認識のもと日々改革に取り組んでいますが、目を背けることなくきちんと検証すれば、大きな問題に発展する前の小さな出来事はこのようにたくさん存在することも事実です。

明日から一つ残らず解決していきます。

写真は、ヒヤリ・ハット検証が終えて一段落し、Coffee Breakしているところです。

 

残りの時間は、歯科衛生士と歯科助手に分かれて勉強です。

歯科衛生士は模型を使用した実習を、歯科助手は受付周り、システムの改革のための話し合いを行いました。

RIMG3505修正

私のさまざまな要求にキチンと応えることができる歯科衛生士たち‥‥いつでも全国で勝負できます!

 

今日の勉強会も休診にした甲斐がある充実したものだったと満足しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

この類いの本は参考にならない

Posted by Suetake 2013年6月26日

RIMG3500修正昨日こんなものが届きました。

はっきりした写真では問題があるかもしれないので、ぼかしを入れています。

要は、

「行きたくなるような歯科医院であるということをアピールするための本を作りますので、お金を出しませんか?」

ということです。

他薦ではなく、自薦でですよ!

全てとは言いませんが、一部の方はこれを真に受けるのでしょうね。

よくあることとは言え、憤りを感じます。

医療関係以外のかたに知っていていただきたい。

市販されているこの類いの本は、ほぼ参考になり得ないことを!!

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。