• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

台風が消えた

Posted by Suetake 2013年8月31日

多くの人の天への祈りが通じたのか、台風が消えた上に、今日の午後からは降っても

弱い雨

また、明日は

曇り

という天気予報に変わりました。

だれかすさまじい

晴れ男(or晴れ女)

がいらっしゃったのでしょう。感謝します。

さあ、午前の診療をもうひとがんばりして、午後から講師の先生のお迎えに佐世保駅に向かいます。

お時間があるときに、【晴れ男】ボタンを、いや【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

準備はできましたが台風が‥

Posted by Suetake 2013年8月30日

学会前プレゼンテーション明日が式典と懇親会

明後日が講演会

第55回長崎県歯科医学大会の準備が終わりました。

大きな学会やシンポジウムで本番前に流されることがある、演者のプロフィールを記したパワーポイントファイルもできあがり、設定も完了しました。

 

あとは本番を待つだけ‥‥‥‥‥のはずだったのですが、皆さんご存じの通り、台風が九州北部を直撃するようです。

最大瞬間風速はそれほどではありませんが、今日などは台風の影響か雨がものすごく、崖崩れや一部電車が不通になるなど、もう既に様々なところに影響が出ているようです。

台風情報長崎県は日本で一番離島が多い県なので、明日、船や飛行機が動かないなどで、欠席を余儀なくされる先生も出てしまうことも想定しておかなければなりません。

どうか、どうかこの台風進路予想図の平戸から最も外れたコースを通過しますように。

なぜ台風は、決まったように週末に来るのだろうと不思議なアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

昼食をとりながらディスカッション

Posted by Suetake 2013年8月28日

今日は午前と午後それぞれに、顎顔面口腔育成治療を行うための一つの装置である

RAMPA

のセットがありましたので、グロースデンタルラボの山本技工士

が立ち会いのため来院しました。

RIMG3786修正午前の診療後、近くの

あじ彩

さんで、山本君と昼食をとりました。

この写真は、ランチタイムの

おまかせ御膳

です。

お値段は、な、なんと

1000円ポッキリ!!

あり得ないボリュームです。

この料理を食べながら、しばし談笑を‥‥‥‥‥、そんなわけありません。

RIMG3784修正長崎バイオブロックベーシックセミナーを受講している先生方から相談されている症例のファイルを山本君に見せながら、

・治療計画

・治療経過の良否

・問題点

など意見を言わせ、私がどのようなコメントやアドバイスをしているか、その文章を見せていきました。

私が求めることのレベルが高いので、まだまだ満足できる回答ではありませんでしたが、

スーパー技工士

に育て上げるために、事あるごとにこのようなことを繰り返していきたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

最後の準備委員会

Posted by Suetake 2013年8月27日

今週末の

第55回長崎県歯科医学大会

を控え、最後の準備委員会が診療後に開かれます。

十分な期間があり、講師の先生方に気持ちよくご講演いただくための準備はできているとはいえ、本番が近くなると何かしら粗相があるのではないかと心配になってきます。

 

RIMG3775修正先週末から、学会当日の配付資料印刷のため、院長室のプリンターがフル稼働状態です。

この資料以外にも、多くの資料が用意されていますので、お時間がある方はどうぞ

平戸文化センター

にお越しください。

北松歯科医師会会員一同お待ちしております。

 

お時間があるときに右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

アングルの分類の致命的な欠点

Posted by Suetake 2013年8月26日

長所と短所私が講演やセミナーで使用しているスライドの1枚ですが、これは、大学生時代に歯科矯正学に関して買った、数少ない本の中からの抜粋です。

もう30年弱前に出版されていた小さくて古い本ですが、有名なアングルの分類に関してきちんと評価されています。

この中で最も注目しておきたいのは、「短所」の一番目の

 

『 上顎歯列弓の頭蓋に対する位置が考慮されていない。』

というところ。

顎顔面口腔育成治療では、Angle

“ 全ての不正咬合は鼻上顎骨複合体のダウングロースから始まる ”

としていますので、この短所、とてつもなく大きな欠点なのです。

ゆえに、おおざっぱな意味でアングルの分類を用いても、金科玉条のごとく奉り、何が何でも臼歯部関係をClassⅠに仕上げていかなければなどとは、少なくとも私は思っていません。

 

先日、また一つ顎顔面口腔育成治療に関する講演が決定した(10月16日、於 福岡県歯科医師会館 HPの「講演会のお知らせ」欄参照)ので、確実にこのあたりのことを伝えていきたいと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。