アーカイブ 2013年 11月



今度も購入、PowerPoint 2013逆引き大全

伊万里の

ハピネス村

で、家族で焼き肉を食べた後、TSUTAYAで買ってきました。

DSC00086修正PowerPoint 2013 逆引き大全-574の極意-

パワーポイントがバージョンアップするたびに必ず購入し、小さなところまでチェックしているシリーズです。

PowerPoint 2010と比較して大きく変わったことはないと思いますが、私のためばかりでなく、今後2013版のパワポをインストールしたパソコンを持参される方がいらっしゃるであろう

長崎バイオブロックベーシックセミナー受講の皆さん

の質問に即座に答えることができるように、2,3日のうちに読破し、完全マスターしたいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



山瀧さん家のみかん

「このミカンおーいしいー」">DSC00084修正「このミカンおーいしいー」

一人がそう言うと、他のものも

「ほーんと、おーいしいー」

と思わず言ってしまうミカン。

それが

長崎県西海市西海町で作られている

“ 山瀧さん家のみかん(小粒) ”

です。

 

どんなに高価なミカンや他の柑橘系の果物よりも、間違いなく美味です!!

こんなにおいしければ、松浦市に限らず、これが売られているところに住んでいらっしゃるかたは、多分ご存じのことでしょう。

ちなみに我が家は、近くの「スーパーまつばや」で買ってきたようです。

 

小粒なので、3~4個はペロリ。

ついつい食べ過ぎて、カロリー摂取オーバーになってしまいます。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



需要と供給

歯科用マイクロスコープを購入してまだ2ヶ月あまりですが、

・消費税アップ

・車検の時期

・燃費の悪さ

・気になる箇所あり

・もう十二分に乗った

ことから、車の購入を考え、車種の選定まで行きました(燃費のいい車です!)。

新車購入時の下取り価格の参考にしようと中古車買い取り会社に相場を聞いたところ、

0~20万円

ハア~?

屋根付きの車庫に入れ、クリニックに着いたら埃も入らない場所にとめているので、塗装はぴかぴかの状態です。

傷一つなく、問題はほぼないのですが、どの会社も似たような回答でした。

どのように手入れをして、整備していても、今時、やたら大きくて燃費が悪い車を好きこのんで買おうとする人がいないということのようです。

結局、値段は

需要と供給のバランス

によって決まるのですね。

やっぱり車検を通して乗りつぶそうかな~

 

悩み多きアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ホテルがとれない

今週末、長崎で会議と、その後懇親会があります。

当然宿泊の必要があるのですが、ホテルが開いていません。

ネット経由だと、小さなホテルまで全てふさがっており、全く予約ができない状態でした。

幸い、長崎の先生にお願いして、聞いたことがないホテルの1部屋を何とかおさえていただきました。

 

12月には、週末福岡に宿泊しなければならない用事が何回かあるのですが、そのうち1回は宿泊の手配をすることを忘れていました。

3日前に探し始めたものの、案の定、長崎と同様、1件も、1部屋もヒットしません。

何かイベントや有名人のコンサートがあると、長崎も福岡も、すぐこのような状態になります。

何とかならないですかね~‥‥‥‥困った。

 

12月7日(土曜)に福岡の中心部(天神、博多駅周辺、中州あたり)でホテルを確保できる方はいらっしゃいませんか~。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

 

 

 



いつになったら余裕ができるのか…

たった今、歯科医師会の理事会から帰ってきました。

今週は少しは時間的に余裕ができるかと思っていましたが、なかなかそうはいきません。

いつもより、睡眠時間を削りながら、溜まった仕事をかたづけていきます。

私からのメール返信を期待されている方、相当遅くなることを覚悟しておいて下さいね~。

また、数日かかることを想定して早めに送っておいて下さい。

よろしくお願いします。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



「早っ!!!」は大事

“  進み続けなさい。あなたが期待していたことが、偶然に掴めるでしょう。

座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話は、これまで聞いたことがない。 ”

科学者・発明家 / チャールズ・ケタリング

 

偶然に掴めた幸運でも、必ず何かの行動や出来事があるものです。

なぜなら、真の成功を手に入れた人の多くは、ラーキーな出来事や出会いが起きやすいような考え方や価値観を持ち、

好奇心のアンテナを絶えず張り、それにふさわしい行動とっているからです。

 

「オープン・マインド」で柔軟性を持ち、

しかるべきときにはリスクに挑戦して、

スパッと決断できる力を持った人だけが、

偶然をチャンスを変えることができることができるのです。

 

これなんですよね-。

『 スパッと決断できる力 』

本当に

『 スパッと 』

が大事なんです。

 

今後も、何事にも、相手に

「早っ!!!」

とビックリされるように行動し続けます。

 

先ほど第5回長崎バイオブロックベーシックセミナーが終わって一段落し、とりあえずホッとしているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



3種類の2つのポイント

明日と明後日、第5回

第2期長崎バイオブロックベーシックコース

を開催します。

今回はバイオブロック治療の肝である、

バイオブロックステージ3

について詳説し、装置製作、デモンストレーション、症例検討など盛りだくさんの内容を詰め込んでいきます。

講義については、そろそろ

まとめ

に入っていかなければなりませんので、バイオブロックを本当に理解する上で、非常に重要な

3種類の2つのポイント(語呂が悪いな~)

つまり、

① 呼吸と嚥下(機能)

② 舌骨と上咽頭収縮筋(組織)

③ 回転と歪み(形態)

について、少し踏み込んで話をしてみようと思います。

ただ、経験を積んでいかなければ、なかなか理解が難しいところですので、受講する皆の顔色をうかがいながら進めていきます。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



水の泡

DSC00078先週のJACG学術大会が終わるまで落ち着かず、色々なことを後回しにしていました。

その一つが、これ!

第32回日本顎咬合学会学術大会

で行う講演の演題送付。

締め切りは本日

2013年11月7日(木)

でした。

 

昨日、一生懸命考えて、夜中に

「おおっ、いいタイトルが浮かんだ--。」

とメモ紙に走り書きをして寝、それをそのまま書き写して送ろうと、今朝フォーマットの上にボールペンを置いた瞬間気づきました。

(日本語演題(30文字以内))

考えたタイトルの文字数は39字あって、苦労は水の泡。

ハァ~~~(T_T)

 

結局、

「バイオブロック、RAMPAを用いた顎顔面口腔育成治療」

と普通の演題に落ち着きました。

 

来年の私の一大イベントで、7ヶ月と時間はタップリありますので、内容はひとひねりして、いいプレゼンスライドに仕上げていきます。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



黄昏流星群

DSC00067修正クリニックのすぐ近くに、古くから商売されている本屋さんがあり、

少年マガジンと女性自

そして

ビッグコミックオリジナル

を定期的に持ってきてもらっています。

 

ビッグコミックオリジナルは、様々なタイプの漫画が掲載されており、2週間に一度楽しみにしていますが、特に、

黄昏流星群DSC00075修正

は数話で完結するので、飽きずに読むことができ、また私たちの世代の話が多く出てきますので、読むと引き込まれていきます。

「よくもこんなにアイデア浮かんでくるものだ。」

といつも感心し、著者の弘兼憲史氏を尊敬もしています。

 

最新号で一つの話が終わったのですが、今回の黄昏流星群は、涙腺がゆるゆるになってしまうくらいいい物語でした。

本当に、弘兼憲史さんはすごいな~

 

少年マガジンの「はじめの一歩」も大好きなアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



予定通りの反響

今、ホッとして、全身の筋肉が弛緩しているのがわかります。

 

昨日、一昨日に行われた、

第2回顎顔面口腔育成研究会学術大会

は大盛況のうちに終わることができました。

講演は、第1回の時より深い内容がほとんどで、人数ばかりでなく学問としても広がりをみせている(深化している)ことを実感しました。

より本物を求める時代にあって、様々な意味で矯正分野で「最も真実に近い」と確信できる

Biobloc、RAMPAを用いた顎顔面口腔育成治療

は、勢いを増して発展していくことでしょう。

講演風景1

私の話は、時間との闘いでしたが、講演後の休み時間にたくさんの先生から質問があり、予定通りの反響でした(偉そうに書いてすみません)。

“ 上顎骨拡大 ”

について一石を投じられたようで、満足しています。

今回、できるだけ文字スライドを使わないようにし、画像・写真を多くし、記憶に残るスライドにしました。

まとめのスライドもあえて作りませんでしたので、私の現在の考えについては

事後抄録

にしっかり書くつもりです。

数ヶ月後に出るであろう抄録を参考にしていただければ幸いです。

 

連休にもかかわらず、参加していただきました多くの皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

 

ほっとできるのも今日一日。明日からは、今週末に開催する第5回長崎バイオブロックベーシックコースの準備に取りかからなければならないアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。