アーカイブ 2013年 12月



目指すは歯科のセブンイレブン

「大晦日は何かしらのまとめをしたい。」

そのためには、自宅よりもクリニックの方が落ち着いて行うことができると、愛犬との散歩とボール遊びを終えて今院長室にいます。

来る途中、頭が疲れたときの糖分補給にとコンビニに3件寄ってきました。

 

数週間前に行った「真の歯科医療を考える会」の懇親会と末竹歯科医院忘年会でコンビニスウィーツの話で盛りあがりをみせました。

特にスウィーツについて造詣が深いネッツデンタルの副島君とそこそこの私が

“コンビニスウィーツのベスト3は?”

についてお酒を飲みながら喧々諤々し(このとき末竹歯科スタッフは知らんぷり)、2人で勝手にその3つを決定してしまいました。

DSC00309修正第3位~~、ダダダダー(ベストテン風に)

エッグタルト(ファミリーマート)

第2位~~~~、

かりんとう饅頭(ヤマザキデイリーストア)

栄えある第1位は~~~~~~、

北海道産クリームチーズの濃厚フロマージュ(セブンイレブン)

メダリスト3つ、本当に絶品です!!

このレベルの商品をいくつか持っていれば、お菓子やさんが十分やっていけるだろうとさえ思ってしまいます。

恐るべしコンビニエンスストア。

 

今日のブログを書きながら、

「ああっ、そうか!」

と思ったことがあります。

「自分は歯科のコンビニ、特に歯科のセブンイレブンになりたいと思っているんだ。」

 

●一つの店舗としては大きくないが、無駄な品物が少なく何でもそろってしまう。

→法人化しているにもかかわらず、分院展開せず、無駄に大きくしようとしない。デンティスト1人でやっているが、口腔外科でしかできない大きな手術以外は全ての治療ができてしまう。

●スペースが限られているので、厳選した本物が置かれている。

→一人で勉強できる内容は限られているので、溢れかえった情報の中からきちんと選択し、本物のみを勉強して自分のものにしている。

●ディスカウントストアのような商品の安売り競争をしているわけではない。

→治療費以上の価値を提供する自信があるので、自費治療に関してディスカウントすることがない。またする必要がない。

●プライベートブランド商品が充実し(特にセブンイレブン)、そのどれもクオリティーが高い(コンビニスウィーツが最たるもの)。

末竹オリジナルの技術がいくつもあり、そのどれもがアウトプットしていっても恥ずかしくないレベルである。

 

上記のことを声高に、自信を持ってアピールすることができるように、来年も進化して、深化していくよう努力していきたいと思います。

今年一年、私のつたないブログを読んでいただきましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

今年もあと13時間余り、皆様良い年をお迎えください。

 

お時間があるときに、今年最後の『プチッ』をお願いします。

 

 



もう返ってきた~

昨日夕方6時までフルで診療した後、大掃除をしました。

計画では、大掃除だけ今日の朝に行う予定でしたが、いつも診療室をきれいに掃除しているので大掃除でしかできない箇所が非常に少ないことと、年末年始を純粋な6連休にしたいという申し出から、昨日のうちに終わってしまうことになりました。

">DSC00265修正DSC00271修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はM造園さん手作りの門松を自宅の門の前に設置し、また1年に1~2枚必ずある私が出した年賀状が早々と返ってきたことで、お正月が間近であることを意識するようになってきました。

 

さあ、今から連休中でなければできない、あることをやります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



今年の締めは「すごく快適に使えました。」

本日の診療、そして今年の診療が先ほど終わりました。

総義歯の患者さんに

「すごく快適に使えました。」

という言葉をいただき締めることができました。

 

2013年、我ながら よ~~お働きました。

これも8種のサプリメントのおかげ、

いやいや相変わらず突っ走っているアラフィフ歯科医についてきてくれているスタッフのおかげ、

そして、何の相談もなしに週末をつぶしてしまっている私を暖かく見守ってくれている家族のおかげ(ただの放置プレイなのかも……)

です。

皆に感謝<(_ _)> 

あと3日で、デスクワークの締めと年末の買い物をします。

 

因みに8種のサプリメントは、始めた順に

①キューサイの青汁

②キューサイ の繊維青汁 ツージー

③サントリー セサミンEX

④サントリー ブルーベリー

⑤明治 プロピオヨーグルトLG21

⑥えがおの黒酢

⑦えがおのグルコサミン 楽楽

⑧SBIアラプロモのアラプラスGOLD

です。

 

あまりに種類が多すぎて、どれが1番効いているのかさっぱりわからないアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



拡大鏡をしてバキューム

本日のブログは、昨日のメガネ(老眼鏡)に関連して、

見 る

ことについてです。

9月に歯科用マイクロスコープを導入して以来、

・2.5倍拡大鏡

・4.8倍拡大鏡

・マイクロスコープ

を使い分けて診療し、裸眼で何かをすることは全くありません。

特にプレパレーションの時には、最低でも4.8倍の拡大鏡を使って、息を止めながら真剣に行っている(たかが形成、されど形成です!)のですが、

歯科衛生士としてなかなか出てこないレベルの逸材

と私が賛辞を惜しまない スタッフK が、数ヶ月前より2.5倍の拡大鏡をかけながらバキューム操作をするようになりました。

衛生士スタッフ全員に、自分用の拡大鏡を与え、スケーリング、SRP、PMTCなどは言うに及ばず、細かい仕事をするときには着用するように指導していますが、バキュームをしながらかけるようになったのは彼女が初めてです(これに関しては指示はしていません)。

歴代スタッフを思い出してみても、優秀だったものは、すべからく

見 る

ということに真剣で、必死でありました。

拡大してまで何を 「注視」 しているのか、今度尋ねてみようと思います(年齢的にまだまだ老眼は入っていないと思うので)が、私の想像では、大きく拡大しながら細かいことを見ることで、私がどのような考えで治療をしているのかがわかるのではないか、特にプレパレーションの場合、どの位置が歯肉縁下どのくらいの深さで行っているのかが見え、印象時の参考になるのではないかと思っています。

実際、保険診療、自費診療に関わらず、当たり前のようにシングルコードで見事に歯肉圧排し、当たり前のように見事な印象がとれていますので、印象採得後のチェックは必要ないかなとさえ思います(あまり誉めすぎかな)。

見えること = できること

他の歯科衛生士も彼女の真似をする、あるいは自分で気付いて自主的に拡大鏡をつけてバキュームをするようになってくれればと期待しています。

 

24日以降スタッフが一人少なくてたいへんな状況ながら、協力して何とか乗り切ってくれているスタッフ全員に感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 



「必要なんです!」でただいま5つ

「いったい、いくつ持っているの?」

「また買うの?」

と言われますが、必要なんです。

老眼鏡が!!

40歳過ぎたあたりから、

「うん?なんか焦点が合いにくいぞ!」

と感じ始め、それから徐々にではあるのですが、進行してしまった私の老眼。

今では、裸眼で朝刊を読むのに少々ストレスを感じるようになってきました。

常時メガネをしているのであれば1個ですみますが、用事が終わったらすぐに外すので、あちらこちらに置いておかなければなりません。

朝刊やその他の文書をダイニング(と呼ぶほどかっこよくはありませんが)に一つ。

寝室兼仕事場に一つ。

院長室に一つ。

診療室に一つ。

それから、メインパソコンと共に持ち歩くものが一つ。

合計5個になってしまいました。

">DSC00236DSC00234

 

 

 

 

 

 

 

">DSC00239DSC00247

 

 

 

 

 

 

 

つい最近購入したお気に入りの老眼鏡は、PC用なのですが、他のPC用(もう一つ持っています)よりも、さらに目に悪いライトをカットする率が高いという、若干色がついた

軽~~い眼鏡

で、実際長時間パソコンで作業しても目が疲れないような気がしています。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



年末年始は6連休

今度の年末年始はカレンダーの関係で、最低6連休になる職場が多いようです。

当院でも、年末3連休、年始3が日はお休みと、例年より長めの6連休をとらせていただきます。

6連休前の土曜日、28日は通常の半日診療と異なり、丸1日診療を行いますので、何かありましたらご連絡ください。

 

今日は12月25日(クリスマス)。

スタッフに12月分給料とちょっとだけ多めの冬期賞与の支給が終わったので一安心。

また、貯まっていたデスクワークも一段落しましたので、あと3日診療に集中するだけです。

少なくとも、治療している歯や義歯が休み中に痛まないように、いつもより余計に気を遣いながら仕事納めをしたいと思っています。

 

6日も休みがあると、気が緩んで風邪を引いてしまうのではないか(いつもこのパターンで風邪をひきます)と変な心配をしているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



読み上げソフト『 詠太 』

昨日のブログでワープロのことを書きましたので、今日はそのことについて少し触れたいと思います。

Windowsに関して、

プレゼンソフトはパワーポイント

表計算ソフトはエクセル

がトップであると思っていますが、ことワープロソフトに関しては、明らかにワードより一太郎が断然上です(断定!!)。

公務でやりとりする文章が、ワードで作られていることが多いため仕方なく使っていますが、私が文章を作って他の人に送る場合、一度一太郎で仕上げて、その後保存ファイル形式を[.doc]に換えてから送るようにしています。

パソコンを始めた頃、そうですね、だいたい24年位前から一太郎(その頃使用していたのは一太郎DASH)を愛用しているのですが、約4年前からある機能がオプションでつくようになりました。

文章を読み上げてくれる機能詠太

「詠太」

です。

一太郎やワードのファイルだけではく、ホームページの文章やPDFなども問題なく処理できるので、大変重宝しています。

その「詠太」現在、「詠太3」までバージンアップされ、初期のものよりもスムーズに読み上げてくれるようになっています。

詠太3昨日作成した文書は、誤字脱字があったり、文章構成がまずいと、それこそ

まずい

というものでした。そのような時に、チェックする一つの方法として、一度紙にプリントアウトして読み直すやり方がありますが、今はそれよりも「詠太3」に活躍してもらいます。

声色が3種類ある(女性2人、男性1人)うちの少し大人の女性の声を選び(私の場合)、スタートボタンを押すと、選択した場所から読み上げていきます。「音」にすると、パソコン上で文字を追っていただけでは気づかなかった小さなエラーが耳に引っかかってきて、2~3回繰り返して推敲していけば、相当精度の高い文章に仕上がっていきます。

ワードをメインで使用されている皆さん、一太郎の方が数段上ですよ。

この手のフリーソフトを使用したり、まだ読み上げソフトをお使いでないかた、「詠太」を使ってみてください。いろいろ応用できます。

付録のきれいなフォントと(2年前はあの有名なヒラギノフォントが4種類もついていました)バージョンアップしていく「詠太」が欲しくて、毎年一太郎を購入してしまっているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



しばらくワープロ画面は見たくない

土曜日はTさんとの重要会議の後、ボーナス、12月分従業員給料、スタッフOの退職金計算のため、診療後の時間はなくなりました。

昨日は、午前中から家族全員分の年賀状印刷を、高校駅伝を見ながらやってしまいました。

因みに、男子駅伝の大牟田高校アンカーで、最後まで優勝校と競り合ってレースを盛り上げた鬼塚君は、私の母校松浦市立志佐中学校を今年卒業したばかりです(かっこよかったぞ~~(^^)/

今日は、連休前までにたまりにたまった原稿、抄録等を5つ全部仕上げると決めていましたが、

やりました。

頑張りました。

食事とトイレの時間以外を本当に全てつぎ込み、吐き気をもよおしながらやり抜きました。

全部終わり、全部送信してしまいました。

もうしばらくワープロの画面は見たくありません。

もうそろそろワードプレスから退出します。

サヨナラ~~

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



大人げない

DSC00216修正昨日は、診療後に松浦シティーホテルにて、

スタッフOのお疲れ様会 兼 2013年末竹歯科医院忘年会

を行いました。

用意してもらっていた、サバしゃぶ鍋、お刺身等を食べながら、皆それぞれに食べたいものを注文しておなかを膨らませながら、おしゃべりをしながら、楽しいひとときを過ごしまし‥‥‥‥

と、ここでは終わりません。

もう当たり前のようになっていて申し訳ないのですが、忙しいのに今回も参加してもらった、末竹歯科医院ファミリーの

ネッツデンタルの副島君

グロースデンタルラボの山本君

が黒髭危機一髪ゲームと、それで当てた(黒髭船長を飛ばした)順に、いただける

” 豪華景品 ”

を用意してくれました(ちなみに以前は黒髭船長を飛ばした人が「負け」だったんですけどね)。

その最初のゲームで奇跡が起きました。

順番は私が最後で、挿していく短剣の数はちょうど3周分だったのですが‥‥、3周目の私まで回ってきたのです。

そう、当たりが決定している、パチンコでいえば

全回転リーチ

がかかっているような状態で順番がきてくれました。

">DSC00206修正DSC00207修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1つだけ残った「穴」を撮影し、副島君に「船長が飛び出す瞬間」をカメラに納めてくれと頼んで、

「エイッ!!」

おめでとう~~。パチパチパチ~~。

記念写真は‥‥‥

そのまま載せます(^^;)

DSC00228修正スタッフよりも先に、フルーツスムージーを簡単に作ることができる豪華景品をゲットして、大人げなく喜んでいるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



今年最も共感した名言

DSC00200修正クリニックの書棚に普通に置くと溢れかえってしまうので、専門書以外は

一段に前後2列

にして本を並べています。

今年も本屋さんで立ち読みをして、少しでも、一行でも

「いいな」

と思ったところがあった本は購入して、ヒマを見つけて読んでいました。

その中には、人生を考える本や名言集がたくさん入っているのですが、今年最も共感したのは、それらの本からではなく、facebookの「名言コツコツ」

の中の次の文章でした。

『ひらめきやセンスも大切ですが、

 苦しまないで努力を続けられることが

 何より大事な才能だと思います。

             羽生善治 』

 

事を成す人たちには、この才能が共通してあるようです。

羽生さんの天下も、もうしばらく続きそうですね。

 

忘年会続きで、いつもより余計に体調に気をつかっているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。