• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

目指すは歯科のセブンイレブン

Posted by Suetake 2013年12月31日

「大晦日は何かしらのまとめをしたい。」

そのためには、自宅よりもクリニックの方が落ち着いて行うことができると、愛犬との散歩とボール遊びを終えて今院長室にいます。

来る途中、頭が疲れたときの糖分補給にとコンビニに3件寄ってきました。

 

数週間前に行った「真の歯科医療を考える会」の懇親会と末竹歯科医院忘年会でコンビニスウィーツの話で盛りあがりをみせました。

特にスウィーツについて造詣が深いネッツデンタルの副島君とそこそこの私が

“コンビニスウィーツのベスト3は?”

についてお酒を飲みながら喧々諤々し(このとき末竹歯科スタッフは知らんぷり)、2人で勝手にその3つを決定してしまいました。

DSC00309修正第3位~~、ダダダダー(ベストテン風に)

エッグタルト(ファミリーマート)

第2位~~~~、

かりんとう饅頭(ヤマザキデイリーストア)

栄えある第1位は~~~~~~、

北海道産クリームチーズの濃厚フロマージュ(セブンイレブン)

メダリスト3つ、本当に絶品です!!

このレベルの商品をいくつか持っていれば、お菓子やさんが十分やっていけるだろうとさえ思ってしまいます。

恐るべしコンビニエンスストア。

 

今日のブログを書きながら、

「ああっ、そうか!」

と思ったことがあります。

「自分は歯科のコンビニ、特に歯科のセブンイレブンになりたいと思っているんだ。」

 

●一つの店舗としては大きくないが、無駄な品物が少なく何でもそろってしまう。

→法人化しているにもかかわらず、分院展開せず、無駄に大きくしようとしない。デンティスト1人でやっているが、口腔外科でしかできない大きな手術以外は全ての治療ができてしまう。

●スペースが限られているので、厳選した本物が置かれている。

→一人で勉強できる内容は限られているので、溢れかえった情報の中からきちんと選択し、本物のみを勉強して自分のものにしている。

●ディスカウントストアのような商品の安売り競争をしているわけではない。

→治療費以上の価値を提供する自信があるので、自費治療に関してディスカウントすることがない。またする必要がない。

●プライベートブランド商品が充実し(特にセブンイレブン)、そのどれもクオリティーが高い(コンビニスウィーツが最たるもの)。

末竹オリジナルの技術がいくつもあり、そのどれもがアウトプットしていっても恥ずかしくないレベルである。

 

上記のことを声高に、自信を持ってアピールすることができるように、来年も進化して、深化していくよう努力していきたいと思います。

今年一年、私のつたないブログを読んでいただきましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

今年もあと13時間余り、皆様良い年をお迎えください。

 

お時間があるときに、今年最後の『プチッ』をお願いします。

 

 

もう返ってきた~

Posted by Suetake 2013年12月29日

昨日夕方6時までフルで診療した後、大掃除をしました。

計画では、大掃除だけ今日の朝に行う予定でしたが、いつも診療室をきれいに掃除しているので大掃除でしかできない箇所が非常に少ないことと、年末年始を純粋な6連休にしたいという申し出から、昨日のうちに終わってしまうことになりました。

DSC00265修正DSC00271修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はM造園さん手作りの門松を自宅の門の前に設置し、また1年に1~2枚必ずある私が出した年賀状が早々と返ってきたことで、お正月が間近であることを意識するようになってきました。

 

さあ、今から連休中でなければできない、あることをやります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

今年の締めは「すごく快適に使えました。」

Posted by Suetake 2013年12月28日

本日の診療、そして今年の診療が先ほど終わりました。

総義歯の患者さんに

「すごく快適に使えました。」

という言葉をいただき締めることができました。

 

2013年、我ながら よ~~お働きました。

これも8種のサプリメントのおかげ、

いやいや相変わらず突っ走っているアラフィフ歯科医についてきてくれているスタッフのおかげ、

そして、何の相談もなしに週末をつぶしてしまっている私を暖かく見守ってくれている家族のおかげ(ただの放置プレイなのかも……)

です。

皆に感謝<(_ _)> 

あと3日で、デスクワークの締めと年末の買い物をします。

 

因みに8種のサプリメントは、始めた順に

①キューサイの青汁

②キューサイ の繊維青汁 ツージー

③サントリー セサミンEX

④サントリー ブルーベリー

⑤明治 プロピオヨーグルトLG21

⑥えがおの黒酢

⑦えがおのグルコサミン 楽楽

⑧SBIアラプロモのアラプラスGOLD

です。

 

あまりに種類が多すぎて、どれが1番効いているのかさっぱりわからないアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

拡大鏡をしてバキューム

Posted by Suetake 2013年12月27日

本日のブログは、昨日のメガネ(老眼鏡)に関連して、

見 る

ことについてです。

9月に歯科用マイクロスコープを導入して以来、

・2.5倍拡大鏡

・4.8倍拡大鏡

・マイクロスコープ

を使い分けて診療し、裸眼で何かをすることは全くありません。

特にプレパレーションの時には、最低でも4.8倍の拡大鏡を使って、息を止めながら真剣に行っている(たかが形成、されど形成です!)のですが、

歯科衛生士としてなかなか出てこないレベルの逸材

と私が賛辞を惜しまない スタッフK が、数ヶ月前より2.5倍の拡大鏡をかけながらバキューム操作をするようになりました。

衛生士スタッフ全員に、自分用の拡大鏡を与え、スケーリング、SRP、PMTCなどは言うに及ばず、細かい仕事をするときには着用するように指導していますが、バキュームをしながらかけるようになったのは彼女が初めてです(これに関しては指示はしていません)。

歴代スタッフを思い出してみても、優秀だったものは、すべからく

見 る

ということに真剣で、必死でありました。

拡大してまで何を 「注視」 しているのか、今度尋ねてみようと思います(年齢的にまだまだ老眼は入っていないと思うので)が、私の想像では、大きく拡大しながら細かいことを見ることで、私がどのような考えで治療をしているのかがわかるのではないか、特にプレパレーションの場合、どの位置が歯肉縁下どのくらいの深さで行っているのかが見え、印象時の参考になるのではないかと思っています。

実際、保険診療、自費診療に関わらず、当たり前のようにシングルコードで見事に歯肉圧排し、当たり前のように見事な印象がとれていますので、印象採得後のチェックは必要ないかなとさえ思います(あまり誉めすぎかな)。

見えること = できること

他の歯科衛生士も彼女の真似をする、あるいは自分で気付いて自主的に拡大鏡をつけてバキュームをするようになってくれればと期待しています。

 

24日以降スタッフが一人少なくてたいへんな状況ながら、協力して何とか乗り切ってくれているスタッフ全員に感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 

「必要なんです!」でただいま5つ

Posted by Suetake 2013年12月26日

「いったい、いくつ持っているの?」

「また買うの?」

と言われますが、必要なんです。

老眼鏡が!!

40歳過ぎたあたりから、

「うん?なんか焦点が合いにくいぞ!」

と感じ始め、それから徐々にではあるのですが、進行してしまった私の老眼。

今では、裸眼で朝刊を読むのに少々ストレスを感じるようになってきました。

常時メガネをしているのであれば1個ですみますが、用事が終わったらすぐに外すので、あちらこちらに置いておかなければなりません。

朝刊やその他の文書をダイニング(と呼ぶほどかっこよくはありませんが)に一つ。

寝室兼仕事場に一つ。

院長室に一つ。

診療室に一つ。

それから、メインパソコンと共に持ち歩くものが一つ。

合計5個になってしまいました。

DSC00236DSC00234

 

 

 

 

 

 

 

DSC00239DSC00247

 

 

 

 

 

 

 

つい最近購入したお気に入りの老眼鏡は、PC用なのですが、他のPC用(もう一つ持っています)よりも、さらに目に悪いライトをカットする率が高いという、若干色がついた

軽~~い眼鏡

で、実際長時間パソコンで作業しても目が疲れないような気がしています。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。