• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

このような顔、好きですか?

Posted by Suetake 2014年1月30日

あなたは、怒った顔は好きですか?

あなたは、睨(にら)まれるのは好きですか?

あなたは、体調不良であったり徹夜明けのような顔は好きですか?

 

一般的には好ましいとされない顔、実は非常に多くの成長期の子供たちがこのような顔をしているのです。

2日前の3歳児検診でも、改めてこのことを感じることとなりました。

 

上の3つについて、少し解説を加えてみます。

鼻上顎複合体が下がり、つまり中顔面領域がダウングロースすると、結果、口角部位が下がることになります。

漫画で、「へ」の字の口元を描くと怒った顔に見えるでしょう?

今の子供たち、間延びした中顔面で、笑顔が少なく、怒っているように感じませんか?

 

もし眼球の位置がそれほど変わらず、その周りの皮膚が垂れ下がったらどうでしょう。目の下の方(白目)が見えやすくなりませんか?

三白眼、上目遣い‥これは相手を睨むときの目つきです。

 

本来、「かわいい」「魅力的」と感じるのは、十分に前方成長を達成した顔です。この前方成長の代わりに下方成長が増えると、中顔面の「はり」がなくなり、子供であっても目の下にクマができ、病的な表情になってしまいます。

 

これらを当たり前のように、狙って治すことができる

これが、バイオブロック、RAMPAを応用した顎顔面口腔育成治療であり、他の全ての矯正治療とは「一線を画す」どころか、全く次元が異なる治療なのです。

(他、気道、アレルギー疾患などの改善をし結果歯列不正などを治していきます)

 

顎顔面口腔育成治療を手がけている、あるいは何度かこのお話を聞かれているかた以外には理解が難しいアドバンスな内容で、早々と定員オーバーになった講演会が、今週末

2月2日(日曜)

に、KOデンタル福岡営業所で行われます。

パンフレット_page001修正【バイオブロック・オーソトロピクス】と【RAMPA】について、ともに

“ マスター “

のライセンスを持つ(ダブルバスターは現在世界に2人)、

才能豊かで、バランスがとれ、ユーモア溢れる

石田亮人先生

と私のコラボ講演会です。

公では初めてのジョイントとなりますので、非常に楽しみにしています。

 

亮ちゃん、核心に迫るいい講演会にしましょうね~(^^)/

 

上顎骨拡大について「これが現在わかる範囲での事実だろう」と考えていることを、2時間30分話す予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

山芋の天ぷら

Posted by Suetake 2014年1月29日

DSC00422修正予約を入れて今日来院される患者さんが、

「先生に食べてもらって。」

と、昨日わざわざ山芋を持ってきてくださいました。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m(以前自然薯をいただいたかたです)

生の山芋ではなく、すった後、天ぷらにしてあり、写真のように折りにたくさん詰めてありました。

昨夜は、温めて醤油につけ2ついただきましたが、

フワフワしていて柔らかく、絶品でした。

今日の夕食も楽しみです。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

「俺と変われ」と言われないように

Posted by Suetake 2014年1月28日

DSC00416修正『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 ひすいこうたろう著 DISCOVER』

の1ページです。

“ やれる可能性があるやつが努力しないのを見ると胸ぐらつかんで「俺と変われ」と言いたくなる。”

23歳で白血病で亡くなった悠季くんが生前に残した言葉

 

息抜きするのも大事。

楽しみながら仕事や勉強するのも大事。

でも、努力できる環境にあるのなら、「自分を律してがんばる」ことを常としないとね。

お時間があるときに応援クリックお願いします。

過去最高の満足感

Posted by Suetake 2014年1月27日

大学生時代から

アルト(スズキ)→ マーチ(日産) → カムリ(トヨタ) → レパード(日産) → キャデラック(GM)→ シーマ(日産)

と乗り継いで、先週

アコードハイブリッド(ホンダ)

DSC00401修正DSC00410修正

 

 

 

 

 

 

 

が届きました。

先週水曜日から時間を見つけて、いろいろなところをいじったり、乗り回したりしましたが、期待していたよりも遙かにいい “でき” です。

自動車に対する評価が厳しいアメリカで、NO.1評価のホンダ車(ベンツ、トヨタは遙か下でBMWは同レベルでした)における現在の『フラグシップカー』は、キャデラック、シーマと乗り継いだ私にとっても、

ダントツで過去最高の満足感でした。

気に入らないのは、強いていえば、バックビューモニターが少し使いづらいことと、シーマに比べたらオーディオの音質が若干落ちることくらいかな~(本当に)。

以下、レビュー風に箇条書きにしてみました。

・乗り心地が柔らかい車に乗ってきた私にとって、ちょうど良い硬さが気持ちいい(国産車としてはかなり硬く、ドイツ車と比べると幾分か柔らかいらしい)。

・なんと言っても抜群の燃費。

・排気量が2000ccながら十分な加速感。

・モーターからエンジン、エンジンからモーターへの切り替わりが全くわからない。

・ハンドリングの遊びが少なく運転しやすい。

・優れたコストパフォーマンス(ネットでみても他社の200万オーバーのハイブリッド車よりもいいできとの声が多い)。

・HDにCDの曲を録音するとき、自動的にCDのタイトル、曲名の情報が収集されて入っていく(これはめちゃくちゃ便利)。

・安全性への対応も万全で、世界最高水準。

・前車、前々車よりも小さいので、ほとんどの立体駐車場に止めることができる。

・前後ろが狭く中央が広い、いわゆるバルブシェイプ(樽形)ボディーのため、車内が思った以上に広い(シーマよりも広い)。

・内装の高級感も十分。

 

ホンダさんの回し者ではないのですが、本当に

ホンダ会心のハイブリッド

という感じです。

 

週末は福岡で講演なので、新車でのドライブを楽しみにしているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 

 

暗い診療室で‥‥

Posted by Suetake 2014年1月26日

DSC00400午前5時、誰もいない早朝の暗い診療室で‥‥‥‥‥きゃーー(>_<)

アラフィフ歯科医が遊んでいます。

もとい、

アラフィフ歯科医が趣味の頭蓋骨と歯列の研究をしています。

また新しい発見がありました。

高価な“相棒”のファインキューブとの戯れ、やめられません。

 

相変わらず、せっかくの日曜日に異常な早起きをしているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。