アーカイブ 2014年 1月



このような顔、好きですか?

あなたは、怒った顔は好きですか?

あなたは、睨(にら)まれるのは好きですか?

あなたは、体調不良であったり徹夜明けのような顔は好きですか?

 

一般的には好ましいとされない顔、実は非常に多くの成長期の子供たちがこのような顔をしているのです。

2日前の3歳児検診でも、改めてこのことを感じることとなりました。

 

上の3つについて、少し解説を加えてみます。

鼻上顎複合体が下がり、つまり中顔面領域がダウングロースすると、結果、口角部位が下がることになります。

漫画で、「へ」の字の口元を描くと怒った顔に見えるでしょう?

今の子供たち、間延びした中顔面で、笑顔が少なく、怒っているように感じませんか?

 

もし眼球の位置がそれほど変わらず、その周りの皮膚が垂れ下がったらどうでしょう。目の下の方(白目)が見えやすくなりませんか?

三白眼、上目遣い‥これは相手を睨むときの目つきです。

 

本来、「かわいい」「魅力的」と感じるのは、十分に前方成長を達成した顔です。この前方成長の代わりに下方成長が増えると、中顔面の「はり」がなくなり、子供であっても目の下にクマができ、病的な表情になってしまいます。

 

これらを当たり前のように、狙って治すことができる

これが、バイオブロック、RAMPAを応用した顎顔面口腔育成治療であり、他の全ての矯正治療とは「一線を画す」どころか、全く次元が異なる治療なのです。

(他、気道、アレルギー疾患などの改善をし結果歯列不正などを治していきます)

 

顎顔面口腔育成治療を手がけている、あるいは何度かこのお話を聞かれているかた以外には理解が難しいアドバンスな内容で、早々と定員オーバーになった講演会が、今週末

2月2日(日曜)

に、KOデンタル福岡営業所で行われます。

パンフレット_page001修正【バイオブロック・オーソトロピクス】と【RAMPA】について、ともに

“ マスター “

のライセンスを持つ(ダブルバスターは現在世界に2人)、

才能豊かで、バランスがとれ、ユーモア溢れる

石田亮人先生

と私のコラボ講演会です。

公では初めてのジョイントとなりますので、非常に楽しみにしています。

 

亮ちゃん、核心に迫るいい講演会にしましょうね~(^^)/

 

上顎骨拡大について「これが現在わかる範囲での事実だろう」と考えていることを、2時間30分話す予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



山芋の天ぷら

今日">DSC00422修正予約を入れて今日来院される患者さんが、

「先生に食べてもらって。」

と、昨日わざわざ山芋を持ってきてくださいました。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m(以前自然薯をいただいたかたです)

生の山芋ではなく、すった後、天ぷらにしてあり、写真のように折りにたくさん詰めてありました。

昨夜は、温めて醤油につけ2ついただきましたが、

フワフワしていて柔らかく、絶品でした。

今日の夕食も楽しみです。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「俺と変われ」と言われないように

DSC00416修正『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 ひすいこうたろう著 DISCOVER』

の1ページです。

“ やれる可能性があるやつが努力しないのを見ると胸ぐらつかんで「俺と変われ」と言いたくなる。”

23歳で白血病で亡くなった悠季くんが生前に残した言葉

 

息抜きするのも大事。

楽しみながら仕事や勉強するのも大事。

でも、努力できる環境にあるのなら、「自分を律してがんばる」ことを常としないとね。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



過去最高の満足感

大学生時代から

アルト(スズキ)→ マーチ(日産) → カムリ(トヨタ) → レパード(日産) → キャデラック(GM)→ シーマ(日産)

と乗り継いで、先週

アコードハイブリッド(ホンダ)

">DSC00401修正DSC00410修正

 

 

 

 

 

 

 

が届きました。

先週水曜日から時間を見つけて、いろいろなところをいじったり、乗り回したりしましたが、期待していたよりも遙かにいい “でき” です。

自動車に対する評価が厳しいアメリカで、NO.1評価のホンダ車(ベンツ、トヨタは遙か下でBMWは同レベルでした)における現在の『フラグシップカー』は、キャデラック、シーマと乗り継いだ私にとっても、

ダントツで過去最高の満足感でした。

気に入らないのは、強いていえば、バックビューモニターが少し使いづらいことと、シーマに比べたらオーディオの音質が若干落ちることくらいかな~(本当に)。

以下、レビュー風に箇条書きにしてみました。

・乗り心地が柔らかい車に乗ってきた私にとって、ちょうど良い硬さが気持ちいい(国産車としてはかなり硬く、ドイツ車と比べると幾分か柔らかいらしい)。

・なんと言っても抜群の燃費。

・排気量が2000ccながら十分な加速感。

・モーターからエンジン、エンジンからモーターへの切り替わりが全くわからない。

・ハンドリングの遊びが少なく運転しやすい。

・優れたコストパフォーマンス(ネットでみても他社の200万オーバーのハイブリッド車よりもいいできとの声が多い)。

・HDにCDの曲を録音するとき、自動的にCDのタイトル、曲名の情報が収集されて入っていく(これはめちゃくちゃ便利)。

・安全性への対応も万全で、世界最高水準。

・前車、前々車よりも小さいので、ほとんどの立体駐車場に止めることができる。

・前後ろが狭く中央が広い、いわゆるバルブシェイプ(樽形)ボディーのため、車内が思った以上に広い(シーマよりも広い)。

・内装の高級感も十分。

 

ホンダさんの回し者ではないのですが、本当に

ホンダ会心のハイブリッド

という感じです。

 

週末は福岡で講演なので、新車でのドライブを楽しみにしているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 

 



暗い診療室で‥‥

DSC00400午前5時、誰もいない早朝の暗い診療室で‥‥‥‥‥きゃーー(>_<)

アラフィフ歯科医が遊んでいます。

もとい、

アラフィフ歯科医が趣味の頭蓋骨と歯列の研究をしています。

また新しい発見がありました。

高価な“相棒”のファインキューブとの戯れ、やめられません。

 

相変わらず、せっかくの日曜日に異常な早起きをしているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「安物買いの銭失い」ではない

「安物買いの銭失い」

になりがちなのが、歯科機材。

特に、外科関連器具はその傾向が強いように思います。

ですが、たまに当てはまらないものもあるんですね。

R0013165その代表選手が、

Ci メディカル

カストロビージョタイプ持針器 と マイクロシザース

どちらも製造はパキスタンではあるのですが、持針器が

4060円

で、シザースに至っては、なんと

1876円

です。(セール時)

ヒューフレディー社製など、高いものだと普通に10倍くらいするので、

「まあ、だめなときは捨ててもいいや。」

と思って注文してみると、なんのなんの十分なクオリティー!

R0013161特に持針器は、バネの具合が私好みで、今はこの持針器でないと細かい手術はやりたくないと思うほどです。

「1~2万払ったのに、満足な持針器に出会っていない。」

という先生方、一度試してみてはいかがでしょうか。

ただ、外科の器具は好みの差が大きいですから、株式投資と同じように、あくまで自己責任で!!

因みに、今回の注文で、この持針器3本目になります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



患者さんを泣かせてしまいました

先日、患者さんを泣かせてしまいました。

それも、ご高齢で、足が不自由な女性の患者さんを!

 

当クリニックは、歯科医師が一人しかおらず、5台(インプラント室を含めると6台)全ての診療台に患者さんがいらっしゃる時には、

モグラたたきゲーム

のように、あっちに行ったり、こっちに行ったりと診療室内を走り回っています。

 

約20日前、2つ隣の診療台からこの患者さんのもとへ近づくと、ハンカチで目を押さえていらっしゃいました。

頭蓋骨の歪みが大きくて咬合平面の決定が難しく、顎位が非常に不安定な上、顎堤の吸収も著しい、試適を2回入れなければならなかった上下総義歯の患者さんです。

咬合紙を30~40枚くらい使ったでしょうか。念入りな咬合調整が終わったので、次に行う義歯床下粘膜との適合状態チェックと、研摩面形態の細かい調整を残し、他の患者さんを診るために、その場を離れていたのですが、帰ってきたら少しうつむき加減にしていらっしゃったのです。

「どうされました?」

と伺うと

「先生、私うれしくて‥‥。うれしくて泣いているんです。」

と言われました。

非常に難しい条件でしたので、何度義歯を作ってもうまくいかなかったのでしょう。咬合調整が終わった段階で、何とか噛めそうな義歯だとわかって涙が出たのだと想像しました。

 

まだ細かいチェックと、調整を行っていますが、

「硬いものを噛むと、ここがちょっと痛い。」

というお話から、一定の吸着が得られ噛めていらっしゃるということがわかり、とりあえず役目を果たすことができたのだろうとホッとしています。

この患者さん、妹さんと一緒に来院されているのですが、お二人から過分なお礼をしていただき恐縮もしています。

今後は、

「何でも噛めて、自分の歯のようですよ。」

と言っていただけるよう、細部の詰めとチェックをしていきたいと思います。

 

「うれしくて泣いている。」と言われ、鳥肌がたったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 



左手で歯ブラシ

右脳は「創造」を、

左脳は「論理」を司ります。

そして、

右手は左脳によって、

左手は右脳によってコントロールされています。

脳の仕組みは複雑ですから、そう簡単には言えないかもしれませんが、右利きの人が左手を使えば、より直感が働き、ユニークな考えが生まれるきっかけになるかもしれません。

アメリカのケース・ウエスタン・リザーブ大学研究によると、利き手と反対の手を使って歯磨きをすると、集中力が高まり、柔軟性や忍耐力が生まれると言われています。』

「ひらめきスイッチ大全(サンクチュアリ出版)」より

 

ひらめきが欲しいので、左手で歯ブラシしています(^^;)

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



ちょっと贅沢に42円のお茶

R0013150修正薄暗く、小雨が降る中、愛犬との散歩を6時30分には終え、7時にクリニックに到着しました。

朝の貴重な時間、少しゆっくりしながら、自分だけの時を過ごします。

 

今朝の飲み物は、いつもの紅茶ではなく、

玉露入り煎茶(by BROOKS)

ちょっと贅沢に、一杯42円なり~~!

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



インプラント治療と同じ

ネット上にあった

『レーザー照射で視力を矯正するレーシック手術を巡り健康被害の訴えが相次いでいる問題で、昨年12月、被害相談ホットラインを開設した医療問題弁護団への相談が129件に上ったことがわかった。

ドライアイや目の痛みなど通常の手術でも起こりうる合併症が多かったが、日本眼科学会の指針に違反する可能性がある「過矯正」の苦情も3割近く(35件)に上り、弁護団で調査を進めている。

「過矯正」は、角膜を削りすぎて近視を必要以上に矯正すること。遠視や疲労感などの弊害につながり、学会指針では矯正の限度基準を定めているが、それを超えた手術が行われた可能性がある。相談者の受診先は特定の医療機関に集中しており、ほぼ半数が同じ医療機関で手術を受けていた。』

という記事が目に飛び込んできました。

「知識も、経験も、設備もしっかりした医療機関で手術を受ければ、非常にいい治療なのに‥‥。残念!!」

という点でインプラント治療と似ていますね。

 

今日も右下5番の抜歯即時埋入インプラント治療がありましたが、どのように経験を積んでも、どれ一つとして気を抜くことができるインプラント埋入手術はありません。

術前、必要であれば術中のCT画像で正確な診断をし、皆さんに喜んでもらえるインプラント治療を、これからもやっていきたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。