• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

4つの役割

Posted by Suetake 2014年4月30日

数年前、母校 鹿児島大学歯学部に同期入学のある先生が、准教授に就任し、就任時の挨拶文を

鹿児島大学歯学部同窓会誌

に投稿されていました。

その中で、

「大学人というのは、臨床家、研究者、教育者の3つの役割をこなさなければならない。」

という内容が書かれていました。

なるほどと思ったものです。

翻って、私たち開業歯科医は、それぞれがもつ言葉の意味合いは異なるものの

・臨床家

・研究者

・教育者

・経営者

という重い役割を担わなければなりません。

「医療者たるもの経営は二の次で、よい治療を行うことに全身全霊を傾けてさえいればよい。」

という絵空事を言っているようでは、起業した後の

「企業を存続させること」

という一大命題をクリアすることさえおぼつかなくなります。

 

昨年3月に、半日クリニックをお休みにさせていただいて、私とスタッフ皆で末竹歯科医院の経営について考える

「すごい会議」

を開きました。

皆が参加し、皆で考えて決定したものなので、皆がその目標に向かって邁進し、先週わかった医療法人の決算で、設定した数値をほぼ達成できたことがわかりました。

スタッフ全員に感謝したいと思います。

ただ次なる目標が無ければ、どの様な企業も衰退するのみなので、5月中に次の「すごい会議」を開いて、今期達成すべき事項を、また皆で話し合いたいと思っています。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

内容はてんこ盛り 時間は1時間30分

Posted by Suetake 2014年4月29日

明日は、診療後の午後8時から、北松歯科医師会の

2014年度第1回社会保険研修会

が行われます。

診療報酬改訂後初の研修会ですので、お伝えしなければならない内容がてんこ盛りですが、平日開催ということもあり、

1時間30分

でまとめなければなりません。

今回は、事前に2回委員会を開催して準備を整え、明日当日は社会保険委員全員に登壇していただいて、会員向けに説明を行う予定です。

DSC00878修正私の担当は、

まとめと時間調整

になります。

日本歯科医師会のQ&Aや疑義解釈を含めて、最新の内容を盛り込みながら細かい点の説明も行わなければなりませんので、今から資料の最終チェックを行います。

 

様々な資料を整理することで、自分が一番勉強になっているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

おいしさが元に戻っている

Posted by Suetake 2014年4月28日

昨日は、眠りの音楽のマイブームについてでしたが、今日はコンビニでのマイブームについてです。

大好きだった、

茶葉を3倍使ったセブンイレブンのロイヤルミルクティー

が明らかに美味しくなくなったと感じてからもうだいぶ経ちます。

なぜ?と思って容器に書いてあるはずの

『 3倍 』

の文字を探しても見つかりません。

紅茶の味が薄くなり、「その代わりに砂糖を増やしたのでは?」と思うほど甘くなり、どこにでもあるミルクティーに成り下がっていました。

20140427_080902(0)修正20140427_080916修正

 

 

 

 

 

 

20140427_085837修正つい最近パッケージがシンプルになってリニューアルしたセブンイレブンのロイヤルミルクティーを見つけたので、どれどれどうなったのかなと試してみると、

「わおっ、おいしさが元に戻っているやん!」

最近コンビニスイーツで一番美味しいと思う、

フロマージュスフレ

とともに、コンビニでのマイブームになっています。

ともに超オススメです!!

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

ニヤニヤ寝

Posted by Suetake 2014年4月27日

仰向けになって布団をかぶり、目を閉じて

「今から寝るぞ!」

と思いながら眠りにつくより、何となくいい音楽を聞きながら、というよりもいい音を聞きながら心地よく気を失っていく(?)ことを望み

・体に良い音楽

・眠りの音楽

・ぐっすり眠れるジャズ

などなど、そのてのCDを借りてパソコンに録音し、その日の気分で1つのアルバムを選び、小さな音で再生しながら布団に入っていました。

最近は、これらの

ヒーリングミュージック系

に取って代わって、

「末竹和彦のための入眠CD」

の代表選手になったものがあります。

DSC00874修正綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ集

これです。

第0集から第5集まで全部そろえており、その他名場面を集めたもの等々、TSUTAYAで借りることができる綾小路きみまろ関係のものは全部パソコンに入っています。その中から

「今晩は第5集の途中から聞こうかな。」

などと選び、毒舌漫談を聞いて、ニヤニヤしながらス~~と眠りについています。

この

“ ニヤニヤ寝 ”

しばらくマイブームになりそうです。

 

音楽の時よりもボリュームを上げなければ何を言っているかわからないので、その点が玉に瑕(きず)だと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

まだ秒読み段階ではありませんが‥

Posted by Suetake 2014年4月25日

ブログを書き始めた頃は、50回でまずお祝いし、100回を超えたときには、素晴らしい達成感があったものです。

それが、

あと50回余りで1000回

を迎えることになります。

何事も1000回続けることができれば、見えてくるものがあると言われますが、

う~~ん、何が見えてくるのか‥‥

まだ何もわかりません。

多忙な中、何かを3年以上にわたり続けることができている。

これがポイントかもしれません。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。