• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

目的がないので行くのをやめます

Posted by Suetake 2014年5月30日

明日と明後日は福岡マリンメッセで九州デンタルショーがあります。

昨年は、購入する歯科用マイクロスコープの最終決定のためということで、必要があってマリンメッセに行きましたが、今回は、仮に行ったとしてもこれといった目的がありません。

多くの知り合いの業者に挨拶したり、ちょっかいを出したり(?)して終わり

ということになるのがオチでしょう。

めぼしい情報は、KOデンタルの田中さんから教えてもらうとして、まとまった時間を、たまってきた仕事をかたづけることに使った方が良さそうです。

ということで、ゴールデンウィーク以降、休む暇がなかったため疲れがたまってきた体を労ることに1日半をあてたいと思います。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 

 

診療の方が楽だ~

Posted by Suetake 2014年5月29日

ゴールデンウィークの休日、先週のアンカースクリュー実践セミナーに続いて‥‥ということで少し休みすぎということは自覚していますが、今日は午後から完全に休診にして、

末竹歯科医院院内研修会

を行いました。

セブンイレブンスウィーツとともに

セブンイレブンスウィーツとともに

取り合い(^^;)

取り合い(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初は、

『今後1年間の末竹歯科医院の経営方針』

です。

まだまだ借金が残っている医療法人であり、スタッフを7人抱える当クリニックにとって、あくまで患者さんのことを考えた上ではありますが、しっかりした経営を行うということは、優先順位の高い事項です。

DSC00996修正受付のMさんにある数字を発表させ、

昨年の同様な会議で決めたことが達成できたことを知らせ、

それを踏まえて、さらに超える目標を設定し、

どの様にしたら可能か説明し、

取り組むべきことを確認しました。

もし到達できたならば‥‥、歯科医師が一人の医院としては、診療レベルも経営状態も最高のバランスになること請け合いです。

 

 

DSC00999修正その後休憩を挟んで、現在の当クリニックの立ち位置を説明し、インプラント等の治療内容について細かいことを講義しました。今日まで知らなかったことまで、深く理解してくれたことでしょう。

 

 

 

 

 

続いて、歯科衛生士と歯科助手に分かれて研修です。

DSC01005修正DSC01007修正

 

 

 

 

 

 

 

歯科衛生士組には、末竹歯科医院ではなぜこの材料を使用しているのか、その理由を説明し、今後の変更点も伝達しました。また在庫の確認等々、日々忙殺されている中では点検は難しかったということなどをチェックすることができました。

歯科助手組には、歯科医師でも難しい保険点数についてのテストを解いてもらったあと、その答え合わせと4月からの診療報酬改定について詳説しました。医療事務の勉強をしている2人(1人は免許取得)にとっては、そう難しくない内容であったと思います。

 

勉強会を行う前はいつも休診することについて罪悪感が伴うのですが、事前に十分準備をしてから行う勉強会は、それを補ってあまりある結果が伴います。

今回もそうなることを期待したいと思います。

 

3時間しゃべりっぱなしで少々疲れ、「ああ~、診療の方がやっぱり楽だ~。」とまた思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

素直に 愚直に

Posted by Suetake 2014年5月27日

今日は、長崎バイオブロックベーシックセミナー3期受講で、

バリバリの矯正歯科専門医のM先生

が、バイオブロック上顎ST1の調整方法の確認のため、福岡からわざわざ当院に見学にいらっしゃいました。

成長期における従来の矯正治療を捨て去る覚悟で、私がお教えする一つ一つの言葉に対して、

素直に教わり

愚直に遂行しよう

とする姿勢には頭が下がります。

1年後の成長を、大いに期待しています。

 

M先生のような矯正歯科専門医が、率先して矯正界を変えようとすることを切に望むアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

白色のオニュー

Posted by Suetake 2014年5月26日

21年前に、松浦市で歯科医院を開業しようと決心した(開業は20年前)頃に発売された

殺菌灯+オゾンが環流するスリッパ入れ

を購入し、開業当初から設置していました。

DSC00991修正故障らしい故障もなく、20年以上の長きにわたり頑張ってくれていましたが、最近、取っ手部分が折れたということで、水色の殺菌灯付きスリッパ入れとお別れし、今日から

白色のオニュー

に引き継いでもらうことになりました。

機能も見た目もほとんど代わり映えしないのですが、先代同様、20年くらい故障なく働いてくれることを祈ります。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

2週連続で担当理事連絡協議会

Posted by Suetake 2014年5月24日

おはようございます。

今日も気持ちの良い五月晴れの朝を迎えています。

 

先週土曜日は長崎県学術担当理事連絡協議会でしたが、今日は

社会保険担当理事連絡協議会

のため、診療後にバタバタしながら準備をし、おにぎりをほおばりながら、長崎に向かいます。

安全運手にて行ってまいります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。