アーカイブ 2014年 5月



目的がないので行くのをやめます

明日と明後日は福岡マリンメッセで九州デンタルショーがあります。

昨年は、購入する歯科用マイクロスコープの最終決定のためということで、必要があってマリンメッセに行きましたが、今回は、仮に行ったとしてもこれといった目的がありません。

多くの知り合いの業者に挨拶したり、ちょっかいを出したり(?)して終わり

ということになるのがオチでしょう。

めぼしい情報は、KOデンタルの田中さんから教えてもらうとして、まとまった時間を、たまってきた仕事をかたづけることに使った方が良さそうです。

ということで、ゴールデンウィーク以降、休む暇がなかったため疲れがたまってきた体を労ることに1日半をあてたいと思います。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。

 

 



診療の方が楽だ~

ゴールデンウィークの休日、先週のアンカースクリュー実践セミナーに続いて‥‥ということで少し休みすぎということは自覚していますが、今日は午後から完全に休診にして、

末竹歯科医院院内研修会

を行いました。

セブンイレブンスウィーツとともに

セブンイレブンスウィーツとともに

取り合い(^^;)

取り合い(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初は、

『今後1年間の末竹歯科医院の経営方針』

です。

まだまだ借金が残っている医療法人であり、スタッフを7人抱える当クリニックにとって、あくまで患者さんのことを考えた上ではありますが、しっかりした経営を行うということは、優先順位の高い事項です。

DSC00996修正受付のMさんにある数字を発表させ、

昨年の同様な会議で決めたことが達成できたことを知らせ、

それを踏まえて、さらに超える目標を設定し、

どの様にしたら可能か説明し、

取り組むべきことを確認しました。

もし到達できたならば‥‥、歯科医師が一人の医院としては、診療レベルも経営状態も最高のバランスになること請け合いです。

 

 

DSC00999修正その後休憩を挟んで、現在の当クリニックの立ち位置を説明し、インプラント等の治療内容について細かいことを講義しました。今日まで知らなかったことまで、深く理解してくれたことでしょう。

 

 

 

 

 

続いて、歯科衛生士と歯科助手に分かれて研修です。

">DSC01005修正DSC01007修正

 

 

 

 

 

 

 

歯科衛生士組には、末竹歯科医院ではなぜこの材料を使用しているのか、その理由を説明し、今後の変更点も伝達しました。また在庫の確認等々、日々忙殺されている中では点検は難しかったということなどをチェックすることができました。

歯科助手組には、歯科医師でも難しい保険点数についてのテストを解いてもらったあと、その答え合わせと4月からの診療報酬改定について詳説しました。医療事務の勉強をしている2人(1人は免許取得)にとっては、そう難しくない内容であったと思います。

 

勉強会を行う前はいつも休診することについて罪悪感が伴うのですが、事前に十分準備をしてから行う勉強会は、それを補ってあまりある結果が伴います。

今回もそうなることを期待したいと思います。

 

3時間しゃべりっぱなしで少々疲れ、「ああ~、診療の方がやっぱり楽だ~。」とまた思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



素直に 愚直に

今日は、長崎バイオブロックベーシックセミナー3期受講で、

バリバリの矯正歯科専門医のM先生

が、バイオブロック上顎ST1の調整方法の確認のため、福岡からわざわざ当院に見学にいらっしゃいました。

成長期における従来の矯正治療を捨て去る覚悟で、私がお教えする一つ一つの言葉に対して、

素直に教わり

愚直に遂行しよう

とする姿勢には頭が下がります。

1年後の成長を、大いに期待しています。

 

M先生のような矯正歯科専門医が、率先して矯正界を変えようとすることを切に望むアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



白色のオニュー

21年前に、松浦市で歯科医院を開業しようと決心した(開業は20年前)頃に発売された

殺菌灯+オゾンが環流するスリッパ入れ

を購入し、開業当初から設置していました。

DSC00991修正故障らしい故障もなく、20年以上の長きにわたり頑張ってくれていましたが、最近、取っ手部分が折れたということで、水色の殺菌灯付きスリッパ入れとお別れし、今日から

白色のオニュー

に引き継いでもらうことになりました。

機能も見た目もほとんど代わり映えしないのですが、先代同様、20年くらい故障なく働いてくれることを祈ります。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



2週連続で担当理事連絡協議会

おはようございます。

今日も気持ちの良い五月晴れの朝を迎えています。

 

先週土曜日は長崎県学術担当理事連絡協議会でしたが、今日は

社会保険担当理事連絡協議会

のため、診療後にバタバタしながら準備をし、おにぎりをほおばりながら、長崎に向かいます。

安全運手にて行ってまいります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



初体験

昨日、セミナーが終わり、博多駅近くから自宅へと帰る途中で、

初 体 験

をしました。

松浦に近づいてきて車の量が少なくなり、少し緊張感がなくなっていたのかもしれません。

前を走る車が急ブレーキをかけて、車間距離が短くなったと思った瞬間、警報音・警報シグナルを発して、

シートベルトが小さな音とともに軽く引き込まれました。

さらに近づけば、自動で強いブレーキをかけつつ、前席シートベルトが強く引かれることになっていたのでしょう。

E-プリテンショナー修正

「こんな装備いらない!」

と思っていましたが、年々反応が少しずつ鈍くなるであろう自分にとって

衝突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナー

は、必要な装備に思えてきました。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



アンカースクリュー実践セミナー

今日のアンカースクリュー(AS)実践セミナーは、非常に充実した、楽しい時間になりました。

現在日本で普通に手に入るASに関する専門書や臨床経験から、自分なりに消化できていること、疑問に思っている細かいことなどをぶつけて、全て解決してきました。

 

実習書

実習書

豚の上顎骨を使用した実習。写真は大臼歯部の圧下のための処置。対合歯とかみ合っていないことをを想定。

豚の上顎骨を使用した実習。写真は大臼歯部の圧下のための処置。対合歯とかみ合っていないことをを想定。

 

 

 

 

 

 

 

 

実習では、

「さすがに慣れていらっしゃいますね。完璧です!!」

とインストラクターの先生からお褒めの言葉をいただき、自信にもなりました。

さらに精度を上げた「ASを応用した矯正治療(顎顔面口腔育成治療を含めて)で、患者さんにより良い歯科医療を提供してまいります。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「これぞ新・顎咬合学!」はプレッシャー

明日は、クリニックを終日休診にさせていただき、博多で、加治初彦先生の

「アンカースクリュー実践セミナー」

を受講してきます。

バイオブロック装置は、比較的大きな歯牙の圧下が安全にできる唯一の装置 であると思っていますが、時期を逸してしまうと、残念ながら適用できなくなります。

顎顔面口腔育成治療において、その可能性と精度を向上させるために、バイオブロックの装置に代わる何かを

“ 引き出し ”

として、もっておく必要がありますが、その方法として、何年も前からアンカースクリューを取り入れ、一定の結果を出すことができています。

明日は、この分野における日本でトップの先生が福岡にいらっしゃいます。

加治先生と自分と比較して何か一つでも足りないところはないか、あれば全て吸収して得意分野の一つに加えたいという思いで、まる1日診療を休んで教えを請いに行ってまいります。

">img086修正img088修正

 

 

 

 

 

 

 

 

顎顔面口腔育成治療と言えば、先日、日本顎咬合学会から

『 Who’s  who ~ 見どころ聞きどころ ~ “ 今まさに、新・顎咬合学の扉が開く!” 』

という小冊子が送られてきました。

img089修正私の紹介の最後に、タイトルと同じ

【 新・顎咬合学 】

の文字が・・・・・・・(誰が書いてくれた文章なんだろうか?)。

本来プレッシャーとは無縁なのですが、さすがに少しだけプレッシャーを感じています。

とにかく、しっかり準備をして、内容の濃い講演をしなければ!!!

 

顎咬合学会会員の方で、6月15日(日曜)のお昼に予定が入っていらっしゃらないかた、

東京国際フォーラム ガラス棟G502

でお待ちしております。

 

お時間があるあるときに、応援クリックお願いします。

 



本体だけない

「よし、今日のブログはあのことについて書こう!」

と、カバンからメインで使用しているノートパソコンを取り出そうとすると、

「アレッ?」

ありません。

マウス、USBメモリーやパソコンを入れるクッション入りのカバーなど他のものは全部そろっているのに、肝心の本体だけがありません。

「アッ、そうか。治療台の傍に忘れてきた~(>_<)」

自宅からクリニックまで、車で5分の距離ですが、取りに行くのは止めました。

今日はパソコンで仕事をせずに読書をして就寝までの時間を過ごします。

たまにはいいでしょう!

 

きみまろさんの漫談を聞きながら「ニヤニヤ寝」を出来ないことが残念なアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



親孝行の真似事

20140518_102443修正先週の土曜、日曜は、長崎バイオブロックベーシックセミナーがありましたので、身動きがとれず、

その代わりに、今日母を買い物に連れて行き、いくつか好きなものを選んでもらい、

親孝行の真似事

をさせてもらいました。

満足したようで良かった(^^)

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。