アーカイブ 2014年 8月



スライド58枚 残り時間15分

昨日は、歯科医師4名、技工士2名の6名で真の歯科医療を考える会の例会が行われ、今回は、歯科医師4名が義歯、インプラント、顎顔面口腔育成治療、矯正治療等のをプレゼンを行いました。

それぞれの発表で盛りあがり、前3名のプレゼンが終わったのは午後6時45分。

スライド58枚を用意していた最後の私に残されたのは15分のみでした。

「ダーーと流しますので、これを酒の肴にして飲みましょう!」

と前置きして、本当にダーと終わりました。DSC01839修正

懇親会会場は、

鳥善 西中洲別館

美味しい料理とスライドを思い出しながら酒の肴にし、皆でワイワイ、本当に楽しく過ごすことができました。

 

会計が終わって帰り際、とってもカラフルな帽子をかぶった芸人の渡辺直美さんをお店の中で見つけ、「うわー、テレビで見るよりずっと痩せていてかわいい~」と思ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



半年に一度の楽しみ

今日は午前の診療後、博多に移動して、半年に一度の

真の歯科医療を考える会

を行います。

私も最後に発表のようですので、時間調整役として、用意しているいくつかのプレゼン資料を見繕って披露したいと思います。

 

勉強会後は、先月もお世話になった

鳥善 西中洲別館

で懇親会です。

オフレコの話で気心の知れた仲間たちと思いっきり盛りあがりながら(アブナイなあ~)、美味しい鳥料理を堪能したいと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



今日は土曜日??

今朝ミーティングで。

「えー、午前中は、9時15分の○○さん、10時30分の△△さん、11時30分の□□さんの治療でマイクロスコープを使います。

午後からは・・・、ワオッッ、すごいね。まるで土曜日だー!」

セット時には必ず口腔内写真・顔貌写真撮影があるため、2人いれば必ず時間がおしてくるのに、4人の装置セットの患者さんと非常に多くの顎顔面口腔育成治療関連の患者さん。

その他、オールセラミッククラウンセット、インプラント2次オペ、上顎6のMB2を見つけてきれいに拡大しなければならなかった方が2人、アンカースクリューを利用した上顎6の圧下調整や一般的な矯正治療、その他の保険治療を含めて、1日で67名の患者さん。

午後

午後。ピンクやオレンジの( )は、顎顔面口腔育成治療関連。

そのうち42名が午後ということで、いつもの

週末の戦場

とほぼ同じような、

ヒイヒイ

言いながら過ごすという半日でした。

最後の患者さんの治療が終わり、

「金曜日にこれだけバイオブロックやRAMPAの患者さんが来てくれれば、明日の土曜日は少し楽ができるだろう。」

とアポイント帳を覗いてみると・・・

アハハハハハハ

いつもと一緒でした(^^;)

 

明日は、戦場に突入するために気持ちの武装をして8月最後の診療に臨みます。

 

『 67名中1人のキャンセルもなし!』うちの患者さんは偉いなーと感心しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



疲労対効果( ≠ 費用対効果 )

今日は、“ 8月の木曜日 ”。

2ヶ月に1度、偶数月の第2木曜日(今月はお盆休みや研修会出席があったので変更)に、スタッフとの面談を行っています。

「2ヶ月に1度って、ちょっとやりすぎじゃない?すぐに全員が「今日は特に何も離すことはありません!」となりそうだけど・・・」

いやいや、女性がたくさんいる職場は、そう甘くはありません。

小さな問題は山積みです。

今日も7人全員と、世間話や公私の問題などなど、いろいろと話していたら、昼休みの大半がつぶれていました。

 

何かと忙しい中、結構骨が折れることなのですが、うっぷんがたまりすぎて爆発したのちに慌てて対処するより、無理にでもこのような機会を作り、スタッフ一人一人との対話を定期的にもつことで一定のガス抜きをした方が、結局は無駄な時間を使わなくてすむことになります(経験者なので(^^;))。

次は10月の第2木曜日の予定です。

 

今日の昼食はキュウサイの青汁のみだったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



季節の変わり目

おはようございます。

今日も早朝に散歩をしました。

その散歩の途中、あることに気づきました。

ほんの1週間くらい前までは、6時30分くらいになるとけたたましいほどの

クマゼミの鳴き声

が響いていたのが、今日は一切聞こえません。

代わりに、遊歩道脇の草むらから、自宅の庭から、そしてクリニックの玄関周りからも、決して大きな音ではありませんが、20131024135808a8b

コオロギの鳴き声

が同じように聞こえてきました。

朝、晩の涼しさもあり、秋の気配 が少しずつ色濃くなってきているのを感じる今日この頃です。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。皆さん、風邪などひかれませんようご自愛ください。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



歯内治療におけるGPの誇り

特に理由はなく、たまたまだと思いますが、8月に入ってから非常に

大臼歯の抜髄処置

が多くなっています。

1時間に7~8人の予約の患者さんが入り、様々な処置を行いながら、

次回根管充填

できるような、きちんとした抜髄処置を行うためには、それなりに時間が必要ですが、当院の器具とシステムがあれば、数日前にあった、数時間にわたって30分ごとに抜髄が続くような予約状況にも十分対応が可能です。

今日も、バタバタしながら、理想的な抜髄、根管充填を全てのケースで行うことができました(あくまで、2次元的なX線上での話ですが・・)。

CTや歯科用マイクロスコープを駆使して、また、歯根端切除術、意図的再植などを

“ 治療の引き出し ”

の中に入れていても、歯内治療なんて、成功率を100%近くにもっていけるわけがないのですが、しっかりしたバックボーンのあるシステム化されたGPの歯内治療は、その予後において、決して歯内治療専門医にひけをとるものではありません。

 

明日も、歯科治療の基礎(土台)の一つである、歯内治療をしっかり行います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



昨日の yonanas は・・

昨日は、長崎バイオブロックフォローアップセミナーから帰ってきて、少し横になり休んでいたので、あまりお腹が減っておらず、どちらかというと水分が欲しかったので、

軽い夕食 と 多めのデザートを!

ということになりました。


">20140824_191844修正
20140824_192215修正

 

 

 

 

 

そこで、今夏再度登場したのが、

yonanas

です。

今回は、冷凍した

バナナ、イチゴ、そして自宅の庭で採れた ブルーベリー

を使って、添加物一切なしの甘酸っぱいデザートをたくさん作りました。

20140824_192631(0)修正私、妻、次女の三人で分けましたが、一人分が結構な量になり、食べ終わったあとは、お腹が冷たくなっていました。

今度作るときは、もう少し量を減らすようにします。

 

 

健康的でとっても美味しいデザートができる yonanas を皆さんにオススメしたいアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今日は2日目

 

おはようございます。

ただいま、愛機

東芝 dynabook KIRA

で、

Gontiti

を聞きながらブログを書いています。

裏面にあるharman/kardon社製の2つのスピーカーから広がり机から反射して出てくる見事な音に聞き惚れながら心地よい時間を過ごしています。

 

山本技工士による装置設計の説明

山本技工士による装置設計の説明

昨日は午後3時から、佐世保市歯科医師会館にて、

第1期長崎バイオブロックベーシックフォローアップセミナー

が行われました。

皆さん、症例が増え、また治療技術もアップしており、1人1時間以上という発表時間ではとても足りないという濃い時間を過ごしました。

セミナー後は、四季創作 菜娯味 さんで懇親会です。

1期の先生である池田先生のおなじみのお店で、いつも大変おいしい料理を出していただいています。

昨日も皆で舌鼓をうちました。

">20140823_192254[1]20140823_193453

 

 

 

 

 

 

 

食べかけですみません

食べかけですみません

お店を出て、佐世保バーガーの名店B.Sさんで、熱々でも冷えてもどちらでもおいしいバーガーを並んで買い、ファミマでお酒とスイーツを買い込んで、私のところで楽しく部屋飲みをして過ごしていたら、軽く午前様になってしまいました。

 

さて、今日はセミナーの2日目です。

昨日発表されていない先生方のプレゼンがありますし、午後からは、まとめの講義を私が行い2日間をしめる予定です。

さて、音楽を聴きながら準備の続きを行います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

 

 



今朝は快晴!今日、明日はバイオブロックフォローアップセミナー

img71f001eczik3zjおはようございます。

今朝の天気は晴れ!

久々に気持ちのよい朝を迎えています。

今日は、診療後に佐世保に移動し、

第1期長崎バイオブロックベーシックフォローアップセミナー

に参加します。

3週間前は、2期の先生方の成長を確認することができましたが、今日はその1年先輩の1期生の先生方。

「すばらしい。」「いいですね~。」「まいりました。」を連発するような症例に出会えるかもしれません。

期待しています。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ほぼ決定

「サムシング・グレートがスコープ壊させてくれたんだ。」

今日、改めてそう思いました。

昼休みにM.P 社にデモ器をいくつかもってきていただき、説明を聞きながらその一つを装着した瞬間に、

「ああ、次のスコープはこれだ!!」

と感じ、オーダーメイドのためのいくつかの測定までしていただきました。

 

20140822_182447修正M.P 社は、歯科ではあまり知られた会社ではないのですが、医科、特に

心臓外科

では、トップシェアを誇る会社であるとか。

なるほどね。

どおりで、今まで使っていたものより劣るところが何一つないわけだ!!

 

ワーキングディスタンスやレンズの微妙な角度を決定するため1週間使わせていただき、その後正式に注文をしようと思います。

おそらく、大どんでん返しはないでしょう。

 

壊したその日に、通販のカタログに目がとまり、価格が1/10以下の5倍のテレスコープを購入しそうになった(あぶないあぶない(^^;))アラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。