アーカイブ 2014年 9月



先週はエアコンの洗浄清掃を、今日は床の抗菌ワックスをやっていただきました

先週につづき、今日は

今月2回目のダスキンの日

です。

先週は、診療室の3台と院長室1台、合計4台のエアコンをダスキンの皆さんにきれいに洗浄清掃していただきました。

何となくイヤなにおいがし始めていたエアコンも、すっきりすがすがしい風を放出してくれるようになりました。

それも業務用エアコンなのに家庭用エアコン以下の料金で。ダスキンエアコン洗浄

コストパフォーマンス抜群でした(← ダスキンの回し者か?)。

 

今日はいつもどおり、床の抗菌ワックスをしていただきました。

毎月1回のダスキンの日

のおかげで、築20年以上でもクリニックの床だけは未だピカピカのままです。


">20140930_211512修正
20140930_211841修正

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



最近内容が良くなりましたね!

歯科雑誌の中で間違いなく情報量トップの

ザ・クインテッセンス

が最近いいですね~。

一時期、いくつかのスタディーグループの先生方が交代で書いているのが見え見えで、しかも

審美歯科

に偏っていましたので、

「もう購読止めようか。」

とまで考えていました。

それが現在は、他の歯科雑誌の追随を全く許さない

バランスが良く豊富な内容

が分厚い本の中にちりばめられています(K編集長の功績か?)。

全て良い論文とは決して言えませんが、読むべきものをピックアップして診療後にゆっくり読み進めていくとちょうど1ヶ月くらいかかります。

10月号が今日手元に届きましたので、明日から診療前と診療後に注目すべき記事がないかチェックをしていきたいと思います。

 

同じ出版社なのに、Imp○○○○○○yはかなりバランスが悪いと感じているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



来年以降も毎年受診しよう

金曜、土曜、2日間の人間ドックが終了しました。

PET CT、MRI、エコー、胃カメラ、大腸ファイバー、血液検査などでいくつか問題がわかりました。

毎年指摘されることがほとんどですが、1年に1度注意をしていただくと、その都度努力して節制しなければならないと思います(ブログと違い、継続できていることがあまりありませんが(^^;))。

和白総合検診クリニックまた、PET CTやMRIなどは、経年的な変化を見せていただけるので、やはり定期的に受けて行くべきだとも感じました。

5年間同じ検診クリニックを受診していて、今回初めて気がついたことがあります。

検診結果を送付する前に、必ず複数のDrがチェックをして、診断をまとめていらっしゃったということです。

納得いかなければ、セカンドオピニオンを求めることが普通になっている現在、受診したものにとっては安心できるとても良いことだと思いました。

また来年も、例年同様妻と一緒に受診したいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】をプチッとクリックお願いします。



休診にして明日から人間ドック

1年経つのは早いですね~。

毎年恒例にしている、2日コースの人間ドックを受ける時期になりました。

明日から2日休診にして、早朝より“ PETスペシャル ” を受けてきます。

お盆休みや年末年始のお休みでもないのに、日曜日を入れると3日続けて診療を休むことになりますので、何となく罪悪感がありますが、たまには雑誌でも読みながらゆっくり過ごしたいと思っています(っと言っても丸2日間検査で結構忙しいのですが・・・)。

 

注意事項に「水やお茶は23:00までにお済ませください。」と書いてあるので、もう1杯お茶を飲んでから明日の準備をしたいと思います。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



知識労働者は自らが教える時に最もよく学ぶ

『 ドラッカーは、情報化時代の組織は「学ぶ組織」であると同時に、「教える組織」にならなければならない、という。

生産性向上のためには、過去に学んだ知識や技能だけを頼りにするのではなく、絶えざる継続学習によって、新たに入れ替えたり、さらにうまく、よりよく行えるように磨き、訓練し続けることが必要になるのだが、学ぶ上で最も効果的な方法の一つが、教えることである。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本でも、たとえば企業内研修の講師役を務めた人の多くは、こんな感想を持つ。

「人に教えることは、人から教えられることにもなります。

だから、講師をやってよかったし、いい勉強になりました。」

と。

後輩を指導することで、講師は基本に戻って知識を確実なものとしたり、仕事を見直したりする。

それだけでなく、後輩の相談に乗ることで、たくさんのことに気づき、それが成長につながっていく、という。』

「1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則」より引用

 

今、時間を見つけてドラッカーの本を読んでいたら、上の文章が目にとまりました。

1年コースの長崎バイオブロックベーシックセミナーを始めて3年目の中盤になりますが、今、全く同じことを感じています。

多くの勉強熱心で優秀な受講生に囲まれながら、今後も成長させていただこうと思います。

 

末竹歯科医院A4変型OL最終版ちなみに、その受講生の中の 3人 が、10月25日(土曜)10月26日(日曜)に御茶ノ水ソラシティーカンファレンスセンターで開かれる第3回顎顔面口腔育成研究会学術大会において、

これぞフェイシャルオーソトロピクス! 

これぞバイオブロック治療!

というような、すばらしいポスター発表をしてくれる予定です。

皆さんふるってご参加ください。

 

優秀な先生がたをどんどん輩出でき、指導者冥利に尽きると思っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



お墓参り

20140923_111212[1]今日は午前中に、今自分たちがあることを感謝するため、

家族で父のお墓参りに行ってきました。

2日に1度ほどの割合で母の家へ行き、仏壇の前で手を合わせていますが、皆でお墓参りとなると滅多にできることではないので、雨が降らずに本当によかったと思っています。

神様にも感謝。

 

午後からは、

『 永遠の0 』を見たり(やっと借りることができました)、

第3回JACG(顎顔面口腔育成研究会)学術大会の抄録作成をしたりと、

たまっていた仕事(?)をやり終えることができました。

簡単なブログも書き終えましたので、もう1本借りてきたDVDを見て、本日を締めくくりたいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



メディカルプログレス社製 Looks 5000

注文してから首を長くして待っていた

サージカル テレスコープ

が本日昼休みに届きました。

">DSC02020修正DSC02006修正

 

 

 

 

 

 

今回痛感したことがあります。

それは、

強拡大でTTLタイプのテレスコープを注文するときは、セールスマネージャーの能力を十分見ておかなければならない

ということです。

TTLタイプはやり直しがきかず、倍率が高くなれば、ほんのわずかな調整で全く見えなくなったり、半分くらい欠けて見えたりします。

DSC02017修正注文した、

(株)メディカルプログレス

Uセールスマネージャー は、前回のO社の時と異なり、

・注文時の測定

・今日の納品時の微調整

ともプロフェッショナルな手さばきで、短時間で遂行されました。

午後使用してみましたが、

● 倍率

● 視野径

● 明るさ

● 重量バランス

● ノーズピースとフレームのフィット感

● デザイン

などなど、非常に使いやすく十分満足できる製品になっていました。

 

それぞれに、能力の高い、

◇ 松風の 2.5倍テレスコープ( MiCDルーペ、フリップアップタイプ )(一部の義歯臨床、矯正治療で使用)

◇ メディカルプログレスの 5.0倍テレスコープ( Looks 5000 )

◇ カールツァイスのマイクロスコープ( pico molar )

を使って、祝日開けからまた楽しく診療したいと思います。

 

『 オーダーメイドのテレスコープのできがセールスマネージャーの能力に大きく左右される。』ということを再度強調しておきたいアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



段ボール2箱以上

DSC01935修正先日、アンカースクリューの勉強をし直そうとある資料を準備しようとしましたが、探せど探せど見つかりません。

 

30分くらい経ってから、ハードカバーの本から薄い文献からCDにいたるまで、何でもかんでも突っ込んでしまった本棚から小さな資料を見つけるのが、中途半端な捜索では不可能であることにようやく気づきました。

 

今日、位置を移動しながら整理だけで済むと思って午前中に片付けを始めると、出るわ出るわ

今後絶対に読むことがない本や文献が!

">DSC01982修正DSC01984修正

 

 

 

 

 

 

最初は足下に落としながら進めていましたが、少ししたら山積みになり、午後に入ると段ボールを用意しないと収拾がつかなくなりました。

結局、捨てる資料が、

大きな段ボールに山盛りにして2箱以上

になってしまいました。

途中、鍼灸のセミナーで使用した藻草や針 が出てきてそれを懐かしんだり、興味のある本を読み直したりしたので、一通り終わったのが午後5時過ぎでした。

 

結構疲れました。

少しスペースができましたので、明日からは整理しながら本を追加していこうと思います。

">DSC01986修正DSC01990修正

 

 

 

 

 

 

額縁に入れていないサティフィケートはたくさん見つかったのに、肝心の小さな資料がまだ見つかっていないアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



山形産 最高のブドウ

DSC01956修正今日は、山形から

最高のブドウ

が送られてきました。

庶民の私が見たこともない、とっても立派なブドウでした。

明日から味わっていただきたいと思います。

 

A先生、ありがとうございましたm(_ _)m

">DSC01968修正DSC01965修正

 

 

 

 

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



松浦百景 MRが創る風景( 辻田直太郎 作 )

DSC01939修正昨日義兄が、

『 松浦百景 MRが創る風景 1 』

『 松浦百景 MRが創る風景 2 』  

(参)MR・・松浦鉄道

という作品名の絵を持ってきてくれました。

既に、診療室、院長室に飾っている絵や写真は、全て義兄の作品ですが、今回新たに2点貸してもらいましたので、旧作品とチェンジした上でローテーションを行いました。

壁の絵が変わるだけで、診療室の雰囲気が変わります。

また、松浦が画題になっていますので、診療台上の地元の患者さんとの話題づくりにもってこいです。

私には絵心が全くと言っていいほどありませんので、このように 単純な線を用いながら味のある作品 を創り上げる義兄の才能をうらやましく思うとともに、大事な絵を貸してもらうことができて、たいへんありがたいと思っています。


">DSC01943修正
DSC01944修正

 

 

 

 

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。