• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

インパクト十分 日経新聞1面トップ記事

Posted by Suetake 2014年10月31日

やってくれました。

DSC02154修正最高です!

ソフトバンクが日本一になったことじゃないですよ。

(株)テルモのことです。

本日の日本経済新聞の一面トップに

『 心不全の心臓再生 テルモ 実用化へ申請 』

とありました。

詳しくは新聞やネットで読んでいただきたいのですが、これまで国内で実用化された再生医療の対象は火傷(やけど)などにとどまっていました。それが、開発された細胞シートを用いることによって、

心筋梗塞を起こした重症心不全の患者などに心臓回復の手段を提供できる

という記事なのです。

テレビドラマ『医龍4』で、医療特区という限られた施設でのみという条件付で「心筋シート」による治療が行われていましたが、安全審査が終了すれば、フィクションではなく、現実に大阪大学ほか複数の医療機関でこの再生医療が受けられるようになります。

審査が1年と時間を要しますが、実用化申請というだけでもインパクト十分の画期的なニュースであることは確かです。

医師も歯科医師も、その製品の品質に信頼を置くテルモ。

さすがです。

 

テルモの株主であることが誇らしいアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

スマートなプレゼンテーションのために パート2

Posted by Suetake 2014年10月30日

先週の学術大会を含めて、学会などで他の人のプレゼンテーションを見聞きしたときの感想を一言。

1枚のスライドでしゃべりすぎ。

1枚のスライドに何でもかんでも詰め込みすぎ。

文字スライドが多すぎ。

スライドデザインを変に懲りすぎ。

 

この数年で、

非常にスマートですばらしい

と素直に感動したのは、尊敬するインプラントの大家、私の師匠でもある

林揚春先生

のスライドだけでした。

きれいな規格化された写真と、ポイントで使用される見やすい大きさの文字スライド。

さらにテンポ良くスライドが入れ替わるため、強烈な睡魔が襲ってくる昼食後の時間も十分睡魔と戦うことができました。

私のプレゼンスライドが、基本的に

『 写真のバックは黒 その場合の文字色は白 』

となっているのも、林揚春先生のセミナーを受講し、スライドを見て

「かっこいい~~」

と思ったからです。

 

・1枚のスライドで伝える内容は1つにしましょう。

・文章が長い文字スライドは、1つのプレゼンで多くても2~3回程度に止めておきましょう。

・20ポイントより小さな文字は後ろから読めません。20ポイント以上、できれば24ポイント以上の文字を使用しましょう(但し、大きすぎると “ 下品 ” になりますので注意が必要です)。

・ウインドウズユーザーはヒラギノフォントなど、ギザがでないフォントを用意しておきましょう。

・「途中の○○枚目のスライドから最後のスライドまで◇◇分必要」ということを予演を行って把握し、時間的に計算された発表をしましょう。

・プレゼンは文章と同じです。最後に「結局何が言いたかったの?」とならないように、起承転結がはっきりした構成に仕上げておきましょう。

 

以上が私からのアドバイスです。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

ウ~~寒いね~~でラジオ体操

Posted by Suetake 2014年10月29日

毎年10月の最終週あたり、松浦市のイベントで言えば、水軍祭りが終わった頃から急に

涼しいから寒い

に変わってきます。

今年も例外ではなく、ここ数日、朝起きてから話す一言目が

ウ~~寒いね~~

になっています。

 

少し体を温めてから朝のウォーキングに出ないと風邪をひきそうなので、2,3日前から、自分で

チャーンチャチャチャチャ・・・

と心の中で伴奏をしながらラジオ体操第1と第2の両方やり終えたあと(途中何度も腰のあたりがバキバキと音を立てます(^^;))、まだ明けきれていない空のした玄関を出るようにしています。

今日も出勤前の40分間の準備運動(ラジオ体操+ウォーキング)を終え体がほぐれましたので、気持ちよく仕事を楽しみます。

DSC02139修正DSC02141修正

 

 

 

 

 

冷たくて耳が痛くなったので明日からはニット帽の出動かなと思ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

現品限りのはずじゃ・・

Posted by Suetake 2014年10月28日

先週の土曜と日曜、講演会場であるソラシティーカンファランスホールの横の部屋は、立派な業者の展示会場となっていました。

型落ちしたNikonD90のボディーをベースに

長崎バイオブロックベーシックセミナー 末竹仕様

として、口腔内写真撮影用カメラの作製・調整を継続的にしていただけるようお願いしている

(株)ソニックテクノ

DSC02134修正のブース前でひとしきりお話をしたあと、他の所も見回っていると、ある文字が目にとまりました。

〈 展示品限り 〉

そのお品は、

ネコと犬の頭蓋骨模型

で、人間の頭蓋骨分割模型の中に紛れていました。

 

DSC02128修正これらと、さらにその横にあった手のひらサイズのかわいい(?)スカルを手に取り、

「この3つください。」

○○千円お支払いし、パンパンの旅行用バッグの中に押し込んで帰ってきました。

 

「ネコと犬の模型買って何に使うの?」ですって?

え~~~と~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくし、衝動買いをしてしまいました(^^;)

因みに、帰る間際そのブースの前を通るとなぜか新たなイヌとネコのスカルが・・・

 

「現品限り」の文字に弱いアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

お仕事終了

Posted by Suetake 2014年10月26日

DSC02121修正先ほどほぼ予定どおり、1時間の講演を終了しました。

昼食直後であったにも関わらず、皆さん真剣に聞いていただきました。

ありがとうございました。

たくさんのメッセージを込めたプレゼンで、多少トゲがある講演であったことは理解していますが、

問題を見つければ警鐘を鳴らすことが私の役割

と自覚していますので、何かを考え直すきっかけになったのであれば、

DSC02123修正目標達成!

ということになります。

あと数名の講演を拝聴して、帰途につきます。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。