アーカイブ 2014年 11月



気の毒~

今日の

行列のできる法律相談所

芸能界 気の毒な夫 決定戦

です。

皆典型的な恐妻家ですね~~。

いやーー、怖いーー(>_<)

かわいそーー

過去にこの番組に出演した夫婦のうち、二組が実際に離婚したのだとか・・・

怖いもの見たさで、お風呂に入らずに最後まで見たいと思います(ドキドキ、ワクワク)。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



第56回長崎県歯科医学大会 in 島原

">20141129_153359修正20141129_153241修正

 

 

 

 

 

 

今日は

第56回長崎県歯科医学大会

です。

会場は島原市で、長崎県で一番北に位置する松浦とは反対で、一番南の

島原南高歯科医師会

の担当で行われました。

一般道を走る時間が長いこともあって、九州を横断して大分市まで行けるくらいの時間がかかってようやく会場に到着することができました。

やっぱり島原は遠いな~(*_*;

 

18時39分からは、宿泊するホテルの隣の会場(HOTELシーサイド島原)で、懇親会が行われます。

同じ長崎県でも、普段なかなかお目にかかることができない島原の先生方と親睦を深めてまいります。

 

ホテルの部屋からの風景。目の前は有明海です。

ホテルの部屋からの風景。目の前は有明海!

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



キャンセルの嵐に救われました

午後開始(2時)から、難しいパーシャルデンチャーのセットやブリッジセット、上下総義歯の咬合採得などが4時近くまでバンバン続き、このまま終了の時間まで続けば、かなり厳しいことになると思いながら治療をしていましたが、・・・

神様が助けてくださいました。

5時からはキャンセルの嵐で、バイオブロックステージ2を最後の患者さんに入れて、治療終了予定時間の

きっちり6時

に仕事を終えることができました。

 

ダージリンティーでも飲みながらデスクワークをこなした後、早めに帰宅しようと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをぷちっとクリックお願いします。



来年のお正月も、HAKASEの豪華おもてなしオードブル

今年も残すところ1か月余りとなりました。

おせち料理を注文するお店の候補はいくつかありますが、やはり今年もここ、今日ダイレクトメールが届いた

お届け料理 HAKASE

に決まりです。

昨年、

「このおいしさ、このボリュームでこのお値段でいいの?」

と思った5段重の

豪華おもてなしオードブル

を私の家族と母の分、2つを注文します。(注文しようと思えばおせちはおせちで用意してあるんですよ)


">DSC02242
DSC02246

 

 

 

 

 

 

チラシの後ろ載っている『お肉のたたき盛り』と『助六寿司盛合せ』も注文しようか思案中のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをぷちっとクリックお願いします。



少し仕事をし足りない気分(^^;)

昨年4月より定期的に来院していただく患者さんがどんどん増え(もちろんそれまでもたくさんいらっしゃいましたが)、それに伴い停滞していたレセプトの件数が3割アップしました。

2回の会議で、

気持ちよくなって帰っていただく

ことを最重要事項として目標に掲げたことが功を奏していると思っています。

今日の午前中は、最後に下顎の骨性水平埋伏智歯抜歯がありましたが、そのほかは写真のように

5人の歯科衛生士

たちが治療台を占領している時間が続きました(少し仕事をし足りない気分(^^;))。


">DSC02232修正
DSC02237修正

 

 

 

 

 

良い傾向です。

 

スコープの代わりにゴーグルをしているスタッフ以外は、まあまあの姿勢で施術を行っているなと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ありがたい

ある先生から、ご子息のために歯内治療と歯周治療のよいセミナーについてアドバイスが欲しいと依頼がありました。

ベーシックな内容からステップアップできればということも付け加えられましたので、現在私が得られる情報から、それぞれについてお薦めできるセミナーと読んでおいた方がいい本を翌日メールでお伝えしました。

その日のうちに返信をいただき、歯周治療については早速セミナー申し込みをするということ。

エンドについては、ご子息にメール内容を伝えるということの他に

「末竹先生に教えていただけたら1番だと思っていたのですが・・・」

という内容が添えてありました。

ありがたいことです。

 

① 私のスケジュールに合わせる

② 歯内治療の器具材料に関して、全て末竹歯科医院のコピーをする

③ 受講料

の3大条件を提示したところ、即座に快諾していただきましたので、来年2つめの

歯内治療のプライベートセミナー(私が受講される先生のクリニックに出向き、スタッフ含めて細かな指導をさせていただく 1 対 1 でレジュメ等資料なしの完全ハンズオンセミナー)

が私のスケジュール帳に載ることになりました。

来年6月には一部の公務負担が軽くなる予定ですので、年後半にもう一回だけ承る予定です。

 

技術レベルなど、受講される先生の情報を得ながら準備を進めていきたいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



解釈の違いを勉強

20141123_135427[1]今日は、午後2時から長崎県歯科医師会館にて、

香川県、山口県、熊本県、長崎県

の社会保険委員が集まり、

近県歯科医師会社会保険担当者会議

が行われました。

休日返上しての会議でしたが、各県の解釈の違いなど、多くのことを勉強することができました。

20141123_135450[1]

 

会議後は懇親会には参加せず、別件のため急いで帰ってきました。

もうひと仕事頑張ります。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



鉄腕DASHの「0円食堂」が昨日松浦で収録されたようです

「TOKIOが松浦に来たとって!(来たんだって!)」

と昨夜の夕食時に盛り上がっていました。

日曜に放映されている

鉄腕DASH

で「O円食堂」というコーナー(?)があるのですが、その収録のため

九州一の魚市場 エンマキ

と、

大きな道の駅 海のふるさと館

トキオ 画像

TOKIOの 城島茂さん と 長瀬智也さん

が昨日いらっしゃったそうです。

もちろん、アナウンスなどしたら番組にならないので密かに来られたらしく、その情報が出回ったのがお二人が松浦を離れたあとだったということで、

基本的にジャニーズ全般のファンである次女と妻は、

「せっかく松浦にあのTOKIOのメンバーが来たのに、一目見たかったね~」

としきりに残念がっていました。

 

次にTOKIOレベルの有名人が松浦を訪れるのは何年先になることやら。

そう考えると、本当に残念な出来事でした。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



いつにも増してバタバタした週になりました

いつもと言えばいつものことなのですが、今週は特に朝から晩まで何かとバタバタした週になりました。

忙しいながらたくさんのことを何とかやれているのも、早起きして

早朝出勤

をし、雑音のないクリニックの院長室で数時間仕事に集中できているからだと思っています。

facebookさえ覗かなければ、誘惑されるものがありませんので仕事がはかどります。

 

さて、バタバタした週の後半、今日は今からホームページの管理をお願いしている

Web-STYLEの櫻木さん

との打ち合わせです。

1時間あれこれとお話しし、今後の対策を練りたいと思います。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



ワードは揃わない

一太郎前々回のブログで、12月20日に学術研修会で行う内容について記載しました。

協力していただけるメーカーさんに正式に依頼するために、今回も間に入って動いていただいているKOデンタルの田中さんに会員に配布した資料をお渡ししたところ

「先生、この配付資料きれいですね。ソフトは何を使っていらっしゃるのですか?」

と聞かれました。

どこを見てそのように感じたのか、すぐにピーンときました。

「ああ、この中間の部分が上下で揃っているところでしょう?

それもフォントの大きさを変えているのに。

ワードじゃ無理よね~、誰がやっても。どうしても少しずつズレてしまう。

『 一太郎 』だと当たり前のようにすんなりいくのにね。

 

皆さん、ワードを止めて一太郎にかえましょう。

ワードにできて、一太郎にできないことはありません。

DSC02231修正一太郎で文書を作成し、保存するときにファイル形式をワードファイル(docファイル)にすれば、ほぼズレることなくそのままワードの文書として保存してくれ、様々な方とのやりとりにも全く不自由することはありません。

読み上げソフト『詠太』">精度が年々上がっている読み上げソフト『詠太』プロが使用するレベルのきれいなフォントが毎回添付されてくる(この2つだけでも大きな価値あり)“ プレミアムバージョン” を購入されてみてはいかがでしょうか。

因みに、毎年バージョンアップしたものが発売されており、その時期はだいたい2月上旬となっています。

 

今年は購入を見送ったので、来年2015年版の一太郎プレミアムバージョンは買おうと思っているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。