アーカイブ 2014年 12月



間に合いました

DSC02446修正今日が締め切りの

第3回JACG(顎顔面口腔育成研究会)学術大会 講演抄録

をたった今書き終わりました。

いつもは1週間くらい前には終わっているものを、体調が万全ではなかったため、どんどん先延ばしにし、やっと作り始めたのが昨日の夕方から。

挿入できる写真や表の数が決められているため、

写真を選び

トリミングし

合成して枚数を少なくすることから始め、

抄録本文

キーワード

サマリー

図説

参考文献

を、これも決められている字数をカウントしながら進めていたら、結局丸一日費やしてしまいました。

とにかく期限を守って本日提出し、仕事をやり終えて新年を迎えることができることに安堵しています。

 

さて、一太郎ファイルをWordファイルに変換して全てのファイルを送りたいと思います。

 

おっと、忘れるところでした。

1年間つたない末竹歯科医院院長ブログを読んでいただきありがとうございました。感謝いたします。

寒い元旦となりそうです。

私のように風邪をひかれませんようご自愛ください。

それでは良いお年をお迎えください。

 

よろしければ、今年最後のクリックをお願いいたしますm(_ _)m



贅沢名人柿

DSC02434修正今日は、RAMPA治療立ち会いのために来てくれた

グロースデンタルラボの山本君

が、お歳暮と、山本君のお父さんからということで干し柿を持ってきてくれました(山本君のお父さん作)。

伝承佐賀づくり 山里そだち ほし柿

贅沢名人柿

であります。

DSC02442修正長女や妻を代表に干し柿が大好きな家族で、年末山本君が持参してくれるのを毎年心待ちにしています。

今日箱詰めしたばかりだというプリプリッのできたて干し柿を、今日の夕食後に早速いただきたいと思います。

 

あまりの美味しさに、昨年は「今年は干し柿はできていないの?」と催促をしてしまったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



一段落したらやっぱり風邪をひいた

金曜日に風邪具合が悪くなり、ブログを休みました。

 

昨日行われた真の歯科医療を考える会のプレゼンファイルを作り終わってホッとしたのと、もうあと数日頑張れば今年の診療が終わり、年末年始の休みで少しはゆっくりできると思って気が緩んだのでしょう、風邪をひいてしまいました。

昨日の勉強会と懇親会は気合いで乗り切りましたが、今日は何もする気力が起こらず、1日中録画していたテレビドラマを見てしまいました。

それも10話連続で!

あまり期待はしていませんでしたが・・・

おもしろかった!

『 Nのために 』

今見終わって、少し余韻に浸っています。

 

ちょっと風邪をひくだけでわかる、

やっぱり健康が一番

だということ。

 

今年の休みはゆっくり過ごしてスッキリと風邪を治したいと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



歯根端切除術その他(意図的再植、歯根切断など)のプレゼン資料完成

DSC02423昨日のクリスマスイブから今日にかけて、家族で小さなクリスマスケーキをいただきました。

ネットで調べてネットで注文したものでしたが、指定していた時間帯にきちんと届いたようです。

酸味のきいた大人の味でした。

来年もこのパターンでいこうと思います。

 

明後日、

真の歯科医療を考える会 in 博多

で発表するスライドがほぼ完成しました。

会員のためになる価値ある発表 ">sinnno文字スライドは作らず、写真とレントゲン写真のみで、会員のためになる価値ある発表 を行いたいと思います。

 

「「真の歯科医療を考える会」に入会するにはどのような審査を受けなければならないのですか?」とよく聞かれるアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今日の早朝デスクワークはこれ!

DSC02407修正おはようございます。

今日のクリニックでの

早朝デスクワーク

は、家族の年賀状作りです。

勉強会の資料作成、学会誌掲載のための抄録作成、毎日たくさん飛び込んでくる症例相談などなど、やらなければならない事が山積みの中、まとまった時間が作れるとしたらこの時間帯しかありません。

全員分今日中に作り終えるために年賀状作りに戻ります。

 

今年は例年以上にバタバタとした年末になってしまっているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「切歯縫合」「 蝶形後頭軟骨結合」「永久歯が生えそろっている」「舌骨」  

 ">DSC02391修正DSC02395修正

 

 

 

 

一昨日、日曜日の午後9時からあった、

ドラマスペシャル 科捜研の女

の中のある場面で、

「切歯縫合が完全に見えるし、蝶形後頭軟骨結合も確認できるから20歳以下。永久歯が親知らず以外生えそろっているから14歳以上。

あとコレ。舌骨が折れていました。外部から力が加わらない限り折れない骨なのに。」

img033と沢口靖子演じる主役の榊マリコが言っていました。

【 *あるノートより

頭蓋底の成長:頭蓋底はすべて軟骨性骨で、軟骨性成長。

・蝶形骨間軟骨結合 → 出生直前に癒着

・蝶篩骨軟骨結合 → 繊維変性してやがて蝶篩骨縫合

・蝶後頭軟骨結合 → 18~20歳くらいまで骨化せず成長 】 

 

顎顔面口腔育成治療を真剣に学ぶものであれば、本日のタイトルの言葉は毎日目にするでしょうし、上記の内容は必ず深い部分まで理解しておかなければならないところです(RAMPAを使えていると思っているのであればなおさら)。

 

ドクターXや医龍などの医療ドラマもおもしろいですが、科学者の端くれである歯科医の私にとって、「科捜研の女」は好きな番組の一つでもあります。

 

これからロングドライブをしなければならないアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



やっと事後抄録作成スタート

今年大晦日が〆切りの、第3回顎顔面口腔育成研究会事後抄録の原稿ですが、いつもであれば余裕をもって、今日くらいにはできあっていると思います。

しかし、昨日の歯科医師会主催の研修会の準備等がありましてので、原稿作成のスタートが今日になってしまいました。

今週末には、楽しい

真の歯科医療を考える会 in 博多

がありますので、その時のプレゼン(今回は歯根端切除術に関連したもの)のための準備と平行して、少しずつ進めていきたいと思っています。

 

12月後半は、自分のセミナーは入れていなかったものの、結局ゆっくりできない毎日を送っているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



1社1社入室していただいてプレゼン

DSC02384修正今日は午前の診療後、サンパーク吉井に移動して、私が所属する北松歯科医師会で

社会保険研修会 +学術研修会

を行いました。

約1時間の社保研修会では、“ わかっているつもりで実は間違って理解している ” という事象を多く含んだ内容について解説しました。

10分の休憩を挟み、今日のメインの学術研修会です。

『 最新の接着システム 』と題して、

・GC

・トクヤマデンタル

・クラレ

・松風

・3M

という、現在考えられるメインの5社をお呼びし、お話をしていただきました。

今回のプレゼンでこだわったのは、1社ずつ研修会場に入っていただきプレゼンをしていただくということです。

この分野、どうしても

「○○社の△△ボンドと比較して、弊社の□□は・・・」

という話が入らなければ内容が非常に薄くなります。

期待通り、

「他社さんがいらっしゃいませんので、思い切って言えるのですが・・・」

という前置きのもと、気合いの入った自社製品のプレゼンを各社披露していただきました。

最新情報の中には、この研修会を企画した私自身、理解が不十分なところがいくつかあり、たいへん勉強になる研修会となりました。

わざわざ北松歯科医師会まで足を運んでいただきました5社の皆さん、研修会を実現するにあたって労を執っていただきましたKOデンタル福岡営業所の田中さん、午後2時30分から午後6時前まで延々3時間30分研修会に参加してくださいました北松歯科医師会会員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

5社全てに質問を浴びせたアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



買って良かった番付

昨日は、従業員に対するボーナスの支給日でした。

当クリニックは法人なので、私はボーナスがもらえません。

そのボーナスの代わりとして、自分へのプレゼントにと注文していたものが、ボーナス支給日に合わせるかのように昨日届きました。

院長室の椅子で、

オカムラのシルフィー

です。

DSC02347修正考えられる調整機能はほとんどついていながら、

・エルゴヒューマンプロ

・ハーマンミラー

・アーロンチェア

・コクヨ インスパイン

・同じメーカーの オカムラ コンテッサ

などの代表的な高級オフィスチェアーの半値くらいです。

背板のS字カーブが絶妙で、座っているだけで気持ちよくなり、昼休みはパソコンでデスクワークをしながらうとうとしてしまいました。

さ・ら・に、良い椅子は形も美しい~~

満足しました。

 

今年購入した医院関係の器具、美品で、買って良かったと思った、自分なりの “ ヒット番付 ” ならぬ  “ 買って良かった番付 ” は、

□ 横綱 ・・・ LOOKS(メディカル プログレス)

□ 大関 ・・・ マイクロエキスカ(背戸製作所)

□ 関脇 ・・・ dynabook KIRA (東芝)

□ 小結・・・ シルフィー(オカムラ)

□ 前頭筆頭 ・・・ パソコン用ステレオスピーカー Z120BWL(LOGICOOL)(Amazonで激安の1523円)

といったところです。

因みに、小結と前頭筆頭は、Amazonのカスタマーレビューをじっくり読んで購入判断しました。


">DSC02017修正
DSC02163修正

 

 

 

 

 

 

 


">DSC01676修正
DSC02349修正

 

 

 

 

 

 

来年も引き続き 、頻繁にAmazonのお世話になるだろうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



忘年会

昨日は診療後に忘年会を行いました。

例年どおり、末竹歯科医院ファミリーである

ネッツデンタルの副島君

グロースデンタルの山本君

の、2人の技工士も参加してもらい、楽しく過ごしました。

">DSC02319修正DSC02322修正

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウのレバ刺し!!!

ダチョウのレバ刺し!!!

今回は、クリニックの近くの

あじ彩さん

で、ふぐ刺しやサバ刺しなど、松浦ならではというお魚料理に加えて、

ダチョウのレバ刺し

という、チャレンジメニューにも挑んできました。

馬や牛のレバーに比べると色や味が少しだけ違うかなというくらいで、

軽いチャレンジ

となりました。

忘年会の〆は、これも例年どおり、

副島君と山本君完全提供の 「元祖 黒ひげ危機一髪 」のゲームです。

DSC02331修正

黒ひげ船長を飛び出させることができた人から順番に、プレゼントの商品をゲットできるというものです。

忙しいのに、“ 妖怪ウォッチ ” や “ 自撮り棒 ” など、お店を何軒か探し回って、今のトレンドアイテムを副島君が買ってきてくれたようです。

ありがたいことですm(_ _)m

 

また来年も体調を整えながら1年間一生懸命仕事をして、楽しい忘年会を迎えることができるよう頑張っていきたいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。