• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

ニッポン最高

Posted by Suetake 2015年1月31日

今夜は仕事をしながらテレビを見ています。

番組名は、

世界が驚いたニッポン スゴ~イデスネ視察団「本当に安心?日本の救急 & 消防」

先週もこの番組で、日本の百貨店が

「これでもか!」

というほど痒いところに手が届くすばらしい仕事をして、視察にしていたプライドが高い外国人たちを唸らせていましたが、今週はその上をいっていました。

DSC02511修正□ 器具

□ システム

□ スキル

□ 情熱

どれも、イギリス、フランス、アメリカ合衆国から来たプロ達が褒めちぎっていました。


何から何までいちいち完璧!!

ニッポン最高!!!


この番組、日本人であることに対する誇りを、さらに大きく大きくしてくれる良い番組です。


お時間があるときに応援クリックお願いします。

気持ちの良い青年歯科医でした

Posted by Suetake 2015年1月30日

本日、来週の歯内治療プライベートセミナーに申し込まれている先生が、診療の見学のため来院されました。

大学卒後4年目の若い先生で、一生懸命学ぼうとされていましたので、頭が飽和状態になることを承知でたくさんのことをアドバイスさせていただきました。

最大の目的だったであろう歯内治療が午前中になく残念でしたが、その代わりに、

・歯周治療をベースにしたシステム構築

・パーシャルデンチャーセット時の調整のポイント

・増歯を見てもらいながらの即充レジンの混液比についてアドバイス

・枠なしトレーによる下顎フルデンチャーの印象と吸着のポイント

・光CR充填操作と選択すべきボンディングシステムやペースト

・咬合についておさえておかなければならないポイント

・義歯印象など、全顎印象時に使用する巨大シリンジ製作のデモンストレーション

などなどなどなど・・・・その他たくさんのことを!!

また、午前最後は、疲れた体に鞭打って

上顎大臼歯部のソケットリフトテクニックを応用した抜歯即時インプラント埋入+狭小歯槽提へのナローインプラントの同時埋入

を30分間見学していただきました。

おそらくげっぷがでるくらい満腹になったでしょうが、少しずつ消化してもらえば十分だと思います。


診療途中尋ねたところ、プライベートセミナー受講の条件としてこちらが指定した器具はほとんど準備できているようなので、

「多くのケースで応用できるGPのエンド」

を、来週日曜日、丸1日でしっかり伝授してきます。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをぷちっとクリックお願いします。

違和感

Posted by Suetake 2015年1月29日

第3期長崎バイオブロックベーシックセミナー受講の皆さんのうち、結構な割合の先生が、10ケースほど(も)セミナーを通して治療を進めていらっしゃいました。

全員に、全ての症例をゆっくりプレゼンしていただく時間は、とてもじゃないですがありませんでしたので、ハイスピードでスライドを流して経過を説明してもらわなければなりませんでした。

1度通し終わったら息つく間もなくすぐに、全てについて丁寧にアドバイスをしなければなりません。

11月のセミナー後の反省会の折に、バイオブロック世話人の数人から

「あんなスピードでスライドを流されてよく全て覚えていらっしゃいますよね。自分なんか、疑問に思ったことを少し考えようとしたら、もう画面が変わっていますからね~」

と感心されましたが、それを可能にするのが

『 違和感 』

です。

「自分だったらこうやる。」

「自分の症例だったらこのような感じで、だいたいこれくらいのスピードで進んで行く。」

というのがありますので、それと少しでも違えば何となく気持ち悪くなる。

本当に胸のあたりがモヤモヤ、ムカムカします。

1回通してもらったあと、再度同じスライドを見せてもらうと、モヤモヤムカムカの原因がはっきりするという具合です。

バイオブロック治療セミナー時ばかりでなく、日常臨床でも違和感が大いに役に立ちます。

「自分はこのようなプレパレーションを行ったから、印象はこうなっているはずだ。」と無意識に思っていると、少しでも間違った印象をスタッフが持ってくれば、すぐに違和感を感じます。そう感じてルーペを使ってしっかり観察すると、やっぱりきちんとした印象採得ができていない。

口の中をみて咬合に関して違和感を感じれば、調べてみるとほとんどの場合、

・咬合平面

・咬頭干渉

・ラテラルガイダンス時、アンテリアガイダンス時の咬合干渉

などに問題がある。


結局違和感を感じることができるかどうかは、どの程度

“ 正常 ”

なるものを、あるいは

“ 正常に近い状態 “

を理解しているかなのです。


違和感を感じることができるようにすること。

そして、違和感を感じたら妥協せずにこだわりをもって突き詰めていく。

組織にしてもスタッフにしても、その他何事もこのようにしてレベルアップしていくのだと思います。


お時間があるときに応援クリックお願いします。

今夏鹿児島旅行を計画。今から楽しみです(^^)/

Posted by Suetake 2015年1月27日

昨日録画しておいた

「月曜から夜ふかし」

を見ながら、関西の京・阪・神、つまり

京都と大阪と神戸は、お互い非常に仲が悪いということを強調されていました。

本当かどうかは別にして、九州の県って仲が良いですよね~

長崎、佐賀、福岡の歯科医師、技工士の有志でつくった

真の歯科医療を考える会

メンバーが今年の夏、土曜日を休み1泊2日で

鹿児島旅行

を楽しむ予定で計画をしています。

「やっぱり旅行なら九州がいいなー」ということで決まった

鹿児島市、知覧、池田湖、唐船峡、指宿を回る仲間との旅を今からとても楽しみにしています。

真面目で能力のあるメンバーばかりなので、道中勉強の話を多くするでしょうが、半分くらいは馬鹿話をしながら良い息抜きをしたいと思います。


2日間何を食べるかが非常に重要だと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

スッキリ髪型が似ている

Posted by Suetake 2015年1月26日

DSC02500DSC02499


先ほど5歳の患者さんとそのお母さんに贈り物をいただきました。

お子さんには一生懸命ひらがなでかかれたお礼の言葉と私の似顔絵を。

お母さんには洋菓子セットを。

頑張って書いてくれた似顔絵は特にうれしいですね~(^^)/

宝物にしたいと思います。


スッキリしたヘアスタイルがそっくり(^^;)だと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。