• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

明日は博多で長崎バイオブロックフォローアップセミナー

Posted by Suetake 2015年2月28日

図1明日は第2期生主催の

長崎バイオブロックフォローアップセミナー

が博多のリファレンスビルで行われます。

長崎バイオブロックセミナー世話人の皆さんとともに、2期に受講された先生方のために、できる限りのアドバイスと、アドバンスなテクニックをお伝えしてこようと思います。

時間に限りがありますので、詰め込みすぎず、それでいて内容豊富というプレゼンを現在も検討中です。

それでは、仕事に戻ります。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

4日連続

Posted by Suetake 2015年2月27日

今日で4日連続。

グロースデンタルラボと並んで、私が義歯関連の技工をお願いしている

マリンデンチャーワークスの澤くん

が、午前の診療開始30分くらい前から技工物を抱えて待合室の椅子に座っています。


朝のミーティングが終わってから診療開始までの短い時間の中で、ロウ義歯を私に見せながら義歯の研磨面形態や人工歯の配列、細かい咬合についてチェックしてほしいということです。

前の日に指摘を受けた個所を直して、言われたとおりにできているかどうかを確認してほしいと4日間続けて早朝に来院しているということです。

もともと非常に細かいことが得意で才能がある方だと評価していましたが、私から、特に総義歯について勉強不足からくる伸び悩みを指摘されての努力だと思います。

昨日までにほぼイメージ通りの上下総義歯のロウ義歯ができあがっていましたので、今日は鈴木哲也先生が書かれた

「よい義歯 だめな義歯 -コンプリートデンチャーの17のルール-」

の本を開きながら、なぜ義歯の形態はかくあるべきかということをかいつまんで復習してもらいました。

佐賀市のラボから車で片道約1時間30分、往復3時間を、1回わずか10分のために4日連続して習いに来たことを大いに評価しますし、言われたことを忠実に逐一修正していけば、まだまだ伸びしろは大きいと思っています。

澤君、うちのスタッフもちゃんと君の努力は見ているよ~


外注のラボでも、できるだけ実際の治療に立ちあうべきだと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

アイデアはただの閃き(ひらめき)によるものではない

Posted by Suetake 2015年2月26日

DSC02563某セミナーで紹介されていた100ページ余りの非常に薄い本。

初版が1988年という年代物で、最近のものとは違って、読みやすさなどにはほとんど配慮されていない、本屋さんでなんとなく手に取って立ち読みしても絶対買わないだろな~という 文章が羅列してある本 です。

この本を読むまでは、

「アイデアって、そういう素質がある人だけが、ある瞬間ひらめくもの」

と思っていましたが、それは間違った認識であり、入念な準備をはじめとして、きちんとした

『 手順 』

を踏んでいけば「アイデア」にたどり着く可能性が高まるということが解説されています。

大変良い本だとは思いますが、書かれていることをやる人は100人に1人もいないでしょうね~。

私は?

一応活用する予定でいますが・・・、結果が出るかどうかはわかりません(;’∀’)

とにかく、

「アイデアはこのようにしてつくるものだ!」

ということが分かっただけでも大きな収穫だと思っています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

平等?不平等?

Posted by Suetake 2015年2月25日


clock2「自分の時間が持てない」-

仕事ができない人の常套句だ。

では、なぜ彼らは

「自分の時間が持てない」のか。

「一日二四時間」という時間が、

誰もがみな平等だと

思っているからだ。

とんでもない誤解である。

時間ほど不平等なものはないのだ。


堀場雅夫(実業家)「今すぐやる人が成功する!」(三笠書房)より


不平等極まりない「時間」を神様からえこひいきしてもらい大めに分けていただくためには、

ちょっとしたすきま時間

多くの人がまだ寝ているような早朝時間

を大いに活用し無駄に過ごさないことですね。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

今からスカイプ会議

Posted by Suetake 2015年2月23日

今日は今から

顎顔面口腔育成研究会(JACG)理事会

がスカイプを使って行われます。

いつもはクリニックのデスクトップパソコンを利用するのですが、今日はすでに自宅に帰り、食事も済ませ、シャワーまで浴びてしまいましたので、ノートパソコンを寝室に持ち込んで会議に参加したいと思います。

ラフな格好ですが、会議には真剣に臨みます。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。