• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

「芸能人格付けチェック」は勉強になります

Posted by Suetake 2015年3月31日

今、クリニックはダスキンさんに床に抗菌ワックスうをかけてもらっています。

「終わりました。」

の電話がかかるまでの間、芸能人格付けチェックを見ています。

今日は、様々な場面での作法について、細かく採点されていますが・・・

わたくし、ほとんど

『 常識なし 』

です。

唯一たぶん “ 常 識あり “だっただろうと思うのは、

謝罪訪問の10作法

くらいでした。

トホホホ・・・・(+o+)


たまに「大人の常識」系の本を読むんですけどね。

もう一回勉強しなおさなくては!


梅宮辰夫の相変わらずの常識のなさに家族で大笑いのアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

桜が美しい佐賀県歯科医師会会館で充実の勉強会

Posted by Suetake 2015年3月29日

今日は早朝より

真の歯科医療を考える会会員 兼 長崎バイオブロックベーシックセミナー世話人

の皆が、桜がとてもきれいな

佐賀県歯科医師会会館

に集まり、勉強を行いました。

DSC02733修正DSC02748修正


テーマを決めて、それぞれが事前に十分に準備をした勉強会は、

“ 勉強会はかくあるべき!”DSC02746修正

というような、内容、テンポとも完璧なもので、素晴らしい時間を共有することができました。

いつも会っているメンバーなのに、

「 いっぱい勉強できたなー、よか1日やった。」

ということで、歯科医師会館の桜をバックに記念写真を撮りました。


次の集まりが非常に楽しみなアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

DSC02755修正DSC02756修正


今から西九州支部同窓会総会と学術講演会

Posted by Suetake 2015年3月28日

ホテルニューオータニ佐賀に到着しました。

今から佐賀県歯科医師会館で、

鹿児島大学歯学部西九州支部同窓会総会と学術講演会

が行われます。

平成26 鹿児島大学同窓会西九州支部 (完成版・長崎県用)学術講演会には、

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 小児歯科学分野教授の山崎要一先生

がいらっしゃってお話しいただきます。

演題は

『 小児歯科治療時における小さな事故から大きな事故まで 』

で、普段なかなか聞けない内容となっており、今から楽しみです。


先ほどホテルのフロントで偶然お目にかかり、バタバタしながら名刺をお渡ししましたが、今から教授に目を通していただきたい資料を準備して、後ほど改めてきちんとご挨拶したいと思っています。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

好条件の中の繁盛は将来不安

Posted by Suetake 2015年3月27日

歯科医院の多さを表す場合に、マスメディアでよく比較されるのがコンビニエンスストアで、

「歯科医院はコンビニよりも多い。歯科医も過当競争の時代です。」

というような使われ方をします。

そのコンビニも競争が厳しいようで、王者セブンイレブンとの争いに敗れて廃業に追い込まれている他のコンビニも目につきます。

では勝ち残ったところは安泰かというと、そうでもありません。

コンビニに限ったことではありませんが、以前は交通量が多かったのにバイパスができたために車の流れが変わり、あっという間に経営が傾いたということも珍しいことではないようです。

「競争相手が少なかったのに・・・」

「場所がよかったのに・・・」

競争相手がおらず場所がよかったということで繁盛していても、周りがかわれば状況はすぐに崩れだすということがわかっているため、常に戦々恐々としていなくてはならないでしょう。

その数がコンビニよりも多い歯科医院でも同じですね。

開業地がよくて成功していても上記のことが起これば、今の時代、閉院に追い込まれる可能性もあります。

一方、

「なんでこんなところで開業するの?」

とか

「周りに歯科医院がいっぱいあるのに何を好き好んで激戦区で歯医者やるの?」

と言われなら開院し繁盛している先生方は、まちがいなく将来安泰です。

厳しい環境のなか勝ち抜いて現在があるのですから。

私の周りをみても、

「やめておけ!」

と言われながら、一般的にはとても “ 適地 ” とは言えないところで大成功を収めている歯科医院は、私から見ると、

「足腰が強いな~。近かったら強敵だったな。」

と感じます。


今日のブログは、松浦から福岡へ行く道中の西九州自動車道がどんどんつながってきて車の流れが変わってきているなと思い、感じたことを書いてみました。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

B級なのにA級なお味

Posted by Suetake 2015年3月26日

昨日I先生とお酒を飲みながら食事をしたお店は、歴代長崎バイオブロックセミナー受講生たちが絶賛する

百 伝

さんでした。

料理の分類でいえば「B級」なのでしょうが、一品一品がとにかく上品でおいしく、旨さのレベルはほとんどがA級なのです。

特に、I先生から少しいただいたしめの

百伝ラーメン

は、びっくりするくらいにおいしかったですね~

松浦の誇る名店 ○竹林

さんも真っ青の激うまラーメンでした(何日か前のブログで書いた本田商店さんはサクッと抜かれてしまいました(^^;) )

先日も、技工士の山本君がランチで食べた絶品ブリ丼に「今までで間違いなくNo.1です!」と感動していました。

今後も何かあるたびにお邪魔しようと思います。

DSC02683修正DSC02693修正


DSC02697修正DSC02700修正


DSC02702修正DSC02707修正


DSC02709修正DSC02711修正


DSC02714修正5月の長崎バイオブロックセミナーの懇親会の予約をして帰ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。