アーカイブ 2015年 4月



いよいよバスの営業所が解体 → 年末ビジネスホテルへ

いつものゴールデンウイークは混雑を避け、福岡での買い物など近場で済ませるのですが、今年の5月は鹿児島へ行く予定です。

やらなければならないこと山積なのに連休はあてにできないので、今日は朝からクリニックにこもり、休憩ゼロ、仕事の中継ぎは駆け足という気合入りまくりの状態で、今までデスクワークに励みました。

ブログを書き終わったら帰宅しようと思います。

 

そのクリニックの横の横、2件隣に私が小さいころからバスの営業所があります。

近頃閉鎖されて使われなくなっていましたが、今日から本格的に解体作業に入ったようです。


">DSC02995修正
DSC02998修正

 

 

 

 

 

聞くところによると、ビジネスホテルが今年中に建つとか。

毎年、ホテルの部屋がおさえづらかった長崎バイオブロックセミナー受講生には朗報です。

しかし実際は、来年度受講の先生・技工士の皆さんから、その恩恵にあずかれるということでしょうね。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ファルコン似

最近ライトが、ますますファルコンに似てきています。

">修正ファルコン

 

 

 

 

 

 

えっ?ファルコン知らない?

あの名作、ネバーエンディング・ストーリーに出てくる巨大なかわいい竜ですよ!

あら~~、知らない。

1985年、私がまだ大学4年生のころに公開された映画ですから、アラフィフでなければ話が通じないですよね。

リマールの

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ

も秀作なのでご覧ください。

 

あのころ、ゴーストバスターズとネバーエンディング・ストーリーが好きだったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



超一流、一流、二流、三流、四流

わたしの考えです。

一流は、指示された仕事を非常に高い精度で仕上げる。

二流は、指示された仕事を無難にこなす。

三流は、指示された仕事に穴があることがある。精度が低い。

四流は、同じ間違いを繰り返す。

超一流は、常に想定されているより上のレベルの仕事をし結果を出す。

 

言ってしまえば、超一流は常にクリエイティブであり、四流は反省をほとんどしないということだろうと思っています。

また、これも私の考えですが、同じ組織にランクが3つ以上離れている人がいるとうまくいかないと思っています。

「時間をかけて下を引っ張り上げて・・・」

という考えもあるでしょうが、不和が大きくなる前に一日でも早くレベルを上げさせる必要があります。

その対策の一つが院内マニュアルであり、他に研修会や厳格な賞罰システムもそれにあたるでしょう。

いずれにしても、何らかの方法で、できるだけ早く

レベルの差を『2』以内

にもっていかなければ不満が爆発してしまうと理解していますし、そうならないよう努力はしています。

が・・・・・・・

いろいろと難しいですね~

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



新年度第1回学術研修会は講演会はもちろん、懇親会まで充実

おはようございます。

昨日は北松歯科医師会の平成27年度、第1回目の社会保険研修会と学術研修会を行いました。

DSC02926修正学術研修会では、佐世保共済病院歯科口腔外科部長の

窪田泰孝先生

をお招きし、

「口腔外科から見た基礎知識」

と題してお話しいただきました。

口腔領域の悪性腫瘍に対する最新のアプローチから私たち開業医が必ず知っておかなければならない有病者に対する処方薬の選択まで、非常に多岐にわたる内容で、約2時間の講演でしたが、あっという間に終わったと感じる充実した内容でした。

">DSC02940修正図1(左は、スライドの中の1枚。

提示されたすべてのデータが信頼がおけるものであり、脳の中にしみわたっていきました。)

 

 

 

 

会員一同、大いにペンを走らせていましたので、明日からの診療に即応用されるものと思います。

 

講演会終了後は、松浦シティホテル内で会場を移し、懇親会(1次会)を行いました。

その懇親会時に、窪田先生からの

「末竹先生のクリニックを見たい」

というお話から、2次会会場は、松浦シティホテルからから徒歩3分の末竹歯科医院へ移動して研修室で行いました。

長崎バイオブロックセミナー3期生の皆さんからセミナー終了時にお礼にといただいた

Dom Pérignon

やその他の酒類、コンビニで学術委員が買い込んできてくれたスウィーツなどをいただきながら、いろいろな話で盛り上がり、2次会としては異例の大人数でしたが遅くまで大いに語り合いました。


">DSC02961修正
DSC02963修正

 

 

 

 

DSC02967修正

大変充実して楽しい時間を過ごし、歯科医師会に入会しておいてよかったと感じる1日となりました。

窪田先生、会長、副会長、専務はじめ深夜までお付き合いいただきました北松歯科医師会の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

お時間ががあるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



さすがベストセラー1位

ドライフルーツが体に良いと本で読み、Amazonで調べてみると、ありましたありました。

美味しそうなものが!

20150423_123602修正ベストセラー1位で、無添加、砂糖不使用、天日干し

オーガニック いちじく ひだまりドライ

元来甘党の私が、

一粒食べると「余は満足じゃ」

となり、

もう一粒食べると「もう十分です」

となるくらい、甘みが凝縮されています。

適度な柔らかさと種のプチプチした食感も気に入っています。

さらにカロリーも低く、体重のコントロールをしている私にとって、非常にありがたくおいしいおやつで、完全にリピーターになっています。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



1週間で半分。ありがたいm(_ _)m

やはり睡眠は大事ですね。

昨日の夕方はかなり疲れていましたが、長めの睡眠をとったことで復活し、今日はずいぶん仕事がはかどりました。

今日の最後の仕事(?)はブログですね。

ちょうど1週間前にブログでアナウンスした、10月18日(日曜)に予定しているバイオブロック講演会ですが、募集人数の半分が埋まりました。

6か月先のことなのですが、おかげさまでいつもながら素晴らしいペースでお申込みいただいています。

ありがたいことです。

あと15名の申し込みがあった時点で、募集終了をブログでお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



充実診療後の往復4時間はやっぱり疲れます

昨日は、いつもより1時間早い午前8時から診療をスタートして午後4時すこし前まで診療。

急いで着替えて、公務のため松浦から長崎に向かいました。

山に霧がかかっていたため、時間短縮できるいつものやまびこロードコース(濃い霧がかかります)を避けて別のルートを通ったため、余裕をもって出発したはずが、焦りながら会場へと滑りこむ羽目になりました。

2つの会議を済ませ、その後の私用も済ませ、また長崎からの帰り道に別の用事も済ませ、家に帰り着いたのはずいぶん遅い時間でした。

50歳を過ぎると、睡眠不足はこたえますね。

往復4時間の疲れが今日まで残っています。

今から帰宅し、デスクワークを急いで済ませてから今日は早めに寝ます。

 

あと17日で53歳。今のペースでの診療をいつまで続けるか思案しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



雨に濡れたツツジもまた美しい

">DSC02833修正DSC02839修正

 

 

 

 

 

 

 

長崎県県北の二大ツツジの名所の一つ、松浦市の不老山公園で行われる予定だった

不老山花と光のフェスタ

が、雨天のため来週土曜日に順延となりましたが、小雨であったことから、雨の中のツツジもまた綺麗なのではないかと、高校の写真部に在籍する次女を誘い不老山に向かいました。

 

DSC02917修正小ぶりであったため、ツツジの鑑賞にはそれほど支障がないのではないか、ポツポツと観光されているかたがいらっしゃるのではないかと思っていましたが、駐車場につくと他に車がいません。

 

順延にしなければならなかった理由、お客さんがほとんどいらっしゃらなかった理由は、車を降りてみてわかることになりました。

 

 

">IMG_9854修正DSC02916修正

 

 

 

 

 

 

不老山公園が山の上にあるために、雨だけではなく風がかなり強かったのです。

20分ほどカメラを片手に散策しましたが、車に戻るころには、写真のように傘が完全に壊れてしまうほどでした。

 

それでも、おそらく

今日が一番の見ごろだろう

という雨に濡れたツツジの美しさに見とれ、

次女と話をしながら、たくさんの写真を撮影することができ、とても楽しい日曜日となりました。


">DSC02863修正
DSC02896修正

 

 

 

 

 


">DSC02874修正
DSC02899修正

 

 

 

 

 

">IMG_9845修正IMG_9860修正

 

 

 

 

 

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



正しい判断に必要なもの

 『 あるものを正しく判断するためには、それを愛した後、

  いくらか離れることが必要だ。

  それは国についても、人間についても、

  そして自己自身についてもである。』

               アンドレ・ジッド(小説家)

 

国、人間、自分自身については全く当てはまりませんが(^^;)、治療法など、仕事に関する判断で一定の自信がもてているのは、上記のことが自然とできているからだと思います。

両親に感謝します。

 

少しクール過ぎるように見えることもあるでしょうが、より正しい判断が求められる一国一城の主であれば必要なことでしょう。

何事も極めるためには、のめりこむことも必要。

しかし、度が過ぎれば宗教っぽくなるということも理解しておくべきです。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



新芽とサクランボ


">20150417_182116修正
20150417_182147修正

 

 

 

 

 

庭にある木々の新芽が、いたるところで芽吹いています。

いよいよ花粉症としばしおさらばできる、気持ちの良い新緑の季節となりました。

この時期にはサクランボの木が実をつけますが、今年は、昨年よりはるかに多いサクランボがなっており、かなりの収穫が期待できそうです。


">20150417_182022修正
20150417_182008修正

 

 

 

 

 

問題は、たくさんの実がある場所が私が背伸びしても届かないところだということです。

高枝きりばさみ買おうかな~

 

お時間がるときに、応援クリックお願いします。