• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

仲の良い優秀な兄弟歯科医と前夜祭

Posted by Suetake 2015年5月31日

おはようございます。

大阪のホテルからブログの更新をしています。

DSC00040修正DSC00044修正


クシの向いているタレをつけていただきます

クシの向いているタレをつけていただきます

何やらヒソヒソと・・

何やらヒソヒソと・・


昨日は、この2人の仲のいい兄弟歯科医と、有名な

六覺燈(ろくかくてい)

で、おいしい串カツをいただきながら様々なことについて楽しく楽しくお話をしました。

お兄さんと私は、ともにバイオブロックマスター、RAMPA認定医ということで何かとお付き合いがあり、その

感性の素晴らしさや本質を見誤らない突出したバランス感覚

については十分承知していましたが、久しぶりにゆっくり話すことができた少し年の離れた弟さんも、やっぱり兄弟ですね~、とても優秀だと感じました。


今日は、そのお二人(プラスお兄さんのところの勤務医1名)へのプライベートセミナーです。

私のところで使用している歯内治療の器具はほとんど持参していますので、余すところなく全力で伝授したいと思います。


渾身のおもてなしをしていただき、“ 最高の前夜祭 ” を堪能したアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

コムネットの菊池さん来訪

Posted by Suetake 2015年5月30日

DSC00036昨日は診療後に、

㈱コムネットの菊池恩恵さん

がいらっしゃいました。

菊池さんやコムネットとは付き合いが長く(現在コムネットの名誉会員)、コムネット主催のセミナー講師も何度か引き受けさせていただいたことがあります。

今回、今日からマリンメッセ福岡で行われる

九州デンタルショー

への出展のために南下され、さらにその前日(今日)に博多からレンタカーでわざわざ松浦まで足を運んでいただいたということです。

約1時間ほどでしたが、様々なお話ができ、有意義な時を過ごすことができました。

菊池さん、ありがとうございました。


今日は今から3時間診療をした後、大阪へ向かいます。

土曜、日曜の2日間、よく遊び、よく指導をしてきます。


大阪と聞くと、無性に神座のラーメンが食べたくなるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

3種のモッコク

Posted by Suetake 2015年5月29日

20150529_064500[1]おはようございます。

朝の散歩を終え、いつも通り早朝出勤をしています。


駐車場に車を止め、クリニックの前まで歩いてきて、足が止まりました。

21年前の開業当初から植えている

モッコク

の木が、皆新しい葉にかわってきれいになっているのに気が付いたからです。

同じモッコクの木ですが、葉の色や形、枝ぶりが全く違うので、「別の3種の木を植えているのですか?」と尋ねられるときがあります。

狭い花壇の中でひしめき合いながらも、枯れることなく毎年このように3様の緑を楽しませてくれるモッコクが大好きなのですが、この時期も長くはありません。

葉っぱがそろう時期がずいぶん異なっていたり、虫にすぐにやられるため、このように3本がきれいにしている期間というのが本当に短いのです。


虫がつかないことを祈りながら、しばらくはモッコクの緑を眺めながら気持ちよく出勤したいと思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

休めたのか?

Posted by Suetake 2015年5月28日

午前2時に目が覚めた。

夢で治療をしていた。

トイレへ行ってからもう一度床についた。

午前5時40分に目が覚めた。

また夢で治療をしていた。

う~~ん、脳は休めたのか?


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

自分で拾わない 謝らない

Posted by Suetake 2015年5月27日

歯科医師の皆さん。

皆さんはクリニックで器具を落とした場合、ご自分で拾おうとされますか?


蒟蒻(これでコンニャクと読みます)製造・販売業を営んでいた父から、生前

『 むかし車を洗っていると、じいちゃん(父のお父さん)が来て、

「食べ物を作ることを生業(なりわい)としているものが、胸を張って車など洗うものじゃない!

人は好意的な人ばかりじゃない。

人によっては、車を洗った手でそのままコンニャク作りをしているのじゃないかと見るかもしれないのだぞ。

きちんと手を洗っていることは言わないでもわかっているし、そのような人ばかりでないことは百も承知だが、抱かれるイメージは “ 清潔ではない手で・・” という可能性があるということを考えるべきじゃないのか?

車を洗うのであれば、日が落ちて人様が前を通らなくなってからやりなさい。」

と言った。

確かに一理ある。

和彦も仕事をするときには、人の目や持たれるイメージというものを大事にしなさい。』

と教えられました。


DSC00034話を聞く前からやっていたことですが、それ以降徹底するようになったのが、

仮に自分のミスで器具その他を落としても、診療中は決して拾わない。

スタッフに拾ってもらい、その時スタッフに謝りもしない。

ということです。

落としたものを身を低くして拾ったら、患者さんによっては、その手で自分口の中を扱われるかもしれないと思う。そう思わなくてもなんとなくいい気持ちはしないと思います。

また、

謝る=ミスをした

と連想される可能性があります。

ミスがあるべきではないと考えられる医療の現場で、特に歯科医師がそのようなイメージを抱かれるのは好ましくないと考えているので、新しい器具を何事もなかったかのように平然とスタッフから受け取るようにしているということです(この場合、スタッフには申し訳ないのですが「スタッフが落とした」と患者さんには想像していただきたいと思っています)。


お子さんの治療に一緒に入ってこられた親御さんの前での手洗いが、いつもより入念になるということ(私だけ?(^^;)) も

患者さんの目を意識している

というでしょうから、私が落としたものを自分ではけっして拾わないということと同系列の事項ですよね。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。