• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

こういって喜んでいただけるのが一番うれしいです

Posted by Suetake 2015年6月30日

高いセミナー費用を払っていただいた上に、器具をすべてコピーをしてもらうという経済的な負担をお願いしている

エンドのプライベートセミナー

先月末、大阪におじゃまして優秀な先生方にお伝えしてきましたが、うまくいっているという報告を今日いただきました。

 弟先生のブログ

で喜んでいただけたこともわかりました。

こういう感想をいただくのが一番うれしいですね。

どうぞ、シンプルで確実な治療を患者さんにどんどん提供してください。

今年はあと1回のみ行う予定。

次の先生にも喜んでもらうように頑張ろう!


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

体力が落ちているから無理だろうな~

Posted by Suetake 2015年6月29日

歯の痛みから解放され、筋の緊張が緩んだのか、疲労がたまっているのを自覚します。

今日はいくつかの症例相談に返信した後、早めに休もうと思います。

9時間くらい寝てみるかな。

無理だろうな~

寝るのも体力がいるらしいから・・・


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

齋藤先生頼りになります。ありがとう。

Posted by Suetake 2015年6月28日

今年3月に左上6番の頬側近心根を抜去しました。

誰の?

私の!

さすがに自分ではやっていないので、

「やってもらいました。」

ですね。

因みに左右上顎8番は自分で抜歯しました。

エヘン(←別に偉くない!!)


1か月前から少しずつ痛みが出ていましたが、その日は激痛が走り、自院でCT撮影をしたところ歯根破折を起こしていましたので、診療後に急患として、内側が大きく陥凹していて細かった根を残っている歯や骨に負担がかからないように抜歯をしてもらいました(亀裂が入っていても間違いなく難しい!)。


今週木曜日の夕食時に、少し暖かいものを口に入れた瞬間、あまりの痛さにうずくまってしまい、しばらく顔を動かせませんでした。

場所は、今度は左下6番。

この歯も今年の3月くらいから冷水痛が少しずつ増してきて、その歯を舌や頬で冷たいものから無意識に隠すようにして主に左側で食事をしていました。

1週間くらい前から、

「あれ?冷たいものが食べられるぞ。」

と思い、いい気になっていたら、この痛み。

翌日の夜中には

強烈な接触痛

で起きてしまいました。

夜も明けきらぬうちにクリニックへ行き、レントゲンで検査した結果、ある理由で

C → Per

になっていることがわかりました。

自分で鏡を見ながらとりあえずの咬合調整を行い、午前9時の少し前まで待って、助けを求めました。

求めた先は、福岡歯科大学のすぐ近くで、ますらお歯科の院長をしている

齋藤英喜先生

です。

齋藤先生は、GPとして何が重要であるか、何が真実に近くて何が患者さんのためであるかを常に考えて日夜研鑽に励む

真の歯科医療を考える会

のコアメンバーの一人であり、私が「何でも高いレベルで施術できる優れたGP」と認める(一つ二つ、三つ四つくらい得意分野がある先生はいくらでもいます)数少ない歯科医でもあります。

昨日、夕方から感染根管治療を行ってもらい、今日は回るお寿司を食べることができるくらいに回復しました。

いつも治療後に、

「末竹先生の治療は疲れます。」

と斎藤先生が言います。

「何で?難しかった?」

と質問すると、

「いや、緊張して疲れるんです。」


齋藤先生のお口の中が悪くなったら私が治療するから、これからもよろしくね。

いやだろうけど (^^;)


あっ、分割抜歯をしてくれたのも、もちろん齊藤先生です。


福岡市西区にお住まいのかたは、どうぞますらお歯科を頼って行ってください。

バランスがとれて腕が良く、優しい齊藤先生がきちんとした治療をやってくれることでしょう。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

頑張っているなー YDM

Posted by Suetake 2015年6月26日

私が開業した頃は、

ヤマウラ (以降 YDMと書きます)製の器具 = 安い

品質はまあまあだけど、お金に余裕があるのであれば

ヒューフレディー製

だよね、と思っていました。

右がYDM製

右がYDM製

しかし、最近はこの構図が崩れてきているように思います。

数か月前に購入した、上田先生が考案されYDMが製造・販売している

カストロビージョタイプの持針器

は、ロック機構が素晴らしく、ほぼ同じ形をしているヒューフレディー製のものと比較しても、その使いやすさで、また軽さで圧倒しています。


DSC00095修正

先日購入したばかりの

歯鉗子 Claw

はもっと優れているかもしれません。

現在、違うタイプのマルチ鉗子を2セット(上顎用、下顎用で1セット)持っていますが、その


・先端形状

・先端部の可動範囲を調節しやすい適度なバネ

・保持しやすいスリムで軽量なボディー

から、一度持っただけで他の一歩先を行く相当な優れものだとわかりました。

DSC00106YDMも自信があるのでしょう、説明書には表紙に

抜歯改革

と、中には

進化系 抜歯鉗子

と謳ってありました。

その名に恥じない抜歯鉗子であり、今後多くのケースで活躍してくれると確信しています。

因みに、抜歯鉗子と一緒に写っているものは、同時購入した

エレベーター B型 スピアーの#2と#3

です。

これもある理由により、見た瞬間注文を入れたのですが、その理由については後日、またブログで紹介したいと思います。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

色づき始めたブラックベリー

Posted by Suetake 2015年6月25日

今年もわが家のブラックベリーが色づき始めました。

20150625_063736[1]20150625_063807[1]


元気にたくさんの実がつけていますので、また自家製の

ブラックベリージャム

をいただけそうです。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。