アーカイブ 2015年 8月



鹿児島旅行2日目

">">たまて箱温泉日帰り温泉行って良かったランキング2015

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

長崎県北部 松浦市の今朝の天気は雨。

鹿児島旅行2日目の昨日も、午前中は小雨が降ったりやんだりでしたが、午後からは雨がすっかり上がり、絶好の慰安旅行日和となりました。

昨日は、鹿児島市を離れて南の主要な観光地を回ってきました。

バイオブロックセミナー時や前夜の2次会で行ったお店で、

「砂むし温泉よりもぜひ山川のたまて箱温泉に行ってみてください。露天風呂に対するイメージが変わるほどの絶景ですから!」

と教えてもらい、

「そこまで言われるのであれば。」

ということで最後の目的地を変更し、

ヘルシーランド たまて箱温泉

に行ってきました。

さすが

2年連続で行ってよかった日帰り温泉ランキング1位

に選ばれただけのことはあります。

きれいな開聞岳(薩摩富士)を右手に見ながら、何の障害物もなく180度の大パノラマで鹿児島湾を眺めることができる広々とした露天風呂は、他の施設には失礼ですが

「今まで入った露天風呂は何?」

と思うほど、本当に素晴らしいものでした。

 

因みに、昨日のルートは

知覧 特攻平和会館 → 池田湖 → 唐船峡(そうめん流し発祥の地) → ヘルシーランド たまて箱温泉 → 指宿スカイラインではなく昔を思い出しながら国道を通って鹿児島中央駅へ

で、2日間を通して最高に楽しい慰安旅行となりました。


">DSC00487修正
DSC00493修正

 

 

 

 

 


">DSC00496修正
DSC00513修正

 

 

 

 

 


">20150830_111054修正
20150830_112220修正

 

 

 

 

 


">DSC00520修正
20150830_121750修正

 

 

 

 

 

 

 


">20150830_130949修正
DSC00531修正

 

 

 

 

 

 

 

DSC00527修正温泉からあがって、久しぶりに飲んだ瓶入りのコーヒー牛乳がとっても美味しかったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 

 



鹿児島旅行1日目

雨模様の中、奇跡的に桜島を拝むことができました。

雨模様の中、奇跡的に桜島を拝むことができました。

鹿児島の他の地区では歴史的な豪雨という中、強烈な晴れ男のおかげか皆の日頃の行いが良いおかげ(^^;)だったのか、屋外で行動するときはほとんど傘が必要ない状況で、1日目の鹿児島観光をしました。

新幹線の中では、仕事の話に終始し、気が付いたときには終点の鹿児島中央駅。

中央駅についた後は、事前に予約していた

トヨタ アルファード

の観光用のタクシーを借り切っての市内観光に始まり、雰囲気のよいお店での2次会まで、お決まりのコースではありますが、しっかり鹿児島市を堪能しました。


">1.DSC00446修正
2.DSC00447修正

 

 

 

 

 


">3.DSC00449修正
4.DSC00455修正

 

 

 

 

 


">5.DSC00458修正
6.DSC00460修正

 

 

 

 

 


">DSC00462修正
DSC00464修正

 

 

 

 

 


">7.11924696_541325349354415_1238648980_n修正
8.20150829_132955(0)修正

 

 

 

 

 

 

 


">9.20150829_134147修正
10.20150829_140329修正

 

 

 

 

 


">11.20150829_141552修正
12.20150829_142828修正

 

 

 

 

 

 

 


">13.20150829_142833修正
14.20150829_151055修正

 

 

 

 

 


">15.20150829_150416修正
16.20150829_144541修正

 

 

 

 

 

 

 


">17.20150829_184102修正
18.20150829_184132修正

 

 

 

 

 


">19.DSC00474修正
20.DSC00475修正

 

 

 

 

 


">21.DSC00480修正
22.20150829_205447修正

 

 

 

 

 

 

 

*途中の足元の写真は、斎藤先生のシューズを皆でコーディネートしているところです( ^^)

 

今からレンタカーで、まずは知覧に向かう予定のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



しゅっぱーつ

海外や北海道、沖縄など特別な場所に行くわけではなく、私が大学生時代6年間過ごした

鹿児島への旅行

ですが、いつも本当に忙しく頑張っている仲間たちと旅しながら羽を伸ばすことに意味があります。

もう少しで、落ち合う新鳥栖駅に向けて自宅を発ちます。

抜群の天気というわけではありませんが、せっかく半日診療を休んでいくのですから、精一杯楽しんで来ようと思います。

 

1日目、2日目とも、“ べた ” なコースを辿って鹿児島を案内したいと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



本日より【 バイオブロック治療が可能な歯科医院 】の掲載を始めました

図1

本日より、当院ホームページに

【 バイオブロックが治療可能な歯科医院 】

の掲載を始めました。

 

 

長崎バイオブロックセミナーを卒業され、きちんとしたバイオブロック治療をやっていただける歯科医院ばかりです。

トップページ(上図)の赤矢印(2か所)のいずれかをクリックしていただければ、そのページを開くことができます。

私自身や長崎バイオブロックセミナーの世話人である

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の つかもと歯科・小児歯科医院 塚本浩樹先生

福岡県福岡市西区四箇の ますらお歯科医院 齋藤英喜先生

を現在掲載していませんが、追って加えていきたいと思います。

 

県別で載せていますので、バイオブロック治療ができる自宅に近い歯科医院を探す時にどうぞお役立てください。

 

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



さすが、トップセールスは違いました

11760282_914874821893511_972257710676851332_n昨日は通常より30分早く診療を切り上げさせていただいて、写真のセミナーに参加してきました。

 

今から15年くらい前だと思います。

末竹歯科医院が医療法人になる前、そこそこの投資をし、スタッフも参加させて、

グループと個人、両方の夢を実現させていく

という勉強をしました(現在SMI  ポール・J・マイヤー創設)。

その甲斐あって、実際にその当時シートに書きまくった夢(約100)の9割程度が達成できたと思っています。

昨日は、そのSMIで入社早々日本でトップの実績を上げ、26年目で1000名以上のクライアントを持っていらっしゃる

川原弘光さん

が松浦に来られ、2時間にわたり

夢を実現するための手ほどき

をしてくださいました。

基本的なことは頭に入っていましたが、さすがに日本のトップセールスは違いました。

指示されるままにシートを埋めていくと(実際は細かい字で真っ黒になるくらいに書きまくった)、あっという間に夢を実現させるための問題点や、その中の

たった一つのキーワード

が浮かび上がったのです。

 

「目標を決めたら計画は立てるな!!計画を立てるから目標を達成しにくくする」

忘れかけていたことを思い出させてくれた、いや、本当の意味での「ポール・J・マイヤーの考え」を2時間という短い時間で伝授していただいた川原さんに感謝します。

ありがとうございました。

少々ボケていますが、懇親会にて川原さんと2ショット。昭和37年生まれの同年でした(^^)

少々ボケていますが、懇親会にて川原さんと2ショット。昭和37年生まれの同年でした(^^)

私にとって、タイムリーなセミナーを企画していただいた大橋さんにも大いに感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



週末を思い切り楽しむためあと3日頑張ろう

今年はお盆休みを返上して、また普段から「真の歯科医療」を考えながら精一杯仕事をしている

長崎バイオブロックセミナー世話人

のメンバーで慰安旅行に行こうという計画を半年以上前から立てていて、それが今週末に迫ってきました。

九州新幹線のおかげで、1時間20分という非常に短い時間で博多から鹿児島まで行けるようになりましたので、新鳥栖駅に集合し、土曜日の朝から鹿児島へ向かいます。

世話人のうち技工士2名は、あまりにも仕事が忙しすぎるため、残念ながら、本当に残念ながら参加できないということですが、その分、4名の歯科医師で存分に楽しんで来ようと思っています(^^;)

患者さんにはご迷惑をおかけしますが、めったにないことなので、どうかご容赦いただきたいと思います。

鹿児島旅行記は、しっかりブログで披露したします。

 

桜島の状態が少し心配なアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



迫力の千灯籠と花火

昨日は、生月島西海岸へのドライブを楽しみ、いったん家に帰ってからブログを書いたのち、隣町のお祭りにでかけました。

毎年8月23日と24日の2日間にわたり開催される

『 江迎千灯籠まつり 』

夕方には、町中の約7000個の灯籠が一斉に灯されるとともに、

3300個がかけられた25mにおよぶ灯籠タワー

にも明かりが灯ります(合計で1万個以上の灯籠)。

だんだんと出店の数は少なくなってきてはいますが、今でも長崎県北で最大のお祭りです。


">IMG_4883修正
IMG_4915修正

 

 

 

 

">IMG_4878修正IMG_4879修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年ぶりに、花火の打ち上げ場所から50メートルくらいの場所(花火が打ちあがり始めたら入ってこれない危険区域)で歯科医院を開業しているT先生の家のベランダで、ド迫力の花火を鑑賞しました。

20150823_212151修正あまりに近いので、ちょっと風向きが悪いと煙が押し寄せてくるのですが、昨夜はほぼ無風!

妻もお邪魔をして、私とT先生は芋焼酎 “ 魔王 ”の水割りを片手に

晩夏の最高の夜

を十分に堪能しました。

ありがたい!

 

千灯籠タワーの場所まで登っていく元気がなかったので、次女が撮影した写真をちょっと拝借したアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



最高のドライブ

「日本最高のドライビングロード」">生月農道「日本最高のドライビングロード」

というサイトで、堂々第3位 にランクインしている

生月農免農道サンセットウェイ

 

「絶好のドライブ日和だね。生月へ行こう!」

と家族の意見が一致し、昼から妻と次女を連れて、平戸市生月へ行ってきました。

 

陳腐な表現で素晴らしさを説明するよりも、アラフィフ歯科医がスマホで撮影した、日本離れした風景をご覧ください。

">20150823_140931修正20150823_141224修正

 

 

 

 

 


">20150823_141259修正
20150823_141338修正

 

 

 

 

 


">20150823_142447修正
20150823_142519修正

 

 

 

 

 

20150823_143326修正

ホンダ フィットのコマーシャルで使用されたことのある、この生月サンセットウェイで是非車を気持ちよく走らせてほしいと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今朝の散歩コースは志佐川土手の遊歩道

20150822_060547修正途中、階段にいた カニ に挨拶をし、今日は

志佐川土手の遊歩道

で朝の散歩をしました。

歩いて2~3分で着く遊歩道の写真を撮りながら、あらためて

「いいところだな~~。幸せ(^^) 」

と思ってしまいました。


">20150822_060611修正
20150822_060744修正

 

 

 

 

 

多少雨模様でしたが、今日も朝から自然からのパワーをいただき、エネルギーを補充できたようです。

 

今日午後からの天気予報は 晴れ☀

自治会のBBQ大会があるので、診療後にテント設営に向かいます。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



「 Windows10のご紹介 」が鬱陶しい

2015.8.21最近、パソコンを立ち上げるたびに出てくる

「Windows10のご紹介」

毎回〔×]印をクリックしなければならないので面倒で、正直鬱陶しいですね。

詳しい人に聞いてみると、いくつかの理由で、Windows8.1 に特段不満がなければ、アップグレードを行わない方がいいようです。

その一つ。

標準ブラウザが「IE(Internet Explorer)」から「Microsoft Edge」に変わってしまうということです。

Microsoft の説明によると、この ” IE ” と ” Microsoft Edge ”  は、全くの別ブラウザのようで、互換性はないとか。

また、変わった途端、「ブックマーク」が消えてしまうらしいのです。

これは、とっても問題です!

私のように詳しくない人間が細かいことを書き始めると「ぼろ」が出ますので、これ以上はやめておきますが、とにかくしばらくは、

Windows8.1

のままでいったほうが無難なようですね。

 

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。