アーカイブ 2015年 9月



やるべきことをやれているのでストレスなし

ただ今クリニックでは、ダスキンさんがフロアーに抗菌ワックスをかけてくださっています。

 

ここ数年、毎月末日を

ダスキンの日

としていますので、帰りにクリニックの駐車場にとまっているダスキンの車を見て、

「ああー、9月も今日で終わりか!」

と改めて気が付くことになりました。

 

7月も8月もそうだったのですが、特に9月は忙しかった、いや充実していた。

週末をどのように過ごせるかを考えながら、平日の昼休みや仕事後の時間、すき間時間を徹底的に活用するということを1か月間続けてきました。

その忙しさも、先ほど宿題の英語文献の和訳を提出し終わったので、とりあえずひと段落。

数日間は解放されそうです。

ホッッ・・・

このようなことを書きながら、ストレスは全くないんですよね~

本業の歯科治療はしっかりできているし

睡眠時間は確保できているし

何より、旅行をしたりして家族との時間も持てている。

家族とスタッフに感謝しながら、今日は普段より少し多めの睡眠を楽しみます。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



ライトとスーパームーン・・とはいきませんでした

こんばんは。

今日はスーパームーンですね。

軌道中で地球に最接近(90%以内)した新月または満月。すなわち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態を言うのだそうです。

ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく占星術に由来しており、天文学では近点の満月のことをペリジー・フル・ムーン (Perigee full moon)と呼ぶのだとか。

IMG_5668余計なことでした。

一人で見てもつまらないので、ライトとともにきれいなお月さまをと外に出ましたが、松浦の空は雲だらけ!

今晩、スーパームーンを拝めそうにないので、昨晩に十五夜のお月さまと撮ったライトの写真を代わりに貼り付けます。

 

 お時間がある時に、応援クリックお願いします。



長崎小児歯科臨床医会の皆様、お世話になりました

本日、由緒ある長崎大学医学部の良順会館におきまして

バイオブロック療法

に関する講演を行ってきました。


">20150926_204242修正
20150926_225032修正

 

 

 

 

 

昨夜、今回お招きいただいた長崎小児歯科臨床医会の有志の皆様が用意してくださった懇親会で、おいしい料理に舌鼓を打ちながらバイオブロック療法の話で盛り上がり、「講演時間が2時間30分では足りない、スライドを削除することに四苦八苦していること」を漏らすと

「講演時間を30分延長して3時間にしましょう!」

とその場であっさり決定してしまいました。

さらに、2次会で有田先生、田口先生とお話をしながら、

「小児歯科専門医が多数いらっしゃるグループだから、もう少し踏み込んであの話もした方がいいな・・」

とも考えました。

 

とにかく「良い話をしたい」と思っていましたので、ホテルに帰ったあと、3時間の睡眠を確保したほかは、全ての時間(朝食はとれませんでした)スライドの組みなおしや時間配分の練り直し、入りと終わりの原稿を作成してみるなどの作業に没頭。

それが終わるや否や、すぐに会場へ向かいました。

 

20150927_084335修正良順会館は、講演やシンポジウムでしか利用できないという格式高い施設であるということはネットで調べて知っていました。

実際に入ってみると、大ホールというわけではありませんが、受講される皆さんが講演に集中できるような素晴らしい造り・雰囲気になっており、3時間を通して、私自身気持ちよくお話をさせていただきました。

講演中、講演後を通じて、多くの方から

「初めて聞くバイオブロック療法の、基礎からその可能性にいたるまで非常によくわかった。」

という感想を頂戴し、時間をかけて準備をした甲斐があった、報われたとうれしく思いました。

 

昨日から今日まで、大変お世話になりました長崎小児歯科臨床医会の皆さま、本当にありがとうございました。

またお目にかかれる機会を楽しみにしております。

 

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



2時間30分ノンストップでも飽きないようなストーリー展開に

こんばんは。

今クリニックの机の上で最後の追い込みをしています。

 

明後日、

長崎小児歯科臨床医会 平成27年度年次集会

におきまして、バイオブロック療法についてのお話を、約2時間30分させていただくのですが、スライドの内容を新しくしたり、参考文献について入れたり、今までと違うストーリーでと考えながら作業をしていたら、500枚オーバーのスライド枚数になってしまいました。

そこから

 “ 2時間30分仕様 ”

にするために、わかりづらいところを削っていったり、読んだら長くなりそうな文字スライドを「非表示スライド」に設定していると、細かい文献紹介のところがほとんどなくなっていくんですよねー

結局残っていくのは、症例写真と下のようなスライドだけ。


">2014.11.8配付資料_page037
2014.11.8配付資料_page062

 

 

 

 

 

・ 1年コースのセミナーではなく、講演会。

・きれいなイラストや写真は目に焼き付くが、文章や文字はほとんど記憶に残らない。

ということがわかっていますので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

とにかく、2時間30分ノンストップでも飽きないような話で、受講された皆さんが

新たな歯科の可能性

を感じてしびれていただけるよう( ^^) に、もう少し机の前に座っていたいと思います。

 

ブログにはそのスライドをアップしませんが、すでに長崎バイオブロックセミナーを卒業された先生方にとっても新鮮な内容盛りだくさんにしてみたアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



記念になるね

美優【「 写真部の君 」
2015.09.20
彼女はどんな写真を撮ったのかなぁ〜
写真部の響きが青春を感じました。
目指せ!!写真甲子園

松浦市福島町
土谷棚田火祭り】

 

撮影に夢中になっている次女の写真を、pinoさんがfacebookにアップされていました。

記念になるね!

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



遊びきった1泊2日

シルバーウィーク後半は、1泊2日で家族旅行へ行ってきました。

時間いっぱい、遊びきりました(^^)


">20150922_090519修正
20150922_090627修正

 

 

 

 

 

 

 


">DSC00661修正
DSC00724修正

 

 

 

 

 


">20150923_082203修正
DSC00812修正

 

 

 

 

 


">DSC00772修正
DSC00814修正

 

 

 

 

 


">DSC00822修正
20150923_101155修正

 

 

 

 

 


">20150923_103223修正
20150923_113449(0)修正

 

 

 

 

 

 

 

今から、クリニックの研修室で体のリバランスを1時間かけてやってもらい、明日からの診療に備えようと思います。

 

リバランスの施術前、施術後に撮っていただく私の全体写真(側方から)を、日曜日に行う「バイオブロック講演会」のスライドの一部として使用するつもりのアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



美しかった!土谷棚田の火祭り

日本で最初に行われた棚田の火祭りで、今回で10回目を迎えた松浦市福島町の

土谷棚田の火祭り

を、昨日見に行ってきました。

松浦に住んでいながら、実際に見に行ったのは初めてだったのですが、

いや~、美しかった!!


">IMG_5025修正
IMG_5043修正

 

 

 

 


">IMG_5060修正
IMG_5063修正

 

 

 

 


">IMG_5106修正
IMG_5137修正

 

 

 

 


">IMG_5161修正
IMG_5176修正

 

 

 

 

IMG_5272修正

*写真は全て次女が撮影したもの

 

 

 

 

 

夕方6時から約3000本の灯籠に火がともされると、棚田全体が光の帯に彩られ、時間が経つにつれて次第に幻想的な光景が浮かび上がってきました。

離れた駐車場からシャトルバスで現地へ移動して、4時30分くらいには着いたのですが、時間ごとに変わっていく景色に魅了されていると、多くの県外からのカメラマンに混じって、つい真っ暗になるまでシャッターを押してしまっていました。

連休初日と絶好の日であったことも手伝ってか、昨年の倍の観光客が訪れたということで、帰りのシャトルバスに乗り込むまで1時間を要しましたが、そうまでしてでも行く価値が十分にある絶景を目に焼き付けることができました。

以前、日本一の風景としてテレビで取り上げられたことのある

土谷棚田の火祭り

を、来年は皆さんも是非見にいらしてください。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



もう1年!彼岸花

早いですね~。

もう1年です。

昨年の同じ時期に、同じ場所から彼岸花を撮影したのですが、今年も気持ちよい秋空の下、見事に咲きそろった彼岸花を先ほどカメラに収めてきました。


">DSC00634修正
DSC00639修正

 

 

 

 

 

DSC00627修正桜と同じくらいに見どころの期間が短いこの花を、セミナーが入っていない週末に、時間を気にすることなく散策しながら撮影できたのは大変幸運でした。

 

夕方から、家族で「日本一の棚田」を見に行く予定のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



たまに無性に食べたくなる “ きらくのちゃんぽん ”

連休前の土曜日。

今日も顎顔面口腔育成治療の患者さんを中心に、午前中の半日で40人の診療をして、

「ふ~~~(*_*) 」

と一息入れた後、福岡のますらお歯科に向かいました。

優れたGPの齋藤先生に、夕方から1時間30分もかけて数か所治療をしてもらい、

10か月ぶりくらい

に、ようやく不具合を感じることなく食事ができるようになったようです。

そうなると、

「何を食べて帰ろうかな~。」

となります。

そんな私が今日の夕食に選んだのが、松浦の隠れた名店、知る人ぞ知る、松浦市今福町にある

きらくのちゃんぽん

です。

リンガーハットのチャンポンもおいしいと思いますが、長崎のちゃんぽんらしい味で

旨い!!

と感じるのは、きらくのちゃんぽんの方ですねー。


">20150919_192807(0)[1]
20150919_194335[1]

 

 

 

 

 

 

長崎市の有名店、紅○○よりもおいしいので、スープも全部飲み干して完食してしまったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



都市別アクセスランキングは良い傾向

DSC00595修正今日は、月一で行っている、

Web-STYLEの櫻木さんとの打ち合わせ日

でした。

写真のように、毎回、当院ホームページやブログについての様々なデータを持参していただくのですが、その中の1ページ、

都市別アクセスランキング:上位地域

は、私なりにしっかりチェックするようにしています。

 

 

いくらアクセス数がまずまずでも、人口がけた外れに多い、遠く離れた東京や大阪ばかりでは、ホームページを作っている価値が小さいというもの。

DSC00603修正今回は、右写真の左側のように、

都道府県別でトップ10に九州から5県

さらに、トップ5には、福岡、長崎、佐賀

当院の通院圏の3県がランクイン

していました。

また、今月は東京にトップの座を譲りましたが、長崎や福岡がトップの月が多いという事実があり、このことは、非常に良い傾向であると判断できるのかもしれません。

SEO対策など、何か特別なことをするでもなく、定期的にホームページの更新をしていたり、ブログを継続していることが、近県の皆様にまめにアクセスしていただく原動力になっているようです。

っということで、18時30分からの1時間弱の話し合いは、

「今のままで行きましょう!」

ということでお開きになりました。

 

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。