アーカイブ 2015年 10月



「保険外治療は時間をかける。保険治療はそこそこでいい。」・・そんなバカな!!

昨日、ある成人矯正治療の動的治療が終わりに近づいたので、

矮小歯に対してダイレクトボンディング

を行い、反対側同名歯と同じ形態にした。

歯頚部や移行部適合や研磨、色合わせなどきっちり行い、同業者でなければどの部位に処置を行ったかわからない状態になったと思うが、改めて細かなテクニックが必要であると感じた。

それが終わって間もなく、右上6、7番にインプラントを埋入した対顎の、

大きく挺出した樋状根の大臼歯抜髄処置

を行った。

一般的な樋状ではなく、癒合している根管の形態が複雑だったので、マイクロエキスカベーターを数種類駆使しながらの処置となった。

いわゆる便宜抜髄なので、100%の成功を求められるのであるが、所詮人間が行う歯内治療。どのような名人が行っても100%なんてありえない。

さらに、強力なインプラントの対合歯になる歯を守るために、最終補綴物の咬合平面をイメージしながら必要最小限度の切削で処置しなければならない。

患者さんにとってはパーフェクトな治療をやってもらって当たり前なので、私もこのプレッシャーを感じながら必死に治療をして結果を残す。

 

改めて思う。

比較的高度な保険外治療を行うと言っても、その保険外治療と同等レベルの保険治療ができなければ、

1点豪華主義

のいびつなものになってしまうということを。

「最終補綴形態を考えたプレパレーション、咬合平面、歯の強度を考慮しながらの抜髄」

などを考えると、やはり

GPならではの優位性がある

ということを。

 

このようなことから、GPが教える、GPならではの歯内治療プライベートセミナーを明日11月1日、長崎バイオブロックセミナー第3期卒業の先生のクリニックに出向いて行う。

時間いっぱい精一杯伝授して、クリニック全体の底上げをして差し上げてから帰ってくるつもりだ。

 

保険医であれば保険治療にもベストを尽くすべきだと考えるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



強すぎたソフトバンク

20150918k0000m050072000p_size8ソフトバンク 日本一おめでとう(^O^)/

それにしても強すぎでしたね。

日本シリーズの第3戦以外は、ほとんど負ける気がしませんでした。

 

このあまりに強すぎたソフトバンクを少し恨めしく思ったのが、福岡のホテルやヤフオクドームだと思いますが、実を言いますと私もその一人です。

クライマックスシリーズの相手がまだわからない段階で、

「日本ハムでもロッテがきても、1勝くらいはするだろう。」

と思い、ヤフオクドームで行われる予定の第4戦(土曜)のネット裏チケット(みずほプレミアムシート)を2枚購入していました。

クライマックスシリーズが始まって、普段はソフトバンクファンの私たち夫婦がそろってロッテの応援をするものの、ほとんど良いところなく3連敗。

3日後に、妻が払い戻しに出かけることになってしまいました。

その時、本当にがっかりしたことを思い出します (T_T)

とにかく今日は、ソフトバンクが日本一になって笑顔で宙を舞っている工藤監督の写真を見ながら優勝の余韻に浸りたいと思います。

 

払い戻しをしなくていいように、来年は公式戦のチケットを購入しようと考えているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



入会しないと損!トクヤマデンタル倶楽部、松風歯科クラブ、GC友の会


">20151029_134651[1]
20151029_134627[1]

 

 

 

 

 

 

 

本日当院にも、トクヤマデンタル倶楽部会員への頒布品

ブラウン オーラルB『PRO450』

が届きました。

「なぜトクヤマがブラウンの歯ブラシを?」

と一瞬思ってしまいましたが・・・、そんなこと私たちにはどうでもよいことですね。

とにかく最近の友の会の試供品は、全て新製品でお得感が高いので、

トクヤマデンタル倶楽部、松風歯科クラブ、GC友の会

この3つに入らない手はないと思います。

 

[ 代表サンプルに対する定期調査に基づく(P&G調査)]というよくわからない条件が入っていますが、

世界歯科医使用率・推奨率 No.1ブランド

とそそられる文言がしっかり書いてありますので、今日から試してアンケートにお答えしようと思います。

 

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「・・・そのうち腐る。」

5d390096147fb142f7f531ffdceb0a79出る杭は打たれるが、

出過ぎた杭は誰も打てない。

出ない杭、出ようとしない杭は、

居心地は良いが、そのうち腐る。

 

          堀場 雅夫(実業家)

 

なるほど!と思ったのは後半ですね。

普通に生活できていてなんとなく居心地が良いことから、

現状に問題点を見出すことができず、

成長(勉強)しようとしなかったり、

背伸びをしなかったり、

変わろうとせず、

安穏として暮らしていれば(仕事をしていれば)、

あとあと後悔したり、色々な意味で行き詰まることは目に見えているということでしょう。

私もそう思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



今ではスタバででも

DSC010485月10日に

ロジクールのワイヤレス トラックボール M570t

が届いて、ずっと修行していましたが、画面の端から、反対側の端のもっていきたいポイントに、ほとんど親指の一つの動作でもっていけるようなりました。

見た目はゴツイのですが、トラックボールを置くスペースさえあればよく、また通常のマウスのように、腕や手首を動かす必要がありませんので肘から先が本当に楽です。

マウスのころは、

「ノートパソコンのタッチパッドがあれば、別にマウスはいらないね。」

とバッグから取り出さずに作業することもよくありましたが、今はスタバででもトラックボールを出してしまいます。

もう元には戻れません。

 

少々お高いですが、長時間パソコンで仕事をする方々にこのトラックボールを是非お勧めしたいアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



バックアップは何重にも!

今日は、KOデンタル福岡営業所さんのご厚意で立派なミーティングルームを貸していただき、

第4回目の重要プロジェクト会議

約6時間 にわたって行いました。

私の役割は、

・進むべき方向を絶対に誤らないようにすること

・ゴールを明確にして進捗状況を皆に把握してもらうこと

・しっかりしたリスクマネージメントを行うこと

です。

今日の話し合いで先が見えた感じであることと、結果がイメージ通りにでていることで、ホッとしてもいいところですが、細かいことがまた頭の中でぐるぐると回り始め、様々なことを考えながら福岡から帰ってきました。

長崎バイオブロックセミナーグループの実力が、ある時期から飛躍的に高まることだけは確かです。

 

家に帰ってみると、今日もふるさと納税をした自治体からお礼の品が届いていました。

その一つがこちら。


">DSC01009修正
DSC01026修正

 

 

 

 

 

Logitecのポータブルハードディスク

です。

最も信頼できるクラウドの一つを利用した(データ全てを自動バックアップ)うえで、他の媒体にも同じように保存していますが、やはり外付けハードディスクにも是非保存しておきたいところです。

今日、最も信頼がおけるメーカーの一つであるLogitecのものが長野県伊那市から届きましたので、早速データのバックアップをとりはじめました。

 

動画を含めなくても数百ギガある大事なデータですから、青ざめることがないようにハードディスクにも定期的に保存していきたいと思います。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



今回もさすがのホスピタリティーでした

午前9時に下剤を飲むことからスタートした

人間ドッグ胃カメラ、大腸カメラの検査

がさきほど終了しました。

あとは、妻が内視鏡室から出てくるのを待って、一緒に説明を受けたら2日コースが終わります。

今回も、福岡和白総合健診クリニックのシステム化されながら、たいへんホスピタリティーに溢れるスタッフの応対と様々な技術力の高さに関心しました

来年も間違いなくお世話になります。

 

広い待合室の中、一人だけパソコンを開いてお仕事中(^-^;

広い待合室の中、一人だけパソコンを開いてお仕事中(^-^;

明日、長崎バイオブロックセミナー卒業生のために行っている重要プロジェクトの会議が、KOデンタル福岡営業所で開催されますので、今日もちょっとした待ち時間を利用してスライドの作製をしています。

私のプレゼンだけでも時間がかかりそうなので、今回も相当に濃密な話し合いが行われるはずです。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。



人間ドック1日目終了

人間ドック1日目が、先ほど終了しました。

もう疲れました(+_+)

PET CT撮影では30分バンザイの姿勢でいなければならない、エコー検査ではゴロゴロと横向きになったり仰向けの姿勢をとったりなど体勢的に普段と違うということもあるでしょうが、なにより普段と違うことをしなければならないということが精神的な緊張を生み、なんとなく疲れを感じているのだろうと思います。

やっぱり今回も、

診療しているほうがずいぶん楽!

だと思ってしまいました。

 

夕食はホテル日航のおいしい検査食をいただき、明日のカメラでの検査に備えます。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



明日、明後日は休診させていただきます

今週の診療は今日までとなります。

DSC00968明日、明後日は休診をさせていただき、毎年恒例としています

人間ドッグ

に行ってまいります。

若い時から数値が高く毎回チェックがかかるところもありますので、完全な

無病息災

とはいきませんが、

軽い有病息災

で今後もいけるような結果を期待しながら、2日目の胃カメラ、大腸カメラが終わるまでしっかり受診してきたいと思います。

 

たまったメール返信を急いで行っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



緑から黄へ


">20151020_060040修正
DSC00960

 

 

 

 

 

昨日は散歩に出るのが早すぎて、すれ違う人が誰だかわからないというほど周りは薄暗く、ささっとお決まりのコースを通るという感じで帰ってきました。

今日は、少し明るくなり始めの6時過ぎにスタートしたので、朝の空や景色をゆっくり楽しみながら愛犬ライトと散歩ができました。

周りに咲いているコスモスも三分の一くらいは枯れはじめ、稲や街路樹や山の一部が、

から

に色が変わりました。

DSC00958本格的に秋ですね。

毎日、毎週、毎月・・過ぎるのがとても早く感じますが、1日1日を大事にして今日も仕事に励みたいと思います。

 

お時間がある時に、応援クリックお願いします。