• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

「保険外治療は時間をかける。保険治療はそこそこでいい。」・・そんなバカな!!

Posted by Suetake 2015年10月31日

昨日、ある成人矯正治療の動的治療が終わりに近づいたので、

矮小歯に対してダイレクトボンディング

を行い、反対側同名歯と同じ形態にした。

歯頚部や移行部適合や研磨、色合わせなどきっちり行い、同業者でなければどの部位に処置を行ったかわからない状態になったと思うが、改めて細かなテクニックが必要であると感じた。

それが終わって間もなく、右上6、7番にインプラントを埋入した対顎の、

大きく挺出した樋状根の大臼歯抜髄処置

を行った。

一般的な樋状ではなく、癒合している根管の形態が複雑だったので、マイクロエキスカベーターを数種類駆使しながらの処置となった。

いわゆる便宜抜髄なので、100%の成功を求められるのであるが、所詮人間が行う歯内治療。どのような名人が行っても100%なんてありえない。

さらに、強力なインプラントの対合歯になる歯を守るために、最終補綴物の咬合平面をイメージしながら必要最小限度の切削で処置しなければならない。

患者さんにとってはパーフェクトな治療をやってもらって当たり前なので、私もこのプレッシャーを感じながら必死に治療をして結果を残す。


改めて思う。

比較的高度な保険外治療を行うと言っても、その保険外治療と同等レベルの保険治療ができなければ、

1点豪華主義

のいびつなものになってしまうということを。

「最終補綴形態を考えたプレパレーション、咬合平面、歯の強度を考慮しながらの抜髄」

などを考えると、やはり

GPならではの優位性がある

ということを。


このようなことから、GPが教える、GPならではの歯内治療プライベートセミナーを明日11月1日、長崎バイオブロックセミナー第3期卒業の先生のクリニックに出向いて行う。

時間いっぱい精一杯伝授して、クリニック全体の底上げをして差し上げてから帰ってくるつもりだ。


保険医であれば保険治療にもベストを尽くすべきだと考えるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

強すぎたソフトバンク

Posted by Suetake 2015年10月30日

20150918k0000m050072000p_size8ソフトバンク 日本一おめでとう(^O^)/

それにしても強すぎでしたね。

日本シリーズの第3戦以外は、ほとんど負ける気がしませんでした。


このあまりに強すぎたソフトバンクを少し恨めしく思ったのが、福岡のホテルやヤフオクドームだと思いますが、実を言いますと私もその一人です。

クライマックスシリーズの相手がまだわからない段階で、

「日本ハムでもロッテがきても、1勝くらいはするだろう。」

と思い、ヤフオクドームで行われる予定の第4戦(土曜)のネット裏チケット(みずほプレミアムシート)を2枚購入していました。

クライマックスシリーズが始まって、普段はソフトバンクファンの私たち夫婦がそろってロッテの応援をするものの、ほとんど良いところなく3連敗。

3日後に、妻が払い戻しに出かけることになってしまいました。

その時、本当にがっかりしたことを思い出します (T_T)

とにかく今日は、ソフトバンクが日本一になって笑顔で宙を舞っている工藤監督の写真を見ながら優勝の余韻に浸りたいと思います。


払い戻しをしなくていいように、来年は公式戦のチケットを購入しようと考えているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

入会しないと損!トクヤマデンタル倶楽部、松風歯科クラブ、GC友の会

Posted by Suetake 2015年10月29日

20151029_134651[1]20151029_134627[1]


本日当院にも、トクヤマデンタル倶楽部会員への頒布品

ブラウン オーラルB『PRO450』

が届きました。

「なぜトクヤマがブラウンの歯ブラシを?」

と一瞬思ってしまいましたが・・・、そんなこと私たちにはどうでもよいことですね。

とにかく最近の友の会の試供品は、全て新製品でお得感が高いので、

トクヤマデンタル倶楽部、松風歯科クラブ、GC友の会

この3つに入らない手はないと思います。


[ 代表サンプルに対する定期調査に基づく(P&G調査)]というよくわからない条件が入っていますが、

世界歯科医使用率・推奨率 No.1ブランド

とそそられる文言がしっかり書いてありますので、今日から試してアンケートにお答えしようと思います。


お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

「・・・そのうち腐る。」

Posted by Suetake 2015年10月28日

5d390096147fb142f7f531ffdceb0a79出る杭は打たれるが、

出過ぎた杭は誰も打てない。

出ない杭、出ようとしない杭は、

居心地は良いが、そのうち腐る。


          堀場 雅夫(実業家)


なるほど!と思ったのは後半ですね。

普通に生活できていてなんとなく居心地が良いことから、

現状に問題点を見出すことができず、

成長(勉強)しようとしなかったり、

背伸びをしなかったり、

変わろうとせず、

安穏として暮らしていれば(仕事をしていれば)、

あとあと後悔したり、色々な意味で行き詰まることは目に見えているということでしょう。

私もそう思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

今ではスタバででも

Posted by Suetake 2015年10月27日

DSC010485月10日に

ロジクールのワイヤレス トラックボール M570t

が届いて、ずっと修行していましたが、画面の端から、反対側の端のもっていきたいポイントに、ほとんど親指の一つの動作でもっていけるようなりました。

見た目はゴツイのですが、トラックボールを置くスペースさえあればよく、また通常のマウスのように、腕や手首を動かす必要がありませんので肘から先が本当に楽です。

マウスのころは、

「ノートパソコンのタッチパッドがあれば、別にマウスはいらないね。」

とバッグから取り出さずに作業することもよくありましたが、今はスタバででもトラックボールを出してしまいます。

もう元には戻れません。


少々お高いですが、長時間パソコンで仕事をする方々にこのトラックボールを是非お勧めしたいアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。