• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

望みうる最上のこと

Posted by Suetake 2015年11月30日

『 自分の仕事が自分に適していて好きだということは、

  われわれの望みうる最上のことである。』

       林語堂「人生をいかに生きるか(下)」(講談社学術文庫)


そうであれば、私は今、最上の望みがかなっているのですね。

ありがたい、有り難い。

ずっと好きでいられるように、楽しみながら精進をしなければ!


お時間がある時に、応援クリックお願いします。

今日は手術用顕微鏡の勉強です

Posted by Suetake 2015年11月29日

おはようございます。

ホテルの朝食をいただいた後で、朝の博多の街を見下ろしながらゆったりとした気分でブログを書いています。

昨日は、アールエフ福岡 の研修会場をお借りし、精鋭たちで濃密な会議を行いました。

私一人ではなく、皆が同じように努力していて、太く硬いバックボーンに支えられたシステムの開発まで

秒読み段階

に入ったことを確認できた良い話し合いでした。

細部を詰めて納得できる仕上がりを見せたあかつきには、

「今までの装置はいったい何だったの?」

となること請け合いです。

すでに “ 突出した結果 ” は伴っていますので、あとは様々なリスクマネージメントとさらなる基礎的な裏づけをどうとっていくかだけだと考えています。


さて、今日は午前10時から、ジーシー主催で行われる

「手術用顕微鏡は、TPP後の歯科医院経営の救世主?」

のセミナーを受講してきます。

昨日の話し合いに参加したメンバーも申し込んでいるようなので、一緒に楽しみながら勉強をしてきたいと思います。


お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

1400回突破

Posted by Suetake 2015年11月28日

末竹歯科医院ホームページのトップ画面の一部が地道に変わっていることに気付いていただいている方がどれほどいらっしゃるのでしょうか?

診療時間の変更などを掲載している

『 末竹歯科医院からの大切なお知らせ 』

部分ではなく、

『 最新の講演会のお知らせ 』

でもありません(これらもこまめに更新していますが・・)。

1大きな文字で、目立つところに

【 院長ブログ 連載 ○○○○回 突破しました 】

というお知らせ欄をWeb-STYLEに作ってもらっていますが、このたび

1400回

を突破したことをご報告させていただいています。


12月19日でブログを始めて丸5年たつことになり、更新頻度を考えるとまあまあ頑張っているなと満足しています。

それとともに、5年未満ながら、

ネットの可能性とブログの影響力の大きさ

を最近いろいろなことで実感しているところです。

その一つ、ブログによって市民権を得た

【 週末の戦場 】

が、今日も9時前から始まります。

7~8割バイオブロック治療関連ですが、いつも通り短時間であっても精度の高い治療を行って、こどもたちのお口のみならず体や顔を治していくようし、元気になっていく皆からパワーを分けてもらおうと思っています。


午前の治療後、重要秘密会議のためすぐに博多へ移動しなければならないアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

ご冥福をお祈りいたします

Posted by Suetake 2015年11月26日

寒い日です。

お世話になっている方の奥様が、つい先日お亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

「ツァイガルニック効果」をご存知?

Posted by Suetake 2015年11月24日

ツァイガルニック効果とは、目標が達成されない未完了課題の記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすいと

いう、認知心理学における効果のことで、旧ソビエト連邦の心理学者ブルーマ・ツァイガルニック(Bluma Zeigarnik)

によって提唱されました。

life-psychology600もっと簡単に言えば、人は

「未知・未完成のことに対して強い興味を抱く。」

という心理のことです。

これを頻繁に使っているのがテレビ。

引っ張るだけ引っ張ったあと、

「続きはCMのあとで」

とされたら見るしかないですよね。

また、ドラマなどはいつも、「これから・・」というときに、

つづく

となります。


このツァイガルニック効果を上手に仕事に応用すると、

明日のやる気

を引き起こすことができることを皆さんご存知でしたか?

次の日に行う仕事に少し手をつけておいたり、あえて中途半端なところで作業を止めたりすると、そのことが気になり、目が早くさめて

「よし、とっとと終わらせよう!」

となるものです。

潜在意識に働きかける「アファメーション」「スピード呼吸法」によってもやる気アップができますが、このツァイガルニック効果は私にとって非常に有効で、仕事を前倒しでやり遂げたいときに、頻繁に応用し成果を上げています。


今日のブログも昨夜少し書きかけていたアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。