アーカイブ 2015年 12月



久々に面白かった「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」

on_the_highway_a1数日前、TSUTAYAで5本1000円でDVDを借りてきました。

昨日見た2本は、はっきりと駄作でしたが、今日見た1本は久々に面白かった!

 

 

 

舞台は運転するBMW一台のみ。

画面に現れるのは、イギリスの名優トム・ハーディ一人だけ。

彼があちこちと車内電話で話している。

ただそれだけの映画です。

2修正

 

 

 

 

4修正

 

 

 

相手役の俳優はどこかのホテルに待機し、リアルタイムでトム・ハーディと会話して撮影したそうです。

アクションものではないのに、スリリングでスピーディーな上に全く無駄がない。

見ていて時間が過ぎるのが早いタイプの映画で“ 哲学的な思考 “ に誘う大人向けの一本でした。

様々な賞を受けているのが納得できる秀作だと思います。

1年の最後に良い映画を鑑賞できました。

 

「自らの考えが正しいかどうかを、はたして確かめることなどできるのだろうか」という問いかけがあるこの映画をオススメしたいアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



末竹歯科医院忘年会

1日遅れの報告です。

一昨日は、末竹歯科医院の忘年会でした。

美味しい料理を食べながら、毎年恒例となった ネッツデンタルの副島君とグロースデンタルの山本君 が自腹で用意してくれた

「黒ひげ危機一髪」のゲームと景品

で大いに盛り上がりました。

皆さん、今年1年お疲れ様でした。

来年も頑張りましょう!


">IMG_0021修正
IMG_0015修正

 

 

 

 

 

 

 


">IMG_0025修正
IMG_0032修正

 

 

 

 

 

 


">IMG_0041修正
IMG_0045修正

 

 

 

 

 

 


">IMG_0060修正
IMG_0088修正

 

 

 

 

 

 

1番目で、それも1本目の剣で黒ひげ船長を飛ばしてしまった “ K Y ” なアラフィフ歯科医 を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



仕事納め

本日午後4時で、今年の診療が終わりました。

年初より、風邪をこじらせたり、歯が数本痛んだりで体調面で万全ではなかったものの、当院スタッフや技工士、家族のおかげで1年間満足な仕事ができました。

感謝します。

常に時間に追われながら過ごしましたので、今回の年末年始は、意識してゆっくりと体を休めたいと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



良いところも悪いところも

Galaxyの画面がおかしくなる回数が増えてきたので、土曜日の閉店間際

docomo

に駆け込んで、新しいスマホを買ってきました。

DSC03078使い慣れたAndroidの中でNo.1のXperiaにするのか、久々に迷ったあげく、今回は

iPhone 6SPlus

にしました。

昨日1日、ブログを書くことなど一切考えずに市販のマニュアル本を見ながらさわり続けて、なんとかGalaxy 並みに使えるようになりました。

当たり前ですが、良いところと悪いところがありますね。

一番がっかりしたのは、電話帳のグループ分けができないところです。

とっても不便です。

「戻る」ボタンがないところ、文字変換やBluetooth関係も、1日だけですが良くないなと感じました。

逆に、なんとなく感覚的に使用できるということと、持っている人が多いというのがiPhoneの強みなのでしょうね。

因みに、現在アプリの数での優劣はほとんどなくなっているということです。

 

今のところは後悔の方が強いですが、なんとか使いこなして

iPhoneを買って良かった!

と思うようにしたいと思います。

 

パソコンはWindowsで通すべきだと確信したアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「神様じゃないんだから・・」でもよく見ると

おはようございます。

小学生、中学生たちは、今日から冬休みのところが多いですね。

冬休み期間中は、普段は4時以降か土曜日しか来院してもらえない矯正治療関係の患者さんが、午前中でも来てくれるようになるので、各時間の治療内容と患者さんの人数は、バランスがとれるようになります。

 

今日来院される、ある患者さんの予約時刻について確認しに受付に行った際、アポイント帳を見て

「うん?気のせいかな?冬休みにしても相当な患者さんが入っているような・・・・」

20151225_072016[1]-2と思い、念のため人数を数えてみると

80人

「あのねー、神様じゃないんだから。これで良い治療をやってくださいっていうの?」

と思いながら治療内容までよく見ると、全体的にバランスがとれていて、1時間1時間バラバラにして考えたらそれほど無理がありません。

毎週「週末の戦場」も経験していますので、なんとなくできそうな気がしてきました。

顔を洗い直して気合いを入れ、

丸一日の戦場

に突入していきます。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ポーン ポトン

「病気になって健康の有り難みがわかる。」

と言いますが、歯の一部がなくなって、あるべきところにキチンとした歯があることの有り難さがわかりますね。

 

今日も真っ暗な中、ライトを点けながら愛犬との散歩を終えて、その後早朝出勤をしました。

有線放送を利用(I-42)してラジオ体操をしたあと、下半身と上半身、それぞれストレッチを行い、身体が温まってから歯磨きを始めました。

電動歯ブラシ → 歯間ブラシ → フロス と進んで、最後にペーストをTepeの歯ブラシにつけてブラッシングしてフィニッシュとなりますので、全部が終わるのに最低でも10分、平均で12分ほどかかります。

今日も歯間ブラシまで順調に終わり、フロスに番になりました。

1箇所だけコンタクトがきつい部位があって、そこを通すとフロスが半分ほど切れてしまうのですが、どうしたことか、今日はスッと入ります。

引っ張り上げると、気持ちよくフロスが抜け、それと同時に

小さなもの

ポーンと飛んでいき、床にポトンと落ちる音がしました。

「あ~~~あ」

と思い、舌でフロスを入れた部位を探ると案の定尖っていて、インレーが外れたことがわかりました。

「昼休みにスタッフにつけてもらおうかな。」

と思いながら、インレーを拾い水洗してペーパータオルの上に置くも、舌が自然と触ってしまい、どうにも気持ちが悪い。

結局、朝のミーティング前につけてもらいました。

こういうことがあると、患者さんが

「今詰め物がとれたので、どうしても今日つけて欲しい。」

という気持ちがわかりますね。

きちんと対応していかねば!

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



あとは年賀状

冬のボーナスの振り込みは終わっています。

12月分従業員給料の計算も終わりました。

今日、12月に大学でやり直した解剖学勉強の復習も終わりました。

解剖学プレゼンフィルター2

今年しなければならないことで残っている重要な仕事は、

年賀状づくり

のみとなりました。

まずは、それ用の本を購入しなくては!

Amazonでいいかな~

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



代わってスペースを占拠

使用済みの床矯正装置や機能矯正装置やある上顎骨前方牽引装置など、今後は全く使う予定がないので捨てても良いのですが、

とりあえず

ということで保管していました。

シュワルツアプライアンスを代表とする床装置だけでも大きな段ボール箱いっぱいになってしまいますが、使用済みのある上顎骨牽引装置軍団は、1つ1つが大きいので完全に研修室の一角を占拠していました。

部品取りの予定がなくなり、勉強のために使う可能性もなくなりましたので、廃棄物として持って行ってもらうために集めて研修室から出してしまいました。

「おお~、スッキリしたね!」

と喜んでいたところに、本日

末竹和彦監修 混合歯列期ソフト模型

の完成品が届きましたので、変わりにスペースを占拠することになりました。

">DSC03068修正DSC03071修正

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03075修正

きれいな仕上がりで箱付きのソフト模型を、長崎バイオブロックセミナー4期受講の皆さんから順次配布を始めたいと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



回らないお寿司でお腹いっぱい

Web-STYLEの迅速な対応のおかげで、ブログに画像アップができないという不具合は1日で収束しました。

 

昨日は

真の歯科医療を考える会 兼

真の歯科医療を考える会忘年会 兼

新装置開発プロジェクト会議

を佐世保で行いました。

勉強会は、夕方の4時30分からスタートして3人発表。

20151219_191111[1]7時からは、佐世保で一番美味しいお寿司をお腹がパンパンになるほどいただきながら(大満足!!)楽しくお酒を飲み、終わったあとはホテルの部屋に戻って症例発表の続きをやってもらいました。

6月以降、例年にも増して、とにかく同じメンバーでよく勉強をしましたので、ご褒美に

「回らないお寿司でお腹いっぱいになろう!」

と私が計画をした懇親会でしたが、皆堪能したようで佐世保でやった甲斐がありました。

良かった良かった(^^)

 

同じレベルの鮨であれば、福岡では2倍、東京だと3倍以上の代金を支払うことになるだろうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



しばらく画像がアップできないかもしれません

昨日ワードプレスの更新を行ってから、

静止画や動画

など、メディアのアップができません。

しばらくは文字のみのブログになるかもしれません。

クリスマスや正月など画像が盛りだくさんのブログになる時期にボタンが反応しないので残念です。

その代わりに、facebookでの画像アップはできる限りやっていこうと思います。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。