アーカイブ 2016年 2月



今から第2期長崎バイオブロックフォローアップセミナー

IMG_0849[1]今日の会場であるリファレンス駅東ビル近くの

SEATTLE’S BEST COFFEE

で好きなソイラテをいただきながら、スライドの最終チェックをしています。

9時から5時まで、集中して皆さんの症例を拝見し、適切なアドバイスを心がけたいと思います。

お時間があるときに応援クリックお願いします。



理想的な嫁ぎ先が決定

20151206_083651[1]00015年弱丁寧に使い続け、その間にトラブルゼロであったYCRの嫁ぎ先が本日決定しましたのでご報告いたします。

 

 

関東の某歯科大学大学院 放射線応用科学講座 の先生より、昨日FAXで

「是非ともお譲りいただきたい。」

という熱いメッセージの入った連絡を頂戴しました。

他にも購入したいとの打診がいくつかありましたが、

「ご存じの通り、YCRは世界初の機能を備えた歯科用撮影装置であり、博物館に収めてもよいくらい価値がある装置です。」

というコメントから、この先生であれば名機YCRを十分に活用していただけると確信。

また、関東からご自分が直接引き取りに来られるという熱心さ(スゴイ!!)から、昨日の今日で嫁ぎ先を決定させていただいた次第です。

YCRちゃん、某歯科大学大学院でもがんばって活躍をするのだよ(^^)

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「末竹のブログは少し尖っている感じで面白い。」

というご意見を頂戴したり、

「末竹先生は、「人生『憤』という感情もなければ成長しない。」と言われるのに、最近のブログは丸くなっていますね。」

と言われたりすることがあります。

「そうであるなら」ということで、少しだけとげのある内容を久々に・・・

 

QT_1698私が今の講演スタイルというか、講演するときのポリシーというものを確立する上で、

『こうあるべきだ!』

という勉強をしてきたことも大いに役に立っていますが、それと同じ位に

『これだけはやったらいけないよ!』

という、反面教師にしている講演もたくさんあります。

 

最近では、11月に聞いた講演会が、自分の中でワースト3 に入るものでした。

ワンデイの講演なのに、午前中の多くの時間を割いて、本題ではなくご自分の自慢話。

おまけに、

「日本で講演するのは嫌いだ。」

「あなたたちはレベルが低い。」

などとのたまうわけです。

アウトローならアウトローでいいのですが、少なくともお金を払って聞きに来ている皆さんには、それなりに敬意を払い、その受講料に見合う内容をお伝えするよう努力をするべきです。

自分は偉いんだと言いながらの講演は、よくよく聴いてみるとたいしたことはない。

要点を書けば数行で終わる。

このようなことは、皆さんも経験されていることでしょう。

久しぶりに、中身のない話を半分ほど聞いた後、とっとと会場を後にしてしまいました。

 

この「演題と関係ない自慢話を延々と話す」以外に、

・ネクタイもせずラフな格好での講演(講演する側は聴講する人に敬意を、聞く側も治療のエッセンスを教えていただくのだからスーツ、ネクタイは必須)

・身なりはきちんとしているものの、机に腰掛けたり足を組んだりして話をしている(よくやるのは外人)

・決められた時間を大幅に延長したり、逆に短すぎる講演(時間を5分オーバーしたら話の途中でも止めなさい!短くしか話せないのであれば、前もってプログラムを変えてもらいなさい!)

・内容の乏しい話を面白おかしく話を進めていく、ただのパフォーマー

が反面教師の代表たちです。

ブログ読者の皆さんは、どう思われているのでしょうか。

 

ちょっと尖りすぎたかなと思う、少し丸くなったかもしれないアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



50を過ぎると治るのが遅い

しゃべりはじめに咳がでて、

「なかなか治らないな~。まあ、しょうがない。」

と2,3日前まで思っていたと記憶していますが、昨日、今日は、1回も咳をしていないようです。

やっと治りました。

正月過ぎあたりから喉が痛くなり始めましたので、風邪が完全に治るまで1ヶ月半以上も要しました。

やれやれ(-_-)

今週のセミナーあたりから、マスクをせずに講義ができそうです。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



10年ぶりの “ 定番 ”

2016-02-23修正今日の日経トレンディネットに

Surface Book vs Let’s note SZ、“ 新顔 ” と “ 定番 ”の比較で見えた使い道とは?

という戸田覚氏の記事がありました。

 

今回、仕事用のノートパソコンを買い直す時、私なりに調べに調べて、最終的に残ったのが上の2つでした。

 

 

ビジネス用として考えた場合、過去のモデルの延長ではなく一から作り込んだという、さまざまな点でうならされる

Let’s note SZ

に問題なく軍配が上がるのですが、決定づけたのは

・Blu-ray Disc driveがついて 926gという世界最軽量

・標準バッテリーで 14.5時間駆動

VGA端子がある

という3点でした。

特に3番目の違いは絶大です。

様々な場所に呼んでいただいて講演する機会が多くなっている昨今、現場で用意されてるプロジェクターとの相性が悪い、最悪の場合接続できないという可能性があるのではしゃれになりません。

このVGA端子に加えて、HDMI端子を搭載しないモデルは、プレゼン用のパソコンとしては安心できないということがはっきりしているので、デザイン性に優れていて画面が抜群にきれいな Surface Book が脱落してしまったということです。

 

2016-02-23 (1)

500枚前後のスライドを左右に並べながらの編集でもサクサク動いてくれる、約10年ぶりに選んだ “ 定番 ” のできに満足しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



半日分以上の内容

今日は、インプラント治療の見学に長崎から葉山先生がいらっしゃいました。

 

2本の埋入でしたが、

・CT画像を最大限使いこなした診断(特になぜ今回抜歯即時ではなく抜歯待時のインプラント埋入を選択したか)

・口腔内清掃

・浸潤麻酔を確実に効かせる方法

・切開線のデザイン

・抜歯待時早期埋入時の剥離における注意点

・0.1ミリ単位の埋入ポジション

・使用するドリルの選択とその長さに関する私の考え

・両手を使用したドリリングと骨質に応じた最終ドリルの方法(今日の2本は全く異なる方法をとりました)

・アシスタントワーク

・カバースクリューセット時の注意点

・縫合

などについて説明しながら治療を進めたので、平均的なインプラントベーシックコースの半日分、いやそれ以上の内容がギュッと詰まった見学をしていただけたのではないかと思います。

 

治療後、末竹歯科医院から50メートルほどしか離れていない

串焼きのお店 ごつぼ

に移動して、とってもリーズナブルな料金でありながら、一つ一つのクオリティーが高い料理(なまこのお通し、15本の串焼き、黒蜜ソースのヨーグルト)をいただきました。

IMG_0835[1]

IMG_0840[1]

 

 

 

 

 

 

インプラント治療にとどまらず、バイオブロック治療、経営やスタッフの話など、様々なことを楽しく話しながらの食事でしたので、気がついた時にはずいぶん時間がたっていました。

 

お疲れ様でした。

今度はスタッフとともに見学にいらしてください。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



鹿児島大学歯学部同窓会 西九州支部総会

おはようございます。

佐賀のホテルで気持ちのよい朝を迎えています。

 

昨日は、佐賀県歯科医師会館で平成27年度の鹿児島大学歯学部同窓会 西九州支部の総会と学術講演会が行われました。

学術講演会では、

「現在の根面被覆法のエビデンスとコンセンサス」

という演題で、

鹿児島大学の同窓であり、現在福岡歯科大学口腔医療センター 教授

金子 高士 先生

にご講演いただきました。

根面被覆に絞った深いお話で大変勉強になりました。

講演後は、場所を移動して懇親会です。

より近い長崎大学歯学部という選択肢がありながら、なぜか鹿児島大学を受験したという共通の過去をもつ皆が、昔話や近況、また子供たちの話に、時間をわすれて花を咲かせて大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができあました。

やはり、同窓っていいですね!

 

今から、佳境に入った重要会議のために、昨日と同じ佐賀県歯科医師会館へ向かう準備をしなければならないアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



休診にしての院内研修会終了

午後の診療を休んで行った院内研修会が、先ほど終了しました。

今日は、受付・助手の2人には、現在わかる範囲で

平成28年度診療報酬改定のポイント

について解説しました。

歯科衛生士には、

ファイバーポストとレジンコア

について、組織学・解剖学に始まり、歯科理工学・材料学、そして

9つのステップ

全てにおける、細かなポイントと意義について、前半の時間を使って説明し、石膏模型を用いて実習まで行いました。

15分の休憩をはさみ、後半は

TeC

についてです。

印象法と既製冠を用いた方法について、一般講演会やプライベートセミナーでも話したことがない、コツのコツについて、熱く講義をしました。

しっかり理解できたようなので、半日休んだ甲斐があったと私が思うような成長を見せてくれるのではないかと期待しています。

 

当院のスタッフだけに聞かせるのはもったいない内容だったと自負しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



レベルの高いたたき台

昨日は、月1回の

Web-STYLE 櫻木さん

との打ち合わせの日で、いつもの分析資料の他に、スマホ用ホームページのたたき台を持ってきていただきました。

DSC03163修正1発目で、シンプルで見やすく、そのままアップしても良いものを提示してこられるあたり、

さすがプロ!!

といったところですね。

 

パソコンはなくともスマホを持っていないという人が少ない今日この頃。

スマホでスムーズに閲覧できるホームページが必要とされる時代であることは確かです。

このたたき台をもとに、こだわりをもってしっかり修正し、1ヶ月以内には正式にアップしたいと考えています。

 

facebook上でアドバイスをいただきたいと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今年の横綱候補

一昨年の年末は、私の

買って良かったもの番付

をご披露しましたが、昨年はこれといったものが少なく、番付を作るほどの商品数がありませんでしたので、掲載はしませんでした。

今年もし番付発表を行えば、東の横綱に座るのではないかと思うものが少し前に到着し、“ べた惚れ状態 ” で使い始めています。

 

先日、娘2人とのショッピングデートで朝一番に向かったのが、福岡天神の

Loft  

東急ハンズやインキューブと同様、見て回るだけで面白く、あっという間に時間が経ってしまうのですが、今回は今話題のアイテムをエレベーターを降りたところで見つけ、3人で交互に座ってみました。

「何これ?」

「気持ちよすぎる。」

「絶対買う!!」← 私(^^;)

そんな言葉が自然に出てしまったのが、これ!!

">IMG_0802修正IMG_0809修正

 

 

 

 

 

 

 

 

MTG Style PREMIUM DX

 

昨日は、おしりの位置を全く変えることなく、3時間座りっぱなし でいましたが、背骨を含めて骨盤周囲がすっぱりと包まれる感じで違和感等不快に感じるところが全くなく、とても快適に仕事ができました。

間違いなく、今までよりも自宅でのデスクワークがはかどります。

 

何度か腰を痛めた経験があるので、椅子にはこだわりたいと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。