アーカイブ 2016年 3月



久しぶりの5根管

週末の戦場ならぬ、

“ 春休みの戦場 ”

のなか、急性の歯髄炎にて午前中来院された初診の患者さん。

患歯が下顎6番であり、歯科治療に不安がありそうだったので、麻酔をしっかり効かせるために伝麻を選択。

7~8分後奏功したので、無痛にて治療を始めました。

きちんとした手順を省略することなく、7枚積まれたカルテを横目で恨めしそうに見ながらフルスピードで進めていきました。

遠心根は2根管。

近心根も根管口をAIオリフィスバーで処置した後、2根管のグライドパスと根管上部の形成をし終わり、再度超音波スケーラーで髄床底と根管口付近をきれいにして、イスムス部をマイクロエキスカでアタックするもジワッとした出血があります。

「もしかしたら・・」

とSEC1-0でツンツンしていくとしっかりと5つ目がありました。

比較的患者さんが多い私のクリニックでも、2~3年に1症例あるかないかの5根管の抜髄処置。

きっちり行うために、次回CT撮影を行い、手術用マイクロスコープを用いて・・・・・

そうか!!

明日(4月1日)からは、抜髄処置でも4根管や樋状根管であれば、CTの点数と400点の加圧根充加算があるんでしたね。

決して低い点数ではありませんので、自分にプレッシャーをかけながら、患者さんに払っていただく治療費に見合う結果を残したいと思います。

 

診療報酬改定について、個人としては良い改定が行われたのではないかと評価しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



道楽

すべての人生のことは

「させられる」

と思うから辛かったり惨めになるので、

「してみよう」

と思うと何でも道楽になる。

           曽野 綾子

 

仕事と限定せず 『 すべての人生のこと 』 と書いているのがミソですね!

今日は「してみよう」が少なかったな~~ 反省

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



五分咲き

IMG_1170修正

IMG_1168修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1182修正

先週木曜日に保険医協会主催の診療報酬点数改定説明会に。

今日は九州厚生局と歯科医師会による説明会に参加してきました。

わかりづらいところもあり、疑義解釈がでるのを待たなければならないこともあると感じましたが、少しずつ理解が深まってきたような気がします。

 

佐世保から帰ってきて、先週行けなかったお墓参りに一緒に行くために母の家に向かいました。

天気はあまりよくありませんでしたが、道脇の五分咲きくらいの桜を見て、

「来週末くらいが見頃かな?」

と思いながら撮影してきました。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



パグみたいなものかな~

2016-03-25 (1)

2016-03-25 (2)-1

 

 

 

 

 

タイトルを見たときに、いずれかの部門のベストPCに選ばれているとは思いましたが、実際そうであるとやはり気持ちいいものです。

これがなければ Let’s note とは言えないよ!

と勝手に思っていて、マウス(私の場合トラックボール)がない時に絶大な威力を発揮する

ホイールパッド

が復活し、本当にバランスがとれていて、あらゆる点で不自由さを感じないSZ5。

当たり前のようにWindows版のベストビジネスPCに選ばれていました。

 

「安定しているのはわかっているけど、あの不格好さはなんとかならんものかね。」

そういう意見はごもっともだと思いますが、格好がいいかどうかは、一緒に持ち歩くパソコンケースを一緒にして考えた方が良さそうな気がします。

直販サイトでプレミアムエディションのSZ5 を購入した場合、特典として写真のように

重厚な本革ケース

をいただけます。

IMG_0907[1]

IMG_0910[1]

 

 

 

 

 

 

このケースに隙間なくピタッとSZ5が入っていく感じがなんとも気持ちよく、

格好いいな~~

と思ってしまいます。

手前味噌で恐縮です(^^;)

 

一般的には「ブサかわいい」と思われているSZ5は、犬のパグみないなものかなと思っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「ブログを本にしませんか?」

「ブログを本にしませんか?」

2社目の電話になります。

1社目はずいぶん前に歯科関係の出版社から(保留中)。

昨日は、

「先日内容ブログを読み、ネットを使ってうまく発信されていると感じました。一般の方への本として是非執筆してください。」

という、よく聞く出版社からのお電話でした。

紙媒体よりもネットでの発信が効果があることを実感していて、硬軟織り交ぜることだけを意識しながら気軽に書いているものですし、そのような時間が果たしてとれるか(やるとなったら本腰を入れるタイプなので)どうかわからないということもあり、資料だけとりあえず送っていただくようにお願いをしました。

届いてからどうするか決定したいと思います。

 

これからも思いついたことを思いついたままに書くことは続けていこうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ただいま~~

たった今、松浦に到着しました。

慰安旅行初日は、羽田空港が混み合っているため離陸を遅らせるようにとの管制官からの指示により、搭乗機が長崎空港を発つのが相当遅れ、余裕をもって設定していたリムジンバスへダッシュして息を切らしながら駆け込んでいくという、想定外のことから始まりました。

ディズニーランドに入園してみると、連休中日であり

絶好のディズニーランド日和

ということもあってか、想定以上の人でごった返していました。

「慣れていないスタッフはアトラクションをいくつ楽しめるのだろうか?」

と心配しながら、自分たち家族はアプリを片手に考えながら行動し、予定通り

閉園の時間を知らせる蛍の光

が流れるまでしっかりとどまり1日目終了。

2日目は開園10分後くらいにディズニーシーへ着いたものの、案の定入り口まで長蛇の列で、楽しみにしていたインディージョーンズは140分待ち(スタンバイ)で到達することができました。

その他、メジャーなアトラクションをファストパスを利用して堪能したあと、夕食はホテル ミラコスタのオチェーアノです。
歯科医師国家試験に先日合格したばかりの長女のお祝いもかねて、おいしいワインと料理に舌鼓を打ちました。

この日も、入り口付近で写真を撮りながら閉園近くまで遊びました。

3日目。

2日目を教訓にして、朝食会場に1番に到着してサッサと済ませ、20分以上前にディズニーランドに到着しました。

ずいぶん早く着いたし、今日は平日だからまだそれほど混んでいないだろうと思っていましたが・・・

ディズニーランドはそれほど甘くなかった(>_<)

右の端から左の端まで、とても広く扇形に広がった広場は、人 そして 人

手荷物の検査をされ入園したときには、すでに10分経過していました。

それでも、ベテラン家族はいろいろなことを手分けをしながら最高のタイミングでアトラクションを制覇し続け、帰りのリムジンバスの時間ギリギリまでスターツアーズの船に乗っていました。

明日からの仕事に支障が出るのではないかと思うほどヘトヘトになりましたが、スタッフと、家族との旅行を時間いっぱい使って十分楽しむことができました。

">IMG_0928修正IMG_0925修正

 

 

 

 

 

 

 

">DSC03198修正IMG_0947修正

 

 

 

 

 

 

IMG_1050修正

 

 

 

 

 

 

 

 

">IMG_1054修正IMG_1070修正

 

 

 

 

 

 

">IMG_1131-1修正IMG_1091修正

 

 

 

 

 

 

 

 

">IMG_1084修正IMG_1066修正

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



『 修行 』の3日間になるかも・・

土曜日なのに半ドンではなく、今日は午後6時まで、しっかりと診療しました。

無題明日から火曜日まで休診にさせていただき、スタッフ、家族とも大変楽しみにしていた慰安旅行に行ってまいります。

先日のブログでも書きましたが、長女は4月から社会人になりますので、5人そろっての旅行はもうあと何回もないことでしょう。

皆でヘトヘトになるまで遊びきってきます。

ガンバローー

 

同じような行動計画でも10年前とは体力・気力が違うので、3日と期間が『 修行 』になりはしないかと少し心配なアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



仲間入り、おめでとう!

DSC03167私がこの仕事について遅れること約28年。

長女が仲間入りを果たしました。

おめでとう。

普段晩酌しない私も、今日は乾杯します。

 

国家試験対策に偏らず、バランスが良い教育をしていただいた愛知学院大学にはとても感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ふるさとチョイス

2016-03-170001液晶プロジェクター や 宿泊券 など、とてもとても満足度が高いお礼の品をたくさん頂戴した昨年の

ふるさと納税!

今年もこの

ふるさとチョイス

のサイトを参考にじっくり調べて、昨年と同じように控除額満額を納税したいと思います。

 

お世話になっている松浦市の周辺の市には、是非とも応援をしたいと思っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



花粉症克服は気のせいだったかー

毎年少しずつ悪化していた気がする私の花粉症。

今年は症状らしい症状が出ていなかったので、

「おっっ、体質改善で花粉症を押さえ込んだか?」

と思っていました。

今日の天気予報で、長崎県北部は花粉の飛散量が

非常に多い(>_<)

になっていましたが、散歩時もなんともなかったのでさほど気にせずクリニックに来たところ、室内であり大型の空気清浄機をつけているにもかかわらず、くしゃみ そして くしゃみ。

目と鼻の栓が外れたような状態で、とても診療がやりづらい一日を過ごしました。

あ~~あ、花粉症克服は気のせいだったのかー

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。