アーカイブ 2016年 5月



ピカピカ

">IMG_1788[1]0001IMG_1799[1]0001

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅は改装中。

外壁はフッ素樹脂塗装で、新築の時よりはるかにピカピカ!

 

今日は月末。

ダスキンさんに抗菌ワックスがけをしてもらって、クリニックフロアーはピカピカ!

 

週末忙しく散髪に行く時間がありませんでしたが、今日は早く診療が終わったので、ばたばたと床屋さんへ滑り込み。

すっきりピカピカ(^^;)!

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



めでたし、めでたし

「そういえば、プライヤー代、ソフト模型代として徴収していたお金、バッグの中に突っ込んでいたな。そろそろ妻に通帳に入れておいてもらはなければ、そのうちどこに行ったかわからなくなるかも・・(^^)」

なんて思いながら、目当ての封筒を見つけるためバッグをあさりました。

「うん?ない!」

いやいや、そんなはずはない。

ノートパソコン、周辺機器、論文、財布、免許証、名刺入れなどなど、片っ端から全部引っ張り出すも、やっぱりない。

「記憶違いで、バックから出して自宅のどこかに置いたんだろう。」

と思い妻に電話して家中を探してもらいましたが、これまたむなしい結果報告を受けることになりました。

「あっ、急ブレーキ踏んだときにバッグが傾いた時があったな。あのとき封筒が飛び出して車のシートの下に潜り込んだのかも・・」

と思い、診療中タイミングを見計らって駐車場へ。

あるはずだよね~~と思いながら運転席、助手席ともにずらしてみましたが、

「ええーー、ないのーーー(>_<)」

院長室に帰ってきて

「はあ~~、なくしてしゃれになるような金額じゃないのに・・、どこにやったっけ~」

とソファーに座り込んで、虚ろな状態で前にある本に目をやると、なんか変です。

手に取りパラパラとめくってみました。

ポトッ!

お金の入った封筒が落ちてきました。

昨日の研修会に持っていくバッグをできるだけ軽くするために、持ち歩いていた本を無造作に出して行ったのですが、その中にきれいに、ずっぽりと封筒が入り込んでいて、気がつかずに本だけ取り出した気になっていたのでした。

お金が戻ってきた直後、苦笑いしながら、

「ごめん、見つかった。」

と謝りの電話を妻にしたのはいうまでもありません。

めでたし、めでたし

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



やっぱり疲れたー

社保研修会の懇親会後、睡眠時間を3時間にしながら講演会直前まで詰めた「長崎バイオブロックセミナー卒後研修会」 が終わりました。

618枚

までスライドを減らし、プレゼンファイルをスリム化して臨んだ5時間の講演でした。

疲れました。

でも、

新たな理論を説明していただいて、はっきりとせずボヤッとしか理解できなかったバイオブロック療法がよくわかりました。勉強になりました。」

という感想をいただき、疲れは半分くらいになりました。

とにかくよかった!

やっぱり疲れたー(>_<)

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



資料はそろった。あとは緻密な物語を作ろう!

明日は診療後には、久しぶりに社会保険関係の会議のため、長崎に向かいます。

明後日は、福岡で第1期~第3期長崎バイオブロックセミナー卒業生を対象にした

卒後研修会

です。

4月に行う予定だったこの研修会ですが、その数日前に起こったのが、

熊本大震災

熊本で開業されている先生、熊本以南から参加される予定であったが、交通網が遮断されていたため出席できないというかたたちがいらっしゃったため、やむなく延期となりました。

スケジュール帳の週末部分にそれほど空きがない私の都合を最優先に決定させていただいた結果、明後日、日曜の研修会となったわけです。

「4月だったら参加できたのに今回は無理です。」

というかたも数人いらっしゃるので心苦しいのですが、

参加される方良かったですね!!

という内容になっています。

この1ヶ月で、John Mew先生の本を数分の1熟読し、第5期生のためのプレゼン作りに没頭し、先週の解剖学教授とのディスカッションではバイオブロック療法に関して装置調整を含めて完全に1本筋が通った(おそらくまだ誰も知らない)と感じることができました。

2016-05-27修正久しぶりに講義のみで5時間の研修会。

1~3期までにお伝えしておらず4月に用意していた内容に、

ドーーン

とこれらのことを加味して、緻密な物語を作ってプレゼンしようと思います。

 

いつもはスライドを削る作業に追われているのに、今回は未だ足していきながら楽しんでいるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



やはり日本人

今日和室二部屋の畳表が新しくなりました。

家中にイ草のにおいが立ちこめて良い気分です。

充満している感じなのに心地いい!!

やはり日本人ですね。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



挫折せずに完了

DSC03299いつもは朝から

ウィーン、ウィーン

と動いているフィルムスキャナーが静かです。

故障でもしたのかと思い、朝から夕方までこの作業を中心に仕事をしているスタッフに聞いてみると、現在来院中の患者さん以外は、全てデジタル化したとのこと。

将来の完全デジタル化のために昨年1月中旬より始めた 

デンタルX線写真のスキャン

ですが、酷使に耐えてくれた自動スキャナー(結構値がはります)とスタッフの頑張りのおかげで、私が予定していたよりも、

8ヶ月前倒し

で完了したようです。

バックアップはその都度行っていますが、1TBほどもあるデータが壊れたり消えたりすることで1年4ヶ月の苦労が水の泡にならないよう、さらにいくつかのハードディスクに保存しておきたいと思います。

 

いくつかの理由で、末竹歯科医院がアナログのデンタルX線写真とおさらばするのはしばらく先だろうと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



来年は年上か~

">IMG_1771[1]IMG_1771[1]今日は愛犬ライトのシャンプーをしました。

3月24日で満9歳のライトは、大人に換算すると52歳~53歳程度。

随分落ち着いてきているので、本当は嫌いな顔のシャンプーやドライヤーによる乾燥の間、お利口にじっとしていてくれます。

目だけは、

「そろそろ終わってよー」

と訴えているようですが・・・(^^;)

もこもこになってきているので、あと1週間くらいしたら、そろそろカットに連れて行こうかな~

 

来年の誕生日には私の年齢を超えてしまうのかとふと思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



鳥肌が立つほど充実した勉強ができました

先ほど帰宅しました。

今日は疲れたし明日は休みだから、ブログは明日ゆっくりと書こうかと思っていましたが、午後3時にスタートした勉強が感動を覚えるほど充実していたので、短い文でいいからこの高揚した気持ちを当日のうちに記しておかなくてはと思い、シャワーを浴び、撮影した写真の整理をしてからブログを書き始めています。

 

週末の戦場で戦い終わり、昼ご飯代わりの青汁を5袋飲んでからすぐに

福岡歯科大学

に向かいました。

余裕をもって到着したので、もってきた参考資料に目を通したあと601の講義室へ。

前もって送らせていただいた質問に回答していただき、少しでも疑問があれば即座に追加の質問をという感じの、言えば

ディスカッション

に似たレクチャーは、冒頭から鳥肌が立つほど内容の濃いものとなりました。

来月6月19日(日曜)の長崎バイオブロック合同勉強会で特別講演をしていただく

沢教授

に自分の考えを聞いていただき、それが科学的(解剖学的)に正しいことか空想のものかを判断していただくだけで、考えがスッとまとまってきます。

">IMG_1722修正 IMG_1730修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1744修正

詳しい解剖のレクチャーとともに

「理論的におかしい。」

「何を言っているのかわからない。」

「実に面白い。」

「あり得る。」

など、非常にシンプルに即答していただき、頭の中にうっすらとかかっていた霧がドンドン晴れていきますので、講義・解剖実習が終わった後には気分がスッキリ、うれして、

やったーー、勉強したーー

という気持ちになりました。

 

もちろん、私個人の知識欲を満たすためだけの勉強ではありませんので、顎顔面口腔育成治療に関して今相当間違って伝えられている点の指摘を含めて、まずは来週の

長崎バイオブロック卒後研修会(第1期~第3期卒業者対象)

で、科学的に正しいことをお教えしてこようと思っています。

 

おじさん4人、フェラーリで運ばれてくる回るお寿司屋さんで反省会をして帰ってきたアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

">IMG_1756修正 IMG_1758修正

 



どうしても残ってしまう

コーヒー党ではなく紅茶党であることをブログで表明して以来、頂き物に紅茶セットの割合が高くなってきました。

DSC03262その

『 セット 』

の場合に必ず入ってしまうのが、

アールグレイ

です。

ダージリンやセイロン、セイロンウバなどと違い、独特の香りが強いので(アールグレイが茶葉の名前ではなくフレーバーティーなので当然と言えば当然)、私はあまり好きではなく、写真のようにどうしても最後まで残ってしまいます。

おいしくいただくためには抽出に時間をかけなければなりませんが、やっぱりストレートで飲むならば

ダージリン

これで決まりですね!

 

残っているアッサムはミルクティーにして飲むつもりのアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



9月25日(日曜)宮崎でバイオブロック療法講演会を行います

3ヶ月ほど先の話ですが、

9月25日(日曜)

に宮崎市で、バイオブロック療法についての講演をさせていただきます。

始まって3時間後には、「バイオブロックの概略がつかめた!!」と言っていただけるよう、私自身さらに努力して準備を重ねていく所存です。

皆さんのお申し込みをお待ちしております。

2016.9.25 バイオブロック療法講演会 in宮崎 チラシ