• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

さすがTePe!優れものEASYPICK

Posted by Suetake 2016年6月30日

不健康な歯肉というわけではありませんが、年とともに歯間ブラシが入る場所が多くなり、現在2カ所を除いて他は全部通るようになってしまいました(>_<)

歯科医師ですから、通常の歯ブラシ、電動歯ブラシ、フロスと歯間ブラシを用いて、当たり前のように1日3回念入りにお口の中の掃除をします。

ワンセットで結構時間がかかるため、使用するツールを減らすことができないかと電動歯ブラシとフロスで頑張ってみたことがありますが、歯間ブラシを通すと通さないでは 『すっきり感 』 がやはり違いました。

仕方なく真ん中にワイヤーがある歯間ブラシを使用していたものの、あのガリガリ感が好きになれず、

「小林製薬のやわらか歯間ブラシがもう少し細くなってくれればいいのに。」

と思っていました。

半年前くらいでしょうか。

娘さん夫婦がスウェーデンの某歯科大学に勤めていらっしゃる先生から、

「これはいいよ!」

とオレンジ色の歯間ブラシをひとセットといただきました。

早速使ってみると、

ほどよいテーパー

ほどよい柔らかさ

そして、ほどよく消耗する

という優れもので、すぐに気に入りました。

TePeの歯ブラシを輸入販売している(株)クロスフィールドに電話してみると、まだ輸入できていないが数ヶ月後をめどに販売できる見通しということ。

DSC03473実際、5月下旬から手に入るようになりましたので、通常の歯間ブラシと

EASYPICK

を再度使い比べて納得し、患者さんにお勧めするようにしています。

まだ試されていない歯科医師、歯科衛生士がいらっしゃいましたら、是非!!


歯ブラシの時もそうでしたが、今回も「さすがTePe!」とうなってしまったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

人間の1日は25時間

Posted by Suetake 2016年6月29日

世の中は24時間単位で動いています。

しかし 人間の生物学的な周期 は、

25時間

だというのです。

ドイツの生理学者ユルゲン・アショフ氏は、被験者25人を太陽光から完全シャットアウトした密室で、3~4週間生活させるという実験を行いました。

もちろん時計は置かず、自身の体内時計に従って食事や睡眠などを自由にとるように伝えました。

アショフ氏はその間、彼らの起床時間や体温、尿中のカルシウムなどを測定。

それらのデータから、人間の1日は25時間であることを発見しました。

ただし、この体内時計は、朝、太陽のまぶしい光に当たることで体が朝だと認識し、簡単にリセットすることができるということです。


IMG_1962[1]寒いときやまだ眠たいときなど、つい

「サボろうかな~」

と思ってしまいますが、私にとって、1日を気持ちよくスタートして規則正しい生活を送るために、愛犬との早朝散歩は欠かすことができない習慣になっています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

少しずつ快方(解放)へ

Posted by Suetake 2016年6月27日

土曜日、咬合調整をしてもらいに福岡のますらお歯科まで行ってきた。

普段信頼して任せているのだが、今回早期接触、咬合干渉の部位が咬合紙を普通に読んだのでは調整箇所がわかりづらいということと、頬骨部、耳の穴、側頭部に自発痛があるという症状も結構きつかったことから、咬合紙を見ながら私からポイントを指示させてもらった(調整量は研磨程度)。

直後に3割ほどの痛みから解放され、今日の昼くらいから体全体の緊張が緩んできたのがわかる。

本当にいやになるくらい「咬合の異常」に対して敏感なのだが、良い方にとらえれば、自分が苦しんできて深い勉強をしなければならない状況にあったから、義歯を含めた繊細な咬合調整ができるのだろうと思う。

さあ、また明日くらいからペースを元に戻そうか。


歯科の世界にいなければ、今頃不定愁訴の塊であったろうと恐ろしくなるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

仕事なんだから

Posted by Suetake 2016年6月24日

ぼくは風邪にも弱い、憂鬱にもなる・・・・・不調のときは、

「仕事なんだ」「責任がある」と奮い立たせるんです。

『未来をかえる イチロー262のNextメッセージ (ぴあ)』より、2005年の年頭、体調と精神の管理をたずねられたときのセリフ。


普段多くの患者さんに健やかに暮らしていただけるよう、やりがいを感じ楽しんで仕事をしていますが、少し調子がおかしくなったときには、イチローのように、

仕事なんだから!!

と自らを奮い立たせて集中するようコントロールしています。

今日もそうしよう。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

養生

Posted by Suetake 2016年6月23日

明らかに姿勢が悪くなってきて、腰に負担がかかってきたのがわかる。

リバランスの馬場さんに整体をしてもらうよう、金曜日(明日)に予約を入れた。

夜装着しているポールスプリントを外すと明らかに、右上下6番に早期接触があり、最近だんだん痛みがひどくなってきた。

Atkinson_page009-10001まさに、右図の流れで頬骨や側頭骨までズキズキしてきたので、ロキソニンを飲んで診療をしている状態。

齋藤先生に治療してもらうよう、土曜日に予約を入れた。

今週末、仕事以外は養生にあてよう。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。