• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

早朝ドライブ

Posted by Suetake 2016年7月31日

DSC035400001朝食をとり、散歩を終えて、ただいま6時30分。

少し早いですが、良い天気の中、博多セミナー会場まで

早朝ドライブ

を楽しみたいと思います。

それでは行ってきます。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

バーティカルコントロール

Posted by Suetake 2016年7月30日

細かい質問に対していつも切れのある回答をくださる、私が尊敬している歯科医のお一人の

福岡歯科大学の沢教授

に、

「何事についてもそうだが、どんなに偉い先生が言っても、「間違いない!」と強調しても、完全に信用してはならない。

もしそうなってしまったら、もはや 『 学問 』 ではなく、『 宗教 』 になってしまうからだ。

末竹先生は、バイオブロック療法について否定的な目で見ながら検証している。

このことに共感した。

だから応援している。」

と言っていただいている。

バイオブロック療法や、その非適応症に対して新装置を用いたアドバンス治療を日々行いながら、成長期の子どもたちについて他により良い治療があるのではないかといろいろな資料に目を通したりしているが、相変わらず歯の並びや前後の関係ばかりで、

顎顔面領域のバーティカルコントロール

について触れ、それを達成できているものは見当たらない(アンカースクリューは “ 歯 ” のバーティカルコントロール)。

かく言う私も、最後のバイオブロック療法に到達するまでは、壁にぶつかり続け、「機能=形態」などと叫びながら、結局は患者さんの顔を長くしながら後戻りと戦ってきたという経験者でもある。

だから、だからわかる。

左図のような同じ段差ではなく、最後の階段はその倍以上の高さにして良いほど習得が難しいバイオブロック療法が、いかに優れた学問であり治療法であるかを。

バーティカルコントロールができる希有な治療法であることを。

2016-07-30 (1)

2016-07-30 (3)

*講義スライドより


バイオブロックステージ3の応用が難しいからか、しばしば、バイオブロックステージ1のみを使用してバイオブロック療法を行ったとする症例発表を目にすることがあるが、バイオブロック療法は、あくまでステージ1~ステージ4までシステマティックに使用して、

歯列、顔貌、気道関係など

について、しっかりとした結果が得られるものであることを肝に銘じておかなければならない。

また、ステージ3を入れることでスッと良い結果が得られるためには、ステージ1~ステージ2で、きちんとした条件を作っておかなければならない。

2016-07-30 (2)明日のフォローアップセミナーでは、いつもよりももう一段基本に返って細かい説明を行うつもりである。


バーティカルコントロールと称して永久歯の臼歯部を大きく削合している(それも相当雑に)症例を見ると、本当に吐き気をおぼえてしまうアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

またまた危険なものが到着

Posted by Suetake 2016年7月29日

世界中でAmazonプライム会員向けセールが実施される一日限りの

Prime Day

今年は、7月12日がその日でした。

全部が全部非常に安いというわけではありませんでしたが、欲しいもの3点ありましたので、「プチッ」と注文しました。


先週から完全にはまってしまい、寸暇を惜しんで(?)読んでいたキングダム(42巻)を一気に読み終わったと思ったら、Amazonから届いてしまいました。

DSC035310001またまた、とても危険なものが!!

PRISON BREAK Blu-ray Complete Box

7月から8月最終週にかけて、毎週のように何かしらのイベントがあり、その準備を診療後にしなければならないのに・・・大丈夫か(^^;)?

とにかく、封を切るのは、先週に続き行われる長崎バイオブロックフォローアップセミナー(第2期)から帰ってきてからにしよう。

それまで我慢我慢。


「お盆休みは、ずっと見ているんだろうな~」と思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

きれいでない話ですみません

Posted by Suetake 2016年7月26日

のどが渇いたので、ペットボトルの麦茶のコップに入れて一口ゴクリ・・・

瞬間、気管に入り咽(む)せそうになりました。

そのわずか一瞬の間に、冷静(?)に

「口を閉じて咽せると麦茶が鼻に入り痛いぞ。結局鼻から麦茶が出てくるんだから。少しだけ開けて口から出した方がいいんじゃない?」

と考え、実際にわずかに口を開けて咳をしてしまいました。結果は、

バッシャャ~~

院長室の丸テーブルが水浸し、いや、お茶浸しになってしまいました。

誰か居たり、食べ物があったり、大事な書類・本・パソコンがあったら大変なことになっていました(^^;)

良かった良かった。


その後、ペーパータオルやティッシュを何枚も使って掃除をしなければならなかったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

「Pontaカードか何かお持ちでないでしょうか?」

Posted by Suetake 2016年7月25日

前夜の楽しい懇親会を終え、2次会には行かずにホテルでプレゼンスライドの最終チェック。

伝えなければならないことが多すぎするために、今回は時間超過を覚悟でスライド枚数を減らさず就寝しました。


翌朝、第4期長崎バイオブロックフォローアップセミナーの会場である福岡県歯科医師会館横のコインパーキングに車を止め、飲み物を買うためにファミマへ入りました。

マウントレアのノンシュガーコーヒーとお茶を持ってレジへ行き会計を。

「カードを持っていらっしゃいますか?」

「あっ、はい。」

と言ってT-ポイントカードを提示するも、受け取ってもらえません。

「Pontaか何かのカードはお持ちでないでしょうか?」

「ハ?」

「ここローソンですが!」

うわ~~、恥ずかしい~~・・・

こんな朝の出来事から始まった昨日。

13835983_808160062651928_339697976_oいつもは皆さんの症例発表を終えて、まとめと時間調整の役を行っていたのですが、今回初めて私が最初に講義をし、それを聴いて理解を深めた4期の皆さんが、順に発表を行っていくと順番で進められました。

予定通り(?)25分ほどオーバーして終わった私の講義(すみません(_ _))と、この時期としては1期~4期の中でトータルの症例数がNo.1ではないかと考えられる発表もあって、会場を延長して借りるということになってしまいました。

一言ですませるには申し訳ないのですが、

「皆さん頑張って結果を出していらっしゃった。素晴らしい症例がいくつもあった。これからも順調に実力を伸ばしていってほしい。」

そう思った、充実のセミナーでした。

4期の皆さん、世話人兼インストラクターの皆さん、大変お疲れ様でした。