アーカイブ 2016年 8月



また地震情報が・・・早く収束して欲しい

鳥人間コンテスト2016を見ていると、スマホが叫ぶのと当時にテレビに地震速報が流れました。

熊本で震度5

熊本地震は、完全には収束していないのですね。

先週末新幹線から熊本の町を見ると、未だブルーシートがかかっている家がたくさんありました。

心配していましたが、また余震が・・・

早く、早く終わって欲しい。

 

九州を愛するアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



贅沢な半日

IMG_2825修正今日は早朝に起床し、朝日が昇る雄大な桜島を見ながら一仕事したあと、

母校 鹿児島大学

に向かいました。

ホテル前でタクシーに乗り、お願いしたのは、現地に早く到着することではなく、学生時代よく通った

鹿児島大学本学の前 → 道路が拡張整備された郡元から6年間住んだ紫原経由 → 車の離合が難しい細い裏道(近道) → 桜ヶ丘の鹿児島大学歯学部

の道順で行ってもらうこと。

「うわー、変わりましたねー」

「ここは、ほとんど変わりませんね!」

を連発しながらタクシーの運転手さんと愉快に会話し、予定通りに9時前に到着しました。

学会が午後からあるということで大変ご多忙のところ、

小児歯科学分野 准教授 岩崎智憲先生

には、わざわざ私のために時間を割いていただき、

1 対 1

で、濃厚でアカデミックな講義していただきました(医局員もお一人いらして手伝ってくださいました)。

IMG_2828修正

IMG_2832修正

 

 

 

 

 

 

 

先生が書かれた論文は1言も漏らさないように熟読していたのですが、論文だけでは知り得ないような細かい内容もご教示いただき、言わんとされていることがしっかり頭に入ったと思います。

とても贅沢な3時間30分で、岩崎先生には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

今後の私の臨床に、長崎バイオブロックセミナーに、アドバンスセミナーにしっかりと生かしていきたいと思います。

 

45分ほどバイオブロック療法の考え方と症例を見ていただいたアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



本当に早くなりました

IMG_2804修正新鳥栖駅に着いて、いつもは空いている第3駐車場のゲート入り口に横付けしてみると、

「ただいま満車です。」

のアナウンス。

かすかな希望を抱きながら、第2駐車場に回ってみるも、当たり前のように

『満 』

マーク。

ここで時間をつぶすよりは、少し駐車場代払ってでもと駅正面駐車場の方に戻ってみると、1台分のスペースが見えました。

「おおー、よかった~~」

と、車のスピードを速めると、止まっていた車が動いて前を走り出し、そのまま唯一のスペースにイン(>_<)

はあ~~、仕方ない、第2駐車場か第3駐車場の前で待つしかないなと戻って、

視力 2.0

の目で遠くから見ると、第3駐車場は満車ながら、第2駐車場の『満』マークが消えています。

「うお~~、ラッキー」

3~4分ほどのロスはありましたが、1日100円の駐車場に無事止めることができました。

駅に移動して狙っていた新幹線の発車時間の10分前には切符を買い、ホームに上がり、

「今日もついていたな!お土産も持ったし、ゆっくり鹿児島に行くとしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、うわっ、ヤバい!!!」

駅について入ったトイレに忘れてしまったことに気がつきました。

新幹線の到着まで、あと4分しかありません。

運動不足の体にむち打って走り、駅員さんに事訳を行って改札を通り過ぎ、荷物をもってホームに戻ってきたときには、向こう側から小さく新幹線が見えていました。

 

こんな予定外の出来事を楽しみながら、自宅から鹿児島中央駅まで要した時間は3時間20分。

九州新幹線のおかげで本当に早くなりました。

いつもは天文館のリッチモンドホテルに泊まるのですが、今回はいろいろ考えて中央駅前の

ソラリア西鉄ホテル

に宿泊することにしました。

IMG_2816修正

IMG_2807修正

 

 

 

 

 

 

入ってみると、意外と小さめながら、ドーンととても広い窓がある、

桜島 and 甲突川ビュー

の気持ちのよい部屋です。

仕事ができる机がないのところは残念ですが、

「先週の沖縄旅行中も仕事をしていただろう。たまにはゆっくりしなさい。」

ということだと思って、ブログを書き終わったらパソコンを閉じたいと思います。

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください。

 

28年ぶりに駅前の「(西駅)一番街」を歩いてみてとても懐かしく思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



格安のインプランターを譲り受けました

IMG_2790修正

IMG_2792修正

 

 

 

 

 

 

 

私もスタッフも、ユニットを含めて全ての機械類を丁寧に使っていますが、もう10数年酷使したKaVoのインプランター

イントラサージ300

が、生理食塩水が触れることもあってか、あちらこちらに腐食が目立つようになってきていました。

十分働いてくれましたので、そろそろ後継機をと考え、KOデンタルさんに基本N社が作っていて様々なメーカーが売っている、“ あるインプランター ” のデモ機を貸してもらいました・・・

・・・が、ペダルの具合や注水量・方式が全く気に入らなかったので、1症例のみ使用してすぐに返却。

結局、とりあえず問題なく使用できていて、慣れ親しんでいるイントラサージ300を使い続けることにしました。

それからそれほど間をおかず、KOデンタルさんが

「まだ2~3回しか使用していない、末竹先生のものよりもバージョンが新しいイントラサージを買いませんか?という先生がいらっしゃいます。」

という情報を持ってきてくれました。

聞けば、インプラント治療に非常に力を入れていて、他に数台インプランターを所有していらっしゃる先生からの依頼だとか。

専用カートもついてかなりお買い得だったので、すぐに買う気になったのですが、そこは商売人の息子。

IMG_2797syuuseiさらに交渉をして超格安にて譲り受けることとなり、本日、実際に使用感のほとんど無い

シルバーのイントラサージ500

を手に入れました。

清掃・滅菌をして、プログラムを旧機に合わせたのち、来週あたりから使用を開始したいと思っています。

 

「やはり自分は運が良い!!」と、この件についても思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



サプライズ、ジョーク、世代を超えた演出、ソフトパワー・・・全てが素晴らしかった

「ねえ、○○選手どうだった?」

「○○、メダル獲ったね。良かったね!」

などが朝の挨拶代わりになっていましたが、過去最高の獲得メダルで盛り上がったリオデジャネイロオリンピックも終わってしまいました。

生活に小さな穴が空いたような、少し寂しい気持ちもしますが、次の2020年東京オリンピックを楽しみに待つとしましょう。

東京オリンピックと言えば、昨日の五輪閉会式で行われた東京を紹介するパフォーマンスは良かったですね。

エンブレムや競技場が問題になったときは、

「何やっているんだか(-_-) やっぱり日本ってこんなだから・・・」

なんて悲観ばかりしていましたが、昨日は素晴らしかった!!

ABE-MARIO-1-4流された東京PR映像の中で、赤いボールを受け取った安倍首相が、リオに急いで届けるためにマリオに変身。

ドラえもんが用意した土管を通って、東京から地球のほぼ反対側にあるリオのマラカナン競技場にできた土管の上に現れました。

マリオの着ぐるみかと思いきや、なんと首相本人が登場(少々恥ずかしそうでしたね)。

世界で有名なサブカルチャーと日本の文化やスポーツ等、さまざまなことをミックスさせることは非常に難しいことなのだと思いますが、最高のバランスで、見事なサプライズ演出だったと思います。

今回、引き継ぎの旗を受け取ったのが、勝負服の着物を着た「日本」を感じる小池都知事であったことや、日本では比較的長期政権で世界に顔の知られた安倍首相がパフォーマンスの一員であったことも良かったですね(桝添前都知事やコロコロ変わる時の首相であればどうだったか?)。

また、MARIOとRIOをかけたジョークも “ いかして ” いました。

とにかく私の中では満点に近いできで、全く同じチームで2020年本番の開会式も手がけていただきたいと思いました。

 

タクシーの中で安倍首相がしていた腕時計が唯一減点材料(セイコー、シチズン、カシオではなくオメガ(^^;)でした)だと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



今週末は28年ぶりに母校 鹿児島大学へ向かいます

沖縄研修(慰安)旅行の2日目はショッピングを中心に楽しみ、昨年の鹿児島旅行と同様、十分に南国を堪能してきました。

先週と先々週は家族と、一昨日と昨日は気の置けないスタディーグループの仲間たちと行動し、うまく充電ができていますので、今日からまた治療に、デスクワークに、集中して仕事をしていきたいと思います。

 

今週末は、ある先生とお目にかかってお話しするため、28年ぶりに母校 鹿児島大学歯学部に向かう予定のアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



沖縄旅行1日目

真の歯科医療を考えながらの研修旅行 in 沖縄

おじさん5人で楽しんでいます。

2日目の今日はショッピング中心の予定です。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

IMG_2533

">IMG_2541 IMG_2572

">IMG_2638 IMG_2662

">IMG_2694 IMG_2711

">IMG_2721 IMG_2733

">IMG_2738 IMG_3781

 

 



明後日は沖縄へ

昨年から始まった、年1回の真の歯科医療を考える会研修旅行(慰安旅行?)

今年は沖縄です。

昨年は鹿児島でしたので、旅行の基本的な計画は行いましたが、まだ5度ほどしか訪れていない沖縄、それも1度以外は講演やセミナーでという、どこに行ったら楽しめるかということがほとんどわからない私は、今回詳しい先生方に

DSC03544おまかせ

状態です。

 

道中、いろいろな勉強や打ち合わせをタップリしつつ、2度目の観光andショッピングを存分に楽しんできたいと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



こんなのばっかり

2016-08-17最近一日に1~2件、左のようなメールが届いています。

だんだん巧妙になっていて、

「あれっ?そんな依頼していたかな?どれどれ・・」

とついつい開けたくなってしまうような

件名とメール内容

になっています。

開けるとパソコン内の情報が流出することも多いといいますので、添付ファイル付き、特にZIPファイルをつけてあるメールには細心の注意が必要ですね!

 

一度だけ、添付ファイルをワンクリックだけ(開いていません)やったことのあるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



ポーズ

山の日とお盆の休暇で、体が休みモードになってしまっていましたので、今日から再開した仕事のカンを完全に取り戻すのに2時間ほどかかりました。

休み中も変わらなかったのは、ライトを散歩に連れて行くのは、結局私だったということ。

夜から朝までケージに入れていて、出してあげるのは散歩に連れて行く直前です。

IMG_2524修正朝食をとっていると、

「早く連れて行ってよ。」

と催促するような、鼻と手をケージから差し出す写真のようなポーズをよくとります。

 

明日からも散歩担当は私だな~(-_-)

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックjお願いします。