• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

また地震情報が・・・早く収束して欲しい

Posted by Suetake 2016年8月31日

鳥人間コンテスト2016を見ていると、スマホが叫ぶのと当時にテレビに地震速報が流れました。

熊本で震度5

熊本地震は、完全には収束していないのですね。

先週末新幹線から熊本の町を見ると、未だブルーシートがかかっている家がたくさんありました。

心配していましたが、また余震が・・・

早く、早く終わって欲しい。


九州を愛するアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

贅沢な半日

Posted by Suetake 2016年8月28日

IMG_2825修正今日は早朝に起床し、朝日が昇る雄大な桜島を見ながら一仕事したあと、

母校 鹿児島大学

に向かいました。

ホテル前でタクシーに乗り、お願いしたのは、現地に早く到着することではなく、学生時代よく通った

鹿児島大学本学の前 → 道路が拡張整備された郡元から6年間住んだ紫原経由 → 車の離合が難しい細い裏道(近道) → 桜ヶ丘の鹿児島大学歯学部

の道順で行ってもらうこと。

「うわー、変わりましたねー」

「ここは、ほとんど変わりませんね!」

を連発しながらタクシーの運転手さんと愉快に会話し、予定通りに9時前に到着しました。

学会が午後からあるということで大変ご多忙のところ、

小児歯科学分野 准教授 岩崎智憲先生

には、わざわざ私のために時間を割いていただき、

1 対 1

で、濃厚でアカデミックな講義していただきました(医局員もお一人いらして手伝ってくださいました)。

IMG_2828修正

IMG_2832修正


先生が書かれた論文は1言も漏らさないように熟読していたのですが、論文だけでは知り得ないような細かい内容もご教示いただき、言わんとされていることがしっかり頭に入ったと思います。

とても贅沢な3時間30分で、岩崎先生には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

今後の私の臨床に、長崎バイオブロックセミナーに、アドバンスセミナーにしっかりと生かしていきたいと思います。


45分ほどバイオブロック療法の考え方と症例を見ていただいたアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

本当に早くなりました

Posted by Suetake 2016年8月27日

IMG_2804修正新鳥栖駅に着いて、いつもは空いている第3駐車場のゲート入り口に横付けしてみると、

「ただいま満車です。」

のアナウンス。

かすかな希望を抱きながら、第2駐車場に回ってみるも、当たり前のように

『満 』

マーク。

ここで時間をつぶすよりは、少し駐車場代払ってでもと駅正面駐車場の方に戻ってみると、1台分のスペースが見えました。

「おおー、よかった~~」

と、車のスピードを速めると、止まっていた車が動いて前を走り出し、そのまま唯一のスペースにイン(>_<)

はあ~~、仕方ない、第2駐車場か第3駐車場の前で待つしかないなと戻って、

視力 2.0

の目で遠くから見ると、第3駐車場は満車ながら、第2駐車場の『満』マークが消えています。

「うお~~、ラッキー」

3~4分ほどのロスはありましたが、1日100円の駐車場に無事止めることができました。

駅に移動して狙っていた新幹線の発車時間の10分前には切符を買い、ホームに上がり、

「今日もついていたな!お土産も持ったし、ゆっくり鹿児島に行くとしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、うわっ、ヤバい!!!」

駅について入ったトイレに忘れてしまったことに気がつきました。

新幹線の到着まで、あと4分しかありません。

運動不足の体にむち打って走り、駅員さんに事訳を行って改札を通り過ぎ、荷物をもってホームに戻ってきたときには、向こう側から小さく新幹線が見えていました。


こんな予定外の出来事を楽しみながら、自宅から鹿児島中央駅まで要した時間は3時間20分。

九州新幹線のおかげで本当に早くなりました。

いつもは天文館のリッチモンドホテルに泊まるのですが、今回はいろいろ考えて中央駅前の

ソラリア西鉄ホテル

に宿泊することにしました。

IMG_2816修正

IMG_2807修正


入ってみると、意外と小さめながら、ドーンととても広い窓がある、

桜島 and 甲突川ビュー

の気持ちのよい部屋です。

仕事ができる机がないのところは残念ですが、

「先週の沖縄旅行中も仕事をしていただろう。たまにはゆっくりしなさい。」

ということだと思って、ブログを書き終わったらパソコンを閉じたいと思います。

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください。


28年ぶりに駅前の「(西駅)一番街」を歩いてみてとても懐かしく思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

格安のインプランターを譲り受けました

Posted by Suetake 2016年8月25日

IMG_2790修正

IMG_2792修正


私もスタッフも、ユニットを含めて全ての機械類を丁寧に使っていますが、もう10数年酷使したKaVoのインプランター

イントラサージ300

が、生理食塩水が触れることもあってか、あちらこちらに腐食が目立つようになってきていました。

十分働いてくれましたので、そろそろ後継機をと考え、KOデンタルさんに基本N社が作っていて様々なメーカーが売っている、“ あるインプランター ” のデモ機を貸してもらいました・・・

・・・が、ペダルの具合や注水量・方式が全く気に入らなかったので、1症例のみ使用してすぐに返却。

結局、とりあえず問題なく使用できていて、慣れ親しんでいるイントラサージ300を使い続けることにしました。

それからそれほど間をおかず、KOデンタルさんが

「まだ2~3回しか使用していない、末竹先生のものよりもバージョンが新しいイントラサージを買いませんか?という先生がいらっしゃいます。」

という情報を持ってきてくれました。

聞けば、インプラント治療に非常に力を入れていて、他に数台インプランターを所有していらっしゃる先生からの依頼だとか。

専用カートもついてかなりお買い得だったので、すぐに買う気になったのですが、そこは商売人の息子。

IMG_2797syuuseiさらに交渉をして超格安にて譲り受けることとなり、本日、実際に使用感のほとんど無い

シルバーのイントラサージ500

を手に入れました。

清掃・滅菌をして、プログラムを旧機に合わせたのち、来週あたりから使用を開始したいと思っています。


「やはり自分は運が良い!!」と、この件についても思ったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

サプライズ、ジョーク、世代を超えた演出、ソフトパワー・・・全てが素晴らしかった

Posted by Suetake 2016年8月23日

「ねえ、○○選手どうだった?」

「○○、メダル獲ったね。良かったね!」

などが朝の挨拶代わりになっていましたが、過去最高の獲得メダルで盛り上がったリオデジャネイロオリンピックも終わってしまいました。

生活に小さな穴が空いたような、少し寂しい気持ちもしますが、次の2020年東京オリンピックを楽しみに待つとしましょう。

東京オリンピックと言えば、昨日の五輪閉会式で行われた東京を紹介するパフォーマンスは良かったですね。

エンブレムや競技場が問題になったときは、

「何やっているんだか(-_-) やっぱり日本ってこんなだから・・・」

なんて悲観ばかりしていましたが、昨日は素晴らしかった!!

ABE-MARIO-1-4流された東京PR映像の中で、赤いボールを受け取った安倍首相が、リオに急いで届けるためにマリオに変身。

ドラえもんが用意した土管を通って、東京から地球のほぼ反対側にあるリオのマラカナン競技場にできた土管の上に現れました。

マリオの着ぐるみかと思いきや、なんと首相本人が登場(少々恥ずかしそうでしたね)。

世界で有名なサブカルチャーと日本の文化やスポーツ等、さまざまなことをミックスさせることは非常に難しいことなのだと思いますが、最高のバランスで、見事なサプライズ演出だったと思います。

今回、引き継ぎの旗を受け取ったのが、勝負服の着物を着た「日本」を感じる小池都知事であったことや、日本では比較的長期政権で世界に顔の知られた安倍首相がパフォーマンスの一員であったことも良かったですね(桝添前都知事やコロコロ変わる時の首相であればどうだったか?)。

また、MARIOとRIOをかけたジョークも “ いかして ” いました。

とにかく私の中では満点に近いできで、全く同じチームで2020年本番の開会式も手がけていただきたいと思いました。


タクシーの中で安倍首相がしていた腕時計が唯一減点材料(セイコー、シチズン、カシオではなくオメガ(^^;)でした)だと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。