アーカイブ 2016年 9月



いまだ手つかずのレストハウス

いまだ手つかずのレストハウス

テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で取り上げられたものの、予算1億5千万円が今年6月のデザイン原案では3億7千万円という劇的に跳ね上がることが判明した、未だ手つかずの平戸レストハウス。

その隣に立てられている

平戸図書館

は、大きな大きな窓ガラスから見える平戸瀬戸の景色を見ながら集中して仕事ができるので、いつも利用させてもらっています。

一昨日は、休憩所でパッチワークのミニ個展が開かれていて、

の大作が目にとまりました。

・どれほどの時間がかかったのだろう?

・「道」となっているからには、相当長いこと修行をされたのだろう。

・いやいや、楽しみながらやっていらっしゃるのでこんなに素晴らしいものができるのだろう。

などいろいろ考え、コーヒーを飲みながらしばし見とれていました。

img_2984%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_2992%e4%bf%ae%e6%ad%a3

今日は、診療後に宮崎まで超ロングドライブをする予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



既存骨が「卵の殻状態」のケースが非常に多い

">%e5%9b%b32ct_20160923151426

 

 

 

 

 

 

 

ct_20160923151417今日の午前最後の治療。

いわゆる

卵の殻状態

の既存骨に、10ミリのHAインプラントを2本埋入しました。

切開線のデザインから縫合方法まで、やるべきことがわかっていて、同じレベルの歯槽頂アプローチテクニックを応用したインプラント治療は数え切れないほど経験していますが、何度やっても精神的に良くないですね。

様々なリスクが高いことは間違いありませんので。

%e5%9b%b33

今日は、既存骨がほとんどなく、大事な大事な血液を洗い流したくなかったので、最初から最後までオステオトームを使用して上顎洞底粘膜を挙上しました。

各種バーを用いた場合よりも、2次オペの時期は早くなることでしょう。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



これを読めばわかる

img_299710001今月末〆切りの原稿を書き終わり、今週日曜日に宮崎で行うバイオブロック講演会のスライドも1日前倒しで作り終わりましたので、こうしてブログを書く時間がとれています。

今回、

これを読めばバイオブロック療法について大まかなことがわかる

という、12ページのレジュメを作り、それに沿って肉付けをする形でプレゼンスライドを組んでいくという初の試みにトライしました。

手前味噌で恐縮ですが、できあがったレジュメは、私が読んだバイオブロックについて書かれたもので一番わかりやすいかなと思っています。

日曜日に一般講演を受講していただくかたにお配りしますので、どうぞお楽しみに!

 

明日はたまった症例相談についての返信をしていこうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



診療台の清掃は担当制

2回の院長室から、ある資料を取りに1回の診療室に降りていくと、スタッフそれぞれがグローブをつけながら

自分の担当の診療台

を丹念に清掃していた。

決めごとであり、常に清潔に保つのは医療機関であれば当たり前のことであるが、当たり前のことを手を抜かずに毎日繰り返すのはそう簡単なことではない。

開業して22年経つ今でも、スタッフのおかげでピカピカの診療室と診療台で仕事ができている。

感謝m(_ _)m

 

今からミーティングを始めます。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



本当に欲しい画像は額縁入りの絵画よりも高い

20ポイント以下の文字を羅列されたスライドなんて、一度見ただけで全て憶えている人などほとんどいません。

講演やセミナー後に話が出たり質問されたりするときに、

「あのスライドは、・・・」

と例を挙げられるのは、決まって

インパクトのある写真かクオリティーの高いイラストがベースになったスライド

です。

では、写真なら何でも良いかというと、そうではありません。

数年前まではそうしていなかったので、比較するとわかるのですが、

「有料画像」でない場合は明らかに質が悪く、プレゼンスライド全体のレベル低下に直結しているということです。

2016-09-19今週末に宮崎で行うバイオブロック講演会に向けて、3時間でいかにわかりやすい話をし、どれほど理解をしてもらうかということを念頭にスライドを練り始めており、昨日の午前を費やして、メンバーでありマンスリー定期契約をしている

Fotolia フォトリア

で、描いているストーリーに合う、有用な画像を探しました。

時間を十分にかけて、これはと思うものを15点ほど選びましたが、そのうちの1点は

「今までの写真の中で最高!!この写真ひとつで10分以上はしゃべることができるな!!」

と思えるものでした。

笑っている2人の幼稚園児が大きく写っている写真(年齢、構図、大きさなど非の打ち所なし)

で、間違いなく今後のプレゼンスライドの核となるものです。

見つけることができた幸運に感謝しながら、マンスリーパックでの支払いと思いクリックしようとしましたが、そのためのボタンが反応しません。

高級画像、特に人の顔がきれいに写っている写真は、パック料金ではだめで、クレジットのみで購入可能となっていました。

計算してみると・・・・・・・・ははは(^^;)

本当に欲しい画像は額縁入りの絵画よりも高く、良いスライドを作るのも楽ではありません。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



ベスト10入りに納得

tv-series-prison-break-wallpapers-hd-prison-break-wallpaper-backgrounds-22無罪の罪で死刑を宣告された服役中の兄を救うため、主人公の弟が自ら罪を犯して刑務所に入り脱獄を図る。

シリアスな脱獄劇と謎めいた陰謀劇が同時進行するタイムリミット・サスペンスのブリズンブレイク。

シーズン1-22話

シーズン2-22話

シーズン3-13話

シーズン4(ファイナルシーズン)-22話

ファイナル・ブレイク-1話

合計80話を見終わりました(^^)

海外ドラマBOARD 【2016年】本当におすすめできる面白い海外ドラマ歴代ランキングトップ20

で、LOSTに続いて堂々10位に入っているだけのことはありました。

 

私のブログを見て見始めたという長崎バイオブロックセミナー5期受講のY先生が、

「レンタルで一気に見てしまいました。本当に面白かったです!」

と先日の懇親会の時に言われていましたが、自分の中でも過去No.1のドラマでした。

脚本、最高!!!

 

合計59時間15分、1ヶ月程度でよく見終わったなと自分で不思議に思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



良書

img069%e4%bf%ae%e6%ad%a30001今日返信すべき症例相談に対する回答が終わりましたので、今からしばらくは読書の時間があてることとしましょう。

 

先週届いた、

顔面成長発育の基礎

は、既に一通り目を通しましたが、このような良書は何度も熟読すべきものだと思います。

バイオブロック療法のバックボーンをさらにしっかりさせるために、

長崎バイオブロックアドバンスセミナーで使用する新装置の理論背景について誤りがないか検討するために、

ラインマーカーと赤ペンで紙面を賑わせながら、読み込んでいきたいと思います。

%e9%a1%94%e9%9d%a2%e3%81%ae%e6%88%90%e9%95%b7%e3%81%a8%e6%95%b4%e5%bd%a2-frans-p-g-m-10001

平行して

顔面の成長と整形

の本も復習していこうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



思い通りに進まない日もある

いつもであれば、根管形成ができていても、時間がなければ根管充填を延期するのに、数人の治療で、なぜか今日は根充まで終了させることにこだわってしまった。

2時~6時の4時間のあいだに39人入っていれば、どの程度急いで仕事をしなければならないことは体に染みついているはずなのに・・・

おまけに、他の治療、例えばインプラントの二次オペ(反対側もやりました)やたくさんある残根の抜歯なども予定よりも本数を増やしてしまい、ますます時間が押してきた。

極めつけは、診断が甘かったことから、

「もしかしたら時間がかかるかもしれないな。でも特に時間をとる必要はないよ。」

と受付スタッフに言って予約をとらせた左上智歯の抜歯が、完全に難抜歯となってしまって、それ以降の患者さんは、全て予約時間に診療室に入れないということなってしまった。

予約通りに来ていてただいた多くの患者さんにご迷惑をおかけしてしまった。

滅多にないことだが・・・。

しょうがない。

こんな日もある。

少し疲れたので、今晩は、デスクワークはせずにツムツムでもやって休むとしよう。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



第4回目終了しました

img_2904%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_4473%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

 

 

 

 

 

 

img_4485%e4%bf%ae%e6%ad%a3

インストラクターの皆さんに濃い内容の講義やお手伝いをしていただき、

理論に基づいた細かいテクニックや診断

を中心にした充実の第4回長崎バイオブロックセミナーが、予定時刻を超過して17時20分に終了しました。

受講されている各人の修正すべき点を十分にお伝えしましたので、次回はさらにレベルの高い成果を見せていただけることでしょう。

期待しています。

 

img_2921%e4%bf%ae%e6%ad%a3片付けが終了した後、いつも通りの反省会をスタミナ料理を食べながら行いました。

ごちそうさまでした。

受講生の皆さん、インストラクター・世話人の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



既卒者に申し訳ない

明日は

第4回長崎バイオブロックセミナー(第5期)

です。

2016-09-09-1哲学、理論、テクニックの三位一体で伝授していかなければ習得が難しいバイオブロック療法ですが、今回は意外に軽んじられている

ステージ2

のその応用について、また、その他のツールなどを紹介しながら、みっちりと

テクニック中心の第4回目

にする予定です。

受講される皆さん、お楽しみに!!

 

既卒者に申し訳ないと思うほど年々内容が充実している長崎バイオブロックセミナーを応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。