• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

Posted by Suetake 2016年9月24日
いまだ手つかずのレストハウス

いまだ手つかずのレストハウス

テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で取り上げられたものの、予算1億5千万円が今年6月のデザイン原案では3億7千万円という劇的に跳ね上がることが判明した、未だ手つかずの平戸レストハウス。

その隣に立てられている

平戸図書館

は、大きな大きな窓ガラスから見える平戸瀬戸の景色を見ながら集中して仕事ができるので、いつも利用させてもらっています。

一昨日は、休憩所でパッチワークのミニ個展が開かれていて、

の大作が目にとまりました。

・どれほどの時間がかかったのだろう?

・「道」となっているからには、相当長いこと修行をされたのだろう。

・いやいや、楽しみながらやっていらっしゃるのでこんなに素晴らしいものができるのだろう。

などいろいろ考え、コーヒーを飲みながらしばし見とれていました。

img_2984%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_2992%e4%bf%ae%e6%ad%a3

今日は、診療後に宮崎まで超ロングドライブをする予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

既存骨が「卵の殻状態」のケースが非常に多い

Posted by Suetake 2016年9月23日

%e5%9b%b32ct_20160923151426


ct_20160923151417今日の午前最後の治療。

いわゆる

卵の殻状態

の既存骨に、10ミリのHAインプラントを2本埋入しました。

切開線のデザインから縫合方法まで、やるべきことがわかっていて、同じレベルの歯槽頂アプローチテクニックを応用したインプラント治療は数え切れないほど経験していますが、何度やっても精神的に良くないですね。

様々なリスクが高いことは間違いありませんので。

%e5%9b%b33

今日は、既存骨がほとんどなく、大事な大事な血液を洗い流したくなかったので、最初から最後までオステオトームを使用して上顎洞底粘膜を挙上しました。

各種バーを用いた場合よりも、2次オペの時期は早くなることでしょう。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

これを読めばわかる

Posted by Suetake 2016年9月22日

img_299710001今月末〆切りの原稿を書き終わり、今週日曜日に宮崎で行うバイオブロック講演会のスライドも1日前倒しで作り終わりましたので、こうしてブログを書く時間がとれています。

今回、

これを読めばバイオブロック療法について大まかなことがわかる

という、12ページのレジュメを作り、それに沿って肉付けをする形でプレゼンスライドを組んでいくという初の試みにトライしました。

手前味噌で恐縮ですが、できあがったレジュメは、私が読んだバイオブロックについて書かれたもので一番わかりやすいかなと思っています。

日曜日に一般講演を受講していただくかたにお配りしますので、どうぞお楽しみに!


明日はたまった症例相談についての返信をしていこうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

診療台の清掃は担当制

Posted by Suetake 2016年9月21日

2回の院長室から、ある資料を取りに1回の診療室に降りていくと、スタッフそれぞれがグローブをつけながら

自分の担当の診療台

を丹念に清掃していた。

決めごとであり、常に清潔に保つのは医療機関であれば当たり前のことであるが、当たり前のことを手を抜かずに毎日繰り返すのはそう簡単なことではない。

開業して22年経つ今でも、スタッフのおかげでピカピカの診療室と診療台で仕事ができている。

感謝m(_ _)m


今からミーティングを始めます。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

本当に欲しい画像は額縁入りの絵画よりも高い

Posted by Suetake 2016年9月19日

20ポイント以下の文字を羅列されたスライドなんて、一度見ただけで全て憶えている人などほとんどいません。

講演やセミナー後に話が出たり質問されたりするときに、

「あのスライドは、・・・」

と例を挙げられるのは、決まって

インパクトのある写真かクオリティーの高いイラストがベースになったスライド

です。

では、写真なら何でも良いかというと、そうではありません。

数年前まではそうしていなかったので、比較するとわかるのですが、

「有料画像」でない場合は明らかに質が悪く、プレゼンスライド全体のレベル低下に直結しているということです。

2016-09-19今週末に宮崎で行うバイオブロック講演会に向けて、3時間でいかにわかりやすい話をし、どれほど理解をしてもらうかということを念頭にスライドを練り始めており、昨日の午前を費やして、メンバーでありマンスリー定期契約をしている

Fotolia フォトリア

で、描いているストーリーに合う、有用な画像を探しました。

時間を十分にかけて、これはと思うものを15点ほど選びましたが、そのうちの1点は

「今までの写真の中で最高!!この写真ひとつで10分以上はしゃべることができるな!!」

と思えるものでした。

笑っている2人の幼稚園児が大きく写っている写真(年齢、構図、大きさなど非の打ち所なし)

で、間違いなく今後のプレゼンスライドの核となるものです。

見つけることができた幸運に感謝しながら、マンスリーパックでの支払いと思いクリックしようとしましたが、そのためのボタンが反応しません。

高級画像、特に人の顔がきれいに写っている写真は、パック料金ではだめで、クレジットのみで購入可能となっていました。

計算してみると・・・・・・・・ははは(^^;)

本当に欲しい画像は額縁入りの絵画よりも高く、良いスライドを作るのも楽ではありません。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。