アーカイブ 2016年 10月



マインドフルネス呼吸法

先週金曜日・土曜日は、半年前から人間ドックの予約をしており、休診日としていました。

ただ先月たくさんX線を浴びたし、血液検査も行ったので、今回はキャンセルさせてもらい数ヶ月先に、改めて予約の電話を入れさせてもらうことにしました。

日曜日を入れると、祝祭日が入っていないのに3連休!

意味のない時間を過ごすことができない性分なので3日とも仕事をしてしまいそうなところをグッと我慢をして、1日だけは完全な

レイジー・デイ(怠ける日)

を作り、あとの2日もメールやSNSを見ないと決め込みました。

空いた時間は、

「最高の休息法」 久賀谷 亮著 ダイヤモンド社

のマインドフルネス呼吸法を行いながら、高速のアイドリング状態を続けていた脳の休息ができた気がします。

そのおかげか、今日の診療は気持ちのゆとりがあって良い仕事ができたと思います。

少しずつ良い感じに変わってきました。

マインドフルネス呼吸法、かなり良い感じなので続けてみるとしよう!

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



神様の忠告と天の声

故郷で開業した、また歯科医として少しばかりの才能を与えていただいたということから、使命感を持って頑張らなくては思って仕事をしてきました。

その甲斐あって、今年に入って、16年前の最高額を今見ると「返すの無理!」と思うだろう事業用借り入れがゼロになり、教育費も楽になり、先日リース料もゼロになりました。

このような状況で、

「それなのに何をそんなにしゃかりきになって自分をいじめているのだ。考えを改めなさい。」

と教えるために、ベストのタイミングで神様が “ 忠告 ”を与えてくださったのが、9月27日の出来事(2泊3日のオペ・入院)だったのだろうと今思っています。

主治医から、

「仕事を減らさなければ絶対にダメ!」

と言われてトライするも、1日に診る患者さんを減らすことに四苦八苦してどうしたものかと悩んでいました。

この悩みをfacebookにわずか2行書いたところ、有り難いことに、ご自分でそういう経験されている新潟の関崎先生が、

「診療日数や診療時間を減らすなど、思い切ったことをしなければ元の木阿弥になる。末竹先生ならばそれができるはず!」

とアドバイスをくださいました。

これを天の声と感じ、即日決断。

スタッフに伝えてアポイント帳をチェックし、

11月9日(水曜)

より、水曜日の午後も土曜日同様午前中のみの診療と決定しました(1週間を月、火、水と木、金、土の2クールに分けるという考え)。

2016-10-24

img_31721

 

 

 

 

 

 

 

長崎の有田先生からいただいた「新たなペース獲得を!」というアドバイスも実行していきたいと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



正式な執筆依頼書をもってわざわざ来ていただきました。4時間楽しかった!

">img_3167%e4%bf%ae%e6%ad%a3img_3162%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

 

 

 

 

 

 

昨日の18時、ザ・クインテッセンス出版の “ 敏さん ” が、正式な執筆依頼書を持って、わざわざ松浦まで来てくれました。

既に少ないながら、まだわずかに髪の毛があるなー。下川先生も若い!

既に少ないながら、まだわずかに髪の毛があるなー。下川先生も若い!

敏さんと呼べるのも、大御所下川先生と対談させていただいた20年前からの長いおつきあいだからです。

松浦の魚を食べながら、その当時から現在に至るまでの懐かしい話や、1つ書き終わった後の今後の展開について盛り上がり、気がついた時には4時間が経過していました。

いや~~、楽しかった!

敏さん、お互い体をいたわりながら仕事をしていきましょうね。本当に。

 

30代の頃に毎年参加していた「臨床歯科を語る会(於 日本青年館)」が懐かしいアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



Hondaハイブリッド車3種

2016-10-2010日前ほど決定した、長女の車は

フィットハイブリッド

私はアコードハイブリッド、妻はヴェゼルハイブリッドなので、親子で

Honda ハイブリッド車3種

になってしまいました。

いただいたカタログやネットで事前に吟味して残ったのが、トヨタ パッソや日産 ノートとHonda フィット。

本人と私で3台乗り比べてみた上で娘が出した結論がフィットハイブリッドでした!

1台は「おしゃれな “ 乗り物 ” 」

もう一台は「車としてはまあまあだけど内装のバランスが悪すぎ」

という感想で、燃費、女性的な外観、シートアレンジを含めた内装、何より、私も妻も感じている

走らせたときに感じる足回りに安心感のある “ 車 ”

ということから、私もフィットハイブリッドに賛成をし決定しました。

おつきあいがあり、購入したところは別々ですが、結局Honda車になったことを考えると、末竹家(の感覚)との相性などもあるのでしょうね。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

 



報告

img_3159%e4%bf%ae%e6%ad%a3仕事帰りに、また朝玄関を出るときに、庭に植えた2本のキンモクセイから放たれる心地よい芳香に癒やされています。

今日は、あまり天気が良くありませんが、満開を迎えようとしているキンモクセイの写真を撮影してからクリニックに来ました。

 

先月末から今月にかけて、いろいろなことがありましたが、ブログを書くこともあまり無理をしないようにしようと、ほとんど仕事について書き記していませんでした。

今日は、昨日までのことを少しご報告いたします。

 

9月25日に行った宮崎でのバイオブロック講演会は、遠くは山形、岐阜、岡山などから、また一番の目的であった宮崎からもたくさん参加していただきました。

ありがとうございました。

宮崎の歯科医師、技工士を含めて、講演を聴いていただいた方たちから、新たに5名の方が長崎バイオブロックセミナーに受講申し込みをしていただきました。

これで九州全県を網羅することになります。

改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

昨日は、12月から始める長崎バイオブロックアドバンスセミナーの細かい打ち合わせを、スカイプを使って行いました。

あと1~2回、詰めの会議を行う予定ですが、装置のできをふくめて、ハイクオリティーのセミナーが行える予感がします。

 

今週末は松浦にて、ザ・クインテッセンス出版の編集者と打ち合わせを行います。

久しぶりにお目にかかるYさん。松浦の魚を食べながら積もる話でもしましょう。

楽しみにしています。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



誰に似たの?

img_3132%e4%bf%ae%e6%ad%a3今朝は、次女を学校に送っていったついでに、佐世保玉屋で買い物をしてきました。

買ったものは、スーツやシャツとカジュアルパンツ。

会う人会う人に

「すごく足が長いね~~」

と言われる長女は、いったい誰に似たのかという質問に対して、

「それは私でしょう!」

とお互い言い張る、私と妻。

今日買ってきたパンツは、3本とも裾の補正がいらなかったという証拠写真を撮ってきました。

店員さんは、何をやっているのだろうと思ったことでしょうね(^^;)

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



Donald H. Enlow 凄いなー

img_30801顔面成長発育の基礎(クインテッセンス出版)

を楽しみながら読んでいます。

それにしても深い。面白い。この本を読まずに顎顔面領域の成長発育について語っていたことが恥ずかしい。

Donald H. Enlow 凄いなー

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



体調も良くなりよいリフレッシュができました

ある研究会の学術大会に出席するため、随分前から10月8日(土曜)を休診日としていました。

体調を考えて欠席し、予定の入っていない3連休を、娘の車選びや読書(結局歯科関係の本を読んでしまうのが悲しい性(^^;))などに費やしながらゆっくり過ごし、かなりリフレッシュできました。

かかりつけ医からは、今回のことが本人は気がついていないかもしれないが異常にハードな毎日で知らず知らずにストレスがたまっていたことも一つの原因だとして、以前と同じような過ごし方は止めるようにとアドバイスを受けています。

ここ2ヶ月に比べて明らかに体調はよくなっているのですが、しばらくは無理をしないよう体調優先で過ごしたいと思います。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



ペースを落とします

好事魔多し

正負の法則

先週の出来事のあと、「このような形で来たか!」と思いました。

私にとって、歯科医になって1年目に商売道具である右上腕骨を真っ二つに骨折した時以来の大きな負の出来事でした。

多くの皆さんのおかげで、体にとって最小の侵襲と3日のみ休診にするだけですんだことは、本当に幸運だったと思います。

心よりお礼申し上げます。

 

先ほどの散歩で、ここ2ヶ月ほどの不調が軽快していることを確認できたアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。