• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

今年の仕事は終わりました

Posted by Suetake 2016年12月29日

今日の昼前に、末竹歯科医院ホームページの更新をPC版とスマホ版とともに終わり、先ほど今年最後の診療も終わりました。

2016-12-29

img_3736

*画期的上顎骨前方牽引治療であるアースシステムの指導医についてと平成31年度の長崎バイオブロックセミナーについて追加しました。


いろいろと一段落つきましたので、年末年始の休みはゆっくりとできそうです。


それでは皆様良いお年をお迎えください。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

2016年買ってよかったもの番付

Posted by Suetake 2016年12月28日

一昨日の忘年会で、

「先生、今年は “ 買ってよかったもの番付 ” をブログで書かないのですか?」

と言われました。

昨年はこれといったものがありませんでしたが、今年はあります!!

小結から順に発表します。


*小結・・・MTG Style PREMIUM DELUXE

51af562910c61a54205248d86aa77c31通常長くいすに座っていると、腰の具合が悪くなるものですが、これは逆。

よい感じに背骨や骨盤が修正されていくような気がします。

個人差があるのかもしれませんが、私にはぴったりの逸品でした。


*関脇・・・キャビトロン

img_3715%e4%bf%ae%e6%ad%a3わずか1日で7000人オーバーの歯科関係者を集めたという、12月11日に東京ビッグサイトで行われたKOデンタルフェアでは、キャビトロンのDEMO機がたくさん用意され、そのメーカーブースには人だかりができていたとか。

患者さんに日々真剣に向き合い、嗅覚を高めている人は、良いものに引き寄せられていくものですね。

ちなみに、九州では爆発的に売れているということで、私がブログで紹介したことに対して、ある筋から感謝のメールが届きました。


*大関・・・XENOSIS LEDライトシステム

img_3734%e4%bf%ae%e6%ad%a3今月に入って使い始めたばかりですが、間違いなく大関・横綱クラス。

メーカーによると、あり得ないほどのシェアを誇る心臓外科分野では、拡大鏡本体以上に評価が高まっていると言われています。

当クリニックでは、歯科用マイクロスコープを使う頻度が少なくなってしまいました。


*横綱・・・トクヤマ エステリンク

img_3720%e4%bf%ae%e6%ad%a3img_3725%e4%bf%ae%e6%ad%a3


直接法のファイバーコアシステムの肝と言っていい、ポスト先端部での接着!!

現在のところ、これ以外には考えられません。

「 根管のシビアな清掃 」や「 液だまりを根管にあったスポンジで処理する 」など、この部位一つとってもやるべきことはたくさんあるのですが、それを行う甲斐があるのも、このエステリンクがあるからこそ。

今年のブログですでに紹介したことのある上記3つを抑えて、堂々横綱に君臨しました。


いかがでしたでしょうか。最後の「横綱」は意外だったのではないでしょうか。

来年も、これらのレベルに達する魅力的な商品に出会うことを祈っています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

忘年会

Posted by Suetake 2016年12月27日

img_3712%e4%bf%ae%e6%ad%a3昨日は、ネッツデンタルの副島君、産休育休で休みに入ったスタッフの他、今年は

KOデンタル福岡営業所のお二人

も参加してもらって、近所の居酒屋で末竹歯科医院の忘年会を行いました。

美味しい料理をつまみながら、いろいろな話で盛り上がり、また毎年恒例の「黒ひげ船長危機一髪」を使ってのプレゼント(副島君、KOデンタル提供m(_ _)m)があったりで、皆のおかげで楽しく1年を締めくくることができました。

刺し盛り4種

刺し盛り4種

ありがとう。

今日を入れて今年の診療は、あと3日。

よい正月が迎えられるように、引き締めて頑張りましょう。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。


原稿は前倒しで書き終わりましたが・・・もう少し頑張ろう

Posted by Suetake 2016年12月25日

診療時間以外の隙間時間を見つけながら、6日かけて

ザ・クインテッセンス

の原稿を書き終わりました。

・文字数を数えながらの文章

・参考文献

・写真やイラストの選択

・42点の図説

が仕上がりましたので、1ヶ月と6日前倒しで送付したいと思います。

小さな修正と図の差し替えなどはあるでしょうが、とりあえずホッとしました。

明日からは、水曜日の院内勉強会準備、年賀状作り、3月の鹿児島大学同窓会での講演の抄録書き、ブログに励みます。

診療は少し楽になりましたが、それ以外はなかなか・・・ですね。


今回の投稿論文は、特に図説を充実させることができたので、総論として伝えるべきことはほとんど入れることができたのではと自己満足しているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

コンセプト修正

Posted by Suetake 2016年12月19日

2016-12-19

2016-12-19-1


昨日の講演スライドより( 画像は Dr.葉山康臣 提供 )


昨日のセミナーは、お伝えする内容、時間調整ともに、ほぼ予定通りでした。

ポジティブな想定外

は、実習時間がびっくりすほど短かったこと。

つまり全員がスムーズに進めることができたということです。

誰がセットしても、誰が調整しても、短時間で同じようにできるようにと開発をしてきましたが、完全に私の想像を超える、患者さんにはもちろん

クリニック側にも “ やさしい ” アプライス(上顎複合体前方牽引置)

であるようです。

3S1R(・Safe ・Stable ・Simple ・Reasonable)

のコンセプトを少し修正し

○ Safe

○ Stable

○ Simple

○ Stylish

○ Easy Adjustment

○ Efficient

○ Reasonable

4S2E1R(長過ぎ(^^;))

に変更したいと思います。


img_3665%e4%bf%ae%e6%ad%a3「因みに・・」ということで、そのパーツの一つ、装置を固定するバンドの写真を載せます。

何の変哲もないバンドに見えますが、どんな頭の形にたいしても見事にフィットして動いてもズレない、ハイクオリティーのオリジナルバンド!

このようなパーツ一つ一つの組み合わせがニューアプライアンスの正体です!!


登録関係の都合により、ネット上に姿を現すのは2月以降の予定としています。

あしからずご了承ください。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。