アーカイブ 2017年 1月



やはりこの先生だけでいい

2017年1月29日_福岡追加Dr林実習コース修正本物か偽物かを見分ける能力だけには自信がある私が、世界一のインプラント治療の大家と確信している

師 林揚春先生の1DAYインプラントアドバンスセミナー

が福岡で行われ、オブザーバー 兼 お手伝い( ほとんどやっていません )として受講してきました。

長島茂雄さんに代表されるように、天才にありがちな

「自分は簡単にできるのだが他人に教えるとなると・・・」

というのとは全く異なり、超ハイレベルのテクニックをかみ砕いてわかりやすく、そして緻密に教えられます。

IMG_3962修正もちろんきちんと伝わりますので、本日受講された先生方は、皆すんなりとできていらっしゃいました。

いつも勉強になります。

昨年4月にもブログで書きましたが、最新の、そして正しい知見をお目にかかるたびに伝授していただけますので、インプラント治療に関して必要な情報を得るのは、林揚春先生からだけでいいですね。

本当に!

 

2週間後の1DAYインプラントハンズオンセミナー(ベーシックからアドバンスまで)で伝えるべき内容に、1つ追加しなければならないと思ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



わずかなことでベスト体重に

手術痕はわずかにこれだけ!医学が進歩していてよかったー

手術痕はわずかにこれだけ!医学が進歩していてよかったー

9月27日の手術前の身長と体重が、

179センチ 75.4キロ

体重を落とすことが目的ではなくカロリーコントロールのために、夕食の白ご飯の量を小さな茶碗半分にしたことと、夕食後の甘いものを控えるようにしたら、意図せず

学生時代のベスト体重

になりました。

全く無理をしていないので、リバウンドすることなくこの状態で2ヶ月経過しています。

手術後の次の検査は5月。

2017-01-25修正それまではこの状態がキープできるかな~

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。



新しい6台体制スタート

おはようございます。

とても寒い朝です。

 

">IMG_3915修正IMG_3924修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3922修正土曜日は午後から治療台の交換を行い、譲れないところについていろいろな注文をしながら、なんとか設置が終わったのが夜中の1時過ぎでした。

皆さんお疲れ様でした。

「譲れない」

と言えば、今回の新治療台選定について優先順位が高かったのが、末竹歯科医院のスペースに合うかどうか。

奥行きは十二分にあるものの、幅は非常に狭いクリニックなため、

・治療台が真っ直ぐ上に上がって、前後に動くことなくそのまま倒れてくること(動く治療台が意外に多い)

・ベースマウント方式ではなくオーバーアーム方式であること

を重要視しました。

また、開業以来入れ替えながら23年間使用してきた歴代治療台と同様、足が疲れないようにペダルの高さが低いことも条件として挙げました。

その他の大きな長所として、足下がスッキリしていて掃除などを行いやすいということも上位にくると思います。

">IMG_3918修正IMG_3919修正

 

 

 

 

 

 

 

使い慣れた治療台から変わるため、使いづらいことや戸惑うこともあるでしょうが、他の3台と合わせて6台体制で今後も頑張っていこうと思います。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



なんとかなる なんとかする

平成28度 鹿児島大学同窓会西九州支部 (ひな形)

お世話人からチラシが届きました。

 

依頼されたときに、

「できればこの内容も入れてください。」

とお願いされたものを、全部入れ込んでの講演 をします。

話2時間、質疑応答30分。

なんとかなる。

なんとかする。

特に一生懸命頑張っている若手歯科医の皆さん、講演後にバンバン質問してください。

 

2月中旬に行う、「集中インプラントハンズオンセミナー」のあと、1ヶ月かけて楽しみながらスライドを仕上げていこうと思っているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



あと3日!16年頑張ってくれました

使用期間6~7年と言っても、「ウソ~」という声は聞こえないでしょう

使用期間6~7年と言っても、「ウソ~」という声は聞こえないでしょう

今週土曜日に新しい3台が入りますので、使い慣れた治療台との仕事も

あと3日

となりました。

スタッフがいつもきれいに手入れをしてくれているので、見た目は16年ものとは思えないほどきれいにしています。

また “ でき ” の良い機種で、3台とも大きな故障もほとんどないのですが、治療台内部の劣化や現役歯科医として働ける期間を考慮して今回の新機導入に踏み切った次第です。

それではあと3日、いやあと2日半、一緒に頑張りましょう!

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



小さな庭を新しくします

今日から末竹歯科医院の庭(国道側)をリニューアルし始めました。

笹は元気ですが、枕木はぼこぼこになり、その間に植えていた芝生も生えているのかどうかがわからない状態になっていました。

細かい注文はせずに造園業者にお任せしましたので、数日後どうなっているのか楽しみです。

IMG_3891修正

IMG_3892修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3898修正

IMG_3900修正

 

 

 

 

 

 

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



これ以上ないうれしいメッセージ

IMG_3870

IMG_3879

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3858

IMG_3857修正

 

 

 

 

 

 

IMG_3808セミナーを主宰するものとして、これ以上ないという

メッセージ

と一緒に、とてもありがたく、大変うれしい

すてきな贈り物

を頂戴しました。

5期の皆さん、ありがとうございました。

長崎バイオブロックセミナーインストラクター 兼 世話人の皆さんとともに、今後もフォローを行っていきたいと思っています。

頑張っていきましょう。

 

今週前半は、たまった症例相談について順次返信していこうと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



とても寂しいですが、一旦第5期長崎バイオブロックセミナー終了です

昨日と今日行われた渾身のプレゼンテーションスライド作成に没頭していたため、ブログがおろそかになっていました。

 

バイオブロック療法について、楽しく真剣に学んでいただいた

第5期長崎バイオブロックセミナー

が先ほど終了しました。

2017-01-15 (1)

2017-01-15

 

 

 

 

 

 

 

口腔内写真について相当厳しいことを言う私の話を、緊張した面持ちで聞かれていた皆さんが、回を重ねるごとに打ち解け、治療のレベルもどんどん向上し、「さてこれから・・・」というときに終わってしまうのは毎年のことですが、それがわかっていても皆さんと一旦お別れになるのはとても寂しいものです。

IMG_3757修正

IMG_3760修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3764修正

IMG_3766修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3767修正

IMG_3768修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3771修正

IMG_3772修正

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3774修正名残惜しいですが、フォローアップセミナーでまたお目にかかりましょう。

子どもたちをたくさん幸せにし、また長崎バイオブロックセミナーを盛り上げていっていただくことを期待しています。

1年間お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

明日のブログで第2弾の報告をいたします。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



もう見た目で損しない!

● 来週の第5期長崎バイオブロックセミナーの最終回

● 今月末が閉めきりの原稿( いちおう完成 )

● 来月初めの長崎バイオブロックアドバンスセミナー

● 来月中旬の5名限定の濃厚インプラントハンズオンセミナー(募集終了)

● 2月、3月に行われるフォローアップセミナー

● 3月18日の鹿児島大学西九州支部同窓会講演会( 演題  『80%のケースで結果が出る方法-バイオブロック療法とアースシステム、歯内治療、インプラント治療、咬合を中心として- ・・あなたは努力が報われない道を歩んでいませんか?』 )オープンで開催予定

の準備を少しずつしながら、以前紹介した本

「よい資料を作るためのレイアウトのルール 伝わるデザインの基本 」

の素晴らしさにうならされています。

プレゼン時に文字スライドを多用することは、厳に慎まなければなりませんが、必要があればその限りではありません。

右の表をスキャンしてただ貼り付けるのではなく、フォント、配色、文字間、行間などなど、本に書いてあるルールに忠実従って作ると左のようになります。

「たかが文字スライド、されど文字スライド!」ですね。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

">2017-01-05 img097