• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

やはりこの先生だけでいい

Posted by Suetake 2017年1月29日

2017年1月29日_福岡追加Dr林実習コース修正本物か偽物かを見分ける能力だけには自信がある私が、世界一のインプラント治療の大家と確信している

師 林揚春先生の1DAYインプラントアドバンスセミナー

が福岡で行われ、オブザーバー 兼 お手伝い( ほとんどやっていません )として受講してきました。

長島茂雄さんに代表されるように、天才にありがちな

「自分は簡単にできるのだが他人に教えるとなると・・・」

というのとは全く異なり、超ハイレベルのテクニックをかみ砕いてわかりやすく、そして緻密に教えられます。

IMG_3962修正もちろんきちんと伝わりますので、本日受講された先生方は、皆すんなりとできていらっしゃいました。

いつも勉強になります。

昨年4月にもブログで書きましたが、最新の、そして正しい知見をお目にかかるたびに伝授していただけますので、インプラント治療に関して必要な情報を得るのは、林揚春先生からだけでいいですね。

本当に!


2週間後の1DAYインプラントハンズオンセミナー(ベーシックからアドバンスまで)で伝えるべき内容に、1つ追加しなければならないと思ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

わずかなことでベスト体重に

Posted by Suetake 2017年1月25日
手術痕はわずかにこれだけ!医学が進歩していてよかったー

手術痕はわずかにこれだけ!医学が進歩していてよかったー

9月27日の手術前の身長と体重が、

179センチ 75.4キロ

体重を落とすことが目的ではなくカロリーコントロールのために、夕食の白ご飯の量を小さな茶碗半分にしたことと、夕食後の甘いものを控えるようにしたら、意図せず

学生時代のベスト体重

になりました。

全く無理をしていないので、リバウンドすることなくこの状態で2ヶ月経過しています。

手術後の次の検査は5月。

2017-01-25修正それまではこの状態がキープできるかな~


お時間があるときに応援クリックお願いします。

新しい6台体制スタート

Posted by Suetake 2017年1月23日

おはようございます。

とても寒い朝です。


IMG_3915修正IMG_3924修正


IMG_3922修正土曜日は午後から治療台の交換を行い、譲れないところについていろいろな注文をしながら、なんとか設置が終わったのが夜中の1時過ぎでした。

皆さんお疲れ様でした。

「譲れない」

と言えば、今回の新治療台選定について優先順位が高かったのが、末竹歯科医院のスペースに合うかどうか。

奥行きは十二分にあるものの、幅は非常に狭いクリニックなため、

・治療台が真っ直ぐ上に上がって、前後に動くことなくそのまま倒れてくること(動く治療台が意外に多い)

・ベースマウント方式ではなくオーバーアーム方式であること

を重要視しました。

また、開業以来入れ替えながら23年間使用してきた歴代治療台と同様、足が疲れないようにペダルの高さが低いことも条件として挙げました。

その他の大きな長所として、足下がスッキリしていて掃除などを行いやすいということも上位にくると思います。

IMG_3918修正IMG_3919修正


使い慣れた治療台から変わるため、使いづらいことや戸惑うこともあるでしょうが、他の3台と合わせて6台体制で今後も頑張っていこうと思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

なんとかなる なんとかする

Posted by Suetake 2017年1月20日

平成28度 鹿児島大学同窓会西九州支部 (ひな形)

お世話人からチラシが届きました。


依頼されたときに、

「できればこの内容も入れてください。」

とお願いされたものを、全部入れ込んでの講演 をします。

話2時間、質疑応答30分。

なんとかなる。

なんとかする。

特に一生懸命頑張っている若手歯科医の皆さん、講演後にバンバン質問してください。


2月中旬に行う、「集中インプラントハンズオンセミナー」のあと、1ヶ月かけて楽しみながらスライドを仕上げていこうと思っているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

あと3日!16年頑張ってくれました

Posted by Suetake 2017年1月19日
使用期間6~7年と言っても、「ウソ~」という声は聞こえないでしょう

使用期間6~7年と言っても、「ウソ~」という声は聞こえないでしょう

今週土曜日に新しい3台が入りますので、使い慣れた治療台との仕事も

あと3日

となりました。

スタッフがいつもきれいに手入れをしてくれているので、見た目は16年ものとは思えないほどきれいにしています。

また “ でき ” の良い機種で、3台とも大きな故障もほとんどないのですが、治療台内部の劣化や現役歯科医として働ける期間を考慮して今回の新機導入に踏み切った次第です。

それではあと3日、いやあと2日半、一緒に頑張りましょう!


お時間があるときに、応援クリックお願いします。