• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

増田純一先生、ありがとうございました

Posted by Suetake 2017年5月31日

昨日は、夕方から小児歯科会のレジェンド

増田純一先生

が来院されました(ご本人の許可を得て掲載しています)。

他の時間帯の倍程度の患者数、さらに1人スタッフが少なくなる時間で、いらっしゃったにもかかわらず満足にご挨拶もできませんでしたが、

「僕は気にしないで、そのまま治療をやりなさい。」

とおっしゃいましたので、お言葉に甘えて1時間バタバタと仕事を続けました。

その間、ちょうど昨日届いたばかりの

ザ・クインテッセンス6月号

の特別企画論文や、謹呈させていただいた

末竹和彦監修の混合歯列期ソフト模型

を手にとって見ていただきましたが、

「両方ともとてもわかりやすいですね。」とありがたい評価をいただきました。

治療後は、研修室にて増田先生のために製作・編集したスライドをプレゼンしながら、サイヤ人のように進化を続ける長崎バイオブロック研究会によるバイオブロック療法と

新装置 アースシステム

の詳細な説明を聞いていただき、また増田先生の『機能』についてのお話や近況について伺いながら楽しく会話が弾み、気がついた時には診療後から3時間30分が経過していました。

今回一番うれしかったのは、アースの圧倒的優位性と詳細な構造を説明した後、口腔内装置やアウターマスクを何度も手にとられて、

「凄いね!

構造も理論も完璧だね。

よく勉強している。」

と最大級の賛辞を頂戴したことです。


今後も長崎バイオブロックセミナーインストラクター 兼 世話人の皆と協力しながら研鑽を続けていきたいと思います。

増田先生、ありがとうございました。

お疲れさまでした。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

どうぞご笑読ください『 成長発育期におけるバイオブロック療法への誘い 』

Posted by Suetake 2017年5月30日

成長発育期におけるバイオブロック療法への誘い
 -顎顔面領域の前方成長を促し、垂直的なコントロールが可能な治療とは-

と題した論文が特別企画として掲載された【 ザ・クインテッセンス6月号 】が発刊されました。

紙面の都合や、難解と言われるバイオブロック療法についてアレルギーを起こされないように

「一つの読み物として、できるだけわかりやすく!」

という思いで、装置の細かい説明やHOW TOは割愛しながら書き( 機会があれば書くことがあるかも・・)、クインテッセンス出版には16ページ割いてもらっています。

もしよろしければ御笑読いただき、感想など頂戴できるとありがたいと思っています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

スマートな対応

Posted by Suetake 2017年5月29日

昨日は、ちょうど1時間だけ見て回って少しだけ収穫があった九州デンタルショー(於 マリンメッセ福岡)を後にし、妻と一緒に二人の娘それぞれに会いに行きました。

二人目の長女と会う時間がちょうどお昼時でしたので、ご飯を一緒に食べようとなり、娘が働くクリニックが入っている巨大モールを探索していると、あまり大きくない

Zoff

がありました。

ブルーライトカット機能がついた老眼鏡の中で一番しっくりくるものを、いつも持ち歩いたり胸のポケットに入れたりしながら酷使していて、ゴム製(シリコン製?)のノーズパットの1つが破れて金属がむき出しになりながら、少し危ない状態でそのまま使い続けていました。

ちょうど良かった

ということで、修理ができるか店員さんに

「この部分が一つ破れて無くなってしまったのですが・・」

と尋ねてみると、笑顔で

「ここですね。少々お待ちください。」

と奥に入って行かれました。

待つこと6~7分。

「もう一つのノーズパッドも一緒に新しいものと交換させていただきました。ネジも調整して、洗浄もさせていただいております。長く使っていただきましてありがとうございます。

といって丁寧に手渡されました。

「料金は?」

またもや笑顔で、

「結構でございます。」

たったこれだけのやりとりでしたが、また「Zoffで買おう!」と思わせる、めがねの似合う女性店員さんのスマートな対応にとても感心したGG歯科医でした。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

毎週セット

Posted by Suetake 2017年5月26日

成長発育期の小児の矯正治療についてです。

以前は、他の歯科医師からの紹介患者さんがアドバンスケースである確率が高かったのですが、最近では

○当クリニックでの治療が順調に進んでいる他の患者さんからの紹介

○いろいろな歯科医院や大学病院で説明を受けた後セカンドオピニオン、サードオピニオンを求めての受診

という場合が、非常に難しいケースである場合が多いようです。

できるだけ口腔内装置であるバイオブロック装置のみで治療を行って差し上げたいと思いますが、難症例の比率が圧倒的に高い当クリニックでは、自ずとアースシステムを併用しなければならないことが多くなります。

昨日、受付に4月から6月上旬に予定されているアースセットのケースをカウントさせたところ

10症例

ほぼ毎週アースシステムセットがある計算になります。

・痛い

・ズレる

など何かしらのトラブルに見舞われることが多かったシステムと違って、セットした後も安心でき、さらに短期間で驚愕の結果が得れますので

「 開発して良かった!!」

心底そう思っています(開発プロジェクトのメンバーありがとうございますm(_ _)m)

そのアースシステムをメインにした

第2期長崎バイオブロックアドバンスセミナー

の募集をそろそろ開始したいと思います。

S先生よりアナウンスがあると思いますので、少々お待ちください。

よろしくお願いいたします。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

働き方の進歩

Posted by Suetake 2017年5月25日

人より1時間よけいに働くことは尊い。

努力である。

勤勉である。

だが、今までよりも1時間少なく働いて、今まで以上の成果を上げることも、また尊い。

そこに人間の働き方の進歩があるのではないか。

                        松下幸之助『道をひらく』(PHP研究所)


水曜日の午後を休みにして心身とも以前より楽になっている現在、このことを考えてみたい。

Dr一人の歯科医院として、医業収入はMAX付近(あくまで私個人の判断)まできていたと思うので、狙うは

私生活を含めたトータルでの凌駕

です!


昨日の午後は、音楽を聴き本を読みながらゆっくりと過ごしたGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。