• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

下顎犬歯間幅径の拡大は、関連している多くの筋を遠くに見ながら

Posted by Suetake 2017年7月31日

前回のブログでカテーテル治療を合計3回受けたことを書いたところ、多くのかたからお見舞いのメッセージを頂戴しました。

ありがとうございました。


先週水曜日の午後に治療をしていただきましたが、翌日にはポータブルの心電図や圧迫止血用の器具がなくなり、シャワーを浴びることができました。

きちんとした心電図検査でも異常なしで、夕方には

「もう帰宅しても大丈夫なんじゃないの?」

と思うくらいにほぼ通常の体調に戻っていました。

念のため1日余計に入院をいうことで、退院したのが3日目の午前10時でした( 実質2日 )。

前回も同じように元気したので、今回は金曜の午後には普通に・・ほんとうに通常通りの予約を入れ、半日しっかり働きました( 前回はまるまる3日休診 )。

土曜日も” 週末の戦場 “を難なく乗り切り、昨日日曜日は、第2期の長崎バイオブロックフォローアップセミナーで丸一日頭をフル回転させながら皆さんにアドバイスを行うことができました。

ご心配おかけしましたが、このように既に元気であり、薬は数種類飲んでいるものの、1年前よりも遙かにいい調子になっています。

あらためて、安心してゆだねることができるM先生に感謝しています。


入院中は病的な感じではありませんでしたので、TSUTAYAから借りてきたDVD5本を全て鑑賞。

読んでいなかった一般書や専門書も数冊病室に持ち込み、ときどき居眠りしながらゆっくりと読みました。

週末( 昨日 )のセミナーのスライドも作りながら、一般的な咬合誘導の論文も読んでみましたが、やはりバイオブロック療法とは相当異なることをあらためて認識することになりました。

今日来院された患児の口腔内写真です( 先日掲載させていただいたケースとはもちろん別 )。


初診時の年齢がかなり高く、100点を目標点数にはできないことをお伝えして治療を開始しましたが、なんとかもう少しでフィニッシュというところまできました。

右上7の頬側転位や緊密な咬合がまだ得られていないなどの問題を修正し、バイオブロックステージ4をしっかり使っていただきながら、ナチュラルな歯列ときちんとした咬合関係必ず作っていきます。

上下とも後戻りを補償するわずかなスペアースペースがあることがミソでもあります。

歯列の拡大を否定するグループ、あるいは過去の多くの文献から、

「下顎の犬歯間幅径は拡大できても、せいぜい2~3㎜!」

と主張される先生方なら、初診時の状態から診断して、成長発育期であって複数本の抜歯による矯正治療を選択されるのだろうと思います。

しかし、結果はこの通り。

時期を逸したケースであっても、このレベルでできることが多いというのが、私や仲間たちが習得した考え・治療法です。

ポイントを挙げるとすれば、

「下顎は、咀嚼筋群、舌骨上筋群など直接付着している大きな筋のみならず、多くの関連している筋を遠くに見ながら治療を進めていくこと。」

と言えるでしょう。


多くの機能矯正治療のように、咬合高径挙げながらの治療ではない(垂直的なことを犠牲にしながら水平的な歯並びを整えていく)ということも強調しておきたいGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

2回目は報告しませんでしたが、実は3回目!明朝退院です

Posted by Suetake 2017年7月27日

おはようございます。

今日は入院2日目。

昨日から、クリニックを休診させていただいています。


昨年7月くらいから、朝一番の散歩時、急な坂道(上り坂)を歩いたとき、飲酒時などに、何とも言えない違和感・頸部のつっぱり感を覚えていました。

9月。秋分の日にお墓参りを済ませた後、普通でも息切れをする坂を上っているときに、しゃべる気が失せるくらいに苦しくなりました。

決定的だったのはその数日後です。

出勤してわずか10数段の階段を昇った時に、胸から上が締め付けられた感じになりました。

「 労作性狭心症の症状だ。」

と思って、診療開始時刻の相当前であったにもかかわらず急いで主治医のクリニックに行き、経緯と症状を説明しました。

その後少し問診をされ、

「 発作の症状だと思います。僕が信頼している心臓の専門医である佐世保総合医療センターのM先生に連絡をとってみますから、その先生が今日出勤されていたらすぐに行ったほうがいいでしょう。」

とおっしゃり、電話をしてくださいました。

幸運にもいらっしゃたので、救急車で搬送( 自分が患者として乗るのは2回目 )。

救急外来に着いて1分ほど問診された後、

「 少し調べてみますが、十中八九『不安定性狭心症』でしょう。」

と言われました。

午前中は、血液検査、X線検査、心電図検査を行い、午後からカテーテル検査へ。

カテーテル検査の前に、検査の時に冠状動脈が狭くなっていることがが確認できれば、そのままステントによる治療を行うことに対する同意書にサインしていましたが、実際その通りとなりました。

1本の動脈は、

「これで血液が通っているの?」

と思うほど、ひどくくびれている状態。

あとの2本が、ステントを入れるかどうかのグレイゾーンの状態。

2本については、グレイゾーンでの安定化を期待して手術は行わず、非常に悪くなっていた1本だけ治療していただくことになりました。

手首にわずかな浸潤麻酔をされただけの意識下での治療で、途中頻繁に声をかけていただき、また説明もしていただきながらの手術でしたので、上記以上の細かい内容を全て覚えています。


手首刺入部の圧迫止血はわずか半日のみ。

2日目に心電図検査を行って、3日目の朝には何事もなかったかのように退院し、その翌日からフルで診療を開始することができました。


5月に定期検診に行き、

・再狭窄をおこしていないか( 約10%の確率で起こるそうです)CTかカテーテルによる検査を行う必要がある。

・CT画像ではわずかな変化はわかりづらいので、安定化を狙った細くなった血管についての判断が難しい。

・カテーテルの場合、検査だけであっても1泊2日の入院が必要になる。

ことについて説明を受け、確実なカテーテル検査を選択しました。

それを行ったのが6月。

今日は7月。

実は、6月の検査時に、昨年よりもわずかに症状が進んでいるようだということで、検査の延長でグレイゾーンだった冠状動脈に2本目のステントを挿入。


このブログは、昨日3本目を入れたその翌朝、点滴や手首圧迫のための器具がとれて、少し身軽になった状態で書いているということです( もう少しでポータブルの心電図がとれてシャワーも浴びることができます)。

昨日は、前2回の治療に対する評価( 拡張状態良好!)とカテーテル治療でしたが、手首への局所麻酔から治療終了まで、わずか30分でした。

M先生とチーム、現在の医療レベルに大感謝です。


明日は午前中退院し、午後からは普通に診療を行う予定のGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

ただのショートカットの羅列ではない。本当にスマートに早くなる!

Posted by Suetake 2017年7月24日


Amazonプライムデーで、ほぼフルスペックのノートパソコンを超がつく激安価格で購入しました( と言っても相棒のメインパソコンにはかなわないのでサブとして使用 )。

新しいパソコンを購入するたびに、「 パソコンに関するスキルをさらに上げたいと。」といつも思うので、そのために役立つ本を1つ、2つ仕入れるのですが、今回のこの本

たった1秒の最強スキル
パソコンの仕事が10倍速くなる80の方法

は、かなり秀逸で、Windowsパソコン中級ユーザー以上の皆さんにお勧めできるものです。

私自身、書かれていることすべてをマスターするために繰り返し練習していますが、キーを上手に使用することで、マウスやトラックボールのみ使用するよりも無駄な動きがずいぶん少なくなったように思います。

とにかく、この手のありきたりな本でないことは確かです。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。

おらが球団の応援に行ってまいります

Posted by Suetake 2017年7月23日

愛犬の散歩も終わり準備完了!

おらが球団、福岡ソフトバンクホークス

の応援に行ってまいります。

キバレ、ホークス(^^)/

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。


不便です

Posted by Suetake 2017年7月21日

2週間ぐらい前から少し効きが悪くなり始めた

リビング・ダイニングキッチンの大きめのエアコン

中が汚れているからかもしれないと専門業者に洗浄をしていただくも、状態は変わらず。

5日前からは送風のみの状態に陥ったので、ダイキンに修理を依頼しました。

この時期、やはり予約が立て込んでいるらしく、今日の午後やっと来ていただけるようです。

他の部屋すべてにエアコンはあるのでそちらに避難していますが、いつもは居る時間が長いリビングが使えない日々は、とても不便でした。

必ず直るとは限りませんが、とにかく「やっと」という感じです。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。