• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

そんなことはありません

Posted by Suetake 2017年8月31日

日本、6大会連続W杯出場決定おめでとう!!


日本 VS オーストラリア の試合を見ていたらダスキンから電話が入りました。

「 もう少しで清掃が終了します。」

1-0のところだったので、このまま終わってくれよと祈りながらクリニックに向かいました。


きれいな仕事に対して、

「 お疲れさま。」

と言って確認のサインをし、来月の清掃日を決めて汗だくのさわやかな2人を送ったあと、あらためてクリニック内を見渡してみました。

・ダスキンさんの毎月の清掃と抗菌ワックスのおかげで、15年たった( 増築分 )今でもフロアーはピッカピカ。

・毎日スタッフがきれいに拭きあげてくれているので、10年経っても治療台は新品のよう。

明日セットする技工物棚を見てみると・・・


私に厳しいことを言われながら、その都度レベルアップしている技工士たちのおかげで、

・良い上顎総義歯の咬合採得ができそう。

・良い下顎総義歯のセットができそう。

・良いブリッジのセットができそう。

・良いFMCのセットができそう。

・良いCAD CAM冠のセットができそう。

・良いブリッジのリテーナーをセットできそう。

・良いバイオブロック装置のセットができそう。


「 末竹先生は日本全国どこに行っても怖いものなしですよね。」と言われることがありますが、

そんなことはありません。

このようなスタッフたちがいなければ、仕事のレベルはまちがいなくガクッと落ちます。

あまり言葉に出すことはしませんが、明日も皆に感謝して、精一杯良い治療をしよう!


お時間があるときに、応援クリックお願いします。


ガンバレ!!若手歯科医たち

Posted by Suetake 2017年8月29日

右図は、今月行った慰安旅行の途中、別府でお話をさせていただいたときの演題です。


最近若手歯科医とお話ししたり、アドバイスをしたりすることがあり、

「 歯科医はいつも“ 切れ物 “を持っているよね。安全で精度の高い治療を行いたければ、切れる道具を力を入れずに使うこと。力が入った治療にいい治療はない。道具にかけるお金をけちらないこと。」

「 他の仕事もそうだと思うけど、歯科治療は特にバランスが大事。上下、左右、あらゆる方向から歯や口腔を見たり考えたりして、できる限りシンメトリーになるように心がけること。」

「 何か一つ、早く得意になりなさい。一つうまくなる方法が本当にわかれば、あとは同じようにやればいいわけだからレベルアップは早いよ。1年目から何でもかんでも深く勉強しようとしてその労力が無駄にならなかった人、いっぺんに底上げできた人を見たことないからね。」

「 若いうちに忙しさを経験しなさい。スピードはとっても大事だよ。」

など、少しずつお伝えしています。

上のスライドもその一つ。

これで言いたいのは、

『 新人、ベテランによらず

「 う~~~~ん・・・・」

と悪い意味で唸ってしまう治療をしてしまっているのは、様々なこと( 歯自体、咬合、口腔、顎顔面、治療法、治療法などなど )の

正常

をしっかり理解できておらず、

異常

に気づくことができないことが多いからではないか。

短い時間で的確な診断を行いイメージ通りの結果を出せるのは、逆に正常がわかっていて異常が瞬時に目に飛び込んでくる先生たち。

まずは、ふらふらしないで本筋を勉強して、こうあるべきということを頭にたたき込もう。』

ということです。


ガンバレ!!若手歯科医師たち


歯科医になって30年。やっと「 一人前 」と言えるくらいになったかなと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

今夏は今日で終了

Posted by Suetake 2017年8月27日

今日で今夏のフォローアップセミナーが終了しました。

毎回、先生方に多くの時間を使って診断や治療法についてのアドバイスをさせていただいていますが、それ以外に、それそれに「期」に合わせた講義を行っています。

今日は、4期卒業のかたに対してできるだけためになるようにと考えたと同時に、今夏の最後のいうことで、まとめの意味も込めて前日まで作り込んだスライドを使ってお話をさせていただきました。

いつも一緒にいて、バイオブロック療法について十分理解しているインストラクターの先生が、

「どんどんバージョンアップされますね。今日のお話は、私がお願いしてもう一度聞きたいと思うものでした。」

と言われ、受講された先生方からは、

「質問したいと考えていた内容が全部はいっていました。」

という感想をいただいたので、週末ごとに蓄積されていた夏の疲れがスッと取れた気がします。

よかった!

セミナー後は妻と待ち合わせて、アミュプラザ博多のくうてん( 日本最大級のレストランゾーン )にある磯らぎで海鮮丼を食べて帰りました。

ちょうどよい量、上品な味付けで、2人の評価は◎。お薦めです。


今日で、「くうてん」のお店の1/3くらい制覇したなと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

千灯籠祭り、楽しみました

Posted by Suetake 2017年8月25日

診療後、妻、次女、次女の友達とともに、千灯籠祭りの中心地であり、花火打ち上げ場所のすぐ近くにあるため一般のかたは立ち入り禁止の江迎町 棚橋歯科に到着。

リビングルームの窓から、きれいに千灯籠が見えました。




1時間あまり楽しく雑談しながら待っていると、花火の打ち上げ開始。

広いベランダに陣取り、ほぼ真上を向く状態で迫力ある大輪の花を5人で堪能しました。



帰り際に、アナログ人間棚橋先生ご自慢のレコードコレクションを見せてもらいました。

二十歳前の次女や友達は、針をのせることで音を発するレコードなるものを初めて目にしたらしく、スゴイを連発してカメラに収めていました。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

明日のために、阿蘇の水で水分補給をしながらもうひと頑張りします

Posted by Suetake 2017年8月23日

今週末は、今夏最後になります、第4期の長崎バイオブロックフォローアップセミナーです。

お盆休みもエンドのセミナーを行いましたので、8月の週末・休みは結局全て何らかの話をして過ごしたことになります。

1年前であれば、そのための準備を診療が終わった後くたくたになりながらやらなければなりませんでしたが、水曜日の午後が使えるようになった今、スライド作成等のデスクワークに当てることができるようになりました。

時間的に助かるという以外に、せっつかれているようなストレスも少なくなったような気がします。


今日は、

午前中診療後

→ 昼食をかき込み

→ リバランスの馬場さんに来ていただいて溜まった体の歪みを修正してもらい

→ 8月支給分の従業員給料計算と銀行振り込みを済ませ

→ 撮りためていた膨大な写真の整理をある程度終え

→ 照会状など各種書類の作製まで

を夕方までにやり遂げることができました。

さて、明日は隣町江迎町の千灯籠祭りです。

家族で出かける予定にしているので、先日我が家に届いたウォーターサーバーから美味しい水分補給しながらもうひとがんばりします。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。